情報技術科ブログ

【情報技術科】令和6年度より情報技術科にCG系列が新設!!

令和6年度より情報技術科にCG系列が新設されます。入学後、情報系列CG系列に分かれ、情報系列では従来の学びと併せてプログラミング技術のより深い学びを、CG系列ではCGに関する学びを通じたクリエイティブな技術を習得します。

CG系列の定員は20名で、入学後に選択します。また、CG系列の生徒は情報技術倶楽部への入部が必須となります。

詳しくは以下のチラシをご覧ください。

【情報技術科】第2回VRクリエイター養成講座(全3回)

株式会社パララボ様にお越しいただき、プロフェッショナルハイスクール(実践研究型)の一環として、第2回VRクリエイター育成講座を実施しました。

今回は前回作成したアバターにモーションキャプチャで動きをつけて撮影し、アフレコを行いました。

講座は全3回で次回は動画編集を行う予定です!

全ての講座を受講するとVTuberにもなれる!!!

  

  

【情報技術科】3DCG体験ワークショップ(CGWORLDが天草工業高校にやってきた!!!)

国内唯一のCG業界専門誌、CGWORLDが天草工業高校にやってきた!!!

天草市様のご紹介で株式会社ボーンデジタル池田様(CGWORLD)とVFXアーティストの三宅様(@83912_DIGITAL)にお越し頂き、情報技術科1年生を対象に3DCG体験ワークショップを実施しました。

3DCG業界についてご講話いただき、3DCG制作体験をしました。

3DCG(3次元空間でのコンピュータグラフィックス)は映画やゲーム、そしてメタバースなど様々な分野に用いられています。

今回はblenderという3DCG制作ソフトを用いて制作しました。

モデリング(形を作る)、UV展開(展開図を開く)、シェーディング(質感作り)、レンダリング(絵にする)を体験しました。

3DCG制作を知ったことで表現の幅が広がりました。

情報技術科では2年次にMayaを用いた3DCG制作実習も行います。

今後のゲーム制作にも活かしていけそうです。

 

 

 

 

 

【情報技術科】第1回VRクリエイター養成講座(全3回)

株式会社パララボ様にお越しいただき、プロフェッショナルハイスクール(実践研究型)の一環として、VRクリエイター育成講座を実施しました。

メタバースが発展すると、1人1アバターの時代がやってきます。今回は3Dアバターの制作を行いました。

コンセプトデザインを組み立て、それを元にアバターを作成し、そのアバターを動かしました。

自分の動きに連動して動くアバターに生徒達は興奮していました。

講座は全3回で動画編集、3DCG制作まで行う予定です。

全ての講座を受講するとVTuberにもなれる!!!

  

  

【情報技術科】3DCG制作実習

情報技術科2年の実習において、3DCG制作実習を行いました。

3DCGは映像やゲームの分野では欠かせない技術になっています。

今回は実際に現場で用いられているAUTODESK社の「Maya」というソフトでモデリングとアニメーションの基礎を学びました。

生徒達は初めて触れる3次元に戸惑いつつも楽しみながら取り組んでいました。

3年次の課題研究では、このMayaを用いて制作した3DCGでゲーム制作を行うこともできます。

情報技術科には他にも様々な実習や課題研究があります。

天工【公式】インスタグラム#情報技術科で随時アップしていますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

【情報技術科】県内初合格のごほうび!?(ウェブデザイン技能検定・続報)

既報のとおり、情報技術科の生徒2名が、熊本県の高校生として初めてウェブデザイン技能検定に合格しました。

この成果を広報しようと横断幕をおねだりしたところ、さっそく作っていただきました。やったね!

 

横断幕設置の様子です。合格した生徒自ら作業しました。

 

 

設置完了!

「学校の前を通ったときは私たちの横断幕をチェックしてください!」

「横断幕がたくさんありますので頑張って探してください!」

【情報技術科】ウェブデザイン技能検定に合格(県内初です!)。

過日実施されたウェブデザイン技能検定の3級に、情報技術科の3年生2名が合格しました。

検定試験を実施している、厚生労働大臣指定試験機関・インターネットスキル認定普及協会によると、熊本県内の現役高校生が合格したのは今回が初めてとのことです。おめでとう!

 

 

この生徒は自身はじめての技能検定合格です。よかったね!

 

こちらの生徒は、電子機器組立て、電気機器組立て、機械保全に続いて4職種目の合格です。すばらしい!

【情報技術科】技能検定の合格証書が届きました。

技能検定の合格証書が届きました。

今期は、3級電子機器組立てに6名(2年生5名、3年生1名)、3級ウェブデザインに2名(3年生)、合格しました。

 

電子機器組立て技能士の6名

  

 

ウェブデザイン技能士の2名

 

合格おめでとう!

【情報技術科】技能検定優秀合格者表彰

令和3年度の後期技能検定(3級電気機器組立て)において、本科の3年生3名が優秀合格者として県知事表彰を受けました。

 

おめでとうございます! これからも技能の向上に励んでください。

【情報技術科】令和3年度後期技能検定の合格者

令和3年度の後期技能検定の合格証書が届きました。

電子機器組立て(電子機器組立て作業)、電気機器組立て(シーケンス制御作業)、電気製図(配電盤・制御盤製図作業)、機械保全(電気系保全作業)の4職種に、のべ13名が合格しました。

 

電子機器組立て技能士の2名

 

電気機器組立て技能士の5名

 

電気製図技能士の2名

 

機械保全技能士の4名

 

合格おめでとうございます!

 

【情報技術科】プロジェクションマッピング講演会が開催されました!

 令和4年度6月6日(月)に三重県より一般社団法人未来の大人応援プロジェクト団体の山岡繁治様をはじめ天草市役所まちづくり支援課様を招いて、情報技術科の課題研究班7名の生徒達に対してはプロジェクションマッピングの作成方法やプロジェクションマッピングの魅力などを伝える講演を行ってくださいました!生徒達はたくさんの情報を得ることができ、プロジェクションマッピング作成に向けて前向きな姿勢で講演を聞いていました。1つの作品をチームで作り上げ素晴らしい作品を作れるように頑張っていきます!

【情報技術科・機械科】あまくさ高校生編集社への参加

天草市では、「あまくさ高校生編集社」として、天草で働くことの魅力を高校生が地元高校生目線で伝える広報物の作成をされています。

天草工業高校からも機械科1名、情報技術科3名の生徒達が参加し、天草高校の生徒さんと協働して取材、編集に奮闘しています。

昨年12月から活動が始まり、現役の方から取材や編集、デザインの実践的なスキルを学びながら作成をされています。

見学させていただいた日は、実際にデザイナーの仕事をされている方から、デザインの基礎や実践的なものまで指導していただきながら、広報物の仕様を話し合っていました。

主体的に望み、試行錯誤する姿勢は頼もしさを覚えました。

完成が楽しみです!!

 

【情報技術科】Unity Creators Club3(ゲームクリエイターへの道)

現在、Unity Creators ClubではUnityユースクリエイターカップ2022に向けて、3班に分かれてオリジナルゲームの開発を行なっています。

現役のSEの方に指導していただき、複数人で1つのゲームをアジャイル開発という手法で開発を行なっています。

Gitも導入し、バージョン管理をしていく予定です。

3Dゲーム、2Dゲーム、アクション、ボードゲームなど様々なジャンルのゲームを開発中です。

来週からは1年生の新しいメンバーも加わります。

[情報技術科]課題研究発表会

工業高校には、今まで学んだ知識・技術を活かして工業に関する研究を行なう課題研究という授業が3年次にあります。

3年生がその1年間取り組んだ課題研究の成果を発表しました。

今年度の研究テーマは、

①DTPの研究

②動画編集

③ドローン製作

④データベース・ネットワーク

⑤ディジタル絵本の制作

⑥ホームページ作成・3Dプリンター

でした。

各班趣向を凝らした発表が行なわれ、1・2年生は来年度からの自分の研究の参考にすべく、真剣に聞いていました。

【情報技術科】先輩から後輩への進路体験談

3年生が1,2年生へ向けて進路体験の報告をしました。

情報技術科はプログラマやシステムエンジニアなどの情報系だけでなく、電気系や機械系の企業にも就職します。

そのような企業に内定が決まった3年生が後輩に向けて、その企業を選んだ理由や準備しておいた方が良いこと等のアドバイスしてくれました。

1、2年生は自分の進路に関する情報を聞き逃さないように、真剣にそのアドバイスを聞いていました。

【情報技術科】ゲームクリエイターへの道2

ゲーム、CG制作のために高性能なパソコンを導入しました。

以前のパソコンよりも性能が良くなったため、作業も捗りました。

現在はUnityとC#を用いて、2Dゲームの制作を行っています。

今後はそれぞれオリジナルゲームを作成し、Unityユースクリエイターカップに出場する予定です。

【情報技術科】ゲームクリエイターへの道

情報技術科では、授業や実習でC言語やPythonなどのプログラミング言語を学ぶことができます。

これらはAIやその他ソフトウェア開発、IoTやロボット制御などに用いられています。

今回その技術を活かし、ゲーム制作を始めました。

現役のシステムエンジニアの方に指導していただき、ゲーム制作の技術を学んでいます。

現在はコンテストに向けて、ゲームの制作に取り組んでいます。

情報技術科では日々進歩する新しい情報技術も学ぶことができます。

目指せ!ゲームクリエイター!

【情報技術科】工業技術基礎がスタートしました!

工業高校では作業をともなう授業(工業技術基礎や実習)があります。

1年生の工業技術基礎のローテーションが6/12(金)よりスタートしました。

これから6週間かけて、PC実習・計測実習・プログラミング実習・製作実習・制御実習が行われます。

安全に気を付けて、たくさん学んでいきましょうにっこり

 

 

【情報技術科】技能検定優秀合格者表彰

平成30年度後期技能検定において、3年生の江上世奈(五和中学校出身)が3級電気機器組立て(シーケンス制御作業)の優秀合格者として県知事表彰を受けました。

 

おめでとう! よく頑張りました。

【情報技術科】後期技能検定合格証書

平成30年度後期技能検定の合格証書が届きました。

 

今期、情報技術科からは、3級電気機器組立て(シーケンス制御作業)に6名、3級電子機器組立て(電子機器組立て作業)に3名合格しました。

 

3級電気機器組立て技能士の6名

 

3級電子機器組立て技能士の3名

 

合格おめでとう!

 

【情報技術科】第二種電気工事士免状取得

今年度、第二種電気工事士下期試験を情報技術科の2年生2名が受験し、合格しました。

合格発表から約1ヶ月たった先週末、電気工事士免状が届きました。

おめでとう!!

情報技術科でも電気に関する資格取得に挑戦することができます。みんながんばろう。

【情報技術科】進路報告会

1月16日(水)に情報技術科の1、2年生を対象に3年生による進路報告会を開催しました。

18名の3年生が自分の進路先を紹介するスライドを使って発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【情報技術科】技能検定合格証書

平成30年度前期技能検定の合格証書が届きました。

今回、3級電子機器組立て作業を情報技術科から12名が受検し、全員合格することができました。

3年生合格者3名


2年生合格者9名


おめでとうございます! これからも技能向上に取り組んでください。

【情報技術科】高校生ものづくりコンテスト

6月17日に開催された、第15回熊本県高校生ものづくりコンテストに
情報技術科から3年生の山川諒(有明中出身)が電子回路組立部門に参加しました。
 



 



電子回路組立部門は入力回路の設計・製作力およびプログラミング力を競います。
結果は金賞を受賞しました。





7月8日に沖縄で行われる九州大会に出場します。応援よろしくお願いします。

第17回高校生ものづくりコンテスト九州大会
期日:平成30年7月7日(土)、8日(日)
場所:沖縄県立沖縄工業高等学校

【情報技術科】技能検定優秀合格者表彰

4月22日(日)熊本県庁にて、3年生の山川諒(有明中出身)が、平成29年度後期技能検定における、3級電気機器組立て職種(シーケンス制御作業)の優秀合格者として表彰されました。



おめでとうございます! これからもますます技能向上に励んでください。

【情報技術科】歓迎遠足

 4月13日(金)、情報技術団は緑地公園で結団式を行ないました。
当日は少々風が強かったですが、青空のもと生徒たちは交流を深めたようです。
写真は結団式、◯✕ゲーム、昼食、集合写真です。
  

 

【情報技術科】1年生、2年次の教科書を購入しました!!

早いもので、入学してから1年が経ちます!
本日はクラスマッチが行われ、その後に2年生で使う教科書を購入しました。
1年間、しっかり学業や部活動に励み、多くの資格も取得できました。
とても雰囲気の良いクラスなので、2年生になってもさらに頑張ってくれることと思います。

【情報技術科】3年生・たくさんの資格とたくさんの表彰

たくさんの資格 と たくさんの表彰 【情報技術科】part3

入学してから3年間情報技術科の生徒として一生懸命勉強や部活動に励んできました。
3年生では今後の人生に必要な資格を選び取得してきました。
また、3月1日には無事に40人が卒業することができました。
地域や保護者の方々の協力と生徒の頑張りで得ることができた賞や資格、卒業であり本当に感謝しております。
下にある写真は3年時に撮影したものです。


表彰 3ヶ年皆勤賞 皆勤賞 精勤賞 漢字優秀賞 成績優秀賞 資格取得優良賞
   学校長表彰 各種ボランティア
資格 計算技術検定 情報技術検定 パソコン利用技術検定 技能検定(電子機器組立) 
    実用英語技能検定 リスニング英語検定 漢字検定 技能検定(電気機器組立)
    危険物取扱者試験 品質管理検定 
    ジュニアマイスターシルバー ジュニアマイスターゴールド 
    全国情報技術教育研究会賞 熊本県高等学校体育連盟表彰 熊本県高等学校文化連盟表彰
    熊本県高等学校保健会表彰 

この下にある写真は1,2年前に撮影した写真です。これまでたくさんの賞状を得ることができました。
この3年間で何枚の賞状になったでしょうか。

2年時の写真


1年時の写真


今後とも天草工業情報技術科の応援をよろしくお願いします。

【情報技術科】進路報告会を行いました。

本日5、6限目に進路報告会を行いました(^◇^)

 3年生が自分の進路について、1・2年生に真剣に話をしてくれました。3年生は今日のために全員が説明用のパワーポイントを作り準備してきました。
 発表してくれた10数名の生徒は自分で作ったオリジナリティ溢れるパワーポイントを用いて、下記の内容について分かりやすく上手に説明してくれました。

 ●進路先の概要 ●進路先の仕事(学習)内容 ●試験内容 ●アドバイス
1・2年生はメモを取りながら先輩たちの体験談を聞き、自分の将来を考えているようでした。

  

【情報技術科】川内原子力発電所見学

 7月11日(火)に鹿児島県の川内原子力発電所の見学に行ってきました。
 川内原子力発電所展示館では原子力発電の方式やしくみについてガイドの方から説明を受けました。
  

  

  

  

【情報技術科2年生】たくさんの資格とたくさんの表彰part2

たくさんの資格 と たくさんの表彰 【情報技術科】part2

4月から1年間情報技術科2年生として一生懸命勉強や部活動に励んできました。
2年生になり、自ら考え行動することができるようになり、必要な資格を選び取得してきました。
地域や保護者の方々の協力の下得ることができた賞や資格と思って感謝しております。
今後とも応援の方よろしくお願いします。


表彰 皆勤賞 精勤賞 漢字優秀賞 成績優秀賞 資格取得優良賞 ボランティア
資格 計算技術検定 情報技術検定 パソコン利用技術検定 技能検定(電子機器組立) 
    実用英語技能検定 リスニング英語検定 漢字検定 技能検定(電気機器組立)

この下にある写真は一年前に撮影した写真です。昨年もたくさんの賞状を得ることができました。
今年の賞状と合わせると何枚になるでしょうか。

【情報技術科】第2分科会研修会を行いました。

熊本県教育研究会工業部会第2分科会研修会


 県内の工業関係高校から電気・電子・情報に関する学科の先生方約20名が集まり、GR-PEACHについて研修を行いました。
 開会式では、会場校である本校の西校長より、本日の研修会内容についての重要性などを含めて挨拶をいただきました。
 講師には、ルネサスエレクトロニクス株式会社の山野真嗣様、株式会社日立ドキュメントソリューションズの近野哲也様の両先生に東京よりお越しいただき、ご教授いただきました。
 午前中の研修ではGR-PEACHの基本的な扱い方、Webコンパイラの使い方を学び、午後はカメラを搭載したマイコンカーを用いて画像処理に関する技術等の内容でした。
 今後、非常に役に立つ技術かつ社会で多く使われる技術ですので、今回の研修で得た知識や技術を県内の工業関係高校の生徒達に還元できるようにしていきたいです。

 

 

【情報技術科】進路報告会を実施しました(^-^)

2月6日(月)の1・2限を使って、情報技術科の3年生が自らの進路体験を後輩たちに伝えてくれました。
発表してくれた3年生17名は、各自で制作したパワーポイントの資料を提示しながら、
下記の項目を踏まえた説明をわかりやすく、行ってくれました。
 ・ 進路先(会社名・職種等 or 学校名・学科)
 ・ 自分の進路を決めるにあたって(時期、きっかけなど)
 ・ 受験内容
 ・ 受験への取組(就職者は夏休みの取組等)
 ・ 苦労したこと、悩んだことを踏まえて下級生へのメッセージ(助言等)

1、2年生は先輩方の発表に真剣に聞き入っていました。
2年生はいよいよ、進路を本格的に考える時期となっています。
今回の発表会を機に自分の進路について、しっかりと考えて欲しいです。

発表会の様子を掲載しておきます。
  

【情報技術科】課題研究発表会を行いました!!

1月23日(月)の3、4限目に視聴覚教室で、課題研究発表会を行いました。

3年生が1年間をかけて研究してきたことを、2年生に分かりやすく説明しました。
2年生も来年度は自分たちが行うということで、一生懸命説明に聞き入ってました。

<課題研究のテーマ>
 ◎ HPの制作
 ◎ マイコンの研究
 ◎ 学校に恩返しをしよう!!
 ◎ 画像・動画処理
 ◎ ツールの制作
 ◎ 熊本地震から考える~わたしたちの災害対策~
 

 

 

【情報技術科】生徒研究発表会の練習中!!

来週の16日(水)に県下工業高校の生徒研究発表会が行われます。

本年度は情報技術科が担当になり、本番に向けて、3年生が練習を行っています。
本番に上手に発表ができるよう、これから毎日練習を繰り返したいです。

  

(情報技術科)合同調理会!

情報技術科2年合同調理会
本日10月20日に地域婦人会の方との合同調理会が行われました。毎年地域の方に魚のさばき方やがね揚げのおいしい作り方など丁寧に教えて頂いています。
最初の方はなかなか上手くできませんでしたが、飲み込みが早くきれいにさばく事ができていました。
婦人会の方にはいろんな話を交えながら教えて頂き、楽しく学ぶことができました。
生徒たちは習った技術を家庭で発揮してくれると思います。
メニューは魚の蒲焼き丼押し包丁たこのぶた和えがね揚げです。
調理の様子を載せておきます。

 

 

 

(情報技術科)文化祭準備完了!!!

文化祭!!!準備完了!!!

待ちに待った文化祭もいよいよです。
本日14日に全ての準備が完了しました。

情報技術科3年生は・・・

食品バザー 「フライドポテト」をつくります。
塩味、コンソメ味と二種類の味を楽しめます。
明日のご来店をお待ちしています。


情報技術科2年生は・・・

的当てと写真の合成を行います。
的当てではお菓子がもらえるかも???
写真合成はご来店のお客様と生徒達が作った背景を合成してプレゼントします。

 

情報技術科1年生は・・・

LEDライトの製作を行います。きれいに光オブジェを一緒に作ってみませんか?
生徒達が一生懸命お教えします。
ムーディーなLEDライトを是非どうぞ!

 

情報技術科3年?機械科3年?謎の集団現る

有志によるステージ発表でサイリウムダンスを披露します。
内容は見てのお楽しみです。

 

ものづくりマイスターによる実技指導講習会が行われました。

 7月2日(土)、3日(日)にものづくりマイスターの先生2名をお招きして、実技指導講習会を行いました。
 電気科の生徒4名と情報技術科の生徒8名が技能検定2級、3級の課題をもとに、はんだ付けの技術や線処理の方法を学びました。実際のものづくりの現場ではどのような点に気をつけないといけないかなども学ぶことができました。
 

 

ものづくりコンテスト 結果(情報技術科)

ものづくりコンテスト 結果報告 (情報技術科)

 6月19日日曜日に行われました、ものづくりコンテストの結果報告を行います。今大会では上位入賞を果たすことができませんでしたが、敢闘賞を頂くことができました。
 昨年に比べてレベルが高く、どの学校も高得点を獲得していました。競技平均点は約90点(100点満点)と、どこの学校もしっかりと、練習、勉強を積み重ねて来た結果だと感じました。
 来年は上位入賞を目指し、これからの練習や勉強を頑張って行きます。
今後とも、応援をよろしくお願いします。

      大会中の様子          大会を終えて
 
 

ものづくりコンテストへ向けて(情報技術科)

ものづくりコンテストへ向けて(情報技術科)

 高校総体が終わり、二週間後には熊本県ものづくりコンテストが行われます。県下の工業高校生が各科、各分野で技術を競い合います。
 情報技術科は電子回路組立部門 設計製作課題に挑戦します。
 内容は、指定された通りに回路を作り、センサーを反応させたり、LEDを点灯、ステッピングモータやサーボモータなどを制御します。
 ハード部分の製作では、回路を自分で設計し、ハンダ付けをしていきます。部品の配置や配線の仕上がりなど組立技術や設計力が採点の対象となります。
 ソフトフェア部門では、回路が正常に動作するか等のプログラミング技術が採点の対象となります。 生徒達は大会の優勝を目指し、毎日遅くまで練習に取り組んでいます。
 今週末(6月19日日曜日)の大会では良い成績を出せるよう頑張ってきます。
 今後とも、応援をよろしくお願いします。

一生懸命取り組む3年生     来年の出場を目指す2年生
 

【J科1、3年生】体育の授業でした(*^_^*)

本日水曜日の2限目は情報技術科1年生と3年生が合同で体育の授業を受けていました。
1年生は50m走のタイム測定、3年生は2つにわかれてソフトボールとミニサッカーを行っていました。

1年生50m走
 
3年生ソフトボール
 
3年生ミニサッカー
 

情報技術科1年生 工業技術基礎スタート(情報技術科)

情報技術科1年生 工業技術基礎スタート

 天草工業情報技術科に入学し、2ヶ月がたちました。
中学校とは違い専門分野の授業を受け、専門性や基本的な技術が少しずつ身に付いてきていると思います。
 本日から班別実習となります。その様子を紹介します。
 
      制御実習  ビュートレーサー      パソコン実習   ソリッドワークス
   
 
        計測実習 分流・分圧            製作実習 エッチング
  

 一生懸命学び、専門性を高めそれぞれの進路実現に向け努力していきます。
 これからも応援よろしくお願いします。

たくさんの資格とたくさんの表彰(情報技術科)

たくさんの資格 と たくさんの表彰 (情報技術科)

4月から1年間情報技術科1年生として一生懸命勉強や部活動に励んできました。
きついときもありましたが、この頑張りが形となって目に見えて現れました。
生徒達も本当にうれしく思い、良い表情をしています。
2年生になりましても、さらに努力をしていきます。
地域や保護者の方々の協力の下得ることができた賞や資格と思って感謝しております。
今後とも応援の方よろしくお願いします。

表彰 皆勤賞 精勤賞 漢字優秀賞 成績優秀賞 20人リレー(体育大会) 美化コンクール 
    育友会ミニバレーボール大会(保護者) 各種部活動大会
資格 計算技術検定 ビジネス文書検定 情報技術検定 パソコン利用技術検定 
    グラフィックデザイン検定 実用英語技能検定 リスニング英語検定 漢字検定

1年間の実習を終えて(情報技術科1年)


1年間の実習を終えて(情報技術科1年)

 3月11日(金)に1年生の工業技術基礎(実習)が無事に終わりました。
実習項目は前半に、プログラミング、CG、エクセル、計測、エッチングがあり、後半には画像処理、FA、LAN、製作実習、プログラミング(C言語)がありました。
 この一年間で多くの知識を吸収できました。2年生になり、さらに専門性を高め将来の進路に向けて頑張りたいと思います。
 下には実習の様子を載せておきたいと思います。



製作実習
国家試験である「三級電子機器組立て技能士」の練習を行います。
真剣な表情で作業をできました。
 
LAN実習
インターネット等で使われるLANケーブルを作りました。
とても細かな作業でした。手に持っている青いケーブルがLANケーブルです。
 
DTP実習
主に画像処理を行いました。
フォトショップ、イラストレータなどを使いました。
 
プログラミング実習
C言語を扱い、プログラムを組んでいきます。
自分で考えるので、難しかったです。
 
FA実習
ロボットを扱う実習です。
プログラムを作り、ロボットに命令をして動かします。
 

 情報技術科として、基礎となる電気パソコンの扱い、ハンダごてを使った製作実習などの技術を学べました。
 二年生でも、さらに一生懸命頑張ります。
 

大学・企業見学(情報技術科1年)

情報技術科1年 大学・企業訪問

2月26日金曜日に大学、企業見学に行ってきました。
早朝の七時に学校を出発して、午前中は本田技研工業(株)熊本製作所へ、午後は崇城大学へ行きました。

本田技研工業(株)熊本製作所 では

全国各地ににある本田技研工業、本田技研の歴史、熊本工場では何を作られているか等お話がありました。
話の中に「人のために役に立ちたい」という思いから、本田技研工業が生まれたとありました。
自分の利益のためでは無く、人のためというところに心を打たれました。
また、「悪い環境からは良い物は生まれない」ということに力を入れられ、環境や人に優しい会社を作られていました。
私たちも、「ものづくり」をする人間としてこのような気持ちを持っていろんな事に挑戦したいと強く感じました。
写真を撮っても良いブースなどもありましたので、その様子を載せておきます。
 




崇城大学 では

崇城大学について、まず学食体験がありました。
大学生と同じ食事が食べられるということで、生徒はとても楽しみにしていました。
食事後も生徒はとても喜んでいました。
その後、大学の歴史、それぞれの学科、学費、サークル、研究室などなど多くの話がありました。
生徒は興味津々に話を聞き、大学の素晴らしさを知ることができたと思います。
また、大学生が作った、サークル紹介の動画にも食い入るように見ていました。
とても楽しく勉強やサークルができるところだと実感できました。
その後、英語力に力を入れられている崇城大学の新しい施設「SILC]を見学させて頂きました。
この施設の中では、英語のみでの会話しか許されておらず、質問や予約、本やDVDの貸し出しも英語で行います。
情報学部情報学科では、その学校で行われている授業や研究などの話がありました。
「情報とは」というところから話が始まり、研究生の方からの詳しい話もありました。



今回、大学や工場を見学させて頂き、今後の進路についてさらに深く考える材料となりました。
情報技術科1年生は自分たちの将来のためにこれからも、一生懸命勉強し進路を考えていきます。
お忙しい中の説明ありがとうございました。

情報技術科課題研究発表会

 本日の5・6限目に情報技術科実習棟コンピュータ室において
情報技術科課題研究発表会が開催されました。
3年生が課題研究という授業で7班に分かれて1年間に
取り組んだことに関する成果発表会です。
各班とも素晴らしい発表でした。
3年生にとっては天工で受ける最後の授業となりました。

1年間取り組んだ課題は以下の通りです。
1 ホームページの制作
2 測定方法の研究
3 ピタゴラ装置の制作
4 電子工作 LEDオブジェ
5 マイコンの研究
6 技術ボランティアとムービー作成
7 無限の可能性を信じて
 
   

   

   

   

   

ものづくりコンテスト事前講習会に参加してきました。

12月25日(金)に玉名工業高校で行われたものづくりコンテスト事前講習会に参加しました。

講習内容は入力回路の設計・製作と状態遷移についてでした。
今年度の全国大会の課題をもとに、わかりやすくご指導していただきました。

 

 

技能検定実技指導講習会 電子機器組立3級(情報技術科)

技能検定実技指導講習会 電子機器組立3級 

平成27年12月6日に技能検定の講習会が行われました。天草工業高校の電気科情報技術科では国家試験でもある技能検定に毎年合格しています。また、合格率も高く受験する生徒の多くが合格をしています。今回の講習は熊本県にあるテクノデザイン株式会社さんから3名の先生方に来て頂きました。

内容はハンダごての使い方電子素子の扱い方組立方動作確認の仕方などです。細かな技術など間近に見ることができ、受講生はとても驚いていました。

ここで教えて頂いた技術を今後の検定試験や進路先で活かしていきます。

テクノデザインさんには丁寧に優しく教えて頂きました。本当にありがとうございました。


 

 

 

(情報技術科)夜景がきれいです。

情報技術科の職員室は運河に面した建物の4Fにあります。
職員室の前の廊下から対岸を眺めると、きれいなイルミネーションを見ることができます。

技能検定2級(電子機器組立て)証書交付式

11月17日(火)に県庁で行われた技能検定2級合格証書の交付式に参加してきました。

情報技術科2名の生徒が2級に合格しました。
これで、9年連続の2級技能士誕生になりました(*^_^*)

 情報技術科3年 緒方 望さん
 Q 後輩に向けてひとこと。
 A 来年合格したら、10年連続2級技能士の誕生にな
   るので、頑張ってください。

 情報技術科3年 中村 麗さん
 Q 合格の感想をひとこと。
 A これまで練習してきたことを本番で発揮することが
   できました。そして、無事に合格できて嬉しかった
   です。

(情報技術科)2年生合同調理実習

情報技術科2年合同調理実習

平成27年10月29日に情報技術科2年生と天草市地域婦人会連絡協議会本渡支部の方達と合同調理実習が行われました。
初めて魚をさばいたり、初めて揚げ物をする生徒もいました。この実習で多くのことを婦人会の方に教えて頂きました。
献立は天草の郷土料理でもある、魚の蒲焼きどんぶりがね揚げ押し包丁たこのぶた和えです。
できあがった料理もおいしく頂きました。


        (起用にアジを3枚におろしました)                 (がねあげをサクッと揚げました)
 

      (役割分担しみんなで頑張りました)                  (相談しながら慎重に作っています)
 

    (婦人会の方の指導も真剣に聞いています)               (おいしい郷土料理の出来上がり)
   

合同調理会で学んだことを今後家庭でも発揮します。
やさしく指導してくださった婦人会の方には感謝しています。
ありがとうございました。

(情報技術科)天工祭

平成27年10月17日土曜日に天工祭が行われました。
 情報技術科では1年生から3年生までそれぞれの学年でいろんなことに挑戦し、取り組んできました。
そのときの様子を紹介したいと思います。

情報技術科3年生では
 食品バザーで大活躍でした。試作から当日まで大学いもについて担任の先生を中心に研究、試行錯誤されていました。
私たちも頂きましたが、とてもおいしい大学いもでした。

   (販売前の準備の様子。とても忙しかったです。)              (沢山の大学いもを準備して)
  

情報技術科2年生では
 高校生、一般の方に楽しんで頂くために、ヨーヨー釣りとプラ板作成を行いました。
全日まで全員で装飾や準備など一生懸命取り組んでいました。その頑張りの成果ですぐにヨーヨー釣りもプラ板制作も売り切れ状態になりました。大人気でした。

    (装飾にも力を入れました!)                        (お客さんを待つ生徒達)                         
(大人気ヨーヨー釣り)


情報技術科1年生では
 1年生のクラスカラーを出すということで、新聞、装飾、切り絵アート、ロボットコンテストに力を入れました。
特に切り絵では小さな加工が多くあり、苦戦していましたが、納得の出来上がりでした。1年生の手の器用さを見せることが出来たと思います。
また、科紹介新聞では内容もですが、デザイン、飾り付けなどが光りました。とても良い物が出来たと感じました。
      (世界の建築立体切り絵アート)                  (壁新聞では学校や科の紹介)                        
(クラス全員頑張りました)


情報技術科の生徒の全員の力で大盛況に終わった天工祭でした。来年も今年以上を目指し頑張りたいと思います。

(情報技術科)3年実習を行いました。

3年生の実習風景です。

★ パソコン実習(パワーポイント)
   プレゼンテーションの技術を身に付けました。
 ★計測実習(オシロスコープ)
   オシロスコープの基本的な使い方を学び、
   交流波形を計測しました。
  
  
 
★プログラミング実習(VBA)
  エクセルVBAの使用方法を学習しました。
 
★制御実習(PICマイコン)
   プログラムでPICを制御し、電子回路を
   自在に扱いました。