設備工業お知らせ

2019年7月の記事一覧

【設備工業科】ボイラー技能講習

7/29,30で設備工業科1,2年生の約20名がボイラー技能講習を受けました。

2日間の講義を受け、最後に試験となりました。

生徒はお互いに問題を出し合ったりして有意義な時間を過ごしていました。

講師の先生方、2日間大変お世話になりました。

【設備工業科】苓北発電所工場見学

7/12(金)に設備工業科1年生と情報電子科1年生が合同で、苓北町にある苓北発電所に工場見学へ行ってきました。

そのときの様子をご紹介します。

 

「苓北発電所」

 

「発電所概況説明」

職員の方からDVDなどで発電所の仕組みなどを教えていただきました。

モニターが大きく迫力があり、左前にあるエジソンの人形がしゃべったりして、生徒は夢中になって聞いていました。

 

「工場内見学」

 

 

 

 

 

 

火力発電所の仕組みを間近に感じることができ、私たちの生活に欠かせない電気がどのようにして作り出されているか学習できました。屋上では発電所内を一望できる絶景を見ることができ、とても良い経験になったと思います。

 

行き帰りのバス内もバスガイドさんの話などで盛り上がり、クラス全体の仲がより深まった工場見学となりました。これからの学校での学習に是非とも生かしてほしいと思います。

 

【設備工業科】課題研究の様子

令和になりまして初めての更新となりました。

これから定期的に更新して参りますので、科の様子などをご覧になられてください。

 

本日は設備工業科3年生の課題研究の様子を御紹介いたします。

 いくつかの班に分かれて様々なものを製作しています。

 

「マガジンラック製作」

図書館に寄贈したいとのことでした。

 

「椅子製作」

椅子を製作中とのことですが、完成がどのような形になるのでしょうか・・・。

 

「リヤカー製作」

リヤカーを製作中。溶接を行っています。

 

「こま作り」

コマを製作中。旋盤を使っています。

 

「不明」

完成するまで何が出来るかは秘密とのこと。製作過程を頻繁にお知らせしますので皆さんもお楽しみに。

 

課題研究以外にも、実習では設備に関することで生活に結びつくような内容を豊富に行えます。

7月26日(金)に行われる中学生の皆さんに向けた体験入学では各工業科の実習の紹介や女子生徒による座談会なども企画されています。

是非、設備工業科含め小川工業高校の様子を見学に来られてください。

設備工業科職員、生徒一同お待ちしています。