2016年3月の記事一覧

たくさんの資格とたくさんの表彰(情報技術科)

たくさんの資格 と たくさんの表彰 (情報技術科)

4月から1年間情報技術科1年生として一生懸命勉強や部活動に励んできました。
きついときもありましたが、この頑張りが形となって目に見えて現れました。
生徒達も本当にうれしく思い、良い表情をしています。
2年生になりましても、さらに努力をしていきます。
地域や保護者の方々の協力の下得ることができた賞や資格と思って感謝しております。
今後とも応援の方よろしくお願いします。

表彰 皆勤賞 精勤賞 漢字優秀賞 成績優秀賞 20人リレー(体育大会) 美化コンクール 
    育友会ミニバレーボール大会(保護者) 各種部活動大会
資格 計算技術検定 ビジネス文書検定 情報技術検定 パソコン利用技術検定 
    グラフィックデザイン検定 実用英語技能検定 リスニング英語検定 漢字検定

1年間の実習を終えて(情報技術科1年)


1年間の実習を終えて(情報技術科1年)

 3月11日(金)に1年生の工業技術基礎(実習)が無事に終わりました。
実習項目は前半に、プログラミング、CG、エクセル、計測、エッチングがあり、後半には画像処理、FA、LAN、製作実習、プログラミング(C言語)がありました。
 この一年間で多くの知識を吸収できました。2年生になり、さらに専門性を高め将来の進路に向けて頑張りたいと思います。
 下には実習の様子を載せておきたいと思います。



製作実習
国家試験である「三級電子機器組立て技能士」の練習を行います。
真剣な表情で作業をできました。
 
LAN実習
インターネット等で使われるLANケーブルを作りました。
とても細かな作業でした。手に持っている青いケーブルがLANケーブルです。
 
DTP実習
主に画像処理を行いました。
フォトショップ、イラストレータなどを使いました。
 
プログラミング実習
C言語を扱い、プログラムを組んでいきます。
自分で考えるので、難しかったです。
 
FA実習
ロボットを扱う実習です。
プログラムを作り、ロボットに命令をして動かします。
 

 情報技術科として、基礎となる電気パソコンの扱い、ハンダごてを使った製作実習などの技術を学べました。
 二年生でも、さらに一生懸命頑張ります。