設備工業お知らせ

2018年2月の記事一覧

【設備工業科】工場見学 その2

午後は、新日鐵住金株式会社八幡製鉄所に行きました。
最初に、会社概要など説明がありました。

その後、バスで敷地内を移動し、工場見学に行きました。
敷地の広さ、鉄道があること、浄水施設があること、
生産量、使用する水量、高炉の大きさなど、
全てのものが、規模が大きく驚きの連続でした。

圧巻だったのは、圧延工場です。
25cmのスラブを1.2mmに圧延する工場を見学しました。
工場の熱気を肌で感じました。



本日見学させていただいた企業様には大変お世話になりました。

毎年、本校生徒は今日見学した2社から内定をいただいています。
設備工業科の生徒も、設備関係だけでなく、製鉄業や自動車関係、またその他様々な職種を選択しています。

生徒達は、ものづくりの現場を直接見て、自分の将来を重ねて考えることができたのではないでしょうか。


2年生はこれから進路について、本格始動です。
日本のものづくりを支える人材となるよう
進路を見据えて日々の勉強にも励みたいと思います。

【設備工業科】工場見学 その1

本日、設備工業科2年生は工場見学に行ってきました。

午前中はトヨタ自動車九州株式会社に行きました。



トヨタ自動車九州(株)ではレクサスが製造されています。
最初にレクサスの展示を見学しました。
車に興味ある生徒は部品や造りに興味津々です。

乗り心地も確認できます。


その後、工場見学も行いました。
大きな部品の取り付けなどは機械で行い、
細かな部分は人の手で作業が行われていました。

機械の繊細な動きや、効率よく作業するための企業努力を間近で見ることができ、作業の一つ一つに感動しました。

【設備工業科】技能検定にチャレンジ

技能検定(後期)の実技試験が、先週末に行われました。

設備工業科では、設備系の技術だけでなく
機械系・電気系の技術も習得します。

今回、技能検定(後期)では、3種類の検定から、それぞれの興味や進路目標に合わせて選択しチャレンジしました。
また、進路が決まった3年生も、それぞれの就職先で必要な資格(3級・2級)にチャレンジしました。

<建築配管作業 3級・2級>



<冷凍空気調和機器施工作業  3級・2級>


<機械検査作業 3級>

11月から朝課外・夕課外に励みました。
全員合格しますように。
合格発表は3月中旬予定です。