情報技術科ブログ

【情報技術科】技能検定優秀合格者表彰

4月22日(日)熊本県庁にて、3年生の山川諒(有明中出身)が、平成29年度後期技能検定における、3級電気機器組立て職種(シーケンス制御作業)の優秀合格者として表彰されました。



おめでとうございます! これからもますます技能向上に励んでください。

【情報技術科】歓迎遠足

 4月13日(金)、情報技術団は緑地公園で結団式を行ないました。
当日は少々風が強かったですが、青空のもと生徒たちは交流を深めたようです。
写真は結団式、◯✕ゲーム、昼食、集合写真です。
  

 

【情報技術科】1年生、2年次の教科書を購入しました!!

早いもので、入学してから1年が経ちます!
本日はクラスマッチが行われ、その後に2年生で使う教科書を購入しました。
1年間、しっかり学業や部活動に励み、多くの資格も取得できました。
とても雰囲気の良いクラスなので、2年生になってもさらに頑張ってくれることと思います。

【情報技術科】3年生・たくさんの資格とたくさんの表彰

たくさんの資格 と たくさんの表彰 【情報技術科】part3

入学してから3年間情報技術科の生徒として一生懸命勉強や部活動に励んできました。
3年生では今後の人生に必要な資格を選び取得してきました。
また、3月1日には無事に40人が卒業することができました。
地域や保護者の方々の協力と生徒の頑張りで得ることができた賞や資格、卒業であり本当に感謝しております。
下にある写真は3年時に撮影したものです。


表彰 3ヶ年皆勤賞 皆勤賞 精勤賞 漢字優秀賞 成績優秀賞 資格取得優良賞
   学校長表彰 各種ボランティア
資格 計算技術検定 情報技術検定 パソコン利用技術検定 技能検定(電子機器組立) 
    実用英語技能検定 リスニング英語検定 漢字検定 技能検定(電気機器組立)
    危険物取扱者試験 品質管理検定 
    ジュニアマイスターシルバー ジュニアマイスターゴールド 
    全国情報技術教育研究会賞 熊本県高等学校体育連盟表彰 熊本県高等学校文化連盟表彰
    熊本県高等学校保健会表彰 

この下にある写真は1,2年前に撮影した写真です。これまでたくさんの賞状を得ることができました。
この3年間で何枚の賞状になったでしょうか。

2年時の写真


1年時の写真


今後とも天草工業情報技術科の応援をよろしくお願いします。

【情報技術科】進路報告会を行いました。

本日5、6限目に進路報告会を行いました(^◇^)

 3年生が自分の進路について、1・2年生に真剣に話をしてくれました。3年生は今日のために全員が説明用のパワーポイントを作り準備してきました。
 発表してくれた10数名の生徒は自分で作ったオリジナリティ溢れるパワーポイントを用いて、下記の内容について分かりやすく上手に説明してくれました。

 ●進路先の概要 ●進路先の仕事(学習)内容 ●試験内容 ●アドバイス
1・2年生はメモを取りながら先輩たちの体験談を聞き、自分の将来を考えているようでした。

  

【情報技術科】川内原子力発電所見学

 7月11日(火)に鹿児島県の川内原子力発電所の見学に行ってきました。
 川内原子力発電所展示館では原子力発電の方式やしくみについてガイドの方から説明を受けました。
  

  

  

  

【情報技術科2年生】たくさんの資格とたくさんの表彰part2

たくさんの資格 と たくさんの表彰 【情報技術科】part2

4月から1年間情報技術科2年生として一生懸命勉強や部活動に励んできました。
2年生になり、自ら考え行動することができるようになり、必要な資格を選び取得してきました。
地域や保護者の方々の協力の下得ることができた賞や資格と思って感謝しております。
今後とも応援の方よろしくお願いします。


表彰 皆勤賞 精勤賞 漢字優秀賞 成績優秀賞 資格取得優良賞 ボランティア
資格 計算技術検定 情報技術検定 パソコン利用技術検定 技能検定(電子機器組立) 
    実用英語技能検定 リスニング英語検定 漢字検定 技能検定(電気機器組立)

この下にある写真は一年前に撮影した写真です。昨年もたくさんの賞状を得ることができました。
今年の賞状と合わせると何枚になるでしょうか。

【情報技術科】第2分科会研修会を行いました。

熊本県教育研究会工業部会第2分科会研修会


 県内の工業関係高校から電気・電子・情報に関する学科の先生方約20名が集まり、GR-PEACHについて研修を行いました。
 開会式では、会場校である本校の西校長より、本日の研修会内容についての重要性などを含めて挨拶をいただきました。
 講師には、ルネサスエレクトロニクス株式会社の山野真嗣様、株式会社日立ドキュメントソリューションズの近野哲也様の両先生に東京よりお越しいただき、ご教授いただきました。
 午前中の研修ではGR-PEACHの基本的な扱い方、Webコンパイラの使い方を学び、午後はカメラを搭載したマイコンカーを用いて画像処理に関する技術等の内容でした。
 今後、非常に役に立つ技術かつ社会で多く使われる技術ですので、今回の研修で得た知識や技術を県内の工業関係高校の生徒達に還元できるようにしていきたいです。

 

 

【情報技術科】進路報告会を実施しました(^-^)

2月6日(月)の1・2限を使って、情報技術科の3年生が自らの進路体験を後輩たちに伝えてくれました。
発表してくれた3年生17名は、各自で制作したパワーポイントの資料を提示しながら、
下記の項目を踏まえた説明をわかりやすく、行ってくれました。
 ・ 進路先(会社名・職種等 or 学校名・学科)
 ・ 自分の進路を決めるにあたって(時期、きっかけなど)
 ・ 受験内容
 ・ 受験への取組(就職者は夏休みの取組等)
 ・ 苦労したこと、悩んだことを踏まえて下級生へのメッセージ(助言等)

1、2年生は先輩方の発表に真剣に聞き入っていました。
2年生はいよいよ、進路を本格的に考える時期となっています。
今回の発表会を機に自分の進路について、しっかりと考えて欲しいです。

発表会の様子を掲載しておきます。
  

【情報技術科】課題研究発表会を行いました!!

1月23日(月)の3、4限目に視聴覚教室で、課題研究発表会を行いました。

3年生が1年間をかけて研究してきたことを、2年生に分かりやすく説明しました。
2年生も来年度は自分たちが行うということで、一生懸命説明に聞き入ってました。

<課題研究のテーマ>
 ◎ HPの制作
 ◎ マイコンの研究
 ◎ 学校に恩返しをしよう!!
 ◎ 画像・動画処理
 ◎ ツールの制作
 ◎ 熊本地震から考える~わたしたちの災害対策~