2016年6月の記事一覧

ものづくりコンテスト 結果(情報技術科)

ものづくりコンテスト 結果報告 (情報技術科)

 6月19日日曜日に行われました、ものづくりコンテストの結果報告を行います。今大会では上位入賞を果たすことができませんでしたが、敢闘賞を頂くことができました。
 昨年に比べてレベルが高く、どの学校も高得点を獲得していました。競技平均点は約90点(100点満点)と、どこの学校もしっかりと、練習、勉強を積み重ねて来た結果だと感じました。
 来年は上位入賞を目指し、これからの練習や勉強を頑張って行きます。
今後とも、応援をよろしくお願いします。

      大会中の様子          大会を終えて
 
 

ものづくりコンテストへ向けて(情報技術科)

ものづくりコンテストへ向けて(情報技術科)

 高校総体が終わり、二週間後には熊本県ものづくりコンテストが行われます。県下の工業高校生が各科、各分野で技術を競い合います。
 情報技術科は電子回路組立部門 設計製作課題に挑戦します。
 内容は、指定された通りに回路を作り、センサーを反応させたり、LEDを点灯、ステッピングモータやサーボモータなどを制御します。
 ハード部分の製作では、回路を自分で設計し、ハンダ付けをしていきます。部品の配置や配線の仕上がりなど組立技術や設計力が採点の対象となります。
 ソフトフェア部門では、回路が正常に動作するか等のプログラミング技術が採点の対象となります。 生徒達は大会の優勝を目指し、毎日遅くまで練習に取り組んでいます。
 今週末(6月19日日曜日)の大会では良い成績を出せるよう頑張ってきます。
 今後とも、応援をよろしくお願いします。

一生懸命取り組む3年生     来年の出場を目指す2年生
 

【J科1、3年生】体育の授業でした(*^_^*)

本日水曜日の2限目は情報技術科1年生と3年生が合同で体育の授業を受けていました。
1年生は50m走のタイム測定、3年生は2つにわかれてソフトボールとミニサッカーを行っていました。

1年生50m走
 
3年生ソフトボール
 
3年生ミニサッカー