熊農日記

2019年10月の記事一覧

資格取得に向けて猛勉強!(南園寮)

 昨日の寮内は、資格取得に向けて必死に勉強している寮生達の姿がありました!写真右上の畜産科の2人は危険物取扱責任者の資格取得を目指して過去の試験問題に取り組んでいました!また、他の部屋では農業土木科の生徒が製図の作業に取り組んでいました。地図の細部まで正確に書き写している姿に、見ているこちらが感心させられました!ガンバレ!寮生達!

農業クラブ全国大会

10月22日(火祝)早朝に今年度の農業クラブ全国大会に向けて選手団が出発しました。

今年度は南東北3県で開催され、プロジェクト発表が宮城県、農業鑑定競技が福島県、クラブ員代表者会議が山形県に分かれて参加します。

競技日は23日(水)に行われ、最終日の24日(木)は山形県で行われる大会式典に参加して帰ってきます。

たくさんの入賞者、日本一が出ることを祈って見送りました。

大会HPは↓からアクセスしてください。

http://ffj70.org/

 

 

寮内は賑やかです!(南園寮)

 寮を訪ねてみたところ、研修室から賑やかな声が聞こえてきました!足音を潜めて近づいてみると、そこには1年生の集団が!農業科の村上君が今まさに一発ギャグを披露しようとしているところでした(^-^) 気候も過ごしやすい時期となり、ますます寮内が賑やかになりそうです!

初任者研究授業

9月末に2名の初任者の研究授業が行われました。

社会科の井上教諭は農業経済科1年生の現代社会の授業で

食品工業科の吉田教諭は食品工業科2年の微生物利用の授業で

2人ともICTを活用した「視覚」に働きかけ、生徒がアクティブな授業展開でした。

一斉HR(10月)

8日に10月の一斉HRが行われました。

今回の講師は園芸・果樹科に今年赴任された池部先生です。

自らの生い立ち、経験から進路選択をしたこと。様々な職種を経験するなかで「人の役に立たない仕事はない」ということに気付いたということを生徒に熱く語ってくれました。