2016年2月の記事一覧

大学・企業見学(情報技術科1年)

情報技術科1年 大学・企業訪問

2月26日金曜日に大学、企業見学に行ってきました。
早朝の七時に学校を出発して、午前中は本田技研工業(株)熊本製作所へ、午後は崇城大学へ行きました。

本田技研工業(株)熊本製作所 では

全国各地ににある本田技研工業、本田技研の歴史、熊本工場では何を作られているか等お話がありました。
話の中に「人のために役に立ちたい」という思いから、本田技研工業が生まれたとありました。
自分の利益のためでは無く、人のためというところに心を打たれました。
また、「悪い環境からは良い物は生まれない」ということに力を入れられ、環境や人に優しい会社を作られていました。
私たちも、「ものづくり」をする人間としてこのような気持ちを持っていろんな事に挑戦したいと強く感じました。
写真を撮っても良いブースなどもありましたので、その様子を載せておきます。
 




崇城大学 では

崇城大学について、まず学食体験がありました。
大学生と同じ食事が食べられるということで、生徒はとても楽しみにしていました。
食事後も生徒はとても喜んでいました。
その後、大学の歴史、それぞれの学科、学費、サークル、研究室などなど多くの話がありました。
生徒は興味津々に話を聞き、大学の素晴らしさを知ることができたと思います。
また、大学生が作った、サークル紹介の動画にも食い入るように見ていました。
とても楽しく勉強やサークルができるところだと実感できました。
その後、英語力に力を入れられている崇城大学の新しい施設「SILC]を見学させて頂きました。
この施設の中では、英語のみでの会話しか許されておらず、質問や予約、本やDVDの貸し出しも英語で行います。
情報学部情報学科では、その学校で行われている授業や研究などの話がありました。
「情報とは」というところから話が始まり、研究生の方からの詳しい話もありました。



今回、大学や工場を見学させて頂き、今後の進路についてさらに深く考える材料となりました。
情報技術科1年生は自分たちの将来のためにこれからも、一生懸命勉強し進路を考えていきます。
お忙しい中の説明ありがとうございました。

情報技術科課題研究発表会

 本日の5・6限目に情報技術科実習棟コンピュータ室において
情報技術科課題研究発表会が開催されました。
3年生が課題研究という授業で7班に分かれて1年間に
取り組んだことに関する成果発表会です。
各班とも素晴らしい発表でした。
3年生にとっては天工で受ける最後の授業となりました。

1年間取り組んだ課題は以下の通りです。
1 ホームページの制作
2 測定方法の研究
3 ピタゴラ装置の制作
4 電子工作 LEDオブジェ
5 マイコンの研究
6 技術ボランティアとムービー作成
7 無限の可能性を信じて