10月22日(日)人吉市弓道場にて、4年ぶりの開催となる人吉弓道大会に本校弓道部11名が出場しました。
4年ぶりということは・・高校生は誰も参加経験がないということです
3人1組で3チームと、個人2人がエントリーしました。
日頃の練習の成果を発揮しようと、みんな真剣に試合に臨みました。
結果、団体では惜しくも入賞を逃しましたが、個人での入賞を果たしました。
優勝2A 西嶋(12射10中) 4位2F入口(12射7中) 6位 2F 椎葉(12射5中)
本校弓道部の指導をしていただいている小田さんはじめ、一般の方々のみごとな「射」や他校の頑張りをみて学ぶことも多く、とても有意義な試合となりました
写真は、個人の順位決定戦の様子です。
賞状、商品、参加賞をいただいて笑顔の一枚 大会を開いていただいた人吉弓道連盟の皆様、本当にありがとうございました!また来年、さらに成長した姿を見ていただけるよう、日々精進します
9月30日(土)、10月1日(日)の2日間に渡って、八代市弓道場にて、新人戦が開催されました。
本校弓道部は女子1チーム(5名)、男子1チーム(5名)が出場しました。
女子団体:1次予選:敗退(2中)全員1年生ながら、堂々と、落ち着いて引くことができました。
男子団体:1次予選:通過(8中)7中以上が予選通過(男子51チーム中、13チーム通過)
2次予選:通過(7中)16チーム通過のところ、13チームが通過
決勝トーナメント1回戦:敗退 南稜(7中)vs小川工業(11中) ベスト13
個人予選通過者 なし
男子はすべての「立ち」で予選通過ラインの7中以上をキープし、安定した的中数ではありましたが、上位に食い込むためには、さらなる実力向上が必要だと痛感した大会でした。全員が個人予選通過(4本中3本の的中が通過ライン)できる力を身につけるべく、今後も精進を続けていきます!
コロナ感染症蔓延のため開催が見送られていた大津地蔵祭弓道大会がこの夏、2年ぶりに開催され、本校弓道部11名が参加しました。
この大会は、県内の高校弓道部1,2年生が多数参加する新人戦(9月末)の前哨戦とも言える伝統ある大会です。
個人戦のみで、4射2立(8本)で順位決定します。
試合結果
2A橋本譲希 5中 遠近による順位決定を征し、男子3位入賞
2A中村、1L岡 、1A東も入賞を果たしました。
新人戦に向け、さい先のよいスタートを切ることができました
7月2日(日)弓道女子個人 熊本県代表として恒松(選手)、中田(介添え)の2名が九州大会に出場しました。
4矢×3立 計12射の合計的中数で順位決定が行われました。
1立目は4射2中とまずまずの滑り出しでしたが、2立目、3立目は的枠ギリギリで的中を逃す矢が数本あるも的中できず、予選通過はなりませんでした。しかし落ち着いて堂々とした「射」を見せてくれました。
2年次の新人戦では団体3位入賞を果たしましたが、おしくも九州大会を逃した経験があり、今回は個人ではありますが九州大会出場を果たすことができ、後輩たちに大きな一歩を残すことができました
5月27日(土)熊本県高校総体弓道競技大会【個人競技】結果
南稜高校からは男子7名、女子7名 計14名が出場しました。
1次予選通過(4射3中以上)3H恒松花歩(3中)、3H力武莉亜(3中)
2次予選通過(4射3中以上)3H恒松花歩(3中)→決勝進出
決勝(9名)でも集中力を切らすことなく戦い抜き、5位入賞を果たしました。
7月2日(日)鹿児島県にて開催される全九州高等学校弓道競技大会【個人競技】に出場します
6月3日(土)熊本県高校総体弓道競技大会【団体競技】結果
男女各1チームが出場しました。男女とも決勝リーグ通過は果たせませんでしたが、男子が2立計19本で、決勝リーグ進出まであと1本というところまでに迫る結果を残してくれました。男子チーム選手5名は全員が2年生ですので、今後の活躍をご期待下さい 今後とも応援をどうぞよろしくお願いします