牛高School Days

【重要】体育祭の順延について

5月10日(土)に予定しておりました体育祭につきまして、天気は回復する見込みですが、今までの降雨の影響により、グラウンドの状態が非常に悪く、少なくとも午前中の使用が困難であると判断いたしました。

生徒及び参加される地域の皆様の安全確保を最優先に考慮し、体育祭は翌5月11日(日)に順延して実施いたします。

御理解と御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【再掲】創立10周年記念体育祭について

本校は、平成27年度の再編・統合から数えて10年を経過し、10月18日(土)には「創立10周年記念式典」を行うこととしています。これを記念し、本年度は「創立10周年記念体育祭」として開催いたします。生徒のみならず、地域の皆さまにもご参加いただけるプログラムを多数ご用意しております。世代を問わず楽しめる内容となっておりますので、ぜひ足をお運びください。

【開催概要】
日 時:令和7年5月10日(土) 雨天の場合は11日(日)に順延します

会 場:熊本県立牛深高等学校 グラウンド

地域参加型プログラム(抜粋)
未就学児向け : 鬼ごっこ大会
小学生対象  : 玉入れ競争
中学生向け  : パン食い競争
全年齢対象  : 〇✕クイズ大会
など実施いたします

地域とともにある高校として、これからも皆さまとともに歩んでまいります。

ご家族、ご近所の方々お誘い合わせのうえ、多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

牛高写真館オープン!

すでにお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

この度牛深高校のホームページ上に「牛高写真館」がオープンしましたキラキラ

「ネットワーク活用」の授業を選択している生徒やパソコン部の生徒たちが撮影した

牛深を感じられる風景写真や、牛高周辺に出没する可愛らしい猫の写真が多数掲載されています。

ぜひご覧ください!

 

みつばちラジオに出演した際の音源をご紹介します!

4月18日(金)から20日(日)にかけて参加した牛深ハイヤ祭りに先立ち、

本校生5名が「みつばちラジオ」の『くるっと高校見聞録』のコーナーに出演した際の音源をご紹介します。

本校から生放送でお届けしたものです。どうぞお聞きください!

以下のリンクをクリックして「開く」でお聞きいただけます音楽

くるっと高校見聞録0414牛深高校.mp3

 

育友会総会が行われました。

4月25日(金)授業参観と育友会総会が行われました。今年度から平日開催となりましたが、多くの保護者の方々に参観ならびに参加いただきました。

授業参観は各クラスの担任の先生方がそれぞれの専門性を生かした授業を展開し、生徒たちもお互いに色々と相談しながら熱心に取り組んでいました。

その後、視聴覚教室にて育友会総会が行われ、昨年度の事業報告や会計報告等の後、新育友会三役の任命・紹介や功労者表彰が行われました。

保護者並びに地域の皆様には、今年度、牛深高校創立10周年記念事業の一環として、さまざまな学校行事へのご協力をお願いする機会が増えるかと思います。引き続き、温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

【総合的な探究の時間・産業社会と人間】探究に関する講演会を開催しました

 4月24日(木)の午後、「総合的な探究の時間」の授業で探究活動を進めるにあたり、株式会社リクルートの前田直人氏を講師にお招きし、講演会を実施しました。「半径5mからの学び」と題し、身近な生活環境の中から課題を発見する力を身に付けるために、様々な立場からの視点を持つこと、理想の姿と現状のギャップの中にある課題に気づくことが紹介されました。

 前田様から、「課題解決はAIでもできるが、課題の発見・気づきは人間にしかできないこと」で、「ちょっと気になったり、興味を持ったことが探究学習の第一歩となる」というお話しがあり、小さな気づきが深い学びへとつながっていくことを教えていただきました。

 今回の講話を来月からスタートする探究学習に活かし、地域課題の発見と解決に取り組んでいきたいと思います。

 

牛深高校「創立10周年記念体育祭」のお知らせ

本校は、平成27年度の再編・統合から数えて10年を経過し、10月18日(土)には「創立10周年記念式典」を行うこととしています。これを記念し、本年度は「創立10周年記念体育祭」として開催いたします。生徒のみならず、地域の皆さまにもご参加いただけるプログラムを多数ご用意しております。世代を問わず楽しめる内容となっておりますので、ぜひ足をお運びください。

【開催概要】
日 時:令和7年5月10日(土) 雨天の場合は11日(日)に順延します

会 場:熊本県立牛深高等学校 グラウンド

地域参加型プログラム(抜粋)
未就学児向け : 鬼ごっこ大会
小学生対象  : 玉入れ競争
中学生向け  : パン食い競争
全年齢対象  : 〇✕クイズ大会
など実施いたします

地域とともにある高校として、これからも皆さまとともに歩んでまいります。

ご家族、ご近所の方々お誘い合わせのうえ、多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております。 

【20250507修正】牛深高校体育大会 一般募集(改).pdf

o0BVlsZJTzQm5XUW3hQoxHo17cuTClZymS5OkUY7.pdf

牛深ハイヤ祭りが行われました。

4月18日(金)から20日(日)にかけて開催された「牛深ハイヤ祭り」に参加しました。

初日は、本校と牛深中学校の全校生徒・職員が「牛深ハイヤ大橋総踊り」に出演し、祭りのオープニングを盛り上げました。

2日目は、郷土芸能部と吹奏楽部がマーチングパレードで市街地を練り歩き、地域の方々から大きな拍手をいただきました。

さらに、郷土芸能部OB会も参加し、伝統ある演舞を披露することで祭りに一層の華を添えました。

そして最終日の「道中総踊り」には、全校生徒・職員、そして育友会をあげて参加し、牛深ハイヤ祭りのフィナーレを盛り上げました。

表彰式では、牛深高校育友会制作の「花車」がハイヤ花車大賞(最優秀賞)を受賞するなど、大きな成果もありました。

また、多くの生徒がボランティアとして牛深ハイヤ祭りに参加し、縁の下の力持ちとして祭りの成功を支えてくれました。

牛深高校は、これからも地域との連携を大切にし、地域とともにある学校づくりを進めていきます。

 

 

【総合的な探究の時間 序】まちづくり講演会を開催しました

 4月17日(木)の午後、「総合的な探究の時間」の授業をスタートするにあたり、地域の現状と課題を理解するために、牛深まちづくり協議会委員の平山髙広氏を講師にお招きし、講演会を実施しました。現在、まちづくり協議会では「うしぶか Nanairo プロジェクト」という、イルミネーションなどを活用した「光のまち」推進に取り組んでいるほか、牛深の地域資源やイベントを魅力的なコンテンツに構築する計画を立てていることが紹介されました。

 平山様から、「あなたは地域のために何をするか?何ができるか?」を考えることが探究の出発点であり、「だれかが楽しい・うれしいと感じてくれたとき」が活動の成果となる、というお話しがあり、探究活動を進めるにあたり、大切なことを教えていただきました。

 今回の講話を本校の探究学習に活かし、地域と連携して取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

みつばちラジオに出演しました

2025年4月14日(月)、「みつばちラジオ」の人気コーナー『くるっと高校見聞録』に、本校の生徒が出演しました。

番組では、生徒会長が本校の概要や特色について紹介し、続いて郷土芸能部の生徒が、4月18日(金)から20日(日)に開催される「牛深ハイヤ祭り」について語りました。本校の地域とのつながりや、生徒たちの活動の様子が伝わる内容でした。

【総合文化部】第6回牛深高校競技クイズを開催しました

総合文化部の活動の一環として、競技クイズが半年ぶりに開催されました。今回は参加者が少なかったので、初めての個人戦をおこないました。序盤はオープン参加の3年男子生徒が知識量で圧倒していましたが、徐々に総合文化部員が追い上げる接戦となりました。新入部員の勧誘も狙って、来月も開催します!

 

今回出題されたクイズを紹介します。(※答えは画像の下にあります)

問① 去年(2024年)12月に牛深高校にやってきた、現在開催中の大阪万博の公式マスコットの名前は何か?

問② 5人兄弟。年齢が上から2番目の人は、下から数えると何番目?

問③ ニュースや交通情報でよく聞く「空の便」とは何のこと?

問④ 最初は盗んだイワシを、そのあとは拾った松茸(マツタケ)や栗を家に届けた、百姓の兵十(ひょうじゅう)

  とキツネが登場する、新見南吉(にいみ・なんきち)の児童文学作品は何?

 

  

 

  答え ①ミャクミャク ②4番目 ③飛行機 ④ごんぎつね

新入生オリエンテーションが実施されました

新入生オリエンテーションが実施されました。

1日目の校長講話の中では「1人1人がかけがえのない存在です」というメッセージがありました。

2日目以降では、集団行動や校歌指導が行われました。

声を出すたびに、少しずつ緊張がほぐれ、笑顔で発声をする様子がありました。

保護者・地域の方々には体育大会で披露できるのが楽しみです。

 

 

令和7年度入学式が行われました。

4月8日(火)14時より、本校体育館にて令和7年度の入学式が行われました。

今年度は27名の新入生を迎え、晴れやかな春の日差しのもと、温かく厳かな雰囲気の中で式が行われました。

式の中では、有志生徒による校歌の披露があり、新たな仲間を迎える喜びが力強い歌声に込められていました。さらに、郷土芸能部による「牛深ハイヤ節」の披露では、地域の文化と伝統の魅力を感じさせる迫力ある演舞が会場を魅了しました。

これから始まる高校生活の第一歩を踏み出した新入生たちの成長が、ますます楽しみです。今後とも温かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

修了式・転退任式

3月24日(月)、令和6年度を締めくくる修了式が行われました。

春休みは、次の年次への準備期間です。この一年間を振り返るとともに、新しい目標を立て、気持ちを高めていって欲しいと思います。

引き続き、転退任式が行われました。今回の人事異動により、6名の先生が転退任となりました。式では、先生方から在校生と卒業生に牛深高校での思い出や心温まるメッセージをいただきました。最後は、アーチを作って先生方をお見送りしました。

先生方の思いを受け止め、来年度からの牛深高校を盛り上げていきたいと思います。

     

 

今年度最後のクラスマッチが開催されました!

本日、今年度最後のクラスマッチが開催されました。

 まずは、全員参加のクイズ大会です。生徒会メンバーが考えた問題にチームで協力して挑みました。授業で習った内容もありましたが、生徒のみんなは答えられたでしょうか?さらに、文化祭でも大好評だった先生方のチャレンジクイズ!フリースローを何本決めることができたか?やり投げで何メートル飛ばせたか?など先生方の登場するクイズは大人気でした。

      ~クイズを楽しむ様子星~             ~司会を頑張る生徒会イベント

 

 続いては、運動部門と文科系部門に分かれます。運動部門では、クラス対抗バレーボール大会が行われました。どのチームも白熱した試合を見せてくれました。とくに決勝戦の1年次1組VS2年次2組の対決では、点数が入るごとに体育館全体で歓声が上がっていました。

    ~怪我をしないように準備体操お知らせ~              ~試合中の様子!

 

 文科系部門では、ウミガメのスープやジェスチャーゲーム、人気曲の歌詞当てクイズなど頭脳と体を使ったゲームを行いました。どの競技もチーム力が試されるものでしたが、チーム仲良く取り組めました。

 

       ~ウミガメのスープイベント~            ~何のジェスチャーか当てるゲーム音楽

 

 そして緊張の結果発表。今回の総合優勝は、2年次2組でした。おめでとうございますお祝い

 

 

 今回の企画・運営は生徒会のメンバーで行いました。みんなが楽しめるように種目を考えることから始まり、クイズの内容や動画編集、得点集計表の作成など挙げるときりがありませんが、たくさんの時間を使って準備してくれました。生徒会のみんなありがとう!

今回のクラスマッチも大成功を収めることができました笑う

前回の1学期クラスマッチの様子はこちらから。

 

『はるのおはなし会』~図書館ボランティア~

 3月20日(木)、天草市立牛深図書館で「はるのおはなし会」が行われ、ボランティアで活動している2年次の山下さんが絵本の読み聞かせや歌あそびを披露しました。

 初めてで、緊張している様子でしたが、絵本の世界を味わうとともに、絵本を通して読み手と聞き手が「つながる」ことを実感できた貴重な時間となったようです。

 これからも本や読書の楽しさを伝えていってください。

  

白熱したかるたバトル!

3月19日(金)5・6限目に校内百人一首大会が開催されました。

2回異なる形式で対戦が行われ、1回戦は競技かるたを彷彿とさせる源平戦、2回戦は取り札を円形に並べるちらし取りの形式で実施されました。

生徒たちは空き時間に決まり字の札や上の句を覚えたり、素振りをして取り札を取る練習をしたりと一生懸命に取り組んでいました。

本番は人数調整のため、各年次の先生方も交じって参戦し、1枚の札を取る度に各チームで歓声が上がっていました。

 

 

 

『2024年の気になるニュースを新聞記事から探そう!』~1年次・公共~

 3月14日(金)と3月17日(月)、1年次社会科の「公共」で新聞を活用した授業を行いました。

 インターネットの普及により、日頃はあまり新聞を手に取る機会がない生徒も多いようです。そこで、それぞれ新聞記事を読み、今年1年を振り返りながら授業で学んだ事と結び付け、要約をしました。

 

 新聞には世界的に大きなニュースから身近な地域の話題までたくさんの記事や写真が載っています。文章を読み進める中で書き手の思いを感じたり、教科書に記載された内容を記事を通して今、現実に起こっている事として具体化することができました。生徒からは「内容が難しい…」という声もありましたが、分からない言葉を調べながら一生懸命に取り組んでいる様子でした。今後も世の中のさまざまな出来事に興味を持ち続けて欲しいと思います。