2017年2月の記事一覧

【情報技術科】第2分科会研修会を行いました。

熊本県教育研究会工業部会第2分科会研修会


 県内の工業関係高校から電気・電子・情報に関する学科の先生方約20名が集まり、GR-PEACHについて研修を行いました。
 開会式では、会場校である本校の西校長より、本日の研修会内容についての重要性などを含めて挨拶をいただきました。
 講師には、ルネサスエレクトロニクス株式会社の山野真嗣様、株式会社日立ドキュメントソリューションズの近野哲也様の両先生に東京よりお越しいただき、ご教授いただきました。
 午前中の研修ではGR-PEACHの基本的な扱い方、Webコンパイラの使い方を学び、午後はカメラを搭載したマイコンカーを用いて画像処理に関する技術等の内容でした。
 今後、非常に役に立つ技術かつ社会で多く使われる技術ですので、今回の研修で得た知識や技術を県内の工業関係高校の生徒達に還元できるようにしていきたいです。

 

 

【情報技術科】進路報告会を実施しました(^-^)

2月6日(月)の1・2限を使って、情報技術科の3年生が自らの進路体験を後輩たちに伝えてくれました。
発表してくれた3年生17名は、各自で制作したパワーポイントの資料を提示しながら、
下記の項目を踏まえた説明をわかりやすく、行ってくれました。
 ・ 進路先(会社名・職種等 or 学校名・学科)
 ・ 自分の進路を決めるにあたって(時期、きっかけなど)
 ・ 受験内容
 ・ 受験への取組(就職者は夏休みの取組等)
 ・ 苦労したこと、悩んだことを踏まえて下級生へのメッセージ(助言等)

1、2年生は先輩方の発表に真剣に聞き入っていました。
2年生はいよいよ、進路を本格的に考える時期となっています。
今回の発表会を機に自分の進路について、しっかりと考えて欲しいです。

発表会の様子を掲載しておきます。