設備工業お知らせ

2023年3月の記事一覧

【設備工業科】設備関係就職ガイダンス(R5.3.14)

令和5年3月14日本校にて

設備工業科2年生を対象に熊本県管工事業組合連合会主催の設備関係就職ガイダンスが行われました。

最初、会長より「建設業の仕事は、自分が携わった建物が後世に残り自分の子どもに自慢できる魅力ある仕事です。今日のガイダンスで仕事内容など興味持って聞いてもらいたい。」と挨拶がありました。

ガイダンスでは管工事業の現状等具体的にご説明いただきました。

これまで建設業には3Kという印象があると思うが、

これからは新3K(給料・休日の充実、希望が持てる仕事)を目指していること。

そして、仕事の内容ややりがいなどをお話しされました。

 

仕事内容の説明では実習でも行っている塩ビ管の切断と接合を

生徒と一緒に行いながら、分かりやすく説明していただきました。

 

2年生は三者面談も始まり、これから進路を決定していく時期です。

今回のガイダンスは進路選択に向けてとても参考になりました。

熊本県管工事業組合連合会様には貴重な時間をいただきありがとうございました。

S1校外美化活動

本日は設備工業科1年の生徒で、校外美化活動を行いました。

通学路や小川駅前付近のゴミ拾いをしました。

思っていた以上にゴミがありました。

これからも清掃活動を通して、きれいな町にしていきたいと思います。

【設備工業科】電気工事出前講座「電気工事業界を知ろう!」(R5.3.6)

本日(R5.3.6)宇城電気工事協同組合の方々から設備工業科1年生を対象に

「電気工事業界を知ろう!」というテーマで出前講座をしていただきました。

 

電気工事業界について講演いただいた後

まめ懐中電灯の製作、高所作業車乗車体験、感電についての学び、の

3つの体験をさせていただきました。

 

  

 

設備工業科では1年生で全員電気工事士の資格にチャレンジします。

日頃学んでいる技術や知識が、社会のどのような場面で求められるのか

また、社会で通用するためには、これからどのよう事を身につけなければならないのか等

授業では学べない多くの事を学ぶ機会となりました。

宇城電気工事協同組合の皆様にはこのような機会をいただきまして大変ありがとうございました。