授業実践(探究/ICT)

2021年12月の記事一覧

ピクトグラムによる課題解決型学習【1年情報と社会】

1年生の「社会と情報」にて、2学期後半からピクトグラムを作成する授業を行いました。

天草高校の様々な問題を、ピクトグラムを用いて解決することに挑戦する授業です。

生徒ならではの視点で、天草高校の問題点を提起し、それを解決するためにピクトグラムを作成しており、授業担当者としても楽しい授業でした。

作成には、Google 図形描画を用いています。

生徒が作成したピクトグラムは下記リンクから見ることができます。

ランダムに12個の作品を表示するようになっていますので、可能な限りアクセスしてご覧ください。

→ Picstagram リンク

Chromebookで動作のフィードバック【2年体育】

12月14日(火)に、2年体育の研究授業が行われました。

はじめに体育理論に基づいた技能の上達過程を学びます。

その後、実際に高く投げ上げられたバドミントンのシャトルを、ラケットに収める練習に取り組みました。

動作をChromebookのカメラ機能で撮影し、その動画を見ながらフィードバックを行うことで、動作改善を行います。

これを何度も繰り返す中で、成功回数が増えた人が多くいました。

今回学んだ内容は、各自で運動をする際にも参考になるため、普段から意識して実践してほしいと思います。