情報技術科ブログ

大学・企業見学(情報技術科1年)

情報技術科1年 大学・企業訪問

2月26日金曜日に大学、企業見学に行ってきました。
早朝の七時に学校を出発して、午前中は本田技研工業(株)熊本製作所へ、午後は崇城大学へ行きました。

本田技研工業(株)熊本製作所 では

全国各地ににある本田技研工業、本田技研の歴史、熊本工場では何を作られているか等お話がありました。
話の中に「人のために役に立ちたい」という思いから、本田技研工業が生まれたとありました。
自分の利益のためでは無く、人のためというところに心を打たれました。
また、「悪い環境からは良い物は生まれない」ということに力を入れられ、環境や人に優しい会社を作られていました。
私たちも、「ものづくり」をする人間としてこのような気持ちを持っていろんな事に挑戦したいと強く感じました。
写真を撮っても良いブースなどもありましたので、その様子を載せておきます。
 




崇城大学 では

崇城大学について、まず学食体験がありました。
大学生と同じ食事が食べられるということで、生徒はとても楽しみにしていました。
食事後も生徒はとても喜んでいました。
その後、大学の歴史、それぞれの学科、学費、サークル、研究室などなど多くの話がありました。
生徒は興味津々に話を聞き、大学の素晴らしさを知ることができたと思います。
また、大学生が作った、サークル紹介の動画にも食い入るように見ていました。
とても楽しく勉強やサークルができるところだと実感できました。
その後、英語力に力を入れられている崇城大学の新しい施設「SILC]を見学させて頂きました。
この施設の中では、英語のみでの会話しか許されておらず、質問や予約、本やDVDの貸し出しも英語で行います。
情報学部情報学科では、その学校で行われている授業や研究などの話がありました。
「情報とは」というところから話が始まり、研究生の方からの詳しい話もありました。



今回、大学や工場を見学させて頂き、今後の進路についてさらに深く考える材料となりました。
情報技術科1年生は自分たちの将来のためにこれからも、一生懸命勉強し進路を考えていきます。
お忙しい中の説明ありがとうございました。

情報技術科課題研究発表会

 本日の5・6限目に情報技術科実習棟コンピュータ室において
情報技術科課題研究発表会が開催されました。
3年生が課題研究という授業で7班に分かれて1年間に
取り組んだことに関する成果発表会です。
各班とも素晴らしい発表でした。
3年生にとっては天工で受ける最後の授業となりました。

1年間取り組んだ課題は以下の通りです。
1 ホームページの制作
2 測定方法の研究
3 ピタゴラ装置の制作
4 電子工作 LEDオブジェ
5 マイコンの研究
6 技術ボランティアとムービー作成
7 無限の可能性を信じて
 
   

   

   

   

   

ものづくりコンテスト事前講習会に参加してきました。

12月25日(金)に玉名工業高校で行われたものづくりコンテスト事前講習会に参加しました。

講習内容は入力回路の設計・製作と状態遷移についてでした。
今年度の全国大会の課題をもとに、わかりやすくご指導していただきました。

 

 

技能検定実技指導講習会 電子機器組立3級(情報技術科)

技能検定実技指導講習会 電子機器組立3級 

平成27年12月6日に技能検定の講習会が行われました。天草工業高校の電気科情報技術科では国家試験でもある技能検定に毎年合格しています。また、合格率も高く受験する生徒の多くが合格をしています。今回の講習は熊本県にあるテクノデザイン株式会社さんから3名の先生方に来て頂きました。

内容はハンダごての使い方電子素子の扱い方組立方動作確認の仕方などです。細かな技術など間近に見ることができ、受講生はとても驚いていました。

ここで教えて頂いた技術を今後の検定試験や進路先で活かしていきます。

テクノデザインさんには丁寧に優しく教えて頂きました。本当にありがとうございました。


 

 

 

(情報技術科)夜景がきれいです。

情報技術科の職員室は運河に面した建物の4Fにあります。
職員室の前の廊下から対岸を眺めると、きれいなイルミネーションを見ることができます。

技能検定2級(電子機器組立て)証書交付式

11月17日(火)に県庁で行われた技能検定2級合格証書の交付式に参加してきました。

情報技術科2名の生徒が2級に合格しました。
これで、9年連続の2級技能士誕生になりました(*^_^*)

 情報技術科3年 緒方 望さん
 Q 後輩に向けてひとこと。
 A 来年合格したら、10年連続2級技能士の誕生にな
   るので、頑張ってください。

 情報技術科3年 中村 麗さん
 Q 合格の感想をひとこと。
 A これまで練習してきたことを本番で発揮することが
   できました。そして、無事に合格できて嬉しかった
   です。

(情報技術科)2年生合同調理実習

情報技術科2年合同調理実習

平成27年10月29日に情報技術科2年生と天草市地域婦人会連絡協議会本渡支部の方達と合同調理実習が行われました。
初めて魚をさばいたり、初めて揚げ物をする生徒もいました。この実習で多くのことを婦人会の方に教えて頂きました。
献立は天草の郷土料理でもある、魚の蒲焼きどんぶりがね揚げ押し包丁たこのぶた和えです。
できあがった料理もおいしく頂きました。


        (起用にアジを3枚におろしました)                 (がねあげをサクッと揚げました)
 

      (役割分担しみんなで頑張りました)                  (相談しながら慎重に作っています)
 

    (婦人会の方の指導も真剣に聞いています)               (おいしい郷土料理の出来上がり)
   

合同調理会で学んだことを今後家庭でも発揮します。
やさしく指導してくださった婦人会の方には感謝しています。
ありがとうございました。

(情報技術科)天工祭

平成27年10月17日土曜日に天工祭が行われました。
 情報技術科では1年生から3年生までそれぞれの学年でいろんなことに挑戦し、取り組んできました。
そのときの様子を紹介したいと思います。

情報技術科3年生では
 食品バザーで大活躍でした。試作から当日まで大学いもについて担任の先生を中心に研究、試行錯誤されていました。
私たちも頂きましたが、とてもおいしい大学いもでした。

   (販売前の準備の様子。とても忙しかったです。)              (沢山の大学いもを準備して)
  

情報技術科2年生では
 高校生、一般の方に楽しんで頂くために、ヨーヨー釣りとプラ板作成を行いました。
全日まで全員で装飾や準備など一生懸命取り組んでいました。その頑張りの成果ですぐにヨーヨー釣りもプラ板制作も売り切れ状態になりました。大人気でした。

    (装飾にも力を入れました!)                        (お客さんを待つ生徒達)                         
(大人気ヨーヨー釣り)


情報技術科1年生では
 1年生のクラスカラーを出すということで、新聞、装飾、切り絵アート、ロボットコンテストに力を入れました。
特に切り絵では小さな加工が多くあり、苦戦していましたが、納得の出来上がりでした。1年生の手の器用さを見せることが出来たと思います。
また、科紹介新聞では内容もですが、デザイン、飾り付けなどが光りました。とても良い物が出来たと感じました。
      (世界の建築立体切り絵アート)                  (壁新聞では学校や科の紹介)                        
(クラス全員頑張りました)


情報技術科の生徒の全員の力で大盛況に終わった天工祭でした。来年も今年以上を目指し頑張りたいと思います。

(情報技術科)3年実習を行いました。

3年生の実習風景です。

★ パソコン実習(パワーポイント)
   プレゼンテーションの技術を身に付けました。
 ★計測実習(オシロスコープ)
   オシロスコープの基本的な使い方を学び、
   交流波形を計測しました。
  
  
 
★プログラミング実習(VBA)
  エクセルVBAの使用方法を学習しました。
 
★制御実習(PICマイコン)
   プログラムでPICを制御し、電子回路を
   自在に扱いました。