ブログ

学校での出来事

「山鹿市まちなかグランドデザイン」策定に向けたワークショップに参加しました。

12月20日(土)「山鹿市まちなかグランドデザイン」策定に向けた高校生ワークショップが山鹿市役所で開催されました。今回のワークショップは、若者の声をまちづくりに反映させる目的で、山鹿市都市整備課の主催で行われました。当日は山鹿市内の各高校から参加があり、本校からは6名の生徒が参加しました。参加した生徒は20年後の山鹿市をイメージしながら山鹿市の課題や改善点について話し合いました。ワークショップの最後には、各グループでまとめた意見を発表しました。学年や学校も異なる高校生が集まり意見を出し合うことで、いろいろな気づきのあるワークショップになりました。

修学旅行in台湾【3日目(12/16)】

12月16日(月) 修学旅行3日目。

 

3日目の日程は
ホテル ~ 中正紀念堂 ~ 班別自主研修(B&Sプログラム) ~ ホテル

 

班別自主行動には、現地の学生がそれぞれの班について案内をしてくれました。

台湾を満喫することが出来ました!

 

今朝は、無事4時にホテルを出発できたようです。
今日のお昼には学校に帰ってくる予定です!

【クロスカリキュラム】化学×日本史の準備中!?

2年生が修学旅行で台湾を訪れているなか・・・

学校では、2年生の課題研究テーマをもとにしたクロスカリキュラムの準備(予備実験)をしています。

12月23日(火)に実施予定の「化学×日本史」のクロスカリキュラムなのですが・・・一体どんな授業でしょうか?

(以下の写真は、ヒントです)

 

 

 

どんな課題研究をテーマにしたクロスカリキュラムでしょうか?

興味のある方は、12月23日(火)以降に鹿本高校ホームページをチェックしてみてください!!

修学旅行in台湾【2日目(12/15)】

12月15日(月) 修学旅行2日目。

2日目の日程は
ホテル ~ 板橋高級中學校 ~ クラス別研修 ~ ホテル



 

それぞれがお土産を持ち寄り交換会を行いました!

生徒会が鹿本高校についてもしっかり説明しました。

板橋高級中學校の皆さんが見送ってくださる様子をバスの車内からパシャリ!
ありがとうございました!

 

午後はクラス別研修に向かいました。
1組:小籠包作り体験 ~ 台北101
2組:陽明交通大学 ~ I-RIDE
3組:金山漫遊プログラム ~ I-RIDE
4組:開南大学 ~ I-RIDE
5組:和平島地質公園 ~ I-RIDE

 

修学旅行in台湾【1日目(12/14)】

12月14日(日)の早朝。
2年生が台湾修学旅行に出発しました。

 

1日目の日程は、
鹿本高校 ~ 福岡空港 ~ 台湾桃園国際空港 ~ 故宮博物館 ~ 忠烈祠 ~ ホテル 

無事1日目の全日程を終了しました。

 

2日目は、4月に鹿本高校で交流した板橋高級中學校の訪問、午後からはクラス別研修に行ってきます!

RKKラジオ『田中洋平の先生!最&高』収録

12日(金)放課後、RKKラジオの取材&音声収録がありました音楽

代表生徒6名と、音楽科教諭の池邉が出演しております。

みんな初めてのラジオ出演に緊張気味でしたが、インタビューをしてくださった浅利ありささんのフォローにより、徐々に肩の力が抜けて楽しい収録となりましたイベント

ありささんのInstagram「@arichaaaam」ならびに田中洋平さんの「@yohe.o.deco」も要チェック!!

この番組は学生服のタケモトさんがスポンサーとなっており、参考のために先週放送分をradikoで聴いた際のCMソングが癖になって思わず何回も聴いてしまいました笑う「毎朝 バスで 出会う彼 今朝は 初めて 笑ってくれた…ハート」YouTubeで検索してみてください!Fullバージョンが聴けますよ興奮・ヤッター!

皆さんも是非、SNSのつぶやきやリツイートでの番組参加をお願いします星ハッシュタグは『#先生3150』ですキラキラ

番組へのメッセージは『3150@rkk.jp』へお願いします音楽

放送予定は12月29日(月)19:30~20:00です王冠お聞き逃しなくキラキラ

 

 

先進建設・防災・減災技術フェアin熊本

昨年度に引き続き、熊本県よりSSHとしてのブース出展のお声掛けを頂き、参加しました王冠

▲学校紹介動画をプロジェクターで投影しています晴れ

▼サイエンスキャッスルアジア大会inマレーシアで先日受賞したばかりの研究をはじめ、YSPの発表ポスターなど複数展示しておりました星興味深げに観てくださる方々も多かったので、学校のPRにつながっているといいなぁ…ピース

▼開会式の様子

この後くまモンは、テープカットフライングという前代未聞(?)のやらかし具合でした。笑

▼いつもいたずらなしかモン・・・この日はおりこうさんでしたハート

▼遠巻きに撮影されるしかモン(笑)他校の高校生たちにも大人気キラキラ

▼ちゃんとお勉強もします花丸

「鹿本高校応援隊長☆しかモン」みたいなタスキが欲しいなあと思いながら観ておりました。

在校生、あるいは入学を希望してくれている中学生の皆さん、探究活動で「しかモン」のマーケティング戦略(?)をテーマに一発どうですか??動物

第46回かほくまつり

今秋も地域イベントへの参加機会に多く恵まれ、先日は「かほくまつり」に出演・出展させていただきましたお祝い

写真は音楽部のステージ発表の様子です音楽

「楽しんで演奏するので、頑張って聴いてくだサイ♪」は、アニメ化・実写化もされて有名な音楽漫画「のだめカンタービレ」の主人公、野田恵の台詞です。

音楽を追求するのは楽しいと同時に本当に骨の折れる作業で、毎日の自分との戦いでもありますが、「100回の練習より1回の本番」とはよく言ったもので、本番のステージを経験して生徒たちは大きく成長しています。

こうした発表機会をいただけるのは本当にありがたいのですキラキラ

これからもお声掛け、お待ちしていますハート

 

▼演奏の様子王冠

▼インタビュー中虫眼鏡

▼今年度からより楽しい演奏をお届けできるよう、振付にも挑戦しています音楽

家庭クラブ連盟研究発表大会で賞をいただきました。

10月30日に第72回熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会が開催されました。本校からは、1年栗原さんがホームプロジェクト部門で研究発表を行い、優秀賞を受賞しました。ホームプロジェクトの部門では来年度の全国大会出場者を決める大会であったため、2年生の出場が多い中、1年生でこれだけの発表は素晴らしかったといろいろな先生から褒めていただきました。

ドローンサッカーをやってみました。(山鹿地区三校合同One Teamプロジェクト)

 11月4日(火)鹿本商工高校の体育館にて第3回の山鹿地区三校合同One Teamプロジェクトが実施されました。鹿本高校(12名)、鹿本商工高校(10名)、鹿本農業高校(11名)の生徒が参加して、ドローンサッカーを経験しました。

午前中はドローンを飛ばすにあたっての法律に関することや、今後はドローンが仕事など多方面に活躍する可能性を持っていることなどを学びました。午後からはドローンサッカーのリーグ戦を実施しました。各学校で3人1チームを作り、3分間の試合を何度も経験しました。生徒たちはドローンの操縦から未経験でしたが、どんどん上達していきました。リーグ戦の結果は鹿本農業高校と鹿本商工高校の合同チームが優勝しました。本校は、1チームが2位を獲得しました。
 12月20日(土)にグランメッセで行われる、県立学校学びの祭典でもドローンサッカーを実施する予定です。ぜひお立ち寄りください!

 

学校運営協議会を開催しました。

10月27日(月)、今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。今回は、学校側から出席された委員の皆様へ、今年度の取組について中間報告を行いました。また、委員の皆様に校内を回って頂き、授業参観をしていただき、日常の本校の様子を見ていただきました。今回はこれに加え、代表生徒と委員の皆様との意見交換を行いました。生徒会長、副会長の計3名の生徒が、今年度の生徒会の活動報告・今後の予定等を説明し、学校の魅力化や活性化について議論する貴重な機会となりました。

【進路】出前講座&企業訪問(KMバイオロジクス)

【進路】出前講座&企業訪問(KMバイオロジクス)

半導体人材育成事業のご支援をいただき、(株)KMバイオロジクスを訪問しました!

11月17日の訪問の前に、11月15日にKMバイオロジクス・津元様に出前講座を実施していただきました。

会社の概要に加え、今後求められる人材についてお話しいただき、参考になりましたね✨

満員御礼でした!

企業訪問は、2年生理系生徒41名と保護者3名で参加しました。

実験もさせていただき、「授業で習ったことが説明の中に出てきて、おもしろかった!」という声が聞かれました。

理系の仕事を具体的に知ることができ、将来に対するイメージが描けたようです。

KMバイオロジクスのみなさま、ありがとうございました!

活用しています!~どこでも学びを~

先日、ふるさとくまもと応援寄付で廊下にホワイトボードを設置した記事をアップしました。
早速、活用させていただいています!

ある日の放課後、廊下を歩いていると・・・・

ある日の放課後、廊下を歩いていると・・・

数学を質問する生徒と、熱心に教える先生の姿が!

 今後も活用して、皆で「学びの日常化」を進めていきましょう!       pdfはこちら→ホワイトボードについて.pdf

中学校での学校説明会に参加させてもらってます

2学期になり、各中学校で行われる学校説明会に参加しています。それぞれの中学校には、担当の職員が赴いて、説明を行っています。学校からは、本校生徒がリモートで参加し、中学生の皆さんからの質問などに答えています。中学生のみなさん、機会があればぜひ高校生の生の声を聴いてください。

ホワイトボード設置

10月9日、教室棟各階の廊下に、ホワイトボードを設置しました。学習資料の掲示や探究活動のレベル向上に向け、生徒同士の議論などに活用する予定です。なお、設置に伴う予算は、ふるさとくまもと応援寄付金を活用させていただきました。

文化祭 Light up our story~青春を駆けぬけろ!!~

9月26日(金)27日(土)で、文化祭が行われました!

今年の文化祭のテーマはLight up our story~青春を駆けぬけろ!!~。

日常をより輝くものに。鹿校生・地域・保護者、すべての方の物語の、輝く1ページにしたい。そんな想いを胸に、満を持して実施されました。

生徒会を中心に、各クラス、部活動、委員会・・・様々な単位での発表、制作、企画。

どれもこれも、誰一人欠けても創り上げることはできませんでした。

今回は大盛況に終わった鹿本高校文化祭の様子を、皆様にもチョットだけお見せします。

山鹿市教育会 生活・総合的な学習研究部会訪問

10月1日山鹿市教育会から生活・総合的な学習研究部会の山鹿市内の小中学校から、3名の先生方が訪問されました。今回は、高校での探究活動の視察が目的ということで、2年生のYSPⅡの授業を参観されました。活動する生徒に、「今どのような活動を行っているのか」や「テーマをどのように決めたのか」など、積極的に質問をされていました。参観の後、本校職員と意見交換を行いました。小中学校の活動と高校の接続などを議論し、本校職員にとっても小中学校の様子を知る、貴重な機会となりました。

【進路】熊大ワクワク連続講義

9月17日に、「熊大ワクワク連続講義」を実施しました!

熊本大学の先生に来ていただき、90分の講義を受ける企画です。

今年度は、教育学部の本吉先生、医学部保健学科の米田先生にお越しいただき、計70名の生徒が受講しました!

 

①教育学部 本吉 先生

「特別支援教育に関わる先生をサポートするAIの開発」

 

特別支援教育は、生徒の状況に合わせて柔軟に授業を組み立て、教材を作る必要があります。

本吉先生は、現場の先生が活用できるAIチャットボットを開発されており、その活用が教員の働き方改革にもつながる、というお話でした。

「問題解決のためには、さまざまな分野の凹凸を組み合わせる発想が大切」というアドバイスが心に残りましたね。

受講者は、講義のあとも積極的に自分の探究活動についてアドバイスを求めたり、質問したりしていました!

 

②医学部保健学科 米田 先生

「MRIで世界を救えるか?熊本発の挑戦!」

 

少子高齢化が進む現代社会において、認知症は大きな問題です。

米田先生は、MRIによって認知症を早期発見する研究をされており、この技術の向上は、私たちがより長く健康に生きることを可能にしてくれます。いわば、世界の幸せにつながる研究ですね。

医療に携わるには医療系学部に進学するしかない、と考えている人も多いかと思いますが、そうではありません。

物理をはじめとする理工学の力が医療分野に生かされているということで、進路について、新たな視点を得ることができました!

写真は、認知機能を測るMMSEというテストに挑戦しているところです。

講師の先生方、熊本大学の広報の先生方、ありがとうございました!

今回の講座は二つとも、鹿本高校が力を入れている「クロスカリキュラム」が実際に研究で行われている例だと感じました。

つなげる力、組み合わせる力は、ひとつひとつ単独で存在している時よりも何倍もの力になります。

普段の授業や生活においても、意識できるといいですね。

【総合文化部(美術)】文化祭の展示に向けた制作風景Part2!

いよいよ文化祭が今週の金曜日・土曜日に行われますね!

総合文化部(美術)の巨大作品はどうなったのでしょうか…?

 

 

 

 

 

ご安心ください!順調に進んでおります花丸

残すは、前日の運び込みのみとなりました了解

 

今年の文化祭は9月26日、27日に開催します。

ぜひ完成した巨大アートをご覧くださいキラキラ

【スポ科】1年生 野外活動実習

  球磨川ラフティング体験  

9月9日、みらい創造科スポーツ健康科学コースの1年生は、人吉市にて球磨川ラフティングを体験しました。

上流から下流までを一日かけて下り、雄大な自然の中で貴重な体験をすることができました。

各班がそれぞれボートに乗り込み、仲間と声を掛け合いながら協力し、楽しく実習に取り組む姿が見られました。生徒たちにとって、自然と仲間の大切さを実感できる思い出深い経験となりました。

今回の実習にご協力いただいた球磨川ラフティング協会の皆様に、心より感謝申し上げます。