ブログ

松東ダイアリー

晩白柚が実りました!

以前紹介したこの木が下の写真のように果実が色づき、収穫の時を迎えました。

熊本(八代)名産の晩白柚(ばんぺいゆ)です。

小学部の子どもたちが収穫しました。

「大きい」「重い」

顔の大きさと比べてみてください。

世界最大の柑橘類です。

いい香りを楽しんだり、ちょっぴり味見をしたり、良い時間になりました。

学校運営協議会

先日、第2回学校運営協議会を開催しました。委員の皆様に授業参観していただき、その後今年度の本校の取り組み等について協議いただきました。

協議では学校評価や学校アンケートをもとに今年度の取り組みを振り返り、子どもたちのがんばりや成長を称えたり、本校の課題や改善策など様々な御意見や御助言をいただいたりしました。学校評価や学校アンケートは学校の通知表みたいなものですから、それを今後にどう生かすのかが重要です。委員の皆様から貴重なご意見をいただいたので、さらに良い学校運営に生かしていきたいと思います。

学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。

日常風景 5

最近の学習の様子を紹介します。

幼稚部では


バルーン遊びでも、経験差は大きいのです。

年長さんは余裕の笑顔です。 年少さんはバルーンの中に入れるようになりました!


興味津々で撮った写真の確認中!       
興味を持つって大事!

 
4月からは小学生、少しずつ準備します。


小学部では
 
書初めの好きな言葉でやる気が倍増!!   


3学期の目標を清書して、掲示します。

 

中学部では
  
先生の手づくり教材に夢中なひとコマ  ↑

 


継続中のSDGs作戦でペットボトル回収

「3学期始業式」

令和8年1月8日木曜日3学期の始業式を行いました。

松橋東支援学校では本校舎と訪問教育など計4回始業式を行います。

本校舎の始業式では式が始まる前に育児休暇から復帰された先生や学部移動された先生の紹介を行いました。子どもたちの目はキラキラ、自己紹介される先生にくぎ付けでした。

「久しぶりの学校です。よろしくお願いします!」

 

「廊下で会ったら声かけてくださいね」「はーい」

 

 

校長先生の話では、

「良い冬休みでしたか?」「はーい!」と子ども達。

 

「良い冬休みでしたか?」「はーい!」と子どもたちよりたくさんの先生方。
大人も子どもも、冬休みにしっかりリフレッシュして3学期をスタートできたようですね。

 

「希望教室」でも、学部移動の先生紹介に大盛り上がりでした。
さらに、児童生徒は往復10キロの徒歩初詣で直後の始業式でしたが、疲れも見せず元気な様子でワイワイ賑やかに3学期をスタートしました。

 

「こころ教室」でも「冬休みはゆっくり休みました」とほっこり笑顔で3学期に期待が高まる始業式となりました。

どんどや(どんど焼き)

今日は、センターの「どんどや」でした。

正月飾りや書初めなどを集めて燃やす日本の伝統行事です。

本校舎の子どもたちは書初めなどをやぐらに括り付け、それぞれが新年の祈願をしました。

「元気」「楽」「走」「スマブラ」などなど、思い思いの書初めです。

手づくりの鳥居に手を合わせると何だかいいことありそう。

 

勢い良く燃える火は縁起がよさそうで、令和8年に期待が高まります。

やぐらに組んだ若竹が「パンパン」とはぜる音に包まれるのも貴重な体験ですね。

お世話くださったセンターの皆様、ありがとうございました!

今年もよろしくお願いします。

作品展のお知らせ

1月9日(金)から1月23日(金)までの2週間、お隣のセンター玄関横に本校幼児児童生徒の作品を展示させていただいております。

正面玄関を入ってすぐの右手です。

 

新作も含めた素敵な作品ばかりです。

 

ぜひお立ち寄りご覧ください!!

新年、明けましておめでとうございます。

昨年も本校ホームページにたくさんお立ち寄りいただきありがとうございました。

今年は午年(うまどし)です。

荒野を駆け抜ける馬のように、元気いっぱいの年にしましょう。

子どもたちの作品にも希望に満ちた令和8年の始まりを予感します。

気持ちを一新、新たな一歩を踏み出しましょう!

 今年も皆様と一緒に良い年にしたいと思います!

そして、これまで以上に子どもまんなか(ファースト)の安全安心&楽しい学校づくりに取り組んで参ります。

本年もどうぞよろしくお願いします!

 

続 防災、防災、防災

希望の里 合同避難訓練 

続 防災、防災、防災 

 

11月14日に「希望の里 合同避難訓練」を実施しました。
今回は「希望の里」一帯での避難訓練です。



地震発生の想定で訓練を開始。



机の下にもぐったり、防災頭巾やヘルメットをかぶったり、揺れがおさまるまではじっと身を守ります。

揺れがおさまったら、避難場所へ移動します。

センターの内部の安全が確認された後、子ども達はセンターに戻りました。
引き続きセンター内での訓練となります。


本校職員は福祉避難所運営の訓練に続きます。
「本部」では、発災時から希望の里グループで周辺の状況を報告し合い情報を共有します。
本校の「希望の里連絡班」も周辺の状況を確認に回り、情報を提供します。

「施設設備確認班」が校内の確認を行います。

また、福祉避難所開設の道具を準備します。


救助、救護班は救護備品の確認を行い、救護の手順を見直します。



この他、センターに待機するチーム、避難者の対応に当たるチーム、等がそれぞれの役割を確認しました。

この間もセンターと連絡を取り合いながら、各所で作業を進めて訓練は終了。
子ども達をセンターに迎えに行き、避難訓練の振り返りをした後、通常の授業に戻りました。

「備えあれば憂いなし」
日ごろの訓練や話し合いを繰り返して、万が一の事態に備えます。

 

「かあちゃんず」の演奏会 Vol.2

12月1日に「かあちゃんず」の皆様がまたまた素敵な演奏会を開催してくださいました。


12月はクリスマス!
「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」など、楽しいクリスマスの曲につつまれた体育館はひと足先にクリスマスがやってきたようでした。
そして、かあちゃんずのサンタさんからはひとりひとりに音のプレゼントもいただきました。

 

「虹」の演奏では、子ども達みんなが「かあちゃんず」特製虹の下を、曲に合わせてくぐりました。

 

はじめは大きな音に驚いていた子も演奏会の終盤ではこの笑顔です。

楽器を紹介していただく時間もあり、充実したミュージックアワーとなりました。

かあちゃんずの皆様、今回もとても楽しい音楽会でした。
ありがとうございました!
3学期もよろしくお願いします。

防災、防災、防災

11月7日に火災避難訓練を実施しました。防災学習は1年を通して繰り返し行っています。


今回も宇城広域連合南消防署の皆様に避難や消防車の設備など様々なことを教えていただきました。

いつもありがとうございます。

幼稚部や小学部の子ども達は、消防車を見ることも学習です。

 

別日に学校の近くにある松橋東防災センターへ見学に行って、防災について学んだグループもありました。

段ボールベッド

 


防災用井戸


幼稚部さんも防災グッズ体験等をしました。

 

「備えあれば憂いなし。」
日ごろから防災について確認し、安全安心に過ごしましょう。