情報技術科ブログ

【情報技術科】ゲームクリエイターへの道

情報技術科では、授業や実習でC言語やPythonなどのプログラミング言語を学ぶことができます。

これらはAIやその他ソフトウェア開発、IoTやロボット制御などに用いられています。

今回その技術を活かし、ゲーム制作を始めました。

現役のシステムエンジニアの方に指導していただき、ゲーム制作の技術を学んでいます。

現在はコンテストに向けて、ゲームの制作に取り組んでいます。

情報技術科では日々進歩する新しい情報技術も学ぶことができます。

目指せ!ゲームクリエイター!

【情報技術科】工業技術基礎がスタートしました!

工業高校では作業をともなう授業(工業技術基礎や実習)があります。

1年生の工業技術基礎のローテーションが6/12(金)よりスタートしました。

これから6週間かけて、PC実習・計測実習・プログラミング実習・製作実習・制御実習が行われます。

安全に気を付けて、たくさん学んでいきましょうにっこり

 

 

【情報技術科】技能検定優秀合格者表彰

平成30年度後期技能検定において、3年生の江上世奈(五和中学校出身)が3級電気機器組立て(シーケンス制御作業)の優秀合格者として県知事表彰を受けました。

 

おめでとう! よく頑張りました。

【情報技術科】後期技能検定合格証書

平成30年度後期技能検定の合格証書が届きました。

 

今期、情報技術科からは、3級電気機器組立て(シーケンス制御作業)に6名、3級電子機器組立て(電子機器組立て作業)に3名合格しました。

 

3級電気機器組立て技能士の6名

 

3級電子機器組立て技能士の3名

 

合格おめでとう!

 

【情報技術科】第二種電気工事士免状取得

今年度、第二種電気工事士下期試験を情報技術科の2年生2名が受験し、合格しました。

合格発表から約1ヶ月たった先週末、電気工事士免状が届きました。

おめでとう!!

情報技術科でも電気に関する資格取得に挑戦することができます。みんながんばろう。

【情報技術科】進路報告会

1月16日(水)に情報技術科の1、2年生を対象に3年生による進路報告会を開催しました。

18名の3年生が自分の進路先を紹介するスライドを使って発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【情報技術科】技能検定合格証書

平成30年度前期技能検定の合格証書が届きました。

今回、3級電子機器組立て作業を情報技術科から12名が受検し、全員合格することができました。

3年生合格者3名


2年生合格者9名


おめでとうございます! これからも技能向上に取り組んでください。

【情報技術科】高校生ものづくりコンテスト

6月17日に開催された、第15回熊本県高校生ものづくりコンテストに
情報技術科から3年生の山川諒(有明中出身)が電子回路組立部門に参加しました。
 



 



電子回路組立部門は入力回路の設計・製作力およびプログラミング力を競います。
結果は金賞を受賞しました。





7月8日に沖縄で行われる九州大会に出場します。応援よろしくお願いします。

第17回高校生ものづくりコンテスト九州大会
期日:平成30年7月7日(土)、8日(日)
場所:沖縄県立沖縄工業高等学校