設備工業お知らせ

設備工業

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(建築配管10回目)R6.1.30

今年最後のマイスター実技指導でした。

1年生から3年生まで時間内に課題を製作することが出来るようになりました。

約2ヶ月間に渡りご指導ありがとうございました。

 

明日いよいよ試験本番です。

全員時間内製作と漏水試験合格を目指して頑張ります。

 

何度も差し入れをいただき本当にありがとうございました。

 

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(建築配管 3回目)R5.12.22


今年度も1年生から3年生までの希望者が、2級技能検定(建築配管)に挑戦します

今年度も、ものづくりマイスター実技指導として、

(有)いまい設備工業の今井様よりご指導いただいています。

本日(12/22)は、今年度3回目の指導をしていただきました。(10回予定)

 

 

1年生は隣の部屋にて、明日の電気工事士試験に向けて頑張っています。

 

 

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(冷凍空気調和機器施工 3回目)R5.12.12

設備工業科では、国家資格である技能検定の「建築配管作業」と「冷凍空気調和機器施工」にチャレンジすることができます。

 今年度は2級技能検定(冷凍空気調和機器施工)に3年生3名、2年生3名挑戦します。

 

今年度も、ものづくりマイスター実技指導の講師としてダンレイ(株)の吉永様にお世話になります。

今年度の3回目の実技指導として、4名がフレア加工練習・2名が冷媒管の溶接練習を行いました。

  

フレア加工では、作業する姿勢等もご指導いただきました。

溶接では、吉永様がお手本として溶接のコツを教えていただきました。

頑張ります。

【設備工業科】第一種・第二種電気工事士課外 R5.12.12

設備工業科では国家資格の電気工事士(一種・二種)も取得が可能です。

【第一種電気工事士】

今年は2年3年生の希望者15名が受検しました!

先週末に実技試験を終えましたが、毎日放課後練習頑張りました。

   

 全員合格しますように!

 

【第二種電気工事士】

1年生は学科から全員受検します。

今年1年生は学科試験に34名合格しました!

実技試験を二週間後に控え、放課後も実技の練習に励んでいます。

 

全員合格を目指して頑張ります!

 

 

【設備工業科】第61回技能五輪全国大会報告

令和5年11月25日に技能五輪全国大会配管職種部門に出場してきました。

    

【塚本晃生くん(竜北中出身)】

これまで6ヶ月間の練習の成果を発揮し、打切り時間内(7時間)に完了する事が出来ました。

またその後の公開水圧検査でも漏水することなくクリアすることが出来ました。

 

入賞することは出来ませんでしたが、良い経験となりました。

 

応援してくださりありがとうございました。

なお、本校設備工業科2021年度卒業の松本斗我君(八代四中出身)が東京都代表で出場し、銀賞を受賞しました。

おめでとう!

 

出場者集合写真

【設備工業科】第61回技能五輪全国大会(R5.11.17)

技能五輪全国大会に向けて昨日熊本を出発しました。

今日は、競技説明・支給材料確認・工具展開まで完了しました。

明日いよいよ本番です。

 

 

明日の競技の様子は8時よりライブ配信されます。

 応援よろしくお願いします。

【設備工業科】第61回技能五輪全国大会・第43回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)結団式(R5.10.13)

ものづくりの技術を競う「技能五輪」と障害者が仕事の技術を競う「アビリンピック」の全国大会が11月開かれるのを前に熊本県防災センターで選手団の合同結団式が行われました。

副知事から激励のお言葉をいただきました。

      

 

 

大会まで約1ヶ月。

現在、放課後の時間や休日に猛練習しています。

大会までみんなで頑張ります!

【設備工業科】1年生実習

設備工業科1年生実習風景です。

 1年生の実習では「配管・屋内配線・溶接・パソコン・測量」の5種類の実習を行います。

 

<配管グループ>

   

 

<屋内配線グループ>

  

 

<溶接グループ>

 

 

<パソコングループ>

 

 

 <測量グループ>の実習は後日掲載予定。

【設備工業科】2級管工事施工管理技術検定に向けて(R5.9.12)

設備工業科で取得する資格の一つ「2級管工事施工管理技術検定」

学科に合格すると「技士補」となります。

 

設備関係の会社に就職を希望する3年生で希望者のみ受検します。

11月19日の学科試験に向けて8月から勉強開始しました。

9月からは毎日朝課外を頑張っています。

 

今年度は受検にあたり熊本県管工事業組合連合会様よりご支援いただき大変感謝しております。

全員合格目指して頑張ります!

【設備工業科】第二種電気工事士取得に向けて(R5.9.11)

設備工業科では資格取得にも力を入れています。

 

その一つ「第二種電気工事士」は1年生で全員受験します。

10月29日に行われる筆記試験に向けて現在勉強中です。

先週から朝課外が始まりました。

クラス一丸となって頑張っています。

  

 

全員合格を目指して頑張ります! 

 

【設備工業科】技能五輪練習風景

現在11月の技能五輪大会に向け日々練習を頑張っています。

今日の練習は「合板とパネルの作図」です。

 ↓ 代表の塚本君の練習の様子です。

 

 

↓ サポート隊のみんなが次の練習準備をします。

 

 ↓ その間に塚本君は練習の振り返りをします。

みんなで頑張ります!

【設備工業科】第61回技能五輪大会(配管)出場決定

今年度の技能五輪全国大会(愛知県大会)の熊本県代表として

設備工業科三年塚本君が選ばれました。(写真中央)

※今年1月に県予選大会が実施されています。

本校生徒の出場は5年連続となります。

現在、11月の大会に向けて、日々練習を頑張っています。

サポーターの田中君(左)・副嶋君(右)

そして楽しい仲間達も毎日一緒に塚本君の補助を頑張っています。

応援よろしくお願いします。

 

【設備工業科】設備関係就職ガイダンス(R5.3.14)

令和5年3月14日本校にて

設備工業科2年生を対象に熊本県管工事業組合連合会主催の設備関係就職ガイダンスが行われました。

最初、会長より「建設業の仕事は、自分が携わった建物が後世に残り自分の子どもに自慢できる魅力ある仕事です。今日のガイダンスで仕事内容など興味持って聞いてもらいたい。」と挨拶がありました。

ガイダンスでは管工事業の現状等具体的にご説明いただきました。

これまで建設業には3Kという印象があると思うが、

これからは新3K(給料・休日の充実、希望が持てる仕事)を目指していること。

そして、仕事の内容ややりがいなどをお話しされました。

 

仕事内容の説明では実習でも行っている塩ビ管の切断と接合を

生徒と一緒に行いながら、分かりやすく説明していただきました。

 

2年生は三者面談も始まり、これから進路を決定していく時期です。

今回のガイダンスは進路選択に向けてとても参考になりました。

熊本県管工事業組合連合会様には貴重な時間をいただきありがとうございました。

S1校外美化活動

本日は設備工業科1年の生徒で、校外美化活動を行いました。

通学路や小川駅前付近のゴミ拾いをしました。

思っていた以上にゴミがありました。

これからも清掃活動を通して、きれいな町にしていきたいと思います。

【設備工業科】電気工事出前講座「電気工事業界を知ろう!」(R5.3.6)

本日(R5.3.6)宇城電気工事協同組合の方々から設備工業科1年生を対象に

「電気工事業界を知ろう!」というテーマで出前講座をしていただきました。

 

電気工事業界について講演いただいた後

まめ懐中電灯の製作、高所作業車乗車体験、感電についての学び、の

3つの体験をさせていただきました。

 

  

 

設備工業科では1年生で全員電気工事士の資格にチャレンジします。

日頃学んでいる技術や知識が、社会のどのような場面で求められるのか

また、社会で通用するためには、これからどのよう事を身につけなければならないのか等

授業では学べない多くの事を学ぶ機会となりました。

宇城電気工事協同組合の皆様にはこのような機会をいただきまして大変ありがとうございました。

 

 

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(建築配管 7回目)R5.1.25

今年度も1年生から3年生までの希望者が、2級技能検定(建築配管)に挑戦します。

技能検定では、学科試験・実技試験(計画立案等作業試験)・実技試験(製作等作業試験)があります。

先週日曜日(1/22)に学科試験と計画立案等作業試験を終えました。

これからは実際に製作を行う実技試験(製作等作業試験)だけに集中して練習していきます。

製作の方は12月から練習していますが、

定期的にものづくりマイスター実技指導として、

(有)いまい設備工業の今井様よりご指導いただいています。

本日(1/25)は、今年度7回目の指導をしていただきました。(10回予定)

全員合格目指して頑張ります。

  

  

 

【設備工業科】熊本県管工事業組合連合会様より工具寄贈 R4.12.23

熊本県管工事業組合連合会様より工具(パイプカッター)及び材料の寄贈がありました。

令和4年12月23日に会長・理事長・事務局長様が来校され贈呈式が行われました。

授業や資格取得で活用させていただき、生徒職員共に技術向上に励みたいと思います。

大変ありがとうございました。

 

  

  

【設備工業科】第一種・第二種電気工事士課外

設備工業科では国家資格の電気工事士も取得が可能です。

1年生は学科から全員受験します。

2年生、3年生は希望者が受験します。

 

今週末に第一種・12月下旬には第二種電気工事士実技試験があります。

合格に向けて、朝課外・夕課外に励んでいます。

 

 

みんな合格目指して頑張りましょう!

 

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(冷凍空気調和機器施工 1回目)R4.12.07

設備工業科では、国家資格である技能検定の「建築配管作業」と「冷凍空気調和機器施工」にチャレンジすることができます。

 

今年度は2級技能検定(冷凍空気調和機器施工)に

3年生1名、2年生2名挑戦します。

 

昨日の放課後、ものづくりマイスター実技指導が行われました。

講師は毎年お世話になっているダンレイ(株)の吉永様です。

今年度1回目の実技指導内容は、冷媒管の溶接練習でした。

 

 

 

これから本格的に練習が始まります。

合格に向けてしっかり頑張っていきます。

【設備工業科】第60回技能五輪全国大会 2日目

11月5日に技能五輪大会配管職種部門が開催されました。

競技は8:30から16:45までとなっています。

途中休憩時間も取られていますが、その中で課題を完成させなければなりません。

練習の成果を出すことができ、時間内に完成することができました。

応援ありがとうございました。

  

設備工業科3年 荒木裕貴くん

 

東京都代表で2021年3月卒業の塚本君も出場しました。

塚本君も時間内完成しました。

会場には設備工業科の卒業生が応援に来てくれました。

みんなありがとうございました。

【設備工業科】第60回技能五輪全国大会 1日目

本日より技能五輪大会が始まりました。

今年は千葉県の幕張メッセで開催されます。

本日は開会式及び、支給材料等の確認・持参工具の確認が行われました。

      

No30が設備工業科3年の荒木君です。

この大会に向けて、放課後や土日に練習してきました。

また、本校卒業生の塚本君(2021年3月卒業)が東京都代表として出場します。

二人とも、練習の成果が出せるように頑張ってください。

【設備工業科】第60回技能五輪全国大会・第42回全国障害者技能競技大会 結団式

今年度も技能五輪の全国大会に配管職種で本校設備工業科の生徒が出場します。

昨日(R4.10.13)、県庁で熊本県代表者の結団式が行われました。

副知事から激励のお言葉をいただきました。

 

   

大会まであと1ヶ月をきりました。

現在、放課後の時間や休日に猛練習しています。

サポーターのクラスメイト達も一緒に頑張っています。

大会までみんなで頑張ります!

第60回技能五輪大会(配管)出場決定

設備工業科三年荒木君が、今年度の技能五輪全国大会(千葉大会)の県代表として選ばれました。

(今年1月に県予選大会が実施されています)

現在、11月の大会に向けて、日々練習を頑張っています。

 

右は荒木君のサポートをしている、相藤君です。

みんなで戦います。

応援よろしくお願いします。

 

【設備工業科】取材を受けました(2/23放送予定)

先日、設備工業科3年生の松岡君が、熊本朝日放送(KAB)様より取材を受けました。

その内容が2月23日(水)18時15分より放送されます。

(「くまパワ!」の番組内だと思います。)

是非見て下さい。

 

【設備工業科】技能競技全国大会成績報告会

本日(2/14)、熊本県庁知事応接室にて

技能競技全国大会成績報告会(第59回技能五輪全国大会及び第41回全国障がい者技能競技大会)が行われました。

本校(設備工業科)から3年生の松岡君が参加しました。

熊本県知事から表彰され、大会出場者代表として挨拶を行いました。

 

表彰状と、副賞の記念グラスです。

 

集合写真では、熊本県知事と教育長に挟まれ緊張しています。

 

県知事への報告後、高校教育課重岡課長にも大会出場と結果報告に伺いました。

重岡課長より労いの言葉をいただきました。

このような機会をいただきありがとうございました。

 

 

 

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(冷凍空気調和機器施工)

設備工業科では、国家資格である技能検定の「建築配管作業」と「冷凍空気調和機器施工」にチャレンジすることができます。

今年度も1年生と2年生の希望者が、3級技能検定(冷凍空気調和機器施工)に挑戦します。

 

昨日、ものづくりマイスター実技指導(冷凍空気調和機器施工)が行われました。

こちらも5回目になります。

作業前の道具や材料の置き方、作業中の姿勢等、細部までご指導下さいました。

5回に渡り指導して下さったダンレイ(株)の吉永様には大変お世話になりました。

 

今週末、実技試験が行われます。

全員合格目指して頑張ります。

~1年生~

 

~2年生~

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(建築配管)

今年度も1年生から3年生までの希望者が、2級技能検定(建築配管)に挑戦します。

昨日、5回目のものづくりマイスター実技指導(建築配管)が行われました。

5回に渡り指導して下さった(有)いまい設備工業の今井様には大変お世話になりました。

全員合格目指して頑張ります。

~1年生~

~2年生~

~3年生~

3年生は自宅学習期間に入っていますが、資格取得のため頑張っています。

昨年取得した生徒も、今年受験生徒のサポートに来てくれています。

 

【設備工業科】課題研究発表会

設備工業科の3年生が課題研究発表を行いました。

研究のテーマは、

1 自由研究

2 設備メンテナンスチーム

3 校内環境整備

4 〜ものづくりの可能性を探る〜

5 ハンガーラック製作

6 『ものづくり』を通して、人の温かさを体感する

であり、各班とも堂々と1年間の成果を発表していました。

3年生の皆さんおつかれさまでした。

【設備工業科】Tokyo技能五輪(第59回技能五輪全国大会)・アビリンピック2021 メダルと賞状授与されました!

技能五輪の結果は前回お知らせしたとおり「敢闘賞」でしたが

今年度も表彰式は感染症対策のため省略されていました。

今回メダルと賞状が授与されましたのでご報告いたします!

R3年度技能五輪敢闘賞賞状

R3年度技能五輪敢闘賞賞状

応援ありがとうございました!

なお昨日、熊本日日新聞社の取材を受け、近日中に掲載される予定ですので是非ご覧下さい。

 

【設備工業科】Tokyo技能五輪(第59回技能五輪全国大会)・アビリンピック2021 結果報告:敢闘賞ベスト8!

技能五輪全国大会(配管職種)本番を終え、採点が終了しました。

以下、作業の様子と結果を報告します。

 

制作時間は6時間7分、標準時間内での完成となりました。

公開水圧検査でも漏水がなくきれいに作り上げることができました。

 

採点結果は

「敢闘賞」「ベスト8」となりました! すばらしい!

他県からの代表は高校生ではなく一般の方が多い中、高校生で見事な成績を残してくれました。

みなさまからの多くの応援、ありがとうございました。

【設備工業科】Tokyo技能五輪(第59回技能五輪全国大会)・アビリンピック2021 事前打ち合わせ

技能五輪全国大会(配管職種)の本番をいよいよ明日に迎え、本日は事前の下見と打ち合わせが行われました。

緊張感のある様子が伝わってきます。

↑参加賞をいただいている様子です。

練習の成果を発揮して明日頑張ってほしいと思います。

【設備工業科】宇城電気工事共同組合様より電気工事材料贈呈

12月9日、校長室にて宇城電気工事協同組合様からの電線の贈呈式が行われました。

 昨年度も電線を寄付していただいて、生徒たちの実習内容がさらに充実しているところです。第二種電気工事士、第一種電気工事士の受検者もたくさん練習することができて、合格率のアップにも繋がっています。

今年度も多くの合格者がでるよう、頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

【設備工業科】Tokyo技能五輪(第59回技能五輪全国大会)・アビリンピック2021 結団式

技能五輪の全国大会に配管職種で今年度も本校設備工業科の生徒が出場します!

平日の放課後の時間や、土日に猛練習を行っています。

本日、県庁で熊本県代表者の結団式が行われました。

副知事から激励のお言葉をいただきました。

(前から2列目、右から2番目が本校生徒)

 

大会は12月17日(金)~20(月)に東京で行われます。

応援よろしくお願いいたします!

 

【設備工業科】電気工事出前講座「電気工事業界を知ろう!」

2月22日(月)宇城電気工事協同組合の方々から設備工業科1年生へ「電気工事業界を知ろう!」というテーマで出前講座をしていただきました。

 

電気工事についてのDVD視聴し、高所作業車乗車体験、腰道具等装着体験を行わせていただき、最後には質問の時間を取っていただいて、生徒たちは普段は聞けないようなお話を聞く良い機会になりました。

楽しそうな様子で体験をしていました。

電気に関わる仕事に少しでも興味を持って、今後の資格取得に励んでくれればと思います。

【設備工業科】技能五輪全国大会結果

設備工業科3年生、中山君が11月14、15日、技能五輪全国大会(配管職種)に出場しました。

その様子と結果をお知らせします。

 

制限時間内にできあがり、水圧検査でも水漏れが無く、きれいに完成させました。

惜しくも入賞は逃しましたが、全国の舞台で立派に作業をしてくれました。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

【設備工業科】技能五輪全国大会 下見と打ち合わせ

以前も紹介しました設備工業科3年生中山息吹君が愛知県国際展示場[Aichi Sky Expo]に到着し、下見と打ち合わせが行われました。その様子をご紹介します。

 

今年は高校生での参加は5人でした。

いよいよ明日が本番です。

是非頑張ってくれることを期待しています。

【設備工業科】2年生 美化活動

本日放課後、設備工業科2年生で学校から小川駅までの通学路の清掃活動を行いました。

よく見ると結構ゴミが落ちていました。

小川町が少し綺麗になった気がしました。これからもきれいな小川町にしていきたいです!

【設備工業科】技能五輪 熊本県選手団結団式

10月21日(水)県庁にて技能五輪全国大会県代表として出場する選手の結団式が行われました。

本校から配管職種部門設備工業科3年の中山息吹君が出場します。

昨年度も2年生で同職種に出場しており、2年連続での出場となりました。

学校行事や就職活動で忙しい中、現在も必死に練習に励んでいます。応援よろしくお願いいたします。

 

中山伊吹君(前列左から1番目)

 

【設備工業科】宇城電気工事共同組合様より電気工事材料贈呈

10月19日、校長室にて宇城電気工事協同組合様からの電線の贈呈式が行われました。

 昨年度も電線を寄付していただいて生徒たちの実習内容がさらに充実しているところです。第二種電気工事士の受検者もたくさん練習することができて、合格率のアップにも繋がっています。

今年度も多くの合格者がでるよう、頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

【設備工業科】氷川町全国大会等出場者激励会

10月5日、氷川町役場、庁議室で全国大会に出場する氷川町の選手の激励会が行われました。

本校から

「2020風間杯第63回全国高等学校選抜レスリング大会」に出場する設備工業科2年 河野隆真君

「第58回技能五輪全国大会」に出場する設備工業科3年 中山息吹君

以上2名が激励会に参加しました。

 

報奨金と激励の言葉をいただき、2人は庁議室にて決意表明を行いました。

 

出場選手の看板は国道3号宮原交差点に掲示されています。

是非頑張ってほしいと思います。

【設備工業科】体育大会 総合優勝!   解団式の様子

今年度の体育大会の成績は

「総合」優勝

「競技の部」優勝

「団対抗リレーの部」優勝

3つの部門での優勝を果たしました。

昨年同様、本番では設備工業科の全学年が一体となって、力強さを発揮しました。

一部その様子をご紹介します。

 

 

 

 

今日は先日行われた体育大会の解団式がありました。

応援団のメンバーが感謝の気持ちを団員に述べていました。

頼もしい2年生も多く、来年度も総合優勝への意欲が全体からわき上がってくるような解団式となりました。

来年も是非頑張ってほしいと思います。

【設備工業科】体育大会 初練習

10月3日(土)の体育大会に向けて初めての練習が行われました。

 

1年生の「小川の渦潮」という競技の練習の様子です。

お互いに声を掛け合いながら楽しんで練習していました。

また3年生の応援団の生徒による指導もあり、本番に向けて団の意識が上がった練習となりました。

今年も総合優勝目指して頑張ってほしいと思います。

【設備工業科】体育大会団発会式

2学期が始まり、10月3日(土)の体育大会に向けて、設備工業科の団発会式が行われました。

応援団の自己紹介、決意表明がありました。昨年度総合優勝したこともあり、団員は気合いが入っている様子でした。今年度初めての大きな行事になるので頑張ってほしいと思います。

 

【設備工業科】2年実習の様子

設備工業科2年実習の様子を項目ごとにご紹介します。

 

・溶接

 

・衛生

 

・空調

 

・パソコン

 

2年実習ではあと一つ機械の項目があります。

後輩が入学してきて、実習や部活動などで2年生は少しずつ先輩らしい姿を見せているところです。

 

【設備工業科】3年実習様子

3年生実習の一部の様子をご紹介します。

シーケンス制御の実習です。

 

溶接をしています。

 

バリ取りをしています。

 

暑い中でしたが頑張っていました。3年生は課題研究もあります。またその様子もお伝えできればと思いますので今後の更新をお楽しみください。

【設備工業科】今年度初更新!本格的に学校が再開しました。

新一年生が入学し本格的なスタートをやっと6月から切ることができました。

しっかりと高校生活が充実するよう感染防止の対策にも力を入れながら授業を行っています。

今年度の第1回目の更新は、めでたく設備工業科の仲間入りを果たした新一年生の様子をご紹介いたします。

早くも本格的な実習が始まり1年生は慣れないことが多い中、しっかり頑張ってくれていました。

早く高校生活にも慣れて、活気のある小川工業高校を作る一員として立派に成長してくれることを期待します。

 

【設備工業科】宇城電気工事共同組合様より電気工事材料贈呈

  先日、「電気工事業界を知ろう!」という出前講座をしていただきました宇城電気工事協同組合様より設備工業科に電気工事士の検定試験の練習のための電線などの材料を無償で提供していただきました。

来年度の受検希望者も多く、合格者が増えるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。