天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2023年度)

【マリン校舎】マリン祭体育部門に向けて ➁全体練習が始まりました

10月11日

 マリン祭体育部門に向けて、全体練習が始まりました。

 初日は、開閉会式の隊形の位置取り、ラジオ体操、マスゲームの練習、その後、団ごとに行進、長縄、団対抗リレーの練習を行いました。全校生徒で練習を頑張ります!観覧お待ちしています。

   

 

   

 

   

【マリン校舎】苓北中学校3年生が来校!

10月10日

 苓北中学校3年生のみなさんが「総合的な学習の時間」に来校されました!!2つのグループに分かれて、校舎や授業を見学していただきました。「高校の学び」をイメージすることはできましたか? 

〇全体会

     

〇普通科総合コース

2年ビジネス類型選択者による「情報処理」の授業。日々、検定取得に向けて学習を進めています。

  

 

〇海洋科学科【海洋航海コース】

2年「船舶運用」の授業では、小型船舶による釣獲実習を終え、お魚クイズを交えて釣果を発表しました。

  

 

  

 

〇海洋科学科【栽培系】

2年「総合実習」の授業では、生徒たちが海洋生物や養殖施設について説明しました。マダイの餌やり体験なども行いました。

  

 

  

 

〇海洋科学科【食品系】

2年「食品管理」の授業では、「FISH CAN コンテスト」出場者によるプレゼンテーションを行いました。食品実習棟の施設見学も行いました。

  

 

  

 

 

〇熊本丸DVD視聴

   

【マリン校舎】富岡小2年生が熊本丸船長へインタビューにやってきた~!

10月5日

 富岡小学校2年生が生活科「もっと知りたい たんけんたい」の校外学習で、本校実習船・熊本丸の船長へインタビューに訪れました。

 船長は、代表の児童から熊本丸の船の大きさや行き先、仕事での大変なことやうれしいことなどの質問を受けました。児童たちは、航海の日数、航海中は勉強・食事・お風呂などすべてが熊本丸の船内でできることにとても驚いていました。また船長は「小学1年生の時に大きい船を見て、船長になりたいと思った。自分の目標を達成できた時は、うれしかった。常に安全に航海ができるよう役割分担をしながら仕事をしています。」と答えました。

 「初めて近くで熊本丸を見た児童たちは、大きさや工夫がすごい!」と話していました。いつか、熊本丸の船内も見ていただく機会があるとうれしいです。

 

   

 

   

 

   

 

   

【マリン校舎】西天草ロータリークラブ就職模擬面接が「広報れいほく」に掲載されました

 地元広報誌「広報れいほく」(令和5年9月号 Vol.717)に西天草ロータリークラブ就職模擬面接の様子が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

 「広報れいほく 717号」 (クリックすると、「広報れいほく 717号」のページにジャンプします。)

 

※関連記事

【マリン校舎】20回目となる西天草ロータリークラブによる就職模擬面接

【マリン校舎】10月全校集会

10月2日(月)

10月の全校集会が行われ、今月の月目標と人権標語が発表されました。

☆月目標「マリン祭に向け、クラス及び団の団結を深めよう。中間考査の結果を振り返り、期末考査につなげよう。」

☆人権標語「考えて 軽い気持ちが傷つける」

その後、マリン祭(文化部門10/21、体育部門:10/22)についての連絡、及びマリン祭生徒会企画「M-腕(ワン)グランプリ(腕相撲大会)」についての説明がありました。10月は、行事も盛りだくさんです。メリハリをつけ、そして体調に気をつけて10月を乗り切りましょう!

  

 

  

 

  

【マリン校舎】熊本日日新聞に「就職模擬面接」の様子が掲載されました

 9月5日に行われた「就職模擬面接」の様子が、熊本日日新聞(9月10日付け)に掲載されました。ぜひ、ご覧ください。 

 

※本校関連記事

 ・【マリン校舎】20回目となる西天草ロータリークラブによる就職模擬面接

【マリン校舎】進路激励会

9月13日

 就職試験や進学試験を前に「3年生進路激励会」を行いました。

 はじめに、水村副校長が「『入社する!』『合格する!』という強い気持ちを持ち、これまでの準備を信じて全力で本番に臨んでほしい。同じ志の仲間と社会人に向けての大きな一歩を突破しよう!」と激励の言葉を送りました。

 続けて代表生徒2名が「これまでのたくさんの人の支えに感謝し、恩返しができるよう全力で臨みたい。同級生の最後の1人が合格内定を勝ち取るまでみんなで支え合いたい。」、「これまで学校や自宅で学習に取り組んできた。毎日当たり前に勉強できるのは自分の努力以上に、先生方のサポートのおかげ。本番に向けてさらに学習を進めたい。応援よろしくお願いします。」と力強く決意表明を行いました。

 進路指導主事から当日までの準備や心構え、最後に学年主任からエールが送られました。体調を整えて本番に臨みましょう。頑張れマリン生!

 合格吉報を待つ合格

 

  

 

  

【本渡校舎】中小企業家同友会による模擬面接

9月11日(月)、中小企業家同友会より8人の講師をお招きし、模擬面接を実施しました。9月16日より始まる今年度の就職試験に向けて、3年生就職希望者46人が個人面接、集団面接の模擬試験を受けました。思いどおりに話すことができた生徒、なかなかうまくいかなかった生徒など様々でしたが、本番に向けていい練習となりました。本番の就職選考まであと少し!頑張ろう3年生!!

(本校OGが取材に訪れてくれました!)

【マリン校舎】マリン祭体育部門に向けて ➀結団式

9月8日

 10月22日開催のマリン祭体育部門に向けて、結団式を行いました。

 今年は、赤団青団の2団に分かれます。結団式では、団長・副団長・パネルリーダのあいさつ団員の前であいさつしました。両団長ともに「楽しい体育大会にしたい」とあいさつしました。その後、選手決めを行いました。

 大会当日まで、各団勝利のために団結して頑張ります。

全体

  

赤団

 青団

【本渡校舎】【KSH】コンソーシアム委員による探究活動支援

KSHコンソーシアム委員である、「株式会社ロジトーイ」代表取締役 野間秀樹様にご来校いただきました。

本渡校舎2年普通科の生徒向けに、探究活動の意義や、実際の探究テーマに対する助言をいただきました。

生徒たちは、探究活動の方向性を見出すことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

野間様、ありがとうございました。