校長ブログ

校長ブログ

判断の難しさを痛感しています!

本日は校内長距離走大会を計画していました。私が菊池高校に赴任してまだ実施したことがなく、今年こそは開催できるなあと楽しみにしていました。大会のコースについてもこれまでの竜門ダム折り返しの17kmのコースから日頃の体育の授業の成果を競える大会として8kmの新コースを設定してもらいました。

開催の判断については5時30分から体育科の先生方がコースを見回り、その後、校長室に集まって決定しました。まず第一に考えたのは生徒たちの健康管理の観点から競技中に雨が降らないことです。いろいろな所が発信している予報データを持ち寄りましたが、競技中に雨が降らない確信が持てず、止むを得ず中止の判断をしました。育友会によるうどんの振る舞い等も計画されており残念でなりませんでした。

ところが、現時点(8時30分)の天気は日も差しており実施できたのではないかと半分後悔もしています。しかし、「空振りは許されるが、見逃しは許されない。」と自分に言い聞かせているところです。いろいろな場面で判断するのが校長の仕事ですが、本当に難しいものです。

第7回ハイスクールフェスティバルin菊池が開催されました!

今日は菊池市教育委員会主催の第7回ハイスクールフェスティバルin菊池が菊池市文化会館で開催されました。このフェスティバルは菊池市内の3高校の魅力や様子を市内の中学2年生に直接伝え、一人でも多くの中学生が高校生活を菊池市内で送ってもらおうと始められた企画です。我々、高校にとっては非常に有難い取組で千載一遇のチャンスでもあります。3年生を対象に中学校に出向いての学校説明会も行いますが、2年生の時から興味を持ってもらうことはとても有意義なことです。

ここ2年間はコロナ禍で対面での実施は見送られていましたので、菊池市内の中学2年生を一堂に会した久しぶりの開催となりました。これまでは生徒会役員の生徒のみで対応していましたが、今日は部活動生、普通科、商業科の代表など大所帯で大々的にPRに臨みました。内容はもちろんですが、本校生の生き生きとした姿や意気込みが中学生に十分に伝わったのではないかと感じています。

学科改編や学びの見直しなど学校改革が確実に進んでいる中、機会を捉え、しっかりと情報を発信しなければならないと思っています。今日はとても良い機会となりました。

 

学校運営協議会を開催しました!

本校は私が菊池高校に着任した令和2年7月10日に菊池地域の行政、機関団体の長から成る学校運営協議会を設立し、コミュニティ・スクールとしての歩みを始めました。お陰で様々な団体や個人から支えられ学校運営ができ、大変感謝しているところです。今日はその学校運営協議会において本年度からスタートした普通科の学科改編や商業科の新たな学びなどを中心とした学校魅力化に向けた今年度の取組状況等を説明し、意見交換をささていただきました。

大塚教頭先生が県教育委員会の高校教育課指導班で培った豊富な経験や知識によるわかりやすい資料と懇切丁寧な説明で委員の先生方への報告がなされ、先生方も興味深く熱心に聞き入っておられました。多くの有意義な感想やご意見等もいただくことができ、これからの学校運営にしっかりと活かしていかなければならないと思ったところです。

会の最後に謝意を込め、お礼を述べさせていただきましたが、現在、本校が立ち向かっている課題は一筋縄では行きませんが、向かうべき方向性が定まって来ましたので、本校ならではの魅力的な教育活動を作り上げて行きたいと思っています。その結果がスローガンとしている「選ばれる」「伸びる」「夢を叶える」菊池高校へと繋がればと願っています。

 

あっという間の1週間でした!

先週の6日(火)から9日(金)まで修学旅行に行かせてもらい、コロナ感染が拡大していなければいいなあと思いながら迎えた今週でしたが、おかげでその兆候は全く見られずホッとしています。今週は東京も寒気が流れ込み気温が下がったり、雨が降っているような報道も目にすると、本当に幸運にめぐまれたなあと思っています。今振り返って見ても素晴らしい天候に恵まれ、生徒たちの体調不良もなく、最高の修学旅行でした。

いよいよ2学期も残すところ1週間、大詰めとなってきました。昨日からクラスマッチが実施されており、昨日が1年生、本日が2年生、来週の火曜日が3年生です。また、最後の締めくくりとして木曜日には1・2年生の長距離走大会も控えています。今年から新コースでの実施となります。生徒たちも先生方も最後まで慌ただしい生活となりますが、無事に終業式を迎え、楽しい年末、年始を過ごすことができればと思っています。

修学旅行の余韻を引き釣りながらも、あっという間の1週間でした。来週、最終週が無事終わることを願っています。

後は飛行機に乗り込むだけとなりました!

修学旅行最終日。今、解団式を終え、生徒たちは搭乗手続きをしています。後は飛行機に乗り込むだけとなりました。本日は浅草での記念撮影後の散策、横浜中華街での昼食、その後のひと時の自由時間を経て羽田空港へと向かいました。空港へ向かうバスでガイドさんが「どの日が一番楽しかったですか?」と尋ねられたところ「全部」と応える声が聞こえ、修学旅行の充実ぶりが伺え、とても嬉しくなりました。

空港での解団式で次の話をしました。嬉しかったこととして、直前のコロナ感染拡大により実施できるかを悩んだ末、実行することを決断し、一人の体調不良者もなく無事終了することができたこと、東京は出発前日の月曜日まで天気が悪かったが、期間中素晴らしい天気に恵まれたこと。また、感心したこととして、この修学旅行を実施するにあたり、学年の先生方が綿密な計画を立て、期間中も細心の対策を講じてもらったこと。これらのことにより充実した修学旅行が実施できたことへの感謝の気持ちをこれから最上級生、学校の顔としてのしっかりとした行動で示して欲しいということを話をしました。

解散後は、笑顔で帰宅し、今回の旅の出来事を家庭でも話をし、一生の大切な思い出にして欲しいと思います。