設備工業お知らせ

2019年12月の記事一覧

【設備工業科】インターンシップ報告会

設備工業科2年生によるインターンシップ報告会が行われました。

 

2年生が職場体験での経験を1年生の前で一人ひとり紹介してくれました。

 

2年生から1年生へのメッセージもあり、何人もの生徒が設備工業科の先輩として立派に語ってくれました。

生徒会選挙演説会 副会長立候補【設備工業科】

本日6限、体育館で生徒会選挙演説会が行われました。

副会長に設備工業科2年千葉﨑さんが立候補し、演説を行いました。

挨拶運動で学校の活気を増やし、体育大会や北辰祭などの行事も、より盛り上げたいという決意を語ってくれました。

 

応援演説では設備工業科2年の岩﨑さんが千葉﨑さんの大好きなところを3点紹介しながら、上手に推薦してくれました。

 

二人とも全校生徒の前で緊張する中での演説お疲れさまでした。

投票は金曜日、良い結果を期待しています。

北辰祭当日の様子【設備工業科】

12月14日(土)北辰祭が行われました。

設備工業科の企画についてご紹介します。

●設備工業科1年生ピタゴラスイッチ

凝った仕掛けを作っていて、先生方も予想以上でびっくりされていました。

 

設備工業科2年生「ステージ発表(漫才)、黒板アート

2年生は何組ものコンビ(1人だけピンで勝負しました)がネタを披露して会場は大爆笑でした。

黒板アートもすばらしい出来栄えでした。

 

 

●設備工業科3年生「タピオカ販売

終日賑わいを見せたタピオカの販売。

3年生がよく働いて大盛況でした。

 

●設備工業科1、2年生「壁新聞

どちらの作品も入賞は逃しましたが、きれいに書けてあって、アイデアも面白かったです。1年生は配管をイメージした作品で、2年生は先生方についてのアンケートをとってまとめていました。個人的にはお年玉をくれそうな先生ランキングというのが興味深い結果でした。

 

そのほかにも午前中の発表の部では、2年生「中山君の技能五輪全国大会成果発表」「古澤君の全国高校生読書体験記コンクールの入賞作品発表」が体育館で全校生徒に向けて行われました。

 

様々な経験ができて思い出に残る1日になったことでしょう。一日働いてくれたみなさんおつかれさまでした。

北辰祭に向けて準備の様子【設備工業科】

12月14日(土)の北辰祭に向けて、放課後の時間に準備が行われています。

設備工業科の学年ごとにクラス企画を紹介します。

 

設備工業科1年生

「ピタゴラスイッチ」

みんなで協力して装置の仕組みを考えています。

ビー玉がどんな動きをするのか楽しみです。

風船も多く準備していて、飾り付けをするようです。

今、流行のインスタ映えでしょうか。完成が楽しみです。

 

設備工業科2年生

「ステージ発表(漫才)」「黒板アート」

漫才のネタを考え中とのこと。余裕の笑顔で本番が期待できます。

 

黒板アートは完成するまで秘密ということで、写真はNGでした。当日を楽しみにしています。

 

●設備工業科3年生

「タピオカ販売」

3年生は当日タピオカを販売します。

校内のいたるところに張り紙がありました。

タピオカカルピスタピオカミルクティーがあります。

当日販売もありますので多くの方のお越しをお待ちしています。

 

各学年、企画とは別に壁新聞を製作しています。クラス紹介など、おもしろい工夫とネタで楽しめる内容になっています。

北辰祭では5科様々な企画があり、来てくださった方が楽しめるものになっていますので、お時間のある方は是非、お越しください。

 

 

技能検定に向けた課外スタート【設備工業科】

技能検定(冷凍空気調和機器施工)の試験に向けた課外が始まりました。

準備の段階ですがたくさんの銅管を切断しています。

実習でも空調の項目があり、生徒は慣れた様子で作業をしていました。

頼もしい。試験の結果が楽しみです。