【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
玉名高校附属中ブログ
【附属中】3学年修学旅行最終日①
修学旅行もいよいよ最後日
皆、元気に京都最後の日を迎えることができました。
三泊お世話になったアークホテル京都のスタッフの田中様に代表して井上さんが謝辞を述べてくれました。
生徒が出てしまったあと、最後に部屋の見回りをしてくれていた先生からこんな写真を見せてもらいましたので、紹介します。
綺麗に片付けられた部屋のテーブルの上に、カイロが1つ置いてあり、そこには
「清掃員の方へ 3日間部屋の掃除ありがとうございました。おかげで楽しい修学旅行でした!! ぜひ使ってください。」
というメッセージが書かれていました。
お世話になった感謝を伝えたいという、素直な気持ちがスタッフの方々に伝わるといいなと思います。
ホテルを後にして、向ったのは平安神宮。
この後、いよいよ最後の見学地の宇治市の平等院鳳凰堂に向かいます。
【附属中】3学年修学旅行3日目④
3日目の最後は自主研修の報告会
班ごとに一日の思い出のプレゼンをしました。
自主研修中の思い出やハプニングなど、各グループ3分ずつの待ち時間で発表しました。
間違った系統のバスに乗った班、
乗車券の券売機でお釣りが出ず、途方に暮れてしまった班、
電車に乗った後、駅に財布を忘れて引き返したら、駅員さんに優しく対応してもらい、駅員さんの帽子まで被らせてもらって記念撮影をした班、
おみくじで凶を引き、「待ち人来らず」の言葉にショックを受けた班、
狙っていたグッズが買い占められていた班、、、
それぞれの思い出の楽しい発表が続きました。
たくさんの忘れられない思い出が刻まれた一日になったのが、よくわかる1時間でした。
今夜はゆっくり休み、最後の一日を存分に楽しんで欲しいと思います。
【附属中】3学年修学旅行3日目③
班別自主研修終了!
ホテルへおかえりなさい!
手にはそれぞれお宝が!
一日中、外を歩き回った後の夕食は、一段と美味しく感じます。
この後は、自主研修の報告会です。
【附属中】3学年修学旅行3日目②
班別自主研修の速報です。
こちらの班は早くも手には大きなお土産が!
外国からのお客さんに果敢に英語で話しかけているグループもあるようです。
巡回中の先生とも記念撮影!
何だか先生のほうが楽しそうな、、、
晴天のもと、京都の観光を存分に満喫したくれているようです。
【附属中】3学年修学旅行3日目①
修学旅行3日目、いよいよ待ちに待った班別自主研修です。
恒例の体温チェックで異常がないことを一人ひとり確認します。
生徒からは高まるウキウキ感がよく伝わってきます。
一日、京都でいろいろなものを見て、感じ、体験を通して、少し成長して帰ってきて欲しいと思います。
さあ、出発!
一日楽しんでいらっしゃい!!
【附属中】3学年修学旅行2日目④
2日目の最後の訪問地は比叡山延暦寺。
坂本ケーブルで延暦寺駅まで。
参道傍には、雪も積もっていて、空気も澄んで凛とした雰囲気が漂っていました。
根本中堂で縁起などお説法を伺ったあと、境内を散策しました。
山からの帰途、夕陽に映える琵琶湖の様子や野生のシカにも出逢うことができ、バスの中では歓声が漏れていました。
【附属中】3学年修学旅行2日目③
二日目、2つ目の訪問地は琵琶湖
昼食は大津港で。
弁当は車中で済ませ、びわ湖大津館へ移動。
旧ホテルを利用した施設は雰囲気抜群。
次は本日最後の訪問地、比叡山。
【附属中】3学年修学旅行2日目②
憧れの京都大学訪問。
まず、国際高等学院附属国際学術言語教育センターの金丸先生から英語学習について、講義をしていただきました。
講義に続いて、京大生10名の皆さんのガイドによるキャンパスツアーをグループごとに体験しました。
ツアー後には、この春、玉名高校を卒業された現役の京大生の先輩が3名、修学旅行団に激励に来てくださいました。附属中時代にどんなことを頑張っていたかとか、京大の魅力や生活について話してくださいました。
最後に、クラスごとに記念撮影。
京都大学のみなさん、そして先輩方、ありがとうございました。
さあ、次は、日本一の湖、琵琶湖です。
【附属中】3学年修学旅行2日目①
2日目、皆元気に朝食会場に集合しました。夜更かしもせず⁉️大したものです。
今日は、京都大学訪問のあと、琵琶湖を訪れ、比叡山に登り法話を聞くことになっています。
2日目も充実した一日となりますように。
【附属中】3学年修学旅行初日②
修学旅行初日の最初の訪問地は神戸
まず、人と防災未来センターを訪ねました。
ボランティアの方から阪神淡路大震災のときの体験談を伺ったり、液状化現象が起きる仕組みについて説明を聞いたりしました。
続いて、北野異人館を散策し、風見鶏の館やもえぎの館を見学しました。
そして、一行は今回の宿の京都へ。