ブログ

松東ダイアリー

【小学部】研究授業・授業研究会

特別支援教育課 今村指導主事をお招きし、小学部の研究授業・授業研究会にご助言をいただきました。コロナ感染予防のため、オンラインでの実施。研究授業を参観いただき、授業研究会、グループ協議(テーマ「児童が『分かった』『できた』が実感できる指導内容や関わり方の工夫・アイディアについて」)と続きました。「手立て・支援の裏にある意図を知ること」「目の前の子どもにとって『選ぶ』とはどういうことなのか」「目立つ大きな動きをあえて意図的に止めて、小さな動きに着目する」等、授業改善するうえでの新たな視座を与えていただきました。終日の研修、たいへんありがとうございました。今村指導主事には、1月の公開授業研究会においても助言者として御参加いただきます。引き続きよろしくお願いします。

(第8回)ICT活用校内研修

本年度から幼児児童生徒及び職員の一人一人にタブレットが配付され、本格的なICT教育が始まリました。本校では、ICT機器の効果的活用に向けて、職員向けのICT活用研修を実施しています。今回で8回目。今日は、Google Meet とGoogle Forms の活用方法について、ICT支援員の中武先生、本校ICT 推進委員の福永先生を講師に研修しました。子どもたちに負けないよう、私たち教師も日々勉強です。

松東レク、いよいよ始動!

11月6日(土)開催予定の松東レクリエーションに向けて、今日から本格的に始動です。コロナ対策で、分散してのオンライン決起集会!となりました。松東レクの概要説明、チーム分けや大会スローガン、赤白リーダーなどの発表、みんなで踊ろうの振り付け指導などがあり、最後に「ゴーゴーゴー♪」を(声を出さずに赤白の小旗を振りながら)聞き、士気を高めました。これから本番までの3週間、学部毎の練習や全体練習を経て、当日を迎えます。昨年度は赤白同点で引き分け。果たして今年はどちらに軍配が上がるのでしょうか?!

【中学部】修学旅行で阿蘇へ!(その6)

車窓の風景を楽しみながら、一路、学校へ。学校では、先生方、センターの方々が出迎えてくれました。車酔いをする生徒もおらず、全員元気で帰ってきました。最後に代表生徒の感想発表、団長の話があり、旅行の全ての日程を終了しました。今回、幾度もプランを変更せざるを得ない状況の中で、その都度丁寧にご対応いただいた、(株)タビックスジャパン熊本支店の村上様、食事や宿泊等に関して、感染症対策を含め様々なご配慮をいただいた、阿蘇の司ビラパークホテル、阿蘇プラザホテルの皆様、2日間私たちの安全・快適な旅をご提供いただいた、バスの運転手様、その他多くの方々に支えられて、楽しい2日間を過ごすことができました。皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

【中学部】修学旅行で阿蘇へ!(その5)

昼食会場の阿蘇の司ビラパークホテルを出発し、あそ望の郷くぎのへ。抜けるような青空、阿蘇五岳を一望する眼前の風景、太陽の温かい(暑い?)日差し、草原を吹き抜ける風、草のにおい・・。体全体で阿蘇を感じる事ができました。阿蘇を十分堪能し、その後、車窓からの風景を楽しみながら、一路、学校に向かいました。

【中学部】修学旅行で阿蘇へ!(その4)

旅行2日目。天気は今日もこれ以上にないほどの快晴です。朝の冷たい空気を感じながら宿泊したホテルを後にしました。出発の際は、ホテルの方々に(コロナ感染対策で窓越しではありましたが)横断幕で見送っていただきました。バスは一路、大観峰へ。目の前に息をのむほどの絶景が広がっていました。その後、阿蘇の司ビラパークホテルにて昼食をとりました。子どもたちは皆、食欲モリモリ!お腹いっぱい食べました。

病弱訪問教育部 〜松東レクリエーションに向けて〜

病弱訪問教育部では、3グループに分かれて、本校で行われる「松東レクリエーション」で使う装飾の花紙作りを行いました。40分間“全集中!”で頑張りました。赤白合計で200個近く花紙を作ることができました。また、応援旗をイラストやぬりえで作っている児童生徒もいました。先生方の頑張りもキラリと輝いていました。

【中学部】修学旅行で阿蘇へ!(その3)

無事、宿泊予定のホテルに到着。事前に学習した成果を発揮して、代表生徒がホテルのスタッフの方々へ、「御世話になります」ときちんと挨拶ができました。その後、入浴、夕食をとりました。入浴も夕食も、いつもよりずっと広々とした場所で、ゆっくり楽しむことができました。

【中学部】修学旅行で阿蘇へ!(その2)

10時30分、予定より少し遅れて展望所へ到着。阿蘇の大自然を目の前に、秋らしいそよ風を感じながら新阿蘇大橋を見学しました。その後、昼食をとってカドリードミニオンへ。ショーを観たり、熊に餌をあげたり・・・。大きくなったパンくんは近くまで「挨拶に」来てくれました。この後、今晩宿泊するホテルへ向かいました。

(中学部) 修学旅行で阿蘇へ!(その1)

天気は快晴!子どもたちも先生たちも元気いっぱい!待ちに待った修学旅行のスタートです。幼稚部や小学部の子どもたち、療育センターの皆さんなど沢山の人たちの見送りを受けて、大型バスに乗り込み、予定通り9時に学校を出発しました。阿蘇復旧ロードを通って、数鹿流崩之碑展望所に向かいます。

係のお仕事頑張っています。

学校にはいろいろな係活動がありますが、毎日の牛乳タイムの準備もその一つ。幼稚部から中学部までそれぞれのクラスの係が、家庭科室の冷蔵庫に牛乳やコップを取りに行きます。みんなの大事な牛乳が入ったかごを責任をもってしっかりクラスまで運びます。今日もご苦労様。毎日のお仕事ありがとう!

お久しぶりです、堀川先生!

昨年度まで本校で勤務されていた堀川先生(現合志中)が、学習の様子を見に来られました。「○○さん!」元担任の懐かしい声掛けに最初は「あれ?」という表情でしたが、先生の声をしっかり聞いていました。またいつでも来てくださいね。待ってまーす!

【小学部】当尾小学校とのオンライン交流(後編)

前回の交流では時間が足りなくなり、本日、交流学習の後半が実施されました。お互いの自己紹介、質問コーナー、歌やダンスなどで交流を楽しみました。実際に会って交流するにはまだ厳しい状況ですが、このようなオンラインでの交流を重ねながら、お互いの学びを深めていけるといいですね。

まだまだ要注意!熱中症。

10月も半ばだというのに、まだまだ暑い日が続いています。本校では、熱中症を予防するため、WBGT(暑さ指数)を使用して熱中症予防運動指針に沿った対応をしています。今日の10時10分時点での体育館のWBGT値は、26.4℃、警戒(積極的に休憩)でした。適宜水分・塩分の補給と30分おきくらいに休憩を取ることが、指針で示されているので、これに従って体育の授業を実施しました。まだまだ熱中症への警戒を続けながら教育活動を展開します。

トイレ改修工事・・・完成間近

7月下旬からプレイルームと小学部教室横のトイレの改修工事が進行中です。工期は12月10日までとなっていますが、予定より早く完成しそうとのこと。毎日トラックが教室のすぐ近くまで来るので、車が大好きな幼稚部さんは大喜び。早く、キレイになったトイレが使えるようになるといいですね。

子どもに合った教材を手作りで・・・。

子どもの実態に合った教材がなければ作る。子どもたちが興味を持って学習してくれることを想像しながら。下の写真はほんの一例です。熟練した職人のような手で生み出される教材。愛情いっぱいのこの教材もすぐに誰かが手に取って、楽しみながら学習を進めることでしょう。

【中学部】修学旅行に向けて

昨年度から2度も延期になった修学旅行が、いよいよ今週14日~15日に実施。中学部では、充実した旅行に向けての様々な事前学習が行われています。手作りのしおりも最終段階。日程表は生徒が作りました。ホテルのフロントでのあいさつや入浴の仕方など学習は多岐にわたります。準備は万端!きっと思い出に残る楽しい旅になりますね。

病弱訪問教育部 謎解き救出ゲーム

病弱訪問教育部の中学生が謎解き救出ゲームに挑戦しました。捕らえられた先生を救出するためにチームで協力して、10個の謎を解きました。チームで出した答えを謎解きマスターに伝え、カギとなる数字をGETしていました。生徒たちの活躍で先生を救出することができました。

畑は秋・冬の作物へ・・・

春に植えたサツマイモが元気に育っています。収穫はもうすぐ。どんなサツマイモが獲れるのか楽しみです。またその手前の畑には、大根の小さな芽が出ています。朝晩はめっきり涼しくなり、秋の深まりが感じられるようになっていますが、子どもたちの畑も、秋から冬の作物へと変わってきています。

 

 

 

 

第1回教育課程検討委員会

本年度から評価2期制を導入し、9月30日で前期が終了したことを受け、前期の振り返りを行いました。教育課程が子どもの実態に合っているか、調整が必要な部分はないか等を確認しました。また、通知表や個別の指導計画が3観点での表記となり、保護者の方々には分かりづらくなっていないか、授業形態で書いた方がより学校教育の様子が伝わるのではないか、等の意見が出ました。教務部を中心に新様式の検討等を進め、12月の第2回委員会で改善に向けてさらに協議することにしました。

【幼稚部】小さな芸術家誕生!

秋は芸術の季節。今日は幼稚部の子どもたちが、手や足、体全体を使って大きなキャンバスに絵を描きました。ぬるぬるした絵の具の感触に最初はおそるおそる・・・でもすぐに慣れて楽しく描くことができました。先生方から「汚れても大丈夫だよ~」の声掛けもあり、小さな芸術家たちはのびのびと自由にキャンバスに色をのせていきました。

小学部 校外学習で阿蘇へ!(その4)

ホテルでの豪華昼食をゆっくり食べ、阿蘇の風を感じつつ車窓からの眺めを楽しみながら、帰路につきました。学校では、中学部、小学部それぞれで作った「おかえりなさい」の幟旗を持って子どもたちが玄関で迎えてくれました。児童代表が感想を述べて旅行を報告し、校外学習は無事終了しました。送迎は、福祉タクシーサンタ さんにお世話になりました。ありがとうございました。

小学部 校外学習で阿蘇へ!(その3)

売店でお友達やセンター、そして自分用にお土産を買いました。お金の計算やレジでのお金の受け渡しなど、これまでの学習を実践する場になりました。この後、昼食を取りにホテルに向かいました。

小学部 校外学習で阿蘇へ(その2)

10時ちょうどにカドリードミニオンに到着。みやざわ劇場でショーを楽しんだ後、沢山の動物と触れ合いました。大きくなったパンくんにも会えました。

小学部 校外学習で阿蘇へ(その1)

最高の秋晴れに恵まれ、待ちに待った 校外学習で阿蘇へ出発!先生方やクラスメイト、先輩達がお見送りに来てくれました。8時45分、松橋インターから熊本市内を抜け、阿蘇復興ルートを通ってカドリードミニオンへ出発!

中学部研究授業・授業研究会(その2)

午後から、1年生の自立活動の授業を参観いただきました。その後、5班に分かれZOOM(オンライン)で中継する形で授業研究会を実施。授業者の自評、井上先生の講評と続き、その後「子どもとの信頼関係を築くために、日頃どのような事を大切にして関わっているか」をテーマに、グループ協議を行いました。どのグループも真剣で前向きな意見交換ができていました。最後に、井上先生から「教師の専門性向上の根底は、『子どもが好き』であること。そのことがあれば、磁石に砂鉄が付いてくるように、専門性も向上する」と話があり、改めて大切なことを教えていただきました。たいへん充実した研修になりました。井上先生、ありがとうございました。

【小学部】いよいよ明日、校外学習で阿蘇へ!

明日、小学部5年生・6年生が、阿蘇方面へ校外学習に行きます。コロナ禍で実施を延期していましたが、県内新規感染者数が減少している状況もあり、明日の実施となりました。ずっと楽しみにしていた校外学習。今日は持ち物等の最終確認をし、訪問先のPR動画を見て、気分を盛り上げました。明日はいい天気になりますように・・・。

中学部研究授業(その1)

スーパーティーチャーの井上先生をお招きして、中学部の研究授業を実施しました。午前中は2時間、午後1時間の授業を参観いただき、放課後には、全体での授業研究会を行います。

小学部 当尾小学校4年生との交流及び共同学習

今年度第1回目の当尾小学校4年生との共同学習をオンラインで実施しました。コロナ禍で、直接の交流はできませんでしたが、画面をとおしての自己紹介や歌・ダンス、質問コーナーなど、時間が足りなくなるくらい楽しい交流となりました。

今日から10月

                             日中はまだまだ暑い日々が続いていますが、朝晩はやっと秋の風を感じられるようになりました。今日もさわやかな青空で一日が始まりました。今日も子どもたちのたくさんの笑顔が見られますように。