設備工業お知らせ

設備工業

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(建築配管10回目)R6.1.30

今年最後のマイスター実技指導でした。

1年生から3年生まで時間内に課題を製作することが出来るようになりました。

約2ヶ月間に渡りご指導ありがとうございました。

 

明日いよいよ試験本番です。

全員時間内製作と漏水試験合格を目指して頑張ります。

 

何度も差し入れをいただき本当にありがとうございました。

 

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(建築配管 3回目)R5.12.22


今年度も1年生から3年生までの希望者が、2級技能検定(建築配管)に挑戦します

今年度も、ものづくりマイスター実技指導として、

(有)いまい設備工業の今井様よりご指導いただいています。

本日(12/22)は、今年度3回目の指導をしていただきました。(10回予定)

 

 

1年生は隣の部屋にて、明日の電気工事士試験に向けて頑張っています。

 

 

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(冷凍空気調和機器施工 3回目)R5.12.12

設備工業科では、国家資格である技能検定の「建築配管作業」と「冷凍空気調和機器施工」にチャレンジすることができます。

 今年度は2級技能検定(冷凍空気調和機器施工)に3年生3名、2年生3名挑戦します。

 

今年度も、ものづくりマイスター実技指導の講師としてダンレイ(株)の吉永様にお世話になります。

今年度の3回目の実技指導として、4名がフレア加工練習・2名が冷媒管の溶接練習を行いました。

  

フレア加工では、作業する姿勢等もご指導いただきました。

溶接では、吉永様がお手本として溶接のコツを教えていただきました。

頑張ります。

【設備工業科】第一種・第二種電気工事士課外 R5.12.12

設備工業科では国家資格の電気工事士(一種・二種)も取得が可能です。

【第一種電気工事士】

今年は2年3年生の希望者15名が受検しました!

先週末に実技試験を終えましたが、毎日放課後練習頑張りました。

   

 全員合格しますように!

 

【第二種電気工事士】

1年生は学科から全員受検します。

今年1年生は学科試験に34名合格しました!

実技試験を二週間後に控え、放課後も実技の練習に励んでいます。

 

全員合格を目指して頑張ります!

 

 

【設備工業科】第61回技能五輪全国大会報告

令和5年11月25日に技能五輪全国大会配管職種部門に出場してきました。

    

【塚本晃生くん(竜北中出身)】

これまで6ヶ月間の練習の成果を発揮し、打切り時間内(7時間)に完了する事が出来ました。

またその後の公開水圧検査でも漏水することなくクリアすることが出来ました。

 

入賞することは出来ませんでしたが、良い経験となりました。

 

応援してくださりありがとうございました。

なお、本校設備工業科2021年度卒業の松本斗我君(八代四中出身)が東京都代表で出場し、銀賞を受賞しました。

おめでとう!

 

出場者集合写真

【設備工業科】第61回技能五輪全国大会(R5.11.17)

技能五輪全国大会に向けて昨日熊本を出発しました。

今日は、競技説明・支給材料確認・工具展開まで完了しました。

明日いよいよ本番です。

 

 

明日の競技の様子は8時よりライブ配信されます。

 応援よろしくお願いします。

【設備工業科】第61回技能五輪全国大会・第43回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)結団式(R5.10.13)

ものづくりの技術を競う「技能五輪」と障害者が仕事の技術を競う「アビリンピック」の全国大会が11月開かれるのを前に熊本県防災センターで選手団の合同結団式が行われました。

副知事から激励のお言葉をいただきました。

      

 

 

大会まで約1ヶ月。

現在、放課後の時間や休日に猛練習しています。

大会までみんなで頑張ります!

【設備工業科】1年生実習

設備工業科1年生実習風景です。

 1年生の実習では「配管・屋内配線・溶接・パソコン・測量」の5種類の実習を行います。

 

<配管グループ>

   

 

<屋内配線グループ>

  

 

<溶接グループ>

 

 

<パソコングループ>

 

 

 <測量グループ>の実習は後日掲載予定。

【設備工業科】2級管工事施工管理技術検定に向けて(R5.9.12)

設備工業科で取得する資格の一つ「2級管工事施工管理技術検定」

学科に合格すると「技士補」となります。

 

設備関係の会社に就職を希望する3年生で希望者のみ受検します。

11月19日の学科試験に向けて8月から勉強開始しました。

9月からは毎日朝課外を頑張っています。

 

今年度は受検にあたり熊本県管工事業組合連合会様よりご支援いただき大変感謝しております。

全員合格目指して頑張ります!

【設備工業科】第二種電気工事士取得に向けて(R5.9.11)

設備工業科では資格取得にも力を入れています。

 

その一つ「第二種電気工事士」は1年生で全員受験します。

10月29日に行われる筆記試験に向けて現在勉強中です。

先週から朝課外が始まりました。

クラス一丸となって頑張っています。

  

 

全員合格を目指して頑張ります! 

 

【設備工業科】技能五輪練習風景

現在11月の技能五輪大会に向け日々練習を頑張っています。

今日の練習は「合板とパネルの作図」です。

 ↓ 代表の塚本君の練習の様子です。

 

 

↓ サポート隊のみんなが次の練習準備をします。

 

 ↓ その間に塚本君は練習の振り返りをします。

みんなで頑張ります!

【設備工業科】第61回技能五輪大会(配管)出場決定

今年度の技能五輪全国大会(愛知県大会)の熊本県代表として

設備工業科三年塚本君が選ばれました。(写真中央)

※今年1月に県予選大会が実施されています。

本校生徒の出場は5年連続となります。

現在、11月の大会に向けて、日々練習を頑張っています。

サポーターの田中君(左)・副嶋君(右)

そして楽しい仲間達も毎日一緒に塚本君の補助を頑張っています。

応援よろしくお願いします。

 

【設備工業科】設備関係就職ガイダンス(R5.3.14)

令和5年3月14日本校にて

設備工業科2年生を対象に熊本県管工事業組合連合会主催の設備関係就職ガイダンスが行われました。

最初、会長より「建設業の仕事は、自分が携わった建物が後世に残り自分の子どもに自慢できる魅力ある仕事です。今日のガイダンスで仕事内容など興味持って聞いてもらいたい。」と挨拶がありました。

ガイダンスでは管工事業の現状等具体的にご説明いただきました。

これまで建設業には3Kという印象があると思うが、

これからは新3K(給料・休日の充実、希望が持てる仕事)を目指していること。

そして、仕事の内容ややりがいなどをお話しされました。

 

仕事内容の説明では実習でも行っている塩ビ管の切断と接合を

生徒と一緒に行いながら、分かりやすく説明していただきました。

 

2年生は三者面談も始まり、これから進路を決定していく時期です。

今回のガイダンスは進路選択に向けてとても参考になりました。

熊本県管工事業組合連合会様には貴重な時間をいただきありがとうございました。

S1校外美化活動

本日は設備工業科1年の生徒で、校外美化活動を行いました。

通学路や小川駅前付近のゴミ拾いをしました。

思っていた以上にゴミがありました。

これからも清掃活動を通して、きれいな町にしていきたいと思います。

【設備工業科】電気工事出前講座「電気工事業界を知ろう!」(R5.3.6)

本日(R5.3.6)宇城電気工事協同組合の方々から設備工業科1年生を対象に

「電気工事業界を知ろう!」というテーマで出前講座をしていただきました。

 

電気工事業界について講演いただいた後

まめ懐中電灯の製作、高所作業車乗車体験、感電についての学び、の

3つの体験をさせていただきました。

 

  

 

設備工業科では1年生で全員電気工事士の資格にチャレンジします。

日頃学んでいる技術や知識が、社会のどのような場面で求められるのか

また、社会で通用するためには、これからどのよう事を身につけなければならないのか等

授業では学べない多くの事を学ぶ機会となりました。

宇城電気工事協同組合の皆様にはこのような機会をいただきまして大変ありがとうございました。

 

 

【設備工業科】ものづくりマイスター実技指導(建築配管 7回目)R5.1.25

今年度も1年生から3年生までの希望者が、2級技能検定(建築配管)に挑戦します。

技能検定では、学科試験・実技試験(計画立案等作業試験)・実技試験(製作等作業試験)があります。

先週日曜日(1/22)に学科試験と計画立案等作業試験を終えました。

これからは実際に製作を行う実技試験(製作等作業試験)だけに集中して練習していきます。

製作の方は12月から練習していますが、

定期的にものづくりマイスター実技指導として、

(有)いまい設備工業の今井様よりご指導いただいています。

本日(1/25)は、今年度7回目の指導をしていただきました。(10回予定)

全員合格目指して頑張ります。

  

  

 

【設備工業科】熊本県管工事業組合連合会様より工具寄贈 R4.12.23

熊本県管工事業組合連合会様より工具(パイプカッター)及び材料の寄贈がありました。

令和4年12月23日に会長・理事長・事務局長様が来校され贈呈式が行われました。

授業や資格取得で活用させていただき、生徒職員共に技術向上に励みたいと思います。

大変ありがとうございました。

 

  

  

【設備工業科】第一種・第二種電気工事士課外

設備工業科では国家資格の電気工事士も取得が可能です。

1年生は学科から全員受験します。

2年生、3年生は希望者が受験します。

 

今週末に第一種・12月下旬には第二種電気工事士実技試験があります。

合格に向けて、朝課外・夕課外に励んでいます。

 

 

みんな合格目指して頑張りましょう!