日誌

玉名高校附属中ブログ

【中・高】疋野神社に絵馬を奉納しました。

 高校美術部と合同で、疋野神社に絵馬を奉納しました。

 中学2年生の部員を中心に制作しました。来年の午年にちなんで附属中マスコットの「わかごまる」をイメージしてデザインをしました。座っているポーズには、「令和8年はみんなでゆっくりのんびり過ごせたらいいな」という思いが込められています。お正月らしいモチーフを自分たちで調べ、「一富士二鷹三茄子」「紅白の市松模様」「金色のエ霞文」など組み合わせています。宮司さんにも「伝統的なおめでたい柄をよく知っているね」と褒めていただきました。

 絵馬の裏にお願いごとを書かせていただきました。

▼「わかごまる」です。

 

0

【中・高】第4回熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会「県立高校学びの祭典」に参加しました

12月20日(土)、グランメッセ熊本で開催された第4回熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会「県立高校学びの祭典」に参加してきました。「学びの祭典」は、県立高校及び県立中学校の生徒が一堂に会し、ステージ発表やポスター発表、学校での取り組み紹介のほか連携大学・企業の展示や科学展(小中高の部)優秀作品の展示などを行うものです。本校も、学校ブースでは学校の取り組みを展示紹介し、ポスター発表では1年生2班、2年生4名がポスター発表を行いました。各校の生徒さんや先生方、保護者の皆さま、教育委員会関係者の皆さまに緊張しながらも、一生懸命に発表をしていました。これからの研究につながるいいアドバイスもいただきました。学びにつながる一日になりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】本校生がENAGEED SUMMIT 2025 で最優秀賞を受賞しました

  2025年12月13日(土)、ENAGEED SUMMIT 2025 THE FINALが、住友生命保険相互会社 東京本社(東京ミッドタウン八重洲)にて開催され、総勢9,333名の挑戦者から選出された10組のファイナリストたちが、熱意あふれるプレゼンテーションを披露しました。本校では総合的な学習の時間で、探究の学習として「ENAGEED」の教材に取り組んでいます。ENAGEED SUMMITは、その学習を総括する中高生の社会実装型プレゼン大会で、身近な違和感から価値仮説を立てて検証し、社会につながる提案へと磨き上げて共有する全国規模の大会です。その全国大会で、本校3年の斎田さんが最優秀賞(ENAGEED賞)を受賞しました。受賞作品は「夜道を安全に!プロジェクション横断歩道」です。斎田さんのアイデアは実際の設置に向けて動き出しており、12月25日にはパナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社と打ち合わせの予定です。数年後にはこのアイディアが生かされた安全な横断歩道が誕生していることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.enageed.jp/summit-2025-final-result

0

【中】立会演説会行われました

12月9日5限目6限目に立会演説会が行われました。1年女子書記に8名、2年男子書記3名、2年女子副会長3名、男子副会長に5名、1年男子書記1名、2年女子書記1名が立候補しました。それぞれの役職の演説のあとは質問の時間が設けられ、鋭い質問に機転をきかせた応答を返していました。各人の名演説が繰り広げられ、立会演説会は大いに盛り上がりました。投票は主権者教育の一貫として、市役所からお借りしてきた本物の投票箱に行います。即日投票が行われ、結果は明日帰りの会で発表されます。

 

0

【中】「第16回いっしょに読もう!新聞コンクール」に入賞しました

日本新聞協会が8日に「第16回いっしょに読もう!新聞コンクール」の全国審査結果を発表しました。本校からは、夏休みのサマーペガサスでの副校長のNIEの講座を受講したメンバーが応募していました。その結果、2年生の藤木さんが「熊本県賞」56点の1点に選ばれました!おめでとうございます!藤木さんは長濱ねるさんの「戦後80年昭和百年 被爆を語る」の記事を選んで、感想や意見を書きました。  

【令和7年12月9日熊本日日新聞朝刊】        【藤木さんの原稿・令和7年8月17日読売新聞朝刊】

0