☆海洋科学科☆

カテゴリ:海洋航海コース

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.3

5月16日(金)~19日(月)

熊本丸は現在、長崎県の五島列島富江湾に錨泊中です。

〇16日(金)の様子

午前中は船内で学習を行い、午後は寄港地活動を行いました。

夕方には釣っていたアジをさばいて刺身を食べていました。生徒達は自分たちでアジをさばきましたが少し時間がかかってしまったので回数を重ねて手際よくさばけるように練習を行っていきます。

〇17日(土)の様子

前日の午前9時に長崎港を出港し、午後1時に富江湾に錨泊しました。今回の出港は生徒が舵を取りました。船長の指示に従って間違えることなく操船をすることができました。投錨後は釣獲実習を行い、チダイを釣ることができました。

〇18日(日)の様子

タラップのネットを作って張り替えました。昨年にほとんど作り上げ、今年はその続きを行いました。張り替えまで行ったのでこれで完成です。

〇19日(月)の様子

余暇の時間にロープワークの練習を行っていました。お互いに教えあいながら少しづつ上達していました。

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.2

5月13日(火)~15日(木)

熊本丸は現在、長崎県の柳埠頭に入港中です。

13日(火)の様子

この日は長崎県の五島列島富江湾に錨泊していました。

釣獲実習を行いフエフキダイなどが釣れました。大きなものは釣れませんでしたが引きが強く生徒達は満足した様子でした。

〇13日(火)の様子

14日(水)の様子

13日の午前9時に長崎県の伊王島沖に向けて揚錨し、午後2時に伊王島沖に錨泊しました。

ほぼ無風で海面にも波がない「カーム」という状況で航行を行いました。また、航行中にはクジラを見ることができ生徒達はうれしそうな表情をしていました。

〇14日(水)の様子

15日(木)の様子

14日の午前9時に揚錨し、午後10時に長崎港の柳埠頭に入港しました。寄港地活動では、港近くの釣具店を見に行きました。大きな店舗が2店舗あり、ルアーなどを数点購入していました。

〇15日(木)の様子

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.1

5月9日(金)~5月12日(月)

熊本丸は現在、長崎県の富江湾に錨泊中です。

10日(土)までは天候不良だったため、天草の本渡沖に錨泊していました。その間は、釣獲実習を行いましたが潮流が早いことや海底が砂であったことなどによって釣果を上げることができませんでした。

天候が回復した後は11日(日)の午前8時に長崎県の五島列島に向けて航海を行いました。天候も穏やかで風もなく穏やかな航海をすることができました。しかし、船酔いする生徒もいたのでこの航海期間を通して慣れて酔わないようになってもらいたいです。

〇航海の様子〇

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.4

4月25日(金)~28日(月)

熊本丸は現在、長崎県長崎港の柳埠頭に停泊中です。

〇25日(金)の様子

長崎県の伊王島沖に錨泊していました。早朝に関門海峡航路を航行し、午前5時30分に伊王島沖に錨泊しました。今回は、航路内を船舶が多く航行しており船長の号令に従って生徒達が舵を取っていました。生徒達はこの航海で操舵に慣れて先生方や乗組員の方々に指導されなくても操船できるようになってきました。

〇26日(土)の様子

長崎県の伊王島沖に錨泊して、退船訓練、防消火訓練、ウィンドラス操船、レッド(陸にロープを渡すための重り)を投げる練習を行いました。覚えることが多いため、実際に操作しながら技術の習熟をしていきます。

〇27日(日)の様子

午前9時に長崎県の柳埠頭に入港しました。熊本丸の作業の一部を生徒達に行ってもらいましたが問題なく完了することができるようになりました。午後からは下船テストが近いため自主学習を行いました。それぞれの空き時間に生徒達は勉強に取り組んでいます。

〇28日(月)の様子

 午前中に学習した内容の確認テストを行いました。範囲が広いため、時間いっぱい頑張って解いていました。

そして本日の10時に長崎港を出港し、午後2時に富岡港に入港予定です。

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.3

4月22日(火)~24日(木)

熊本丸は現在、長崎に向けて瀬戸内海を航行中です。

〇22日(火)の様子

この日は高松港に入港していました。前日の午前9時に神戸港を出港し、午後4時に高松港に入港しました。

神戸港から高松港に航行する際には、明石海峡航路を通過しました。この海峡は狭く交通量が多いため、事故が発生しやすいです。そのため、生徒達は注意しながら航行をしていました。

〇23日(水)の様子

この日も熊本丸は高松港に入港しており、港近くの琴平神社に参拝してきました。石階段が急で上がるのが大変でしたが全員御本宮にたどり着き航海の安全祈願を祈願しました。

〇24日(木)の様子

昨日の午前10時に高松港を出港し、備讃瀬戸東航路、備讃瀬戸北航路、来島海峡航路を航行しました。霧が発生しており視界が悪いため航海計器と目視による見張りを連携して安全航海に努めました。