2015年10月の記事一覧

(情報技術科)2年生合同調理実習

情報技術科2年合同調理実習

平成27年10月29日に情報技術科2年生と天草市地域婦人会連絡協議会本渡支部の方達と合同調理実習が行われました。
初めて魚をさばいたり、初めて揚げ物をする生徒もいました。この実習で多くのことを婦人会の方に教えて頂きました。
献立は天草の郷土料理でもある、魚の蒲焼きどんぶりがね揚げ押し包丁たこのぶた和えです。
できあがった料理もおいしく頂きました。


        (起用にアジを3枚におろしました)                 (がねあげをサクッと揚げました)
 

      (役割分担しみんなで頑張りました)                  (相談しながら慎重に作っています)
 

    (婦人会の方の指導も真剣に聞いています)               (おいしい郷土料理の出来上がり)
   

合同調理会で学んだことを今後家庭でも発揮します。
やさしく指導してくださった婦人会の方には感謝しています。
ありがとうございました。

(情報技術科)天工祭

平成27年10月17日土曜日に天工祭が行われました。
 情報技術科では1年生から3年生までそれぞれの学年でいろんなことに挑戦し、取り組んできました。
そのときの様子を紹介したいと思います。

情報技術科3年生では
 食品バザーで大活躍でした。試作から当日まで大学いもについて担任の先生を中心に研究、試行錯誤されていました。
私たちも頂きましたが、とてもおいしい大学いもでした。

   (販売前の準備の様子。とても忙しかったです。)              (沢山の大学いもを準備して)
  

情報技術科2年生では
 高校生、一般の方に楽しんで頂くために、ヨーヨー釣りとプラ板作成を行いました。
全日まで全員で装飾や準備など一生懸命取り組んでいました。その頑張りの成果ですぐにヨーヨー釣りもプラ板制作も売り切れ状態になりました。大人気でした。

    (装飾にも力を入れました!)                        (お客さんを待つ生徒達)                         
(大人気ヨーヨー釣り)


情報技術科1年生では
 1年生のクラスカラーを出すということで、新聞、装飾、切り絵アート、ロボットコンテストに力を入れました。
特に切り絵では小さな加工が多くあり、苦戦していましたが、納得の出来上がりでした。1年生の手の器用さを見せることが出来たと思います。
また、科紹介新聞では内容もですが、デザイン、飾り付けなどが光りました。とても良い物が出来たと感じました。
      (世界の建築立体切り絵アート)                  (壁新聞では学校や科の紹介)                        
(クラス全員頑張りました)


情報技術科の生徒の全員の力で大盛況に終わった天工祭でした。来年も今年以上を目指し頑張りたいと思います。

(情報技術科)3年実習を行いました。

3年生の実習風景です。

★ パソコン実習(パワーポイント)
   プレゼンテーションの技術を身に付けました。
 ★計測実習(オシロスコープ)
   オシロスコープの基本的な使い方を学び、
   交流波形を計測しました。
  
  
 
★プログラミング実習(VBA)
  エクセルVBAの使用方法を学習しました。
 
★制御実習(PICマイコン)
   プログラムでPICを制御し、電子回路を
   自在に扱いました。