カテゴリ:食品系
【マリン校舎】(食品系)タコ飯の販売を行いました!
9月6日(金)
昼休みに、食品系で製造した「タコ飯」の販売を行いました!
生徒や先生方に購入してもらい、たくさんあったタコ飯もすぐに完売していました!
ご購入ありがとうございました。
| 〇販売の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)熊本県立大学との共同学習を行いました!
9月5日(木)
マリン校舎食品系は昨年度から、「八代市役所」と「熊本県立大学」と連携して八代海のアサリを食べてしまう「チヌ」の価値向上に向けて商品開発を行っています。
本日は、その一環で熊本県立大学の学生さんと先生方と共に「グリーンカレー」の試作を行いました!
共に試作したグリーンカレーは、アサリやかつお節のダシがよく効いておりみんな口をそろえて「美味しい!」と言っていました!
さらにより良い製品となるようにマリン校舎食品系では研究を頑張っていきたいと思います。
研究の成果にご期待ください!
| 〇試作の様子〇 | |
※写真は一部加工しています
【マリン校舎】(食品系)タコ飯とタコ燻製を作りました!
9月3日(火)~4日(木)
食品系では、天草で獲れた大ぶりのタコを使用した「タコ飯」と「タコ燻製」の製造を行いました。
ゴボウやニンジンなどたくさんの野菜と大きく切ったタコを炊き上げたタコ飯と、桜のチップで燻煙されたタコ燻製は絶品でとても人気です。
マリン祭文化部門にて販売しますのでぜひお買い求めください!
| 〇タコ飯・タコ燻製づくりの様子〇 | |
| タコの処理の様子 | |
| たくさんの具材たち | 炊飯器に具材を入れます |
| 具材をよく混ぜ合わせ・・・ | 袋詰めしていきます |
| タコ飯の完成! | 桜のチップで燻したタコ |
| 計量して袋詰めしていきます! | |
【マリン校舎】(食品系)マグロ油漬け缶詰のラベルが新しくなりました!
8月30日(金)
マリン校舎食品系で製造した、マグロ油漬け缶詰のラベルが新しくなりました!
写真の右がファンシー缶詰(マグロの身がブロック状)、左がフレーク缶詰です。
このラベルを制作した人は、「ファンシー缶詰のラベルはかっこよく、フレーク缶詰はポップなイメージでデザインしました。お客様に早く手に取って見てもらいたい。」と述べていました。
マグロ油漬け缶詰を含め、マリン祭文化部門では多数の実習製品を販売します。ぜひ、いらっしゃってください!
| 〇新しくなった缶詰のラベル〇 | |
| 新しくなったマグロ油漬け缶詰のラベル | |
| フレーク缶詰のラベル | ファンシー(ブロック状)の缶詰ラベル |
【マリン校舎】(食品系)テレビ放映されます!!
8月6日(火)
【マリン校舎】(食品系)「食育の日」イベント参加→関連記事です
6月13日(木)に行われた「食育の日」イベントの様子がテレビで放映されます!
マリン校舎食品系は昨年度から、「八代市役所」と「熊本県立大学」と連携して八代海のアサリを食べてしまう「チヌ」の価値向上に向けて商品開発を行っています。今年は、「チヌアサリプレミアムプロジェクト」と銘打ってマリン校舎は様々な“カレー”を作っています!
生徒達の取り組みの様子をぜひご覧ください!!
KAB:「海と日本プロジェクト」
放送時間:21時50分~21時53分
なお、放送後に同じ内容のものが「海と日本プロジェクト公式YouTubeチャンネル」にアップされますので、こちらもご覧ください!
【マリン校舎】(食品系)マグロ油漬缶詰
7月9日(火)~10日(水)
食品系では、6年ぶりにビンナガマグロを使用した「マグロ油漬缶詰」を製造しました!
2日間にわたってマグロの処理から缶詰にするまでの工程を行いました。
生徒達は大きなマグロをさばくのは初めてで、大きさに驚いた様子でしたが丁寧に作業を行い、「良い経験になった!」と感想を述べていました。
この作った缶詰は、マリン祭文化部門や地域のイベント等で販売しますのでお楽しみに!!
| 〇実習の様子〇 | |
| マグロと一緒に記念撮影! | 大きなマグロと格闘中… |
| マグロの頭、とったり!(^^)! |
蒸したマグロについた皮などを取り除きます (先生に指導を受けながら作業を行いました!) |
| 缶に詰める工程 | 缶に蓋をしていきます! |
【マリン校舎】(食品系)マッサマンカレー試作
7月8日(月)
食品系では、天草の捨てられてしまうもったいない魚を使用して地域活性化に革命を起こそうというコンセプトで「赤・黄・緑」の3色カレーを作る予定です。そしてこれを「カレー革命 シリーズ」と銘打って商品化しようと考えています。
今日は、「赤」のマッサマンカレーを試作しました。マッサマンカレーのルーに素揚げした魚を入れたカレーの味はいかに…
出来上がった商品は後日試食を行い、改良していきたいと思います!
完成をお楽しみに!!
| 〇実習の様子〇 | |
| カレールーを計量中… | 魚をぶつ切りにします |
| カレーを煮込みます | 具材の量を検討しています |
| 具材を袋に入れていきます | 袋にカレールーを入れます |
| 真空包装を行います |
完成品! |
【マリン校舎】(食品系)LOCAL FISH CANグランプリに向けて…
7月4日(木)
今年も食品系では「LOCAL FISH CANグランプリ」に参加します!
この大会は、地域の様々な問題を抱えた魚を有効活用して地域活性化につなげようという大会です。
本日は、この大会に向けての商品PR動画を撮影しました!今年度は様々なカレーを作り、課題魚や地域問題を解決する革命を起こそうというコンセプトで「カレー革命 シリーズ」と銘打って商品開発を行っています!
昨年度は、「地域盛り上げ賞」と「缶カツ賞」をいただきました。今年度目指すのはもちろん「最優秀賞」です!
皆様、応援をよろしくお願いいたします!!
| 〇撮影の様子〇 | |
|
|
|
|
|
|
| 動画撮影の様子です! | |
【マリン校舎】(食品系)さば味付け缶詰
7月3日(水)
かつて人気商品で近年は製造していなかった「さば味付缶詰」が復活しました!!
天草牛深で獲れた大ぶりの「サバ」をしょうゆベースの調味液で味付けした「さば味付缶詰」はご飯のお供に最適です!
今日作った缶詰は、3か月ほど熟成させてマリン祭や地域のイベント等で販売予定です!
皆さん、しばらくお待ちください。
| 〇実習の様子〇 | |
| サバをさばいていきます | ヒレを切って缶の高さに切りそろえます |
| 缶に魚体を詰めていきます | しょうゆベースの調味液を入れます |
| 完成品です!! | |
【マリン校舎】(食品系)野菜飾り切り&煮物づくり
7月2日(火)
マリン校舎食品系には、「船舶料理士基礎」という科目があります!
「船舶料理士」は船上での調理に必要な知識と技術が必要となるもので、この授業はその基礎知識を学んでいます。
本日は、野菜の飾り切りと煮物づくりを行いました。
生徒達は飾り切りは苦労しながらなんとか形にして、煮物は魚介出汁を取って味付けを行い非常においしいものができ上がりました!
生徒達の調理技術も上がったことでしょう!
| 〇実習の様子〇 | |
| 頑張って飾り切りを行いました! | まあまあの出来です! |
| かつおだしで野菜を煮込んでいきます | 調味料を入れて味を調えます! |
| 盛り付け中… | 完成品と共に記念写真! |
【マリン校舎】(食品系)販売実習を行いました!
6月29日(土)
先日、苓北町農協本所で行われた「JAれいほく総合祭」にて実習製品の販売を行いました!
販売には、地域の方々が多く来られたくさん実習製品を購入していただきました。
また購入する際には、「頑張ってね!」や「この製品おいしいから買いに来た!」などお声がけをいただいて生徒は今後の実習をより頑張ろうと張り切っていました!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
| 〇販売の様子〇 | |
| 販売した製品 | |
| 製品を多数ご購入いただきました! | |
| イベントでは餅投げがあり、たくさんゲットしました! | |
【マリン校舎】(食品系)先生方に製品販売を行いました!
6月24日(月)
食品系では、先週イベント販売に向けて「サバみりん干し」の製造を行いました!
3年食品系の生徒達が上手にさばいてくれたおかげで、予定数よりも多く「さばのみりん干し」製造することができました!
そこで、先生方に向けて製品販売を行い、あっという間に完売しました!
先生方、お買い上げありがとうございました。おいしく召し上がってください!
| 〇販売の様子〇 | |
| お買い上げありがとうございました!! | |
【マリン校舎】(食品系)きびなご味付缶詰 No.2
6月19日(水)
マリン校舎食品系の「缶詰づくり」もいよいよ大詰めになってきました!
今日は、先週に引き続いて「きびなご味付缶詰」の製造を行いました。
牛深産の新鮮な朝どれ「きびなご」をしょうゆベースの調味液で味付けしたもので、おやつやおつまみに最適です!
また、製品にできない首のとれた「きびなご」はお刺身にしていただきました!
食品系は、食べるのも勉強ですので生徒達は天草の海の幸について理解を深めたことでしょう!
| 〇実習の様子〇 | |
| きびなごを一つ一つ丁寧に缶に詰めました | |
| 牛深の朝どれ新鮮きびなご | 調味液を入れていきます |
| 新鮮なきびなごの刺身です! | みんなでおいしくいただきました! |
【マリン校舎】(食品系)「食育の日」イベント参加
6月13日(木)
食品系の生徒達は、熊本県立大学で行われた「食育の日」イベントに参加してきました!
マリン校舎食品系は昨年度から、「八代市役所」と「熊本県立大学」と連携して八代海のアサリを食べてしまう「チヌ」の価値向上に向けて商品開発を行っています。今年は、「チヌアサリプレミアムプロジェクト」と銘打ってマリン校舎は様々な“カレー”を作っていこう考えています!
「食育の日」では、生徒達が、昨年度から取り組んできた商品開発の様子や今年取り組んでいく“カレー”の商品開発の予定についてスライドにまとめて発表しました。生徒達は緊張した面持ちでしたがしっかりと立派な発表をしてくれました!
マリン校舎食品系の今後の商品開発にご期待ください!
| 〇食育の日の様子〇 | |
| テレビ取材を受けました! | 試作品のスパイスカレーを大学生に配布しました |
|
チヌアサリプレミアムプロジェクトについての チラシも配布しました |
ステージ発表の様子 (緊張した面持ちでした) |
| 発表後に感想を聞かれていました | 最後に記念撮影!! |
【マリン校舎】(食品系)きびなご味付け缶詰
6月12日(水)
マリン校舎食品系の定番商品となりつつある「きびなご味付缶詰」の製造を行いました!
今朝牛深で水揚げされた新鮮な「きびなご」を先日作ったしょうゆベースの調味液で味付けを行った「きびなご味付缶詰」はご飯のおかずによし、おつまみによしと至高の一品となっています!
食品系の生徒達が、一缶一缶丁寧に作り上げた「きびなご味付缶詰」はマリン祭や地域のイベントなどで販売予定ですので皆さん楽しみにお待ちください!
| 〇実習の様子〇 | |
| 缶に千切りにしたショウガを入れていきます | きびなごを缶に詰めています |
| 綺麗に詰めることができています! | 調味液をはかり入れます |
| 完成品!! | |
【マリン校舎】(食品系)きびなごアヒージョ缶詰
6月5日(水)
マリン校舎食品系では、今年から「きびなごアヒージョ缶詰」の製造を本格的に開始しました!
天草の牛深で朝獲れたきびなごを食感の良いエリンギと一緒に缶に詰め、スパイスとオリーブ油で味と風味をつけた「きびなごのアヒージョ缶詰」はマリン校舎食品系が自信をもって提供する逸品です!
新たなマリン校舎の製品、皆様ぜひ一度手に取ってみてください!!
| 〇実習の様子〇 | |
| スパイスを缶に入れていきます | きびなごを丁寧に詰めていきます |
| オリーブオイルを入れていきます | 機械で缶に蓋をしていきます |
| 完成した商品です!! | |
【マリン校舎】(食品系)調味液づくり
6月4日(火)
今年も、牛深で水揚げされる「きびなご」の旬がやってきました。
食品系では、数年前からこの時期に値段が下がってしまう「きびなご」を缶詰にして付加価値を付けて販売しています!
民間企業に製造を依頼して天草の道の駅で販売なども行った「きびなご味付缶詰」は、今ではマリン校舎の人気商品です。
頑張って生徒達が作りますので見かけた際にはぜひお買い求めください!!
| 〇実習の様子〇 | |
| 調味液に入れるタマネギを切っています! | ダシにしょうゆを入れます |
| 調味液にショウガエキスを入れます | しっかりと混ぜ合わせています! |
【マリン校舎】(食品系)微生物実験
6月3日(月)
食品系の2年生は、「食品管理」の授業で微生物の観察を行いました。
教室や部室、グラウンドの空中落下菌を顕微鏡で観察しました。生徒達は「なんだこれ?」や「気持ち悪い」など様々な声を上げていました。
この実験を通じて身の回りにいる微生物を知って、衛生意識をどんどんと高めていってもらいたいです。
| 〇実験の様子〇 | |
| 白金耳でスライドガラスに菌を移植中… | 顕微鏡で観察中… |
| 観察できた微生物① | 観察できた微生物② |
※実験の様子はInstagramにもアップされていますので是非ご覧ください!
【マリン校舎】(食品系)サバ味噌煮缶詰実習 パート2
5月29日(水)
食品系では本日、「サバ味噌煮缶詰」の製造実習を行いました。
天草の牛深で獲れたサバを1匹1匹丁寧にさばき、マリン校舎秘伝のみそ調味液で味付けをしたサバ味噌煮缶詰はとても人気があり、販売をすればすぐに売り切れてしまう商品です!
マリン祭や地域の各種イベントの販売に向けてこれから製造実習を行って行きますので、マリン校舎食品系の製品を見かけた際にはぜひお買い求めください!
| 〇サバ味噌煮缶詰の製造工程〇 | |
| サバをさばいています | サバのひれをハサミで切ります |
| サバを缶の高さに合わせてカットします | サバを計量して缶に詰めます |
| サバ味噌煮缶詰の完成品! | |
【マリン校舎】(食品系)ツナカレー製造実習
5月28日(火)
本日食品系では、人気商品の「ツナカレー」の製造実習を行いました。
キハダマグロが原料の「ツナ」を使用したツナカレーは幅広い年代の方に愛される商品です!
ワインやケチャップなどで味を調えたカレールーは野菜やツナのうま味と相まって最高の逸品です!
本日作った製品は、3か月ほど熟成させてマリン祭や地域のイベント等で販売していく予定です。
見かけた際にはぜひお買い求めください!
| 〇ツナカレーの作り方〇 | |
| タマネギを炒めて煮込んでいきます | 具材をさいの目切りにします |
| 切った野菜を炒めていきます | 具材を既定量ずつに量っていきます |
| カレールーを袋に入れていきます | 出来上がったツナカレー |