授業実践(探究/ICT)
【数科学探究Ⅱ】理想の缶詰の形は?
7/16(水)の2限目の数科学探究Ⅱは、「理想の缶詰の形」というテーマの授業でした。
前回の授業で、円柱の容積が一定のとき、表面積が最も小さくなるのはどんなときか?という問題を数学的に考察しました。
数学Ⅲで学ぶ「微分法」を用いることで、横から見たときに正方形に見える形のときだと分かります。
そこで、今回の授業では、実際に缶詰を計測し、理想形からどれだけズレているかを計算してみました。
すると、数学的には無駄の多いデザインであるものがほとんどでした!
授業の最後には、何故無駄の多い形のものを使っているのか考察しました。
「大きく感じる」「食べやすい」「美味しくみえる」「並べやすい」等、様々な意見が上がりました。
【数学Ⅲ】研究授業を実施しました
6月17日(火)3限目に数学科大嶽先生の研究授業が行われました。
3年生の理系生徒が対象で、内容は数学Ⅲ微分法の応用で「関数の近似値」の学習でした。
熊本第二高校のスーパーティーチャーである友田先生を始め、多くの先生方の参観のもと授業が始まり、大嶽先生も生徒たちも少し緊張していました。
まず、y=ex の x=0 における接線 y=x+1 は x=0 の近辺( x=0.1)では y=ex と同じような値をとることを確認しました。
しかし、x=0.5 ぐらい 0 から離れると、y=ex と y=x+1 には差が出てしまいます。
y=x+1 に変わって、もっと精度の高い y=ex の近似式を探し出すことが今回のミッションです。
難題に試行錯誤しながら取り組んでいます。
大嶽先生は、少しずつヒントを与えながら導いてくれます。
生徒の頑張りは、大嶽先生の指導を熱くします。
熱心に解き進める生徒が多数。互いに教え合いながら進めています。
1次近似式からスタートし、2次近似式、3次近似式、・・・と進み、最後はn次近似式までたどり着きました。
終盤には、「このnを無限大に飛ばしたくなるよねぇ」と、高度な発言も出ていました。
最後は、グラフを視覚的に確認。1次、2次、3次、・・・と増えていくとグラフが近づいていきます。
また、2次近似式を作り出す際に用いた第2次導関数でグラフの凹凸が調べられることの意味も分かり、生徒たちは「なるほど~」という言葉が聞こえてきそうな表情をしていました。
授業が終わり、4限目は友田先生と本校の数学科の先生で授業の振り返りを行いました。
友田先生からは授業の講評を頂き、今後に向けてのアドバイスも頂きました。
大嶽先生は、熱心に質問し、授業の改善に意欲的でした。
6月16日~20日の公開授業週間に合わせて実施された今回の研究授業は、生徒たちにも、大嶽先生にも、参観した他の先生方にも多くの学びが得られるものとなりました。
この期間中には他にもいくつかの教科で研究授業を予定しています。研究授業でない授業も参観可能です。
「数科学探究Ⅱ」発表会を実施しました(3年AS・理1)
本日の2時間目、学校設定科目である「数科学探究Ⅱ」レポートの発表会が行われました。これは、数学に関連することで自分が探究したいトピックをそれぞれ設定し、自分で調べたり実験・検証したりした結果をレポートにまとめ、それを小グループで発表するというものです。生徒たちは4名前後の小グループに分かれ、交代でそれぞれの探究内容を発表し、相互評価を行いました。
授業前の休み時間にはやや緊張していた生徒もいましたが、始まってみるとアットホームな雰囲気で発表が進み、笑顔もよく見られました。発表者はジェスチャーなども交えながら分かりやすく説明する工夫をしており、質疑応答の時間には活発に質問も出ていました。3年間の探究活動で培ってきたプレゼンテーション力が、ここでも活かせていますね!
下記は、本日発表されたレポートのタイトルの一部です。
・黄金比はなぜ芸術や自然に多く使われ存在しているのか
・ネットを越えたい! バレーボールのサーブの速度と角度
・グリコじゃんけんの最適戦略
・ドーナツのひみつ
・エントロピーと消費者行動
・石取りゲームの必勝法
他にもユニークで面白そうなものがたくさんあり、全部の発表を聞いてみたい気持ちになりました。この1時間の発表会を通して、それぞれの生徒が日常生活や自分の興味関心に基づいて意欲的に探究活動に取り組んでいることが伺え、また、発表する側も聞く側も楽しそうに活動している姿が印象的でした。
【古典探究】あなたが清少納言だったら・・・。
本日、国語科「古典探究」の研究授業が行われました。
授業内容は、随筆『枕草子』の「「中納言参りたまひて」です。
授業では、前時までに学んだ文章内容を参考に、清少納言の心情を考察しました。
グループワーク後の意見発表では、様々な意見が出され、遠い昔の人であっても私たちと変わらぬ心情(心の動き)を持って日々を生活していたことを再確認(探究)しました。
昨年度より研究授業では、指導案を大きく印刷し、教員間の意見交換を集約する工夫を実践しています。
今回も活発に意見交換がなされていました。
【総合理科:物理分野】人の反応時間を測定しよう
総合理科の時間に、ペアになって何やら実験をしています。
一人が定規を落とし、一人がキャッチしています。
その後、キャッチまでに落ちた距離を定規から読み取っていました。
これは人の反応時間を測定する実験で、読み取った距離と物理の公式を使って人の反応時間(キャッチまでの時間)を計算していました。
中には相手の定規が短くて(なんと10cm!)キャッチできずに、教室の50cm定規を使用したペアもありました。
何気ない行動を、測定と物理の公式を使って探究する物理の醍醐味を、楽しく学ぶ授業となりました。
※「総合理科」とは天高オリジナルの科目で、物理・化学・生物・地学の基礎的な内容を学ぶ科目です。