ブログ

松東ダイアリー

それぞれの授業が始まりました!

それぞれ新しい学年での授業をスタートしています。

新しい先生の確認、目標決めなどそれぞれの学習に取り組んでいます。

今日は、久しぶりの雨でしたが、教室は賑やかな雰囲気でした。

 

 

令和4年度がスタートしました!

今年度は、幼児児童生徒27人、教職員34人で新学期をスタートしました。

今日は就任式や始業式を行いました。

 今年度、松橋東支援学校は創立50周年を迎えます。

松東ファミリー、一丸となって今年1年歩んでいきたいと思います。

今年度もよろしくお願いします。

      

 

             

希望教室 1学期始業式

4月8日、希望教室でも1学期の始業式を行いました。まず、校長先生を含め今年度より新しく赴任された4人の先生の紹介をしました。その後、校長先生からは「挑戦すること」と「小さいことを続けること」の大切さについてのお話がありました。月曜日から、いよいよ授業が始まります。私たち職員も、子どもたちと一緒に学習できることを楽しみにしています。

次のステージへ~旅立ちの日2~

 幼稚部のころから本校で学習に取り組んだ生徒の出発の日。特別支援学校高等部への進学が決まり、生活の場も変わります。得意のギター演奏による「パプリカ」のラストコンサートを終えて、元気に旅立っていきました。これからもっともっと楽しく幸せなことがたくさんありますように。みんなの願いです。行ってらっしゃい!

令和3年度退任式

 年度末の定期異動で、本校からは9名の職員が退職または他校への異動となりました。退任式では、これまでの思い出や松東への思いが語られました。学校を離れてもずっと松東ファミリーの一員です。次に再会できる日を楽しみに、それぞれのステージへ出発です。

令和3年度修了式

 1年間を締めくくる修了式。校長先生から、各学部の代表に修了証が手渡され、そのあと各教室で1年間を振り返り締めくくりとしました。明日から14日間の春休み。学年が上がり、ひとつお兄さん、お姉さんになって元気に登校して欲しいと思います。始業式は4月8日です。

いよいよ最終戦~松東ベースボールリーグ~

 3学期のはじめから取り組んできた野球もこの日が最終戦。守りの位置を調整したり、打つ角度を考えたり、それぞれの子どもに合った守り方や打ち方を工夫し、打つボールも支援者と相談しながら決めました。攻める方も守る方も勝利を目指し、熱戦が繰り広げられました。

次のステージへ~旅立ちの日~

 春は別れの季節。今日は幼稚部の頃から本校で学んできた児童が次のステージへ旅立っていきました。次の学校でも、楽しいこと、嬉しいことがたくさんありますように。

金賞おめでとう~お絵かきペタペタ!~

 県肢体不自由児協会主催デジタル写真展で、昨年度に引き続き金賞を受賞した、松本綾先生に表彰状が授与されました。「おめでとう~」の拍手とともに「あれは僕の足だよ~」との声も・・・。写真を見ながら子どもたちは、絵の具で思いっきり手足を汚しながらキャンバスにペタペタ絵を描いた、楽しかった時間を思い出しているようでした。綾先生、おめでとうございます。

(中学部)「子どもは宝」~立志式~

 日本で古くから行われていた「元服」にあたる儀式であり、将来の自分と向き合う節目の式です。本校訪問教育部の2年生二人が、誓いの言葉を述べ「志」を立てました。保護者さんからのメッセージの中で、「親にしてくれてありがとう。子どもは宝。これからもずっと親子です。」という言葉がありました。「宝」である子どもさんを学校で預かる、その責任の重さを改めて胸に刻む日ともなりました。立志式おめでとう。