☆海洋科学科☆

カテゴリ:海洋航海コース

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.1

11月8日(土)~10日(月)

現在、熊本丸は長崎県の五島福江湾に錨泊中です。

前日の強風と波浪の影響を心配していましたが、幸いにも今朝は海が穏やかな「凪」となりました。船酔いの心配もなくなり、学生たちは朝から元気に座学の課題などを進めています。

錨泊中の時間も、もちろん貴重な実習の機会です。 さっそく、2つの実習に挑戦しました。

一つ目は「釣獲実習」です。 仕掛けにルアー(疑似餌)と生き餌を使い、見事フエフキダイやカサゴを釣り上げることに成功しました! ただ、今回は生き餌への食いつきが今ひとつだったようで、学生たちからは「今度こそ大物を」と、リベンジに燃える声が上がっています。

二つ目は「ロープワーク」の応用編です。 これまで練習してきた3本よりのロープとは違い、さらに複雑な「エイトロープ」(8本より)でのアイスプライス(輪作り)に取り組みました。 ロープの数が多く、編み込み方も変わるため、学生たちはかなり苦戦している様子でした。

穏やかな湾内とはいえ、天候を読み、実践的な技術を磨く毎日です。学生たちの挑戦はまだまだ続きます。

〇8日の様子
〇9日の様子
〇10日の様子

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸が出港しました!

11月7日(金)

2年海洋科学科 海洋航海コース18名を乗船させた、本校実習船「熊本丸」が第4次航海に出港しました。

航海中、 生徒たちは航海計器の操作、航海計画の作成、気象観測、船内当直、衝突予防法など、海技従事者として必要となる実践的な訓練を行います。さらに、釣り漁業や一本釣りを中心とした漁業実習、日直業務による船内環境整備など、船内生活全体を通して協働性と責任感を養います。

また、訓練記録簿に基づく夜間当直等の海技訓練基礎学習、自学自習の時間確保など、将来の進路実現へ向けた自主的な学びにも取り組みます。

帰港まで、安全第一で有意義な航海となることを期待しています。

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.12

6月17日(火)~20日(金)

熊本丸は現在、苓北町坂瀬川沖に錨泊中です。

〇17日(火)の様子

この日は長崎県の五島列島有川湾に錨泊していました。

航海の最後に下船テストを行うため、時間があるときには生徒は教えあいながら勉強を行っていました。

3教科ですが1年生の時から習ってきた内容のため範囲が広く頑張って勉強をしている様子でした。

〇18日(水)の様子

この日も五島列島有川湾に錨泊していました。

ワイヤーアイスプライスも10回ほど練習したので一人でどこまでできるかチャレンジしまいましたが難しく、先生方からのアドバイスをもらいながら作っていました。今後は回数を重ねてしっかりと覚えてほしいです。

〇19日(木)の様子

苓北町の坂瀬川沖に錨泊していました。

午前9時に揚錨し、途中で操舵号令の確認テストを行いました。

基本を確認しながら間違えることなく操舵を行ってくれたので、この2次航海でたくましく成長をしてくれたと感じました。

〇20日(金)の様子

今日で2次航海も終わりなので全員で船体を洗いました。水垢や塩の塊など洗い流したので綺麗になりました。
熊本丸は午後2時に富岡港に入港予定です。

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.11

6月14日(土)~16日(月)

熊本丸は現在、長崎県の五島列島有川湾に錨泊しています。

〇14日(土)の様子

この日は、長崎港の柳埠頭に入港していました。ジャイロコンパスの誤差を岸壁の方位との違いで算出しました。

日の出も調べたかったのですがあいにくの雨だったため、次回以降頑張って取り組んでいきます。

 

〇15日(日)の様子

前日の9時に長崎港を出港し、午後1時に有川湾に錨泊しました。

雨と強風の中での出港でしたが無事に作業を終わらせることができました。

航海中は少しうねりもありましたが体調不良もなく、船内で学習して過ごしていました。

午後からは釣獲実習を行い、底物の魚が大量に釣れました!

 

〇16日(月)の様子

釣獲実習でたくさん釣れたカサゴをから揚げにして食べました!

魚が大きかったので1尾食べただけで生徒達は大満足の様子でした。

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.10

6月11日(水)~13日(金)

熊本丸は現在、長崎港の柳埠頭に入港中です。

〇11日(水)の様子

この日は長崎県の伊王島沖に錨泊していました。

ワイヤーアイスプライスを3日連続で行い、少しずつですが効率よくできるようになっていました。

しかし、作り方が難しいので繰り返し覚えていく必要がありそうです。

   

〇12日(木)の様子

 この日の伊王島に錨泊していました。錨泊中も見張りも行っていました。

長崎港の近くの為、大型客船など様々な船舶を見ることができ、航海計器を使用して他船の情報や動静を確認練習も行いました。

   

〇13日(金)の様子

 予定通り9時に長崎港に入港しました。

作業中は雨もやみ、順調に作業を進めることができました。午後からは外出せずにChromebookによる学習を行いました。