松東ダイアリー
寒さに負けず体を動かそう(全校集会)
今回も各教室をオンラインでつないで実施。執行委員の司会で進めました。今月の生活目標は「寒さに負けず体を動かそう」です。立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続いていますが、体調に十分注意しながら、積極的に体を動かしたいですね。ちなみに、目標を発表してくれた執行委員は、野球をするのが好きだそうです。
熱闘甲子園?サイコロベースボールが展開中!
2月1日からプロ野球のキャンプが始まりましたが、松東では「サイコロベースボール」で熱戦が展開中です。サイコロでボールの種類を決め、ティーに乗せたボールを打ちます。守備はミットや網を使いますが、フィールドには守備の選手に見立てた人形がいて、当たればアウト。1点、3点、5点等のゾーンがありますが、狙うのはなかなか難しいようです。
(小学部)みんなで楽しく遊ぼう~魚釣り編~
みんなで遊ぼうシリーズの第2弾「魚釣り」。よーく見ると、魚だけでなく「プリキュア」や「NiziU」「バス」「バナナ」など、それぞれの好きな物が獲物です。それぞれの得意な動きを使って、狙いをさだめて・・・。さて、上手に採れたでしょうか?
赤おに、青おにやっつけろ~!
今日は節分。今年は、赤おにも青おにも松東にやってきました。「みんなが健康で幸せに過ごせますように」との願いを込め、「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。泣き虫おに、おこりんぼうおに、やだやだおに、ちらかしおに、勉強いやだおに…。みんなの中にいるかもしれないおにも、まとめて追い払いました。怖いおにも最後には「降参~」。見事、おにを追い払うことに成功しました。明日は二十四節気の立春、寒く厳しい冬を越えていよいよ春の始まりです。
(幼稚部)みんな楽しみ!絵本のじかん
帰りの会の「絵本の時間」は、こどもたちが楽しみにしている時間の一つ。今日の絵本は、まつおかたかひで作「ぴょーん」。話の展開にわくわくしながら、真剣な表情で絵本を見つめる子どもたち。「ぴょーん」と飛び跳ねる場面では、自分も体を伸ばして「ぴょーん。ぴょーん。」絵本の世界を楽しみました。
オンライン執行委員会
今月の全校集会(来週実施予定)に向けての執行委員によるリハーサル。密を避けるため、小・中二つの教室をオンラインでつないでの実施となりました。音量や声の聞こえ具合、立ち位置などを確認し、小学部から中学部へ「ダメだし」をすることも。来週の全校集会もオンラインでの実施予定ですが、学校の中心として活動する執行委員の児童生徒が進行を勤めます。
第二高校(美術科)のお兄さんお姉さんありがとう!
県立第二高校の生徒さんたちが、昨年11月に盲学校で実施された「特別支援学校文化作品展」を見に来られ、幼稚部の作品の感想を書いてくれました。「力強さ、生命力を感じさせ、秋の様子が画面全体に表れた良い作品だと思った」「立体的でとても印象に残る作品でした」「作成中の楽しそうな声が聞こえてきました」などなど。高校生の皆さんに、松橋東支援学校の子どもたちの暖かい気持ちを受け取っていただきました。おにいさん、おねえさんたち、ありがとう!
公開授業研究会
公開授業研究会をオンラインで開催しました。県内はもとより、鹿児島県、長崎県、福岡県からもご参加いただき、分科会・ポスターセッションでは、本校の取組に対する意見・感想や各学校の実践の紹介などをいただきました。後半は菊池支援学校のスーパーティーチャー宮崎先生から「根拠のある自立活動の授業実践と学校システム」と題してご講演頂きました。充実した内容をわかりやすくご説明いただき、さらに本校の研究の総括と共に、来年度以降の研究に繋がる、今後取り組むべき方向性をご示唆いただきました。ご指導頂きました、特別支援教育課 今村指導主事、スーパーティーチャー井上先生、本会にご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました。
50周年記念式典に向けて①
本年4月1日に満50歳を迎える松橋東支援学校。令和4年10月21日(金)挙行予定の記念式典に向けた様々な準備が始まっています。「50周年記念ロゴ」「50周年記念キャッチフレーズ」「50周年記念ソング」・・・。子どもたちの思いや意見を最大限取り入れた内容にと考えています。現在、いくつかの候補作品から一つに絞る段階で、投票は今月末まで。「松東らしさ」とは・・・?? 子どもも職員も改めて考える機会となっています。
公開授業研究会 最終接続リハ
28日(金)の公開授業研究会に向けての最終接続テストを実施しました。県外からも参加していただく予定で、スムーズに研究会が進められるよう、万全の準備をしています。急激な新型コロナウイルス感染症者数の増加をうけ、学校からだけでなく、自宅からの参加も想定してテストを行いました。
幼中合同 福笑いボッチャ
今日は幼稚部、中学部合同で「福笑いボッチャ」をしました。本来ボッチャは、自分のボールを、白い目標球(ジャックボール)にどれだけ近づけられるかで、勝敗が決まりますが、この「福笑いボッチャ」は、ボールが止まった所に、目や鼻、口などを置いていくルール。狙い通りにボールを置くために、子どもと先生との綿密な作戦が必要です。二人で力を合わせ、作戦通りに慎重に・・・。さて、どんな「顔」ができたでしょうか。
幼・中合同 手作りすごろく
幼稚部と中学部が合同で手作りのすごろくを楽しみました。サイコロの目に沿って進み、「みんなとバンザイができたら1コマ進む」「好きな歌を歌えたら1コマ進む」などの指示に答えながら進みます。途中、好きな歌(パプリカ)のギター生演奏も飛び出し、楽しい笑いに包まれた時間となりました。
松東オーシャンビュー~夕焼け編~
前日の雨で大気中の不純物が減少しているからか、それとも大気中の水蒸気量が多いからなのか、夕日がとても綺麗でした。明日もきっといい日になる・・・そんなことを予感させる夕暮れです。
(幼稚部)凧あげ!(2)
前日より広い療育センター前の芝生広場で凧あげ。この日は上空の風も適度に吹き、ぐんぐん高く上がりました。握りしめる凧糸にかかる「ぐいぐい」と引っ張られる感覚を感じながら、元気にあがる凧あげを楽しみました。
第11回校内ICT研修会
4月の第1回から数えて今回で11回目の研修。今日のテーマは、「大津支援学校の実践から学ぶ」です。すでに学校情報化優良校に認定されている大津支援学校の先進事例を学ぶことで、私たちの授業におけるICT活用力の向上を狙います。次回は、職員それぞれの実践を報告し合い学び合う研修を予定しています。
松東レンジャー発見!(その2)
本校事務室には、困ったときにすぐに駆け付けて「問題を解決!」してくれる松東レンジャーがいます。「窓が開けにくいです~」「ドアのかぎが硬くて・・」などのつぶやきに、すぐに「出動」してくれます。学校には手作りのもの(スピーカー台、ドアストッパー、手指消毒を置く台など)もたくさんあります。今回は、その一部を紹介します。平川先生、いつもありがとうございます。
松東レンジャー発見!(その1)
毎月保健室から発行されるほけんだより。その1月号に「松東レンジャー」として紹介されている先生方を、本ブログでも紹介します。毎朝、前日洗濯したタオルをきれいにたたんでくれる先生。子どもたちが毎日飲む牛乳を冷蔵庫に運んでくれる先生。花壇の花の手入れや水やりをしてくれる先生。陰になり日向になって子どもたちを支える先生たちです。
(小・中学部)寒さに負けず、元気です!
今日も寒さが厳しい朝となりましたが、教育活動はいつもどおり。小学部はTボール、中学部はすごろく大会で、体を動かしました。
(幼稚部)福笑いボッチャ・凧あげ
今朝は今季一番の冷え込みとなりましたが、子どもたちには関係ありません。幼稚部では、福笑いボッチャと凧あげをしました。空気はまだ冷たいものの、外は雲一つない青空。子どもたちの元気いっぱいの声が学校に響きました。
公開授業研究会リハーサル
いよいよ来週(28日)に迫った公開授業研究会。今日は開会から閉会まで、動画や音声、画面共有等の調整、分科会やポスターセッションにおけるブレイクアウトルームへの入退室など、細かな流れやICT機器の確認をしました。参加者への動画配信もすでに始まっており、当日は、参加者の皆さんと活発な意見交換ができればと考えています。よろしくお願いいたします。
第2回松東作品展(こども総合療育センター内)(~31日)
今年度2回目の展示会。年末まで校内に展示していた作品を、今日から隣接するこども総合療育センターのエントランスに展示させていただいています。本年度「熊本善意銀行賞」を受賞した作品も展示。子どもたちの素敵な作品の数々をどうぞご堪能ください。
1月のゴーゴータイム
今月は、オンラインでの実施。いつもの校長先生に代わって「事務長先生からのお話」、「新しいお友達の紹介」、「今月の生活目標」、「今月のお誕生日を迎えるお友達の紹介」と続きました。他のクラスのお友達の「頑張っている姿」を紹介する「頑張り動画」では、幼稚部の12月に実施した学習発表会の様子を各クラスで鑑賞しました。
(幼稚部)書初めに挑戦!
今日は幼稚部の書初め。筆を使って、思い思いに自由に書きました。紙の上より自分の手に(?)書くのが楽しい子どももいて、楽しい時間になりました。出来上がった作品の一部は、センターで実施されたどんどやで燃やしました。
(中学部)松橋支援の皆さんへ
交流学習を続けている松橋支援学校中学部の皆さんへ、手紙と絵手紙を書きました。もうすぐお届けできると思います。お楽しみに!
(中学部)50周年記念式典に向けて
今日の美術では、50周年記念式典で会場に掲示する作品作りの準備をしました。中学部の担当は「冬」。それぞれの得意な動きを生かして、モザイク画を作成します。今日は昼間も凍てつくような寒さとなりましたが、さて中学部の「冬」は、どのような作品に仕上がるのでしょうか。今から楽しみです。
(小学部)書き初めに挑戦
お正月といえば書き初め。今日は小学部の子どもたちが書き初めに挑戦しました。3学期の目標や、それぞれの好きな言葉などを書いた書き初めは、14日のどんどやで燃やす予定。書き初めを燃やしたときにその紙が高く舞い上がると字が上達するという言い伝えもあるそうです。
第3学期 始業式
17日間の冬休みを経て、今日から3学期がスタート。昨日までの陽気から一転、冷たい雨と北風が身にしみる寒い朝となりましたが、全員元気に登校しました。式の始めに、今日付けで幼稚部に入学したお友達の紹介があり、全校生徒の前で笑顔で自己紹介しました。そのあと、校長先生からのお話があり、1年間のまとめの学期がいよいよスタートです。
初窯出し
1月4日に本焼きを始めた陶器、じっくり冷まして本日窯出しをしました。どの作品も味わいのある色味と輝きがあり、子どもや先生達の思いが詰まっています。本年秋に実施予定の50周年記念式典で参加頂く方々へのお土産として配付予定の試作品も。色合いや形を検討し、3学期から子どもたちと作成をスタートします。
新調!体育館の緞帳が新しくなりました。
かなり色もあせていた体育館の緞帳が新しくなりました。始業式で、子どもたちにお披露目されます。
「行動目標」の振り返り・グループ研修
本校では、年度初めに職員一人一人が「適切な指導のための行動目標」を立てています。今日は、7月に引き続き、各自の教育活動を目標と照らし合わせながら振り返る研修を実施しました。「子どもの行動や感情表現を丁寧に受け止める」「決して感情的にならない」「子どもの気持ちに寄り添うべく、『待つ』姿勢を心がける」など、各自で立てた目標に沿った行動ができたか、お互いの教育活動についての気づきなどを出し合いながら、3学期の行動目標を確認しました。
今年初の本焼きスタート!
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今日から釉薬を付けた陶芸作品の本焼きを始めました。作品を重ならないよう慎重に釜に入れたあと、16時間かけて1230℃まで釜の温度を上げ、その後数日かけて徐々に温度を下げていきます。窯出しは11日の予定。さてどんな作品に仕上がるでしょうか。
よいお年をお迎えください。
今年もコロナ禍で多くの制約がある中、「できないではなく、できる方法を探す」方針で教育活動に取り組みました。2度の延期を乗り越えた修学旅行や、昨年度はできなかったサンアビ体育館での松東レク、近隣小学校や幼稚園、その他の外部団体との直接交流やオンラインでの交流・・・、そして毎日の1コマ1コマの授業。そのいずれにも職員一丸となって取り組むことができました。これもひとえにいつも温かく見守っていただいている保護者の皆様、こども総合療育センターの皆様、その他たくさんの方々のおかげです。心より感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
トイレ改修工事が終了しました。
小学部の教室とプレイルームのトイレ改修が終わり、使いやすいきれいなトイレに生まれ変わりました。工事の間、トイレ隣の小学部教室を別棟に移動させて授業を行ってきましたが、3学期からは、元の教室に戻って教育活動を行います。
第2学期終業式
式の前に、校内作品展や特別支援学校文化作品展等に出展した作品に対しての表彰式があり、校長先生から賞状が授与されました。終業式では、2学期に行われた様々な行事や学習の様子を写真で振り返ったあと、例年より少し長い冬休みを風邪などひかずに過ごし、来年また元気に会うことを約束しました。式の最後は、久しぶりに声に出して校歌を斉唱し、2学期終了となりました。
第10回校内ICT研修
今年度第10回を数える本研修では、デジタル・シチズンシップ教育について、その概要を学びました。また、「特別支援教育のためのプレゼン教材サイト”Teach U"」 の紹介もあり、担当する子どもを思い浮かべながらサイトをブラウズしたり、ダウンロードして実際の活用場面を想定したり・・。学びの多い研修となりました。明日の授業のための私たちの勉強はまだまだ続きます。
(中学部)八代支援学校との交流学習(オンライン)
今年10月まで本校中学部で一緒に勉強をした友達のクラスを結んでのオンライン交流。松東支からは「学習発表会」や「職場体験」などを、八支からは、「マラソン大会」や「普段の授業の様子」などについて、伝え合いました。「パプリカ♬」はどちらの生徒も好きな事が分かり、本校生徒のギター演奏に合わせて一緒に歌ったりもしました。
Happy Dream Lights へようこそ!
中学部の生徒が完成させた夢の世界、Happy Dream Lights。ご招待をうけて、幼稚部の子どもたちが優しい光に包まれた空間を体感しました。部屋中に広がる赤や黄色、紫など様々な色の心躍る光や、床やガラスの扉に映し出される幻想的な光に、興味津々の子どもたち。しばし外の寒さを忘れて心もぽかぽか暖かくなりました。
松東ジュニアオープン最終日
小・中合同体育で取り組んでいるこの競技。初日から体育館でトライしてきましたが、最終日の今日はいよいよ屋外での開催です。体育館の床とは違い、でこぼこグリーンやバンカー代わりのがたがたアスファルトなど、日本有数の難関コース(全4ホール)でしたが、子どもたちそれぞれに合ったドライバーやパターで最後まで頑張りました。
心の交流はまだまだ続いています。~豊福小・当尾小との交流学習~
豊福小学校、当尾小学校との交流学習後、お手紙や交流学習の感想、折り紙で作った花などを頂きました。「質問に自分の言葉で伝えていて、すごいと思いました。」「次は直接会って交流したいです。」などの感想が寄せられました。あたたかな心の交流は、まだまだ続いています。両校の皆さん!いつもありがとう!!
(幼稚部)収穫のお手伝い~晩白柚~
冬のぽかぽか温かな日差しのなか、たわわに実った晩白柚を収穫しました。大きくて重たい実から、柔らかくて優しいにおいがしました。
(小学部)♬も~いくつ寝ると~お正月♬(その2)
年賀状づくりも最終段階。思い思いにスタンプなどで楽しい年賀状を作りました。明日、ポストへ投函の予定。お手元に届くのはもう少し先です。
第9回ICT推進委員会
いよいよ来月に迫った公開授業研究会(オンライン)。本研究会に係るICT業務について、Webによる参加申し込み、Youtubeでの動画配信、などの進捗状況を確認しました。さらに、次回の校内研修として、デジタル・シチズンシップ教育についてを取り上げる予定であることが周知されました。
凍雲(いてぐも)、うね雲、筋状の雲?~冬の雲~
先週末の寒さから一転、今日は空気は冷たいものの太陽の日差しが温かい日中となりました。冬の空と言えば なんだかどんよりとしていて グレーの雲が垂れ込めている イメージですが、今日は青い空に、秋の雲とはまた違った形状の雲が空一面広がっていました。 凍雲(いてぐも)とか、うね雲、 天気予報では筋状の雲 などの言葉を聞いたりしますが、果たして今日の雲は何雲なのでしょうか?
..
(中学部)第2回松支との交流学習
今回は、松橋支援学校オリジナルのスマイルダンスを一緒に楽しんだあと、風船バトミントンや風船バレーで回数を競う学校対抗戦を実施。その後、質問コーナーで質問に答えたり、修学旅行の事を知らせたり、ギター生ライブをしたり・・・「頑張れ~」「すごいね!」「いいなぁ~」などの感想のやりとりもあり、充実した交流学習となりました。
校内作品展開催中です。
それぞれの出展作品が、「ダイナミックで賞」「おいしそうで賞」など、ユニークな賞を受賞しています。来年1月19日から30日まで、隣接する「こども総合療育センター外来受付横のスペース」でも展示予定です。子どもたちの暖かい作品に心がほっこりすること間違いなし!是非たくさんの方々にご覧いただきたいと思います。
(小学部)♬も~いくつ寝ると~お正月♬(その1)
お正月準備の一つが年賀状書き。今日は小学部の子どもたちが、年賀状書きに挑戦です。大根やにんじんで作ったスタンプを押したり、習字に挑戦したり・・・様々なやり方で、心のこもった年賀状を作成しました。完成後、ポストに投函しに行く予定です。
(中学部)ようこそ Happy Dream Lightsへ!
理科室の暗幕を引いて、イルミネーションを体感しました。イメージはディズニーランドのエレクトリカルパレード・ドリームライツ。並べた水入りのペットボトルをとおした優しい光に包まれました。このあと、他の学部の子どもたちも招待して楽しんでもらう予定です。一足早くクリスマスがやってきたようですね。
(幼稚部)♬ジングルベル ジングルベル~♬(その1)
もうすぐクリスマス。今日はクリスマスツリーのオーナメントづくりです。丸めたり、てのひらでトントン伸ばしたり、麺棒を使ったり・・それぞれのやり方で、紙粘土のひんやりした感触を楽しみながら形を作りました。仕上げは明日。今年はどんなクリスマスツリーができるのでしょうね。楽しみです。
公開授業研究会の接続リハを実施
公開授業研究会(令和4年1月28日)は、オンライン実施の予定。今日は、本校ICT支援員の中武さんにも御協力いただき、本会場及び分科会会場をオンラインで結んでの、画像や音声、動画、資料共有の動作確認を行いました。質疑応答における助言者の発言の際に、スムーズに画面が切り替えられるよう、準備するiPadを増やすなど、改善点も確認できました。
松東人権教室~思いやりの心を育む~
宇土人権擁護委員協議会の方々に来校いただき、「松東人権教室」を実施しました。紙芝居やその後の語り合いをとおして、一人一人がかけがえのない存在であること、お互いの人間的なつながりの大切さなどを学びました。「(楽しい紙芝居だったので)もう一度聞きたい」「いやだったらいやと相手に伝える」「先生に相談する」等の意見や感想も聞かれました。人権擁護委員の皆様、本日はありがとうございました。
それそろ食べ頃?~晩白柚~
校舎西側にある木に、たわわに実った晩白柚。もうそろそろ食べ頃かも?大きな実がとても重そうです。
おはなし会(12月)~リラの会様~
毎回子どもたちがとても楽しみにしているおはなし会。今月は、クリスマスにちなんだパネルシアターや手遊び、大型紙芝居などを見せていただきました。子どもたちは、おはなしが始まるとたちまち物語の世界に引き込まれ、自分が物語の世界の中に入った気分で楽しみました。リラの会の皆様、いつもありがとうございます。
令和3年度学習発表会
今日は、学習発表会の本番。幼・小・中学部それぞれ趣向を凝らした内容で、これまでの学習の積み重ねを披露しました。歌あり、合奏あり、調べ学習や楽しかった修学旅行をまとめたプレゼンテーションあり・・・。物語の世界を自分なりに表現する発表もありました。たくさんの保護者の皆さんや療育センターの皆さんの前で緊張した場面もありましたが、それぞれがやりきった表情でした。温かく見守り、大きな拍手を頂いた皆様、ありがとうございました。
最終リハーサル~学習発表会は明日~
明日は学習発表会。これまでの学習の成果を、それぞれの学部ごと志向を凝らした内容で披露します。今日はその最終リハーサル。準備は万端です。
第2回教育課程検討委員会
来年度の教育課程について協議しました。本校は、幼児児童生徒の実態に応じて4つの教育課程を設定していますが、子どもの実態は刻々と変わっていくので、より実態に合った教育活動を展開するために、毎年この時期に次年度の教育課程を見直しています。各部からの提案を受けさらに検討し、1月の委員会で決定する予定です。その他、個別の指導計画や通知表のあり方などを協議しました。
全校集会(12月)~その2~
会の後半では、人権教育主任から松東人権教室が実施されることが紹介された後、中学部より「学校で楽しく過ごすために」をテーマに重ねてきた学習が発表されました。最後には、生徒たち自身が「ハッピーになるために」やりたいことを歌詞にして、「♪たのしいね♪」の曲にのせて歌いました。
全校集会(12月)~その1~
今回の集会は、トイレ改修が終わったプレイルームでの開催。校長先生からのお話では、本校を30年以上前に卒業された大先輩からいただいた、刺繍の作品が紹介されました。お手紙とともにいただいた作品には、桃太郎や浦島太郎など誰もが知っている昔話の登場人物が描かれています。次に、11月の読書月間で最もたくさん本を読んだ児童の表彰がありました。一番たくさん読んだ児童は、1か月で17冊にのぼりました。
10日(金)学習発表会に向けて(その1)
各学部で学習発表会の準備が着々と進んでいます。今まで学習してきた内容を、物語や音楽にのせて発表したり、合奏や合唱を発表したりします。発表の際には「頑張れ~」」「待ってるからゆっくりいいよ」などの声掛けもあり、一人一人のペースで発表は進みます。本番は10日(金)。乞うご期待!
♪すてき~な すてき~な 帽子屋さん♬~松橋幼稚園との交流~
きりん組さんとのオンライン交流。本校からは12月10日の学習発表会に向けて練習を重ねている「すてきな帽子屋さん」を、松橋幼稚園からは「スイミー」をお互いに発表し、感想を伝え合いました。画面越しの交流ですが、お互いに拍手を送ったり、知っている曲が流れると一緒に踊ったりと、楽しい交流ができました。
(中学部)畑直送の野菜を使って~調理活動~
学校の畑からとれたばかりの大根やほうれん草などを使っての調理活動。野菜一つ一つの大きさや重さ、香り等を確認したあと、具たくさんのお味噌汁などを作りました。野菜や芋の優しい香りが部屋中に広がりました。
豊福小4年1組2組の皆さんと
本年度2回目のオンライン交流を実施。質問コーナーや楽器演奏、手品、ダンス、合唱などなど・・・。時間が足りなくなるほどの充実した内容でした。前回の交流で見たお互いの運動会の感想も発表され、お互いのことを少しずつ理解する場となっています。
松東からのオーシャンビュー
本校校舎は高台にあり、西側からは遠くに不知火海を望むことができます。海に沈む美しい夕日を眺めると、一日の疲れも吹き飛ぶようです。何かと気忙しい師走を目の前にして、少しだけゆっくり夕日を眺める余裕を持ちたいものです。
菊が満開です。
11月始めに園田様からお預かりしている菊が満開になっています。子どもたちの登下校をやさしく見守ってくれています。
【速報】W受賞!~デジタル写真展~
熊本県肢体不自由児協会主催の令和3年度デジタル写真展において、中学部1年生の作品「涼を求めて~冷やっ~」(左)が熊本善意銀行賞を、本校職員 松本綾先生の作品「お絵かきペタペタ!」(右)が金賞を受賞しました!松本先生は昨年に引き続き2年連続の受賞です。おめでとうございます!
幼稚部へようこそ!~今村指導主事来校~
昨年度まで本校に勤務されていた今村先生(現 特別支援教育課指導主事)が、本校幼稚部を訪問されました。授業参観など、幼稚部の様子を直接ご覧いただきました。今村先生には、1月の公開授業研究会においても御指導いただく予定です。今後ともよろしくお願いします。
学校公開週間(明日まで)
今週は、学校公開週間。新型コロナ感染レベルが下がっていることもあり、本校の教育活動を直接ご覧いただける機会です。療育センターからは、連日ご参観いただいています。センターで見せる表情とはまた違った姿が見られたのではないでしょうか。ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
Let's have fun!~ライアン先生と~
現在、新型コロナ感染症のリスクレベルが下がっていることもあり、八か月ぶりにALTのライアン先生が来られて英語の学習をしました。手遊び歌、アメリカやフィリピン(ライアン先生のお母さんの母国)のクリスマス文化やクリスマスソングの紹介、オーナメントづくりなど内容もりだくさんの楽しい授業で、生の英語に触れる貴重な機会となりました。
【小学部】ようこそ先生! ~陶芸教室~
ゲストティーチャーとして芳武敏雄先生をお迎えし、陶芸教室を実施。ろくろの上を回る陶土の、冷たくドロドロした感触に、最初はおっかなびっくりの子どもたちでしたが、芳武先生の優しいご指導ですぐに慣れ、初めてのろくろ体験を楽しむことができました。このあと、素焼き、釉薬掛け、本焼きを経て完成となります。
オールリクエスト特集~かあちゃんず演奏会~
本年度2回目の「かあちゃんず」さんによる演奏会。子どもたちは毎回とても楽しみにしています。今日のプログラムはすべて子どもたちからのリクエスト。哀愁漂うアルトサックスの「津軽海峡冬景色」でスタートし、「ミッキーマウスマーチ」「はたらくくるま」「パプリカ」「世界に一つだけの花」アンコールで「ひまわりの約束」と盛りだくさんの内容でした。ギターやトライアングル、その他子どもたちがそれぞれ楽器を持って一緒に演奏する場面もあり、みんなが笑顔になりました。一足早いクリスマスプレゼントをいただいた気分です。楽しいひと時を、ありがとうございました。
もうすぐ帰るよ。待っててね!
退院間近(退院と同時に元の小学校に戻ります)の児童と、原籍校との交流学習をオンラインで実施。今年度からタブレットの支給もあり、このようなオンラインでクラスを結んでの交流が盛んに実施されています。お互いに久しぶりの対面となりましたが、「待っててね!」「待ってるよ!」の温かい交流ができました。
学習発表会に向けて(その1)
12月10日(金)実施予定の学習発表会に向けての学習が始まっています。今日の音楽の授業は「ありがとうの花」の歌唱練習。優しいメロディーで、たくさんの人に「ありがとう」の花が咲くことを願うこの曲を、学習発表会にて手話付きで発表する予定です。乞うご期待!
【中学部】職場体験(くすのき園)
場所は、学校から徒歩5分のところにある熊本県くすのき園。3年生の3名は、昨年度に続いて2度目の訪問です。生徒1人は、午前中作業体験。フルーツキャップ折りを体験し、目標を超える110個折ることができました。利用者の方々と同じ昼食をいただき、午後は生徒全員で余暇活動体験と利用者の方との交流です。利用者の方にと一緒に、廊下を掃除したり洗濯物をたたんだり。質問コーナーでは、生徒の質問に直接答えていただきました。以前療育センターに入所されていた方もおられ、生徒達の小さい頃を覚えておられました。丁寧にご説明頂き優しくご対応いただきました、くすのき園の皆様にたいへん御世話になりました。ありがとうございました。
熊本善意銀行賞受賞(文化作品展)
第6回県内特別支援学校文化作品展に出展した作品のうち、中学部作成の「松レク2021」が「熊本善意銀行賞」を受賞しました。本作品やその他の特別支援学校からの作品は、県庁本館1階にある「ふれあい喫茶 りんどう」さんに展示してあります。12月中旬まで展示の予定。県庁にお越しの際は、是非間近でご覧ください。
花の寄せ植えに挑戦!
医療棟と外の作業場をオンラインでつないで、花の寄せ植えに挑戦。ベッドサイドで授業を受ける生徒が、寄せ植えにする花を選び、大きな鉢の中にバランスよく配置を考え、それを作業場にいる別の先生にオンラインで伝えて、実際の寄せ植えを完成させました。ピンクやオレンジの柔らかな色のかわいらしい寄せ植えが完成。しばらく医療棟に飾る予定です。
ようこそ、松東支中学部へ!
先週から中学部に新しい仲間が1人増えました。最初の授業はお互いの自己紹介。本校教室と医療棟をオンラインでつなぎ、それぞれ自分の名前や学年、好きな音楽や芸能人等を伝え合いました。新入生がBTSのファンだということで、韓国語で自己紹介する先生もいて、大いに盛り上がりました。これから一緒に勉強頑張っていきましょうね。
【幼・小学部】おはなしの会(リラの会様)
コロナ禍で直接の交流が出来なくなっていましたが、約1年9か月ぶりに、本日、「リラの会」の皆さんと直接お会いしての「おはなしの会」を実施することができました。手あそび、紙芝居、絵本の読み聞かせ、パネルシアターと、内容盛りだくさん。子どもたちはたちまち物語の世界に引き込まれていました。状況が許せば、来月も来ていただく予定です。リラの会の皆さん、今日は楽しいおはなしをありがとうございました!
交流学習(豊福小4年1組・2組の皆さんと)
ビデオレター等での交流を経て、今日は、オンラインで教室をつないでの交流学習。自己紹介の後、それぞれの学校の運動会の様子を動画で参観しました。質問コーナーでは、「どんな教科書を使って勉強していますか?」「野菜を育てたことがありますか?」「NiziU が好きな人はいますか?」などの質問が出ました。大きなリアクションで拍手をしたり、両手を挙げて手のひらをひらひらさせる動き(手話で「拍手」の意味)で気持ちを伝え合うことができ、直接会うことはできませんでしたが、心が通う交流学習となりました。豊福小学校の皆さん、ありがとう!次回も楽しみにしています!
松東レクの次は・・・学習発表会の準備始まる。
先週末の松東レクが終わり、学校では次の目標(学習発表会)に向けて学習活動が始まっています。幼稚部の題材は「すてきな帽子屋さん」。今日の授業では、ペープサートで話の内容を確認し、それぞれの役割を決めました。
また、小学部は「てぶくろ」が題材。本の読み聞かせの後、それぞれの役割を決め制作活動を始めました。12月10日(金)の発表に向けて、いよいよ準備スタートです。
初任者研究授業・授業研究会
初任者による研究授業(自立活動)と、それに伴う授業研究会を実施しました。授業参観の他、これまでの授業の様子を収めた動画を視聴して、気づきやそれぞれの取組などを協議しました。また、教材作成やその工夫について、各先生方から様々な取組実践例やアイディアなどが出され、実践的な授業研究会となりました。本校の特別支援コーディネーターから指導を受けながら自作したスライド板を使っての取組も紹介されました。
「♪小さい秋みーつけた♪」(「芸術の秋」編その2)
みかんの絞り汁、コスモスの花、ドングリなどを使って、それぞれの「秋」を絵手紙で表現しました。深まる秋を感じることが出来る作品ができあがりました。これらを含めた子どもたちの作品は、11月下旬からの校内作品展に出展されます。学校へお立ち寄りの際は、是非間近でご覧ください。
今年度初!全員集合してのゴーゴータイム(全校集会)
月に一回実施するこの集会も、昨年度から先月まで教室をオンラインでつないでの実施でしたが、コロナレベルが下がっている事から、やっと全員が集合して実施することができました。執行委員の司会で、今月の生活目標の発表や子どもたちの日々頑張っている様子を動画で紹介するコーナーなどがあり、拍手や笑い声などが響き合う楽しい集会となりました。来月も、全員集合してゴーゴータイムが出来ますように・・・。
いよいよ本番!松東レク
今日は松東レク本番。あいにくの小雨模様となりましたが、子どもたちは元気に参加しました。療育センターの病室、希望教室、体育館の3箇所を結んでの三元生中継も実施。執行委員の開会宣言の後、早速競技が始まりました。「松東スプリンターズ」は僅差で、赤モンチームの勝利。「わっしょい綱引き」は2勝1敗で赤モンチームが勝利。「ボッチャ」は4つのグループに分かれて実施しましたが、3対1で白モンチームの勝利。ということで、本年度の総合優勝は赤モンチームとなりました。
保護者やご家族の皆様、療育センターの皆様のご理解とご支援のおかげで、大会スローガンのごとく、みんながきらり、かがやく大会となりました。最後まで温かいご声援を本当にありがとうございました。
いよいよ明日!~松東レクまであと1日~
松東レクの最後は「みんなで踊ろう」。東京五輪音頭-2020-の曲に合わせ、それぞれの踊り方で、それぞれのテンポで、「一緒に、自由に、楽しく」踊ります。応援旗も応援はっぴも準備万端。明日は天気も良さそうです!
様々な小道具(ボッチャ編)~松東レクまであと2日~
東京パラリンピック2020でも正式種目として採用された「ボッチャ」。松東レクでも実施します。ボールを投げたり転がしたり・・・ボッチャレーンも子どもに合わせて準備します。最終ジャッジも真剣そのもの。勝敗が拮抗する事も多く、審判には慎重な計測が求められます。赤白どちらの旗があがるのか・・・。乞うご期待!
毎年ありがとうございます【鉢植えの菊を持って来ていただきました】)。
今年も、園田啓一様から本校に菊の花を持って来ていただきました。たくさんの花やつぼみが付いている鉢植えの菊で、これからも次々に花を咲かせてくれると思います。玄関と子どもたちが通学してくるセンターからの通路口に飾らせていただきました。子どもたちを毎朝やさしく迎えてくれています。
様々な小道具(綱引き編)~松レクまであと4日~
本年度初めて採用された種目「綱引き」には、様々な小道具が登場します。子どもによって、綱の引き方や力の入れ方が違うので、その子どもに合った道具を準備し、いろいろな方法で綱を引きます。綱を直接握って引く子ども、好きな感触の布や毛糸が施された「わっか」を握って引く子ども・・・。今日の予行での勝負は、1対1の引き分け。さて、4日後に迫った本番では、どちらに軍配が上がるでしょうか?
松レク全体練習~松東レクまであと8日~
本日3・4時間目は、初めての合同全体練習。「開会式」「松東スプリンターズ」「綱引き」について、それぞれの動き、立ち位置等を確認しました。療育センター、希望教室、本会場の3つを同時生中継するテストも合わせて実施。本番は、広さが本校体育館の2倍以上もあるサンアビリティーズ体育館で実施するので、頭の中でイメージを大きく膨らませながらの練習です。綱引き用の綱は約30メートル。本校の体育館では、斜めに置いても端からはみ出してしまうため、職員室前の廊下で練習しました。赤モンチーム対白モンチーム、まだ練習の段階ですが、真剣勝負がすでに始まっています。
うろこ?さば?いわし?羊?~秋の雲~
秋は空が澄みわたり、雲の様子も夏とはだいぶ違います。秋の雲には、秋の季語にもなっている「さば雲」「いわし雲」「うろこ雲」「羊雲」などがあるそうです。松東からも空一面に広がる面白い形状の雲を見ることができます。これらの雲の明確な定義はなく、見た目の様子で区別するようです。ちなみに、「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」「羊雲が出ると翌日雨」などの言い伝えがあるとか。さて、今日の雲は、うろこ?いわし?ひつじ?
競技への参加方法は様々です。~松東レクまであと9日~
松東レクリエーションの競技には、それぞれの得意な動きを使って参加します。車いすを自走したり、さいころを振って出た目の数だけ支援者が車いすを前に押したり、スイッチを押すと聞こえる音楽が流れている間だけ前に進む・・・それぞれの持てる力を精一杯発揮してゴールを目指す、松東レクの見所の一つです。
Happy Halloween!
外国語活動でのHalloween 体験。”Trick or treat!"のかけ声と共に、学校とセンターを練り歩きました。
タブレットの充電箱設置
本年度4月より、全ての幼児児童生徒にタブレットPCが配付され、授業等での活用が始まっています。校内ICT推進委員会は10月で第7回を数え、ICT推進委員を中心に、学校におけるICT活用が急速に広がっています。先日は、本校にタブレットPCを充電しながら保管するための充電箱が設置され、すべてのタブレットPCを一斉に充電できるようになりました。
♪小さい秋みーつけた♪!(「芋掘り」編)
今日も秋晴れのいい天気。小学部の児童たちが、芋掘りをしました。春に植えた苗がぐんぐん育ち、こんな大きなサツマイモが収穫できました。このお芋はこの後、子どもたちが企画した「焼き芋パーティー」や地域の方々との調理交流で作る「いきなり団子」の材料となります。さて、あまーいお芋になっているかな?楽しみですね。
カウントダウン開始~松東レクまであと11日~
日に日に熱を帯びている、各学部での練習。ボッチャ・松東スプリンターズ(リレー)など学部毎にソーシャルディスタンスを十分取りながらの練習です。手作りポスターも、校内のあちらこちらに張られています。
手作り教材で学習。
手作りの教材を使っての授業の様子です。実際にコマを動かしながら、5や10のまとまりで学習していきます。「何の学習をしますか?」の問いに「数字(算数)!」と答える子どもたち。楽しい学習が進められています。
晩白柚がたわわに実っています。
幼稚部教室西側の日当たりのいい場所に、1本の晩白柚の木があります。去年は1個だった実が、今年は12個も!たわわに実っています。食べ頃になるのは1月頃だそう。あまーい実がなるのでしょうか?楽しみです。
また会おうね!
7月から中学部で一緒に学習した2年生の生徒が、今日退院となり八代支援学校へ戻っていきました。お別れ会では、本人や担任の先生からの挨拶、これまでの学習の振り返りがあり、修学旅行で行った大観峰でみんなで歌った「小さい秋みつけた♪」を、旅行の動画をバックにみんなで歌いました。八代支援学校とは、これからも交流を続けていく予定です。お互い勉強を頑張って、また交流学習で近況報告をしようと約束し、お別れしました。
♪小さい秋みーつけた♪(「芸術の秋」編)
本校がある松橋も、一気に秋らしい空気に変わってきました。秋といえば「芸術の秋」。日に日に濃くなっていく秋の気配を感じながら、子どもたちは大きなキャンバスのうえに、思い思いに「秋」を描きました。
【中学部】八代支援学校との交流及び共同学習
八代支援学校とオンライン交流学習を実施しました。先週の修学旅行に参加した本校生徒のうち2名が、旅行の様子を報告。報告を聞いて、八代支援学校の生徒さんから、「カドリードミニオンにはどんな動物がいましたか?」「大観峰からの眺めはどうでしたか?」「温泉には入りましたか?」「ホテルの部屋はきれいだったですか?」などたくさんの質問が出ました。こちらの一つ一つの答えに、拍手や「おー!」といったリアクションがあり、とても和やかに交流学習ができました。八代支援学校の皆さん、ありがとうございました。
松東レクに向けて(その1)
11月6日(土)開催予定の松東レクリエーションに向けて、各学部での練習が本格化しています。今日は、綱引きや松東スプリンターズ(リレー)の確認。本番を想定しての練習です。ポスターも学校の各場所に掲示され、徐々に盛り上がりを見せています。
【病弱訪問教育部】〜松東レクリエーションに向けてpart2〜
先週に引き続き、松東レクリエーションに向けての製作活動をしました。今回は「応援旗」を作りました。ぬりえを集中して頑張る人やオリジナルのデザインを考えてイラストを描いている人もいました。本校の子どもたちへ「Fight」の気持ちを込めて頑張りました!