定時制ブログ(楽しくNight)

ブログ(楽しくNight)

【定時制】同窓会入会式(2月26日)

人吉高校同窓会、岡本理事長をお招きして、卒業生の同窓会入会式が行われました。東京繊月会からも動画での温かいメッセージがありました。繊月会からは、豪雨災害の際に多額の義援金を送っていただき、同窓会のありがたさを感じたことでした。

 

0

【定時制】生き方あり方を考えるLHR(2月26日)

今日は、4年生も登校日。みんなで、男女格差問題について考えました。日本初の女医、牛深出身の宇良田唯さんの生涯についても学びました。ドイツに留学した宇良田さんは、当時のドイツでも男女格差があったようですが、現在では格差是正の進んだドイツと日本では大きな開きがあります。みんなでグループディスカッションも行い、認識を深めるとともに、格差是正に向けて積極的に取り組むことを提案しました。

0

【定時制】令和2年度進路講話(2月12日)

卒業予定生徒に向けて、進路講話を開きました。講師は、就労支援員の豊永康子様です。卒業後に身につけておくべき礼儀やマナーなど、実践を取り入れながら分かりやすく、そして「楽しく」お話しいただきました。生徒だけでなく、職員も、その語り口に魅了され、元気を頂きました。明日からも希望持って、元気に過ごそうと思えるひとときでした。本当にありがとうございました。

0