牛高School Days
牛高Style第5号!
雪に包まれた牛深高校のグラウンド
2月8日(日)13時頃、牛深高校では雪が降り、グラウンド一面が真っ白になりました。
普段は見ることの少ない雪景色が広がり、校内はいつもとは異なる冬の雰囲気に包まれています。
みつばちラジオ『くるっと高校見聞録』出演しました!
2月3日(火)放課後、みつばちラジオ「くるる」の人気コーナー『くるっと高校見聞録』へ本校の生徒2名が出演しました。1名は、2025年に頑張った取組として、委員長として主体的に取り組んだ委員会活動の内容について発表しました。また、もう1名は、昨年2年次が主体になり実施した牛深地域活性化イベント「ロゲイニング(るんるん♪うしぶかクエストin2025~地図を片手に、まちを攻略せよ~」も頑張ったことに挙げていました。また、将来についての話や「今年の一文字」をそれぞれ発表して、緊張しながらもしっかりとした発表でした。気になる今年の一文字はぜひラジオをお聞きください!!
放送日は未定ですので、決まりましたらお知らせします。
第54回「牛深ハイヤ祭り」のポスター決定!
令和8年4月17日(金)、18日(土)、19日(日)に開催される 第54回「牛深ハイヤ祭り」のポスターが決定しました。
ポスターには、本校郷土芸能部の生徒・OBが大きく取り上げてもらっています。
4月17日(金)のオープニングイベント「牛深ハイヤ大橋総踊り」では、牛深中学校と牛深高校の全生徒が、若い力でお祭りを盛り上げます。
また、4月20日(日)の「ハイヤ総踊り」には、全校生徒・職員・保護者が力を合わせ、「踊りハイヤ大賞」と「花車ハイヤ大賞」のダブル受賞をめざして参加します。
牛深ハイヤ祭りの公式ホームページはこちら
牛深ハイヤ節ってどんな歌?
牛深高校を訪問していただく方々から、郷土芸能部のリズム感あふれる三味線、太鼓と唄にあわせた軽快で陽気な「牛深ハイヤ節」を、とても素晴らしいと褒めていただく機会が増えています。
あるとき、牛深ハイヤ節の歌や踊りには、どんな意味があるのですか、と質問を受けました。
そこで、本校郷土芸能部の牛深ハイヤ節の歌詞を紹介させていただきます。
ぜひとも、歌詞を見ながら、動画をご覧ください。
歌詞はこちら
映画制作への協力依頼がありました
牛深を舞台にした映画制作をめざして活動されている中村蔵人さん、下川嘉奈さん、竹井佑介さん、田中健作さんの4名が、本校を訪問されました。
中村さんは、牛深でさまざまな事業を展開しながら、監督としてこれまでも映画制作に取り組んでこられました。今回、牛深のさらなる魅力発信につながる作品をつくろうと意欲的に挑戦されています。
下川さんは、福岡を拠点に、地方創生に関する事業を展開する会社を経営されています。現在、天草をはじめ、全国各地の魅力発信に取り組んでおられ、今回の映画では脚本を担当されます。
竹井さんは、牛深出身の社会投資家で、現在はアメリカ・ロサンゼルスを拠点に世界の発展に貢献するためのさまざまな取組を行っておられます。今回はスポンサーとして映画制作を支援されます。
田中さんは、家業を営みながら、牛深海賊団の船長としての活動など、牛深を活性化するための数多くの取り組みをリードしておられます。今回の映画にはキャストとして出演されます。
映画制作にあたって、牛深ハイヤ節の伝承に取り組む高校生の姿をワンシーンに取り入れたいとの思いを持っておられ、郷土芸能部の練習風景を視察されました。
一生懸命に、笑顔で牛深ハイヤ節を披露した部員の姿に、とても感動し、涙を流されていました。
映画の完成がとても待ち遠しいですね。
第2回 牛深ハイヤCUPを開催しました
1月25日(日)、MORIMONLAND(牛深支所3階)を会場に、「第2回 牛深ハイヤCUP」が開催されました。
本大会は、eスポーツを通して世代を超えた交流を図り、地域の新たな魅力づくりにつなげることを目的として、本校生徒が中心となって企画・運営している取組です。
当日は、地域内外から多くの参加者が集まり、対戦ゲームを通じて白熱した試合が繰り広げられました。会場では、参加者同士が声を掛け合い、年齢や立場を越えた交流の様子が随所に見られ、終始和やかで活気のある雰囲気となりました。
学校長挨拶
先生と生徒の対決もありました 実況も高校生が行いました
大人から小学生まで参加がありました 優勝は人吉から参加された方でした
運営に携わった生徒たちにとっても、企画力や協働性、地域と関わる力を実践的に学ぶ貴重な機会となりました。
大会開催にあたり、ご支援・ご協力いただきました地域の皆様、ならびにコラボスタジオ様に心より感謝申し上げます。
高校生と天草市議会議員との意見交換会を行いました!
1月21日(水)に本校にて「高校生と天草市議会との意見交換会」が実施されました。
当日は、2年次生の代表7名が参加し、牛深の活性化というテーマで、『牛深地域活性化イベント ロゲイニング(るんるん♪うしぶかクエストin2025~地図を片手に、まちを攻略せよ~)』について発表しました。意見交換では、「なぜ議員になろうと思われたのですか?」「牛深の魅力は何だと思いますか?」など、高校生からの率直な質問に対して、天草市議会市民生活委員会の皆さまから学生時代の経験や牛高生からの意見をふまえたお答えをいただきました。また、ロゲイニングに関する発表に対しては、お褒めの言葉や今後につながるアドバイスもいただきました。
今回の交流は、自分たちが暮らす牛深地域について改めて考える貴重な機会となりました。市議会議員市民生活委員会の皆さま、議会事務局の皆さま、本当にありがとうございました。
音楽選択者による卒業演奏会を実施しました。
1月19日(月)6時限目、声楽・実践音楽選択者による卒業演奏会が行われました。
選択者2名の生徒による計6曲のあっという間の卒業演奏会でしたが、伸びやかな声の独唱と緊張した面持ちで奏でたビアノとギター。たくさんの拍手に包まれた卒業演奏会となりました。
第2回牛深ハイヤCUP開催のお知らせ
本校生が運営の中心となり、地域の交流と街の活性化を目的とした「第2回 牛深ハイヤCUP」が、1月25日(日)に開催されます。
本イベントは、eスポーツを通して、子どもから大人まで世代を超えた交流を生み出すことを目指した取り組みです。
当日は、真剣勝負の対戦はもちろん、初めての方でも気軽に参加できるイベントです。
多くの皆様のご参加・ご来場をお待ちしております。
詳細やお申込みについては、以下の公式サイトをご確認ください。
▶ https://haiyacup.studio.site/
2年次:修学旅行最終日
修学旅行最終日を迎えました。
この日はホテルを出発後、カップヌードルミュージアムを訪れ、発明や創意工夫の大切さについて学びました。オリジナルの体験や展示を通して、生徒たちは楽しみながら日本のものづくりの精神に触れることができました。
その後、新大阪駅から新幹線に乗車し、熊本へと帰路につきました。小倉⇔博多間で約20分停車する経験もしましたが、無事熊本駅に戻ってきました。
熊本駅到着後には解団式を行い、修学旅行を通して学んだことや、仲間と過ごした時間の大切さを改めて確認しました。
4日間を通して大きな事故や体調不良もなく、全員が無事に学校へ戻ることができました。
今回の修学旅行で得た経験や学びを、今後の学校生活や進路選択に生かしてくれることを期待しています。
3年次集会
家庭学習期間を前に、3年次生は6・7時限目で年次集会を実施しました。先生方より卒業前の過ごし方や受験組は進路決定に向けた心構えについてお話があり、生徒一人ひとりが目標など再確認する機会となりました。
また育友会の皆さまより、卒業後の新生活を応援する温かい気持ちのこもった新生活応援ブックが贈呈されました。ありがとうございます。生徒たちは支えてくださる方々への感謝の気持ちとともに新たな一歩への決意を新たにしていました。
最後に、大学入学共通テストを目前に控え、仁田原校長より受験する生徒へ激励の言葉が送られました。これまでの積み重ねてきた努力を信じ、落ち着いて自分の力を発揮してほしいというメッセージに、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
2年次:修学旅行3日目
1月15日(木)修学旅行3日目は、いよいよ生徒たちが楽しみにしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)での班別自主研修の日です。
朝はホテルで朝食をとり、体調確認と出発準備を済ませた後、ホテルを出発しました。USJ到着後は、全体写真の撮影を行い、その後、活動を開始しました。
園内では、アトラクションなどを楽しみ、笑顔で溢れていました。
昼食・夕食は各班で計画的に取り、USJならではの雰囲気や食事も満喫しました。また、卒業アルバム用の写真撮影にも積極的に取り組み、思い出に残る写真を数多く残すことができました。
研修終了後は全員が無事に集合し、ホテルへ移動しました。
修学旅行もいよいよ終盤を迎えましたが、生徒一人ひとりが充実した表情を見せ、かけがえのない思い出を積み重ねた一日となりました。
魚さばき方講習会行いました!
1月15日3~4時間目に本校家庭科室にて3年次生フードデザイン24名が参加し、魚さばき方講習会がありました。
講師の先生として熊本県海水養殖漁業協同組合の方々5名が来られ、魚のさばき方を実践して教えてくださいました。
その後に自分たちで各自1匹ずつの鯛をさばきました。もちろん、慣れた手つきでささっとさばいてしまう生徒もいましたが、魚が大きかったので骨を切るのにもせいいっぱいの生徒もいました。売り物になりそうなくらい上手な人や、煮つけにしたらおいしそうなくらい身が付いていた人もいて、それぞれの調理実習に慣れない手つきながらも楽しんでやっていたようでした。終わってからの刺身も料理もおいしかったでしょうね!ご指導してくださった、漁業組合の皆さまお世話になりました!
これは、実際に生徒がさばき、刺身にしたものです。売り物のようでした!
2年次:修学旅行2日目
1月14日(水)修学旅行2日目は、大阪を中心に、京都や神戸方面も含めた班別自主研修を行いました。朝はホテルで朝食をとり、健康観察と点呼を済ませた後、各班が事前に立てた計画に基づき、それぞれの研修地へ出発しました。
班別研修は全員が元気に研修を終えることができました。夕方にはすべての班が無事にホテルへ戻り、班長会議では翌日の行程確認を行い、3日目のUSJ研修に向けて気持ちを新たにしました。関西の多様な魅力に触れ、仲間との絆をさらに深める充実した一日となりました。
2年次:修学旅行1日目
1月13日(火)、2年次生は関西方面への修学旅行1日目を無事に終えました。早朝に本校を出発し、熊本駅から新幹線で大阪へ向かいました。昼食は新幹線の中でお弁当を食べました。
大阪到着後は、大阪城天守閣を見学しました。壮大な天守閣を前に、クラス写真を撮影し、日本の歴史や文化に触れる貴重な時間となりました。
その後、宿泊先であるホテルアウィーナ大阪に到着し、夕食をとりました。長時間の移動で疲れも見られましたが、体調不良者もなく、1日目を終えることができました。
明日からの班別自主研修に向け、しっかりと休養をとり、充実した修学旅行となることを期待しています。
AMAKUSA DAY 令和7年度「つながる力で天草の未来を創る教育推進フォーラム」開催!
1月10日㈯に天草市民センターで『AMAKUSA DAY 令和7年度「つながる力で天草の未来を創る教育推進フォーラム」』が開催されました。
オープニングを牛深高校の郷土芸能部のハイヤ踊りでスタートし、小・中学校の事例発表があり、トークセッションでは、発表の小学生のサポート役として本校二年生が参加しました。それぞれの発表者に高校生が付いてサポートをするのですが、ファシリテーターのACN 爆旅道中記出演中の三人の方々のインタビューにも積極的にトークし、笑いを誘う饒舌ぶりに会場も沸いていました。
テレビ報道の様子は次のリンクからご覧いただけます。https://www.fnn.jp/articles/TKU/985672
各年次集会から新年始動!!
寒風吹く中、冬休みを終えた元気な生徒たちの姿が学校に戻ってきました。
いよいよ牛深高校も新年のスタートです。
本校は「2学期制」のため、本日は始業式はなく、1時限目には、各年次で集会を実施しました。
新しい年を迎え、それぞれが目標や決意を新たにし、気持ちを引き締める時間となりました。
令和8年(2026年)も、生徒一人ひとりが充実した学校生活を送れるよう、教職員一同全力でサポートしていきます。
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
本年も、牛深高校はさらなる挑戦をおこなってまいります。
これまでと変わらぬご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
仕事納めの日の牛深高校
12月26日(金)、仕事納めの日の牛深高校では、それぞれの場所で生徒たちが年末を迎えていました。
部活動では、1年間使用した部室や活動場所の大掃除に取り組む姿が見られ、感謝の気持ちを込めて環境整備を行っていました。
また、共通テストを目前に控えた3年次生は、真剣な表情で模擬試験に臨み、最後まで力を伸ばそうと努力を重ねていました。
さらに2年生の中には、将来を見据え、英語学習に自主的に取り組む姿もありました。
本年も、保護者の皆様や地域の皆様をはじめ、多くの方々に支えられながら教育活動を進めることができました。心より感謝申し上げます。
来年も引き続き、牛深高校へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
〒863‐1902
熊本県天草市久玉町1216-5
TEL:0969-73-3105
FAX:0969-72-6605
E-mail:
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者:校長 仁田原 安正
運用担当者:企画総務部