2015年12月の記事一覧

ものづくりコンテスト事前講習会に参加してきました。

12月25日(金)に玉名工業高校で行われたものづくりコンテスト事前講習会に参加しました。

講習内容は入力回路の設計・製作と状態遷移についてでした。
今年度の全国大会の課題をもとに、わかりやすくご指導していただきました。

 

 

技能検定実技指導講習会 電子機器組立3級(情報技術科)

技能検定実技指導講習会 電子機器組立3級 

平成27年12月6日に技能検定の講習会が行われました。天草工業高校の電気科情報技術科では国家試験でもある技能検定に毎年合格しています。また、合格率も高く受験する生徒の多くが合格をしています。今回の講習は熊本県にあるテクノデザイン株式会社さんから3名の先生方に来て頂きました。

内容はハンダごての使い方電子素子の扱い方組立方動作確認の仕方などです。細かな技術など間近に見ることができ、受講生はとても驚いていました。

ここで教えて頂いた技術を今後の検定試験や進路先で活かしていきます。

テクノデザインさんには丁寧に優しく教えて頂きました。本当にありがとうございました。


 

 

 

(情報技術科)夜景がきれいです。

情報技術科の職員室は運河に面した建物の4Fにあります。
職員室の前の廊下から対岸を眺めると、きれいなイルミネーションを見ることができます。