【終業式】2学期も無事に終えることができました!
12月24日(水)、2学期終業式を行いました。
今年度も感染症予防の観点から、リモートでの終業式となりました。
終業式の前に、表彰式を行いました。
2学期もそれぞれの分野で活躍し、多くの功績を残すのみならず、地域の方々から感謝状もいただきました。
終業式の学校長式辞では、石村校長先生から、高校生が数学を駆使して課題解決を目指す、金沢大学主催の「日本数学A-lympiad(エーリンピアード)」について紹介していただきました。
「日本数学A-lympiad」では、3~4人でチームを組み、実社会で起こりうる問題を読み解き、数学を利用してより良い解決策を求めなければなりません。しかも、問題文は英文です。
図はワクチンの分配と教室内の座席の配置に関する問題です
このコンテストでは、数学の力はもとよりグローバル課題を発見する力、主体性や活発なコミュニケーションに基づく協働性、レポートを論理的に構成する力、英語力等のいくつもの力を総合して試されます。鹿本高校において、課題研究(YSP)で身につけることを目指している「9つの力」と重なります。
講話の最後では、自分の求めた結論に満足せず、一歩踏み込んで、授業の中で先生が発した質問や、あるいは隣に座っている友人の素朴な疑問にも耳を傾ける生徒であってもらいたいと校長先生から激励の言葉をいただきました。
1年生の教室前の様子
3学期も、「問い」を出したり・出されたりする関係が鹿本高校の中にたくさんうまれることを期待します!!