幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

      ぷーるびらきをしました!

 プールが始まりました。新しいプールが直ぐにお気に入りになりました。まだ少し、肌寒いので、浅めのぬるま湯で入りました。ジョウロの水が顔にかかっても、平気でした。さすが、プール大好きです。水に慣れしてくると、足や手でバシャバシャし始めました。両足ジャンプも時々出て、水しぶきの大きな音で大喜びしていました。

新しいプール 最高!たのしい!座るのが上手になりました!ふわふわのお布団 気持ちいいよ!たらいのお舟で リラックス中!

 

幼稚部の様子

            かんてんつめたかったよ!!

 暑くなりました。来週からはプールです。プール体操を聞き始めています。新しいプール、水着の準備もバッチリできています。

 今週の本物さんは、「寒天」でした。一年ぶりの登場でした。初日は、泣くことはありませんでしたが、冷たいとつるつるの確認をした後は、「もう結構です」と、身体から落としました。寒天さんがどうしても、一葉さんと遊びたいとやってくるので、せっせと身体から落としました。今度は、足で踏むのにも挑戦します。

 家族の日のプレゼントも作りました。「いつもありがとう。パパのおんぶがだいすきです」のメッセージ付きの、ペン立てを作りました。

 寒天がおでこに乗っちゃた!!寒天冷たくてツルツルだったよ。学校に大きなミカンがなってたよ!

幼稚部の様子

 

おさんぽにいきました!

 先週は雨で行けませんでしたが、今週は、お散歩日和で涼しい風も吹いて、とっても心地よかったです。公園で遊んでいる子供たちのシャボン玉遊びに参加させてもらい、手や顔でシャボン玉の感触を楽しみました。念願の公園のブランコに乗りました。ユラユラと気持ちよく、寝てしまいました。また、行こうね。

 今、毎日、はまって遊んでいるのは、「お盆投げ」です。「ガシャーン」の音で、笑い声が違います。いい音が出るまで、何回も繰り返して遊んでいます。シャボン玉がいっぱい飛んでるよ!

 はまってます。頭ブルブルそして、なんと足で絵本操作。お見事!!念願のブランコに乗れました。気持ちがよくて寝てしまいました!

幼稚部の様子

     かみかみランドで あそんだよ!

 暑くなってきました。マットの上から降りて、涼しいところを求めて、フローリングをゴロゴロ動きまわっています。扇風機の下がお気に入りです。今週も、いろんなことに挑戦しました。オーガンジーの布を身体に巻き付けたりお花紙のヒラヒラの感触を楽しんだりしました。

体験では、「トマト」を触ったり少し舐めたりしました。独特な匂いがして近づけるだけで、手で払いのけました。畑のトマトも小さな実をつけていますよ。お花紙、ヒラヒラして柔らかいよ。オーガンジーの布で遊んだよ。

 正座で、クルクル回してして遊んだよ。トマトを舐めたよ!砂に足を付けれたよ!濡れた砂に足を付けれたよ

小学部「まち探検!」

5月25日(水)

健軍商店街まで歩いて「まち探検」をしました。

バスや路面電車のことを調べて、気づいたことは動画で記録し、学習で使用します。

 

単眼鏡を使って町の様子を調べよう!商店街はどんな様子かな?

 途中、紫陽花も咲いていました。もうすぐ梅雨ですね。

 

幼稚部の様子

    すなばに おすわりしてみたよ!

 毎朝CDで歌を聞いています。お気に入りの歌が流れると、いつも一瞬動きを止めて「あっ!トトロだ!」と確認しているような様子が見られます。他にも、好きな歌が増えています。二人で歌って楽しんでいます。砂場遊びをしました。少しずつ砂の感触が分かったようです。今週は、「砂の上に下りてみよう」が目標でした。挑戦!で、お山の上に先生と一緒にお座りしてみました。お顔は必死でしたが、泣くこともなく、暫く、歌を歌って過ごしました。お座りの姿勢が安定してきました!かばさん滑り台 上手に滑るよ!

 机でのお勉強の準備!絵本がテープで止めてある!!諦めて遊ぶことができたよ。新しい玩具、発見!砂場に座ることができました。頑張ったよ。記念!初めて砂場に座ったよ。大きな穴ができました。

幼稚部の様子

     やさいのなえを うえました!

 夏のような暑さが続いています。ゴールデンウイークに家族でいっぱい遊んだIさん。ちょっと日焼けしました。畑に夏野菜の苗を植えました。今年は、Iさんが触って分かるようにジャンボピーマンも植えてみました。トマトとピーマンを先生の膝に座って、一緒に植えました。実が生るように、水やりも挑戦したいです。計画していた砂場遊びが雨でできなかったので、パン粉や水で遊びました。足先で「何かな?」と必ずチエックするようになりました。

ダンボールの中に慣れてきました!パン粉は、ザラザラするね。砂場あそび。外は気持ちがいいよ!見事な足形!!かばさんプールで遊んでいます!プールからの脱出もできるんだよ!

 

幼稚部の様子

  まどをあけて、はんそでで あそんでいるよ!

 先週の金曜日に、久しぶりに公園にお散歩に行きました。日差しが強くなってきたので、バギーに日よけを付けて出かけました。バスや、バイクの音や、つつじの花の匂いがしました。公園では、滑り台やユラユラ木馬に乗りました。また、行きたいと思います。

 今週は、ビー玉を転がしたりペタペタしたりして、絵の具でお絵かきをしました。

進級おめでとう!押すリズムが完璧!ビュンビュンゆりかご、大好き!公園に行ったよ。絵具、ペタペタしたよ。足に絵具付けれたよ‼

 

 

幼稚部の様子

      かみかみランドさん ひさしぶり!!

 1年ぶりなので今週は、まず、大きな段ボールさんが登場しました。絵本やタンバリンで中に入るように、誘ってみました。さすが、年中さんの成長ぶりが垣間見え、「何だったかな??」と、慎重に足先のみのチエックでした。次に、段ボールのいろんな場所を叩いて遊びました。座位をとって、音の違いや響きを聞いているようでした。

 粘土や太鼓でも、遊びました。太鼓に身体を乗せて、響きを大笑いで楽しみました。児童集会では、自己紹介をしました。小学部のお友達がいっぱい!児童集会で自己紹介をしました。図書室で、本を借りました。段ボール、まだ、ちょっと警戒中!トランポリンで、リラックス!大太鼓は、響きが違うよ。楽しい‼

 

幼稚部の様子

        スタートしました!

 新年度がスタートしました!進級して教室が代わり、一人での活動になり、ほかにも新しいこといっぱいの4月です。少しずつ幼稚部に慣れて色々な活動を楽しみましょうね。

       

               お花 いい匂いだったよ! 

 今週の本物さんは、「春のお花」でした。朝の散歩の時に満開の「つつじ」を見に行きました。花を摘むと甘い匂いがしました。「ガーベラ」「カーネーション」の本物さんも教室にきました。花びらに触れたり匂いを嗅いだりしました。中庭の「ちゅうりっぷ」も見に行って、春の匂いに包まれました。大きなお花だ!いい匂い!トランポリン 込み合ってまーす!お歌大好き!

 

 

令和4年度 入学式

 新入生13名を迎え、令和4年度の入学式を春爛漫の4月8日に行ないました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生・保護者・職員など限られた参加者で、マスクを着用し行ないました。

 新型コロナウイルス感染症が広がる中、入学式が行なわれるのかと不安だった新入生も、緊張しながらも堂々と入場し、呼び名に対して大きく元気な声で返事ができていました。

 君が代や校歌は静聴で、在校生の歓迎の言葉は録音で行うなど工夫をして、できるだけ短時間でありながらも、暖かく充実したものとなるよう心を込めて行ないました。

 校訓の「明るく強く精一杯」を胸に、これから新しく始まる学校生活が実り多いものとなりますように!

 

 

 

幼稚部の様子

<いろんなそざいにふれたよ!>
 先週の卒業式で年長さんを送り出し、少しさみしい幼稚部となりました。

 今週も、いろいろなみかんに触れました。特に“晩白柚”がお気に入り!ずっしりとした重量感が良いのでしょうね。足で蹴ったり、転がしたりして、感触を味わいました。“はるか”を少しスプーンで飲んでみました。口に入れると、「何これー」と言わんばかりの渋い顔をしていました。

 平太鼓やツリーチャイムもたくさん触りました。ツリーチャイムの支柱を足で触り、何だろう・・・と確かめたり、足でチャイムをたくさん鳴らしたりして遊びました。

レモンを触ったよ!においが違うなあ。ツリーチャイムを鳴らしたよ!平太鼓をドンドンドン! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<”はる”となかよくなったよ!>

戸外が心地よい季節となりました。中庭や運動場、体育館の周りなど、色々なところをお散歩しました。菜の花や梅の花、椿が咲いていましたよ!一緒に香りをかいだり、そっとお花を触ったりしました。

菜の花の香りがするね。少し前の写真。2人で一緒に!バランスボール楽しいな!大きな滑り台を滑ったよ! 

幼稚部の様子

                  卒業おめでとう

 卒業おめでとうございます。三歳の時、まだ、幼く手をつないで数歩歩くのがやっとでした。触るものも初めての物ばっかりで、恐る恐るでした。覚えていますか?

 小学部へ巣立っていく今は、自分でできることが増え、「頑張る気持ち」「自信」にあふれています。先生たちは、逞しくなったあなたに眩しくみとれる反面、寂しい気持ちでいっぱいです。小学部では、友達がいっぱい待っています。元気にお勉強や運動に頑張ってください。

            一緒に遊ぶのも 最後だね!

 本物さんは、「みかん」でした。みかん、八朔、デコポン、はるか、金柑、晩白柚さんたちと「みかんパーティー」をしました。大きな晩白柚にビックリしたりすっぱくて甘いみかんを食べたり、二人仲良くいい匂いに包まれて過ごしました。

いつも優しくしてくれてありがとう。大好き!いっぱい笑ったね。楽しかった!晩白柚 大きいよ!金柑 小さいな。枝にいっぱいなってるよ。晩白柚 思い!!晩白柚 足で蹴ると ポンポン音がする。卒業証書を校長先生から貰いました。三年間ありがとうございました。小学部でも頑張ります。

 

今週のようちぶ

<えのぐあそびやこなあそびをしたよ!>

絵の具や小麦粉で遊びました。年少のお友達は、「もっと遊びたい!」「今はしない!」などと教師に思いを伝えることが上手になっています。絵の具遊びでは、お盆にのったボールをコロコロと転がして色づけを楽しみました。年長のお友達は、絵の具の感触がちょっぴり苦手です・・・。でも、絵の具をつけた手を紙に『スーッ』と滑らせることで感触を味わい、自分でできた達成感を味わうことができました!

ボールをコロコロ。色をつけたよ!容器をギューッとしぼって絵の具を出したよ!絵の具の感触を味わったよ!小麦粉粘土の感触を味わったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あしたはそつぎょうしき!>

毎日「卒業まであと○回!」「2人で遊ぶのもあと○回!」とカウントダウンしながら過ごしてきました。同じ教室で自由遊びをしたり、楽器遊びをしたりと、2人で過ごす時間を大切にしながら一緒に遊びました。いよいよ明日は卒業式です。

 あぐらで座ることが上手になったよ!アルミホイルでドーナツを作ったよ!春がきた!お外が暖かいな!いよいよ1年生!点字のお勉強がんばったね!楽器遊び!リズム打ちが楽しいな!

幼稚部の様子

    そつぎょう・しんきゅうにむけて がんばろう!

 達成感を味わうことができた学習発表会が終わり、二人の表情に成長を感じます。次のステップに進む準備ができています。二人で遊ぶ残りの時間を十分に楽しみたいです。お友達が来ると楽しみにしていた「ひまわり教室」が中止になりましたが、二人で「小麦粉」で粉まみれになったり、小麦粉粘土でままごと遊びをしたりしました。卒業・進級制作もはじめましたよ。

走るの大好き!小麦粉遊び 何を作ろうかな。粘土が伸びるよ!サラサラ気持ちいいよ!チャレンジ!足で触ったよ。小麦粉に慣れてきたよ⁉

幼稚部の様子

<がんばったよ!はっぴょうかい!>

2人のかわいい音楽隊の発表はいかがでしたか!?2人とも練習を重ね、本番立派に発表できました!2人に拍手です♪年少のお友達は初めての学習発表会、よく頑張ったね!年長のお友達は最後の学習発表会、3年間の集大成でしたね!お父さん、お母さん、ご参観いただきありがとうございました。子どもたちはとても嬉しそうでした!

一緒に握手しよう!ツリーチャイムをならしたよ。たいこと鈴を交互にならしたよ。お父さん、お母さん来てくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<いっぱいあそんだよ!>

ままごとランドで遊んだり、図書館に行ったり、お当番のおしごとを頑張ったり、今週もたくさん遊びました!

ままごとランド楽しいな!まるでヨガのポーズをしているみたい!スイッチを押してお当番をするよ!マスクの練習を始めたよ! 

幼稚部の様子

     はっぴょうのれんしゅう がんばっています!

 先週からの練習で、少しずつ発表の流れが分かってきました。歌の順番や自分の役割が分かってきました。幼稚部の合言葉を大きな声で言って気合いを入れて、発表会アイテムも着けて練習を頑張ってます。本番を楽しみにしていてください。

        ほんものさんが やってきたよ!

 1月の誕生会をしました。お誕生日の歌を何回も何回も歌って、一日中盛り上がりました。ケーキを喜んだのは年長さんでした。年少さんは生クリームに挑戦しました。 

「おめでとう!笑顔で毎日遊びましょうね。」

 今週の本物さんは、「玉ねぎとチンゲン菜」でした。玉ねぎの皮をむいてしみる匂いを体験しました。蒸すと甘い匂いに代わって美味しく食べることができました。

お誕生日おめでとう!クリームに挑戦。お茶上手に飲めるよ。

 玉ねぎの皮むき 目にしみる!チンゲンサイ きれいにとれるよ。玉ねぎの皮 ガサガサする!数量の勉強 頑張ってます。小学部のお友達とままごと。タンバリンの音 すき!

幼稚部の様子

           きたかぜが つめたいね!

 毎日寒い日が続いています。コロナの感染状況も気になりますが、二人とも元気に遊んでいます。昼休みは、A1組さんのお友達が毎日遊びに来てくれます。「一緒にピョンピョンしよう!」の可愛いやりとりが皆を和ませてくれます。A1組さんも朝から楽しみに待っているそうです。

           ほんもの 出てこい!

 畑から、本物さんが遊びにきてくれました。そっと触って、形や大きさを確認しました。年長さんは、以前触った経験のある「かぶ」は、土から少しでている丸みだけですぐに分かりました。「長ねぎ」はながーい根や、次つぎ剥ける皮、独特の匂いを楽しみました。年少さんは、大きい大根を抱っこしたりカブを舐めたりして、味(「意外と好き!!」)や感触を味わいました。

ビーズ差し 面白い!ままごとランド 開店。バギーで ランプ押し!両手を挙げて!ねぎを抜いたよ。根が長い!ねぎの 皮がどんどん剥けるよ!大根重たいよ!カブ なんか美味しい!

 

幼稚部の様子

〈おしょうがつのたいけんをしたよ!あそんだよ!〉

 あけましておめでとうございます。いよいよ1年間の締めくくりの3学期が始まりました。年長さんは最後の幼稚部生活となります。2人揃って新学期を元気にスタートできたことを嬉しく思います。今週さっそく2人で一緒にお部屋で楽しく遊びました。
 たこあげや鏡開きなど、お正月の体験をしました。鏡開きでは、お餅の代わりに団子粉を使い、粉と水を混ぜたり、生地をちぎってまん丸やへびさんにしたりして、行事に親しみました。
 寒さが厳しくなりました!お部屋にこもりがちになりますが、気候のよいときは戸外で身体を動かして遊びたいと思います。

お友達とジャンプ!ジャンプ!一緒に遊ぶと楽しいね!風船を足に乗せてバランスを取って・・・しめ縄に触れたよ!団子粉でぜんざいづくりをしたよ。お盆ってツルツルしているね。ビー玉の転がる音がするよ!楽しいな!

幼稚部の様子

      2学期たのしかったね!

 2学期も、いろいろな体験やお遊び、文化祭等楽しく取り組みました。挑戦して、出来ることも増え、たくさん褒めてもらって笑顔で過ごしました。今日はクリスマス!そして、もうすぐお正月。子ども達にとっては、楽しい行事が待っていますね。慌ただしい毎日かと思いますが、この時季ならではの体験、遊びを家族で楽しんでください。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

           年賀状作りをしたよ。

 いつも可愛がって貰っているお祖父ちゃん、お祖母ちゃん方に年賀状を書きました。来年の干支の「とら」や「かがみもち」をクレヨンや絵具で気持ちを込めて書きました。区役所のポストに投函しに行きました。帰りに消防署、警察署にお散歩しました。

 

 風船のお布団 フカフカ!買い物に行きました。風船とスポンジプール 気持ちいいよ!お魚のお腹の中 どうなってるかな?トラをかくよ。絵具をペタペタ。お願いします!祖母ちゃん 待っててね。警察署に行ったよ。

幼稚部の様子

<いっぱいあそんだよ!たいけんしたよ!>

クリスマスタイムでツリーの飾り作りをしました。年長のお友達は紐通しをしたり、両面テープをはがした所にフェルトボールやプチプチをつけたりしました。年少のお友達は足でデコボコシールを貼ったり、缶を転がして紙に色づけしたりしました。少しずつツリーが賑やかになってきました!2人で一緒にビニールプールで遊ぶことも楽しみました。

たいけんでは、おはぎ作りをしました。硬いもち米の感触をじっくり味わったり、蒸すと柔らかくなる感触の変化を感じたりしながら、作って味わいました。

油粘土遊びもしました。身体の色々な部位で触れて感触を味わったり、先生と一緒に見立て遊びを楽しんだりしました。

もち米にじっくり触れたよ!蒸したもち米をつぶしたよ!あんこをうすーく伸ばしたよ!お友達と一緒にフワフワプールで遊んだよ!油粘土の感触を味わったよ!

 

幼稚部の様子

    クリスマスタイムが、はじまったよ!

 どんぐりやまっぼっくり、落ち葉でいっぱい、いっぱい遊んだ「落ち葉ランド」が閉店して、寂しそうな様子でしたが、サンタさんからお手紙をもらって、12月はクリスマスタイムと分かり、大喜びで返事を書いてプレゼントをお願いしました。大きなクリスマスツリーも出来て、リースを作って飾ったり、雪のプールに入って遊んだりしています。

   

     ふゆのやさいやくだもの おいしかった!

幼稚部の畑のお芋や大根は天候のせいか不作でした。でも、細ほそ大根さんでも、抜く時は「よいしょ!よいしょ!」と大変で、抜けた時は大喜びしました。今週は、お芋で「芋餅」を作ったり、学校に生っている「ゆず」「みかん」を収穫して絞って飲んだりしました。

 芋餅作り 袋に入れてもみもみ!お芋食べてみたよ!お芋 大きい!お芋を ペロリ!リース作り魚のうろこ取り、上手になったよ。.ストローに紐を通して、リース作り雪のプールで、遊んだよ。ふわふわ気持ちいいよ。

幼稚部の様子

〈ほんものでてこい〉

水曜日に、魚(アジ・タイ)を触ってお料理しました。年少のお友達は手や口、足で魚独特の初めての感触を味わっていました。年長のお友達は慣れた手つきで魚のパーツに触れたあと、安全な触り方(頭から尻尾の方向へ)で触り、お料理しました。

木曜日には、実際に魚屋さんへ行きました。お店の方のご厚意で、色々な魚を触らせていただきました。うろこのない魚、長い魚、貝など、色々な海の生き物に触れました。

繰り返しの活動により、子どもたちは実物の感触や形、におい、つくりなどを知り、概念を形成していきます。今後もご家庭で色々な実物に触れる機会を設けていただけたら嬉しいです。

〈落ち葉ランド、閉店しました〉

毎朝遊んだ『落ち葉ランド』もおしまいです。落ち葉プールや落ち葉電車、どんぐり屋さんなどを通して秋の素材にじっくり触れ、感触を楽しんだり、気づきを教師と共有したりと、たくさんの学びがありました。小学部A1組のお友達と過ごす時間もワイワイ賑やかで、幼稚部の2人にとってすごく刺激的な時間になりました。

魚屋さんにレッツゴー!クンクン、貝のにおいがしたかな?長ーい魚を触ったよ!生魚のにおいがしたよ。魚のうろこ取りもしたよ!小学部の友達と落ち葉ランドであそんだよ!賑やかな雰囲気にこの笑顔!落ち葉のそりでゴーゴーゴー!

幼稚部の様子

      賑やかです!おちばランド

       今週の 幼稚部

 りすさんと一緒にマラカス作りをしました。くまさんにはビー玉を入れて、うさぎさんにはビーズを入れて作ってあげました。とっても喜んでくれました。「どんぐりころころ」に合わせて動物さんとマラカスを鳴らして遊びました。「片栗粉遊び」では小麦粉と違う感触を味わって、「ミルクういろう作り」をしました。久しぶりに、公園にお散歩にも行きました。天気が良くて、公園の遊具でいっぱい遊びました。往復歩くことができたよ!りすさん一緒に作ろう。ういろう作り公園に行ったよ。軟やわ粘土で遊んだよ。お座り上手になったよ。

 

今週の幼稚部の様子

         いっぱい あそびたいな!

 文化祭が終わり、落ち着いた毎日を送っています。落ち葉ランドや戸外遊びを楽しんでいます。季節の変わり目で、体調が整わないこともありましたが、二人で仲良く過ごしました。

 落ち葉のプールだあそんだよ。一緒に遊ぼう!ブリッジ!足の力が強くなったよ。みて!お座りができたよ。

    ぶんかさい がんばりました!         作品展 可愛い作品がいっぱい!はじめての文化祭、頑張ったよ。   虹を歌ったよ。タンバリン 上手にたたけたよ。スイッチ 上手に押したよ。        

幼稚部の様子

<がんばったよ!ぶんかさい!>

文化祭の子どもたちの頑張りはいかがでしたか!?年長さんは幼稚部最後の文化祭、年少さんは幼稚部初めての文化祭でしたね。これまで、発表の流れに沿ってスイッチ押しやリズム打ち、セリフの練習など、たくさん頑張ってきました。また、今年は初めて幼小学部合同での発表でした。これまでと違った練習方法や流れでしたが、2人ともとてもよく頑張りました!

先生とタンバリンを叩いたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

小太鼓のリズム打ちをがんばったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<いっぱいあそんだよ!>

今週も『落ち葉・どんぐりランド』で遊びました。落ち葉プールには滑り台が登場!先生と一緒に滑って遊びました。

 リズム遊びでは、年長さんが広い共同教室を歩いたり、ジャンプしたりして、たくさん体を動かしました。自由遊びでは、年少さんが自分で起き上がったり、座ったりしながら好きな玩具でたくさん遊びました。

2人ではいポーズ!!リズム遊びでバランスボールにのったよ!体を起こして玩具で遊んだよ!朝の会の進行!お当番のお仕事頑張ったよ!中学部のお姉さんと遊んだよ! 

今週の幼稚部の様子

     いろんなかたちの どんぐりが いっぱい!

 急に肌寒くなり、「長袖」「長ズボン」の装いになりました。秋の涼しい風を感じながら、毎日ベランダで遊んでいます。落ち葉ランドにも、いろんな種類のどんぐりさんがやってきました。

 まんまるころころさん、ほそほそさん、まめまめさん、どんぐりぼうしのポップコーンさんたちです。年長さんは「ベテラン仕分け人」になって、どんぐりさんたちを形別に分けています。かたちが ちがうよ。

おちばも、いっぱい!落ち葉ランドに自転車でいったよ。私は、落ち葉電車でいったよ。

 落ち葉プールに 入ったよ。

      まいにち がんばってます!

 朝の会の前に「文化祭タイム」を実施しています。毎日の練習で、流れが分かってきました。自分の出番を待つことが出来てきました。本番を楽しみにしていてください。今週も絵の具遊びやお姉さんから絵本の読み聞かせをしてもらって楽しく遊びました。

 小太鼓の練習 頑張ってます。スイッチ押し 上手になったよ。お姉さんが 大きなカブの絵本を読んでくれたよ。絵具で 広用紙に、刷毛で書いたよ。足に絵具をつけて 書いてみたよ。

幼稚部の様子

〈ぶんかさいのれんしゅう、がんばっています!〉

 体育館での練習が始まりました!

 年少のお友達は、スイッチを押したり、音楽にのせてタンバリンを叩いたりします。タンバリンを両手で叩いて大きな音を響かせることができるようになってきました。

 年長のお友達は、タンバリンや小太鼓のリズム打ちをします。小学部の先輩の大太鼓に合わせて小太鼓を叩くところを頑張っています。

「にじ」をうたっておどるよ!スイッチを押して音を出すよ!リズム打ちをしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈いっぱいあそんだよ!〉

 2人で一緒に教室で遊びました。使いたいおもちゃが同じだったときは、教師と一緒に「おもちゃ貸して」と友達に伝え、譲り合いながら遊びました。

 テラスには『落ち葉・どんぐりランド』がオープン!『どんぐりの宝探し』、『どんぐりコースター』、『もりのケーキやさん』の3つのコーナーで遊んでいます。

どんぐりころころ・・・ころがるよ!給食に出てきたセロリ。実際に触って確かめたよ!2人で一緒だと楽しいね!

【小学部】修学旅行に行ってきました!

10月7日(木)~8日(金)に、一泊二日の日程で小学部6年生の修学旅行を実施し、山鹿方面・阿蘇方面をバスで巡りました。貴重な体験の中でたくさんの新しい発見をすることができました。

一日目は装飾古墳館で火起こし体験や古墳・竪穴式住居についての学習、国指定重要文化財の八千代座を見学し、熊本の歴史や文化に触れました。八千代座では、「よっ、日本一!」の掛け声で舞台に紙吹雪を降らせて頂き、役者の気分も味わうことができました。二日目は阿蘇神社、阿蘇ファームランド、草千里に行き、自然を満喫しました。阿蘇ファームランドではフラミンゴやカピバラ、イグアナなどの珍しい動物と触れあうことができ、初めて出会う動物に「こんな感触なんだ!」と驚く様子や、楽しく餌やりをする様子が見られました。

解団式では「とても良い思い出になりました!」と笑顔で話す姿があり、二日間思いっきり満喫できた修学旅行になったと思います。

10月2週 幼稚部の様子

    落ち葉ランドオープン!!

 外遊びに行くと、草の上に桜の落ち葉がたくさん落ちています。「ざくざく」と落ち葉を踏んでブランコやシーソーまで歩きます。風も涼しくて「あきになったね」と話しています。

今週から、ベランダに「落ち葉プール」と「落ち葉列車」がやってきました。落ち葉の中には、どんぐりやまつぼっくり、秋の果物さんがかくれていました。

 落ち葉の中に何が隠れているかな。どんぐりがあった!クリもあったよ!落ち葉がひらひら!落ち葉列車 出発!

       本物にたくさん触れたよ!

 今週の『ほんものでてこい』は、実習生と一緒に、経験のある「パン粉」と初めて触る「春雨」に触れました。パン粉は匂いですぐに分かりました。水に入れると砂みたいに溶けていきました。春雨はソーメンみたいな細細さんがお水に入れると柔らかくなることが分かりました。春雨うどん屋さんや、焼きそば屋さんを開店して遊びました。

 パン粉だ!匂いでわかったよ。パン粉の団子ができたよ。ケーキ屋さんでーす。もっとたくさん作ろう!

幼稚部の様子(10月第1週)

朝夕涼しくなりました。日中はまだまだ暑い日が続きますが、日陰は少し涼しい秋の風を感じられるようになってきました。心地よい気候の中で、今週は戸外でたくさん遊びました。ブランコや滑り台、シーソーに乗ったり、砂場で遊んだりと、子ども達は元気いっぱい!毎日元気いっぱいに過ごしています。

滑るよー!3、2、1!シーソー楽しいね!ブランコでお空まで飛んでいくぞー!秋の風を感じたよ!室内でも笑顔いっぱい!絵の具遊びもしたよ!

こんしゅうのようちぶ

     今週の幼稚部

 今週は、「敬老の日」「秋分の日」と祝日が続きました。それぞれに家庭でお出かけや季節の行事を楽しみました。朝夜は少し涼しくなりましたが、昼間の日差しは強いです。季節の変わり目を元気に過ごしています。幼稚部の畑に「大根」と「人参」の種をまきました。紐のガイドをたどって、小さな種を落とさないようにそっとつまんでまきました。収穫はいつ頃になるかな?お水をあげながら楽しみに待ちたいと思います。

 大根の種まき そっとそっとまいたよ。

ゆらゆらゆれて ブランコ楽しいボールから音がするよ。おしり押しもできるよ。

    お月さまに お団子を作りました。

 「おつきみっておいしいね」の絵本を読んで、お月さまが段々まんまるになって「お月見」をすることや去年のお団子作りを思い出しました。お家から持ってきた大きなボウルに団子粉を出して「サラサラな粉がどうやったらコロコロお団子になるかな?」と考えました。お月さまにお供えする丸い可愛いお団子やにょろにょろへびさんお団子ができました。

 お団子つくるよ。どんな形にしようかな。お月さま 美味しいお団子食べてください。こなこな お顔についちゃた。

        

幼稚部の様子(9月第3週)

≪今週の遊びの様子≫

 軽くて柔らかい紙粘土で遊びました。ちぎったり、丸めたり、手や足でぎゅっと型をつけたり、そっと口に近づけて確かめたり…。子ども達はそれぞれに感触を味わい、制作を楽しみました。20日の敬老の日に向けて、紙粘土でおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントも作りました。

 また、今週もそれぞれの教室に分かれて、お勉強を頑張りました。年長のお友達は、色々な型はめにチャレンジ!型枠を触り、何の形か確かめて型をはめました。年少のお友達は、色々な玩具を触って確かめたり、投げたりして楽しく学習しました!

トランポリンであそんだよ!玩具にじっくり触れたよ!分割の型はめにチャレンジ!形を触り比べて型にはめたよ!2人で一緒にリズム遊びもしました!

 

2学期も頑張ります!

 今週から、本格的に2学期の活動が始まりました。まだまだ、生活のリズムが整わなかったり学校でのお約束、ルールを忘れていたりもしていますが、二人とも徐々にペースを取り戻しながら元気に登校しています。

2学期はいろいろな行事もあります。それぞれに、目標をもって頑張ります!フェルトの魚の紐通し。両手を使って、5ミリの穴に紐を通します。集中!線が途切れたところにねじを刺していきます。線を上手に辿ります。久しぶり!二人で朝の会。当番誰?バランスボール楽しいな!

 

     スライム気持ちいいね?!

 ひょうげん」の時間に「スライム」で遊びました。初めての体験なので「ゼリーのお友達だよ」と話してそっと手を伸ばしました。引っ張ると、「ビローン」とどこまでも伸びてちぎれません。「プルンプルン」と弾力もあります。年長さんは、すぐに慣れて、得意なお団子やケーキを作って遊びました。年少さんは、ラップごしに口で確認して、足でちょっと触りました。

 スライム? ゼリーと違う!!

スライム 気持ちいいよ!わぁ! やわらかい!!ベタベタするよ!

幼稚部の様子(9月第1週)

≪ひさしぶりのがっこう!たのしいね!≫

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。久しぶりの学校に、笑顔あり、涙ありの2人でした。これから少しずつ幼稚部生活のリズムを取り戻し、また元気いっぱい過ごしていきましょう

ボールを足でバンバン蹴ったよ!ボールに乗って上手に力を抜くよ。自分でゆらゆらゆれるよ。体を起こすのが上手だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪6さいおめでとう!≫

8月12日に6歳のお誕生日を迎えたお友達のお誕生会をしました!お誕生カードのプレゼントと、ケーキでお祝いをしました。

お誕生カードのプレゼント!ケーキでお祝いしたよ!お祝いうれしかったよ! 

幼稚部の様子

 

     たいけん「そーめん、みずあそびひろば」

 大雨続きで、雨の音や、雷の音を聞いては「こわくないよ!」と話しながら過ごしていましたが、「梅雨明け」しました。いっきに、ギラギラお日様とうるさいくらいのセミの鳴き声に子どもたちも「夏」を直に感じているようです。朝のお遊びで「みずあそび広場」がオープンしています。タライでの宝さがしや、水風船、ジュース屋ごっこをしています。「ソーメン」も湯がいて食べました。ツルツル美味しかったよ。

宝はどこだ!?そーめんは、細いね。朝の会 ボタン押し大好き!

 アンパンマンピアノ楽しい!
 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      「みずあそび たのしい!」

 体調不良で参加できないお友達は、教室で、大好きな玩具や絵本、歌を聞いて過ごしました。プールは、足だけでした。来週は、大好きなプール遊びを楽しもうね。

年長さんは、毎日「おおきなかばさんプール」で遊びました。水も少し深くしましたが、宝さがしやジュース屋さん、お馬さん歩きと水とお友達になれています。「じょうろのお水を体にかけてもだいじょうぶになったよ。」広いプールは、いい気持ち。深くても、大丈夫。自分で入れるよ。「ペンギン体操」ジャンプ!水風船、冷たくて気持ちいいな!タライの中に足が入った!お水がかかったよ!

 

今週の幼稚部の様子

≪7月の目標

〇水の感触を味わったり、水を使った遊びに親しんだりする。

〇夏の風物や食べ物、遊びを楽しむ。

 

『ほんものでてこい~えだまめ・おさかな~』

畑で育てた枝豆を収穫しました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」なかなか抜けません!!食べる楽しみをパワーに換えて力いっぱい抜きました。収穫した枝豆をタライの中で洗って教室まで運びました!

おさかな(アジ・タイ)にもじっくり触れました。洗面器に水を張り、さかなが泳ぐ姿を一緒に触って確かめました。魚の目や尻尾、背中やお腹、ヒレ、エラなどたくさん触ったあと、タイのウロコ取

りにもチャレンジしました。うんとこしょ!どっこいしょ!大きなタライを教室まで運んだよ!タイをじっくり触ったよ!ウロコ取りにもチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『みずあそび・じゆうあそび』

幼稚部に大きなビニールプールが登場!外側をぐるりと回って広さを確かめたあと、そーっとプールに入りました。体調を崩してお休みだったお友達も、来週は一緒にみずあそびできるといいですね!髪も結って準備万端!大きなプールにそっと入ったよ!座って大好きなアンパンマンを聴いたよ!16ビートを聴くのが好き! 

今週の幼稚部

   高等部さんと一緒に遊んだよ。七夕飾りを作ったよ。なつがきた。           セミのこえがきこえたよ。

 7月になり、校庭のセミの声が少しずつ賑やかになりました。初めて声が聞こえた日は、一匹でしたが、聞き漏らさず、「セミだ!」と大喜びしました。楽しく6月に取り組んだ「砂場ランド」は閉店し、7月は、「七夕ランド」が開店しています。七夕飾りを、工夫しながら毎日作っています。願い事もいっぱい書こうね。

 高等部の2年生が、家庭科の授業「保育体験」で、遊びに来てくれました。お姉さんのピアノに合わせてお兄さんが歌を歌ってくれました。太鼓や、ウィンドチャイムでの合奏や、お遊びをして過ごしました。仲良く握手をして「また、きてください」と名残惜しそうでした。

足で箱を動かして飾りを作ったよ。

個別のお勉強頑張ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

      

こんしゅうのみずあそび 

今週も水遊びを楽しみました。お天気と相談しながらでしたが、かばさんプールで思いきり遊びました。二人とも、水に慣れ遊びも広がってきました。プカプカ浮きやバタ足、ジョウロで水かけをして楽しみました。 

「ベビーカーを押してあげるね」二人でお散歩。カバさんプールで遊んだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の合間に外遊び。ブランコ大好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!雨が降ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

今週の幼稚部の様子

6月の目標

〇色々な感触の素材に触れた遊ぶ。

〇梅雨時期の自然(気候、草花、虫)に親しむ。

あじさいってお花がたくさんついているんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪こむぎこあそび≫

今週の『たいけん』では、水曜・金曜の2回にわたり、小麦粉を使って感触遊びを楽しみました。初めに、洗面器やお盆にさらさらの粉を入れて触ってみました。これまで何度も粉あそびをしてきた年長さんは両手でぎゅっぎゅっと触って感触を味わいました。初めて触る年少さんは、不思議な感触にニコッと笑顔!粉と水を混ぜた小麦粉粘土遊びでは、お団子やさんになって大きな団子や小さな団子を作ったり、お腹にたくさん粘土を乗せて重みを感じたりと、それぞれに感触を味わいました。

サラサラの粉を触ってみたよ!粉にお水を入れてみよう!お団子屋さんになってたくさん作ったよ!胸とお腹に重みを感じるなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪こんしゅうのみずあそび≫

 今週も水遊びを楽しみました。かばさんプールで思いきり遊んだり、水がたっぷり張ってあるタライで宝さがしをしたりと、時間いっぱい遊びました。来週のお天気はどうかな!?天候のよいときはまた思い切り水遊びを楽しみたいと思います。

お水が気持ちいいね!お宝をたくさん探したよ!顔に水がかかってもへっちゃら!水遊びのあとは2人でのんびり・・・

(幼稚部)みずあそびがはじまったよ。

今年初めての水遊びでした。可愛い水着を着て、ちょっぴりある苦手意識を盛り上げながら挑戦しました。まずは、ボールすくい、宝さがし、ジェリーボールすくいでたっぷり遊びました。たらいに肩まで手を入れて、ボールや宝を探しました。初挑戦のジェリーボールは、「寒天みたい」と形や感触を確かめて、手からこぼれ落ちないようにそっと一粒一粒すくいました。

いよいよ、プールチャレンジ!カバさんプールで、ニコニコ、リラックスして

 

ぼーるがいっぱいきもちいいよ。バチャ!バチャ!プールはいれたよ。仲良く二人で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の『ほんものでてこい』では、豆腐(木綿)体験と、5月に梅と氷砂糖で作って、年長さんが愛情込めて、毎日毎日忘れずに、ビンをフリフリして作った梅シロップでジュース作りをしました。豆腐体験では、感触や形を確かめて、今までの体験と結び付つけて「何かな」と考えました。冷たい豆腐と温かい豆腐と触り比べたり、潰したりして遊びました。「うにゅー」としぼって、「お豆腐ケーキ屋さん」を開店しました。梅ジュース体験では、お家で前日から氷作りをして準備をしました。水と炭酸水で薄めて、一か月以上待ちわびたジュースを美味しく!美味しく!飲みました。梅シロップを冷蔵庫に入れにいくよ。重くないよ!ちょっとだけ、砂にタッチ。とろとろのおやまをつくったよ。お豆腐にキック!冷たい。私も挑戦。足でギュー!できたよ。

 

 

今週の幼稚部の様子

≪かんしょくあそび~こうやどうふ~≫

今週の『たいけん』では、高野豆腐を使って感触遊びを楽しみました。初めに、水に戻す前のカチカチの高野豆腐を触ってみました。「かたい」とつぶやくお友達。かじって確かめるお友達。次に、水に入れて戻すと…スポンジのような柔らかい感触に変身!それぞれに感触の変化を味わいながらたくさん触って遊びました。

木曜日には、高野豆腐と寒天の触り比べもしました!感触の違いに触り方を変えるお友達。触り比べて寒天を選ぶお友達。2人とも時間いっぱい触って遊びました。

今後も色々な物に触れ、直接肌で、体全身で、思う存分触る楽しさを味わい、何でも触ることのできる2人になってほしいなあと思います。来週の感触遊びも楽しみです。

戻す前のこうやどうふはカチカチ!水で戻すとちぎれるようになったよ!カチカチの豆腐をすりおろしてみたよ!寒天と触り比べてみたよ!寒天はつるつるしているね!足を使って高野豆腐をつぶしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪かみかみランドオープン≫

引き続き『段ボール迷路トンネル』や『紙かみプール』で毎日遊んでいます。2人の距離もずいぶん近くなりました!

紙かみプールのお宝を探したよ!2人で遊ぶの楽しいね!段ボールトンネル、どこまで続くかな!?

 

今週の幼稚部の様子

つゆのはれま あつくなりました!

ムシムシに加え、朝夕と日中の気温差が激しく、体調が整わない子どもたちです。睡眠不足や熱こもりなど、体調や気持ちが不安定になりがちのようです。室温の調整や検温、水分補給を行いながら過ごしています。

梅雨の晴れ間のお日様のおかげで、畑のミニトマトの実が少し大きくなりました。散歩の途中でみどりのあかちゃんトマトを見つけていっぱい触りました。「まだ、たべられないね。」「はやく、あかくなれ!」

今週は、大好きなお父さん、お母さんにプレゼントを作りました。好きなところを発表したり好きな色を選んだりして、一生懸命作りました。 お休みだったお友達は来週作ろうね。

「いつも、ありがとうございます」子供さんの成長を感じられたことと思います。

かんてんで あそんだよー

6月の体験あそび、第一弾「寒天遊び」をしました。「冷蔵庫に眠っているお友達は、誰かな?」と想像しながらお迎えにいきました。冷たく冷えた洗面器いっぱいの寒天に、そっと指で触ったり、口に少し含んでみたり‼しだいに、歌に合わせて、ダイナミックに手を入れて、ちぎったり、にぎりつぶしたりして感覚を味わいました。「つめたい」「ぐちゅ!ぐちゅ!」 カップに入れて、家族みんなの、ゼリーをつくりました。

ライトムーブ大好き!かばさん滑り台のぼれるよ!寒天で遊んだよ!家族にプレゼントを作ったよ。

 

今週の幼稚部!

今年の幼稚部は年少さん1人、年長さん1人、合わせて2人です。今年も幼稚部の活動の様子を定期的に発信します!

≪かみかみランドでそりあそび!≫

紙かみランドにダンボールそりが登場!ビューーン!とスピードを上げるとニコニコするお友達。お人形のポポちゃんを乗せて運転手になるお友達。それぞれに楽しみを見つけて遊びました。「一緒に乗ろう!」とお友達に声を掛け、2人で大きなそりにも乗りました。同じ場で過ごす中で、お互いのことがどんどん気になっている様子で、話し掛けたり、手を伸ばして関わったりする姿が見られ始めています。

スピードに乗ってビューン!乗客はお人形のポポちゃんです。コンクリートはひんやり気持ちがいいな!一緒に乗って遊ぼう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ほんものにたくさんふれたよ!~あさり、スイカ~≫

今週の『ほんものでてこい』では、あさりやスイカに触れました。あさりのたいけんでは、海をイメージできるよう波の音を流して、砂の中からあさりを探して掘りました。形や感触、においなどを、触ったり体に乗せたりして感じました。スイカのたいけんでは、事前に教室にスイカを置いたところ…転がしたり、足をバタバタとあてたりして「何これ!?」「スイカかな?」と確かめる姿が見られました。すいかわりにもチャレンジしましたよ!

体であさりの重みを感じたよ!貝堀りにチャレンジ!まんまるスイカ!大きいな!思いきりえいっ!割れない!もう少しで割れるかな。ついに割れた!やった! 

歓迎会を行いました

5月13日は、小学部歓迎遠足の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、校内での実施となりました。自己紹介やクラスごとの出し物、貨物列車など、みんなで楽しみながらお互いのことを知ることができました☆

 

今週の幼稚部の活動

<今週の幼稚部の活動>

 親子遠足で、エミナースにいちご狩りに行きました。

 今年は、コロナウイルスの影響でほとんどお出かけに行けなかったのですが、年長二人の卒業式を前にして、ようやくみんなで思い出づくりに行くことができました。

 久しぶりのおでかけ♪子どもたちはとても嬉しそうに真っ赤なイチゴを思う存分食べていました。みんなママと一緒でニコニコ笑顔でした!

 

いちご狩り

 

今週の幼稚部の活動

<幼稚部 オリジナル おひなかざり>

 3月3日(水)のひなまつりに向けて、おひなかざりを自分たちで工夫して作りました。幼稚部のお雛様とお内裏様が登場!ただ…「御内裏様とお雛様だけじゃ寂しいね・・・。」と話をすると、子どもたちは「飾りを作ろう!」と張り切って、粘土でぼんぼりや、お花、桃の花、五人囃子、ひしもち、ケーキなどを作りました。最初、寂しかったひな壇も賑やかになり、幼稚部の教室のおひなさまはとっても喜んで、子どもたちがすくすく元気に育つように笑顔で見守ってくれているようです♡

オリジナルお雛飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<林先生ありがとう!> 

 幼稚部の子どもたちが大好きな林先生が、産前休暇に入られました。最後の日、子ども達からのお手紙を渡しました。「元気な赤ちゃん、産んでね!」と声をかける子や、優しく赤ちゃんがいるおなかをさする子など、赤ちゃんの誕生をみんなで心待ちにしています。

林先生ありがとう!

 

 

幼稚部の様子~げんきいっぱい!こがいあそび!~

運動場の砂山で砂遊びをしました。砂山を掘って秘密基地を作ったお友達もいれば、砂を色々な食べ物に見立ててごっこ遊びに夢中になっていたお友達もいました。それぞれに工夫したり、感触を味わったりして楽しみ、達成感や最後までやり遂げる喜びを感じているようでした。手が汚れることが苦手だった子ども達が、こんなに自ら砂に触れて遊んでいるなんて…毎日成長していますね!

 水と砂の混ざる感触を味わったよ!穴を掘って秘密基地を作ったよ!いらっしゃい!お団子いかがですか?秘密基地に招待したよ!

幼稚部の今週の活動

<今週の幼稚部の活動>

 

 幼稚部にこわーいオニ(鬼山鬼蔵さん)がきました。自分の中の、「泣き虫おに」「めんどくさがりおに」などをやっつけようと、オニに向かって豆を投げました!オニをやっつけた後は、健康でいられることを願って、年の数だけ豆を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ようやく幼稚部の畑のほうれん草が収穫を迎えました。土の上にあるかな?下にあるかな?どんな色?どんな形?どんな味?じっくり触れて五感を使って確かめました!自分たちで育てたほうれん草は味も格別!素材のままの味を味わった後は、ごまとさとうとしょうゆの魔法の調味料をかけて、更においしく変身させてみんなで食べました。

 

 

 

<今週の幼稚部の活動>

 

 

 

 

 前回は、冬の野菜の大根を触って料理をしました。今回は大根に似た、かぶをじっくり触り、大根との違いや料理する前を後の食感の違いに気付いていました。かぶを触り、「大根かな?」「丸いね」「つるつるしてる」と子ども達は、触って感じたことを言葉で表現していました♪触った後は、かぶを包丁で切って、匂いを確かめてみました!思わず食べたくなり、生のままガブリ・・・固い!鍋の中に、かぶと水と魔法の粉を入れて、ぐつぐつ煮込むと、柔らかいかぶに変身しました!

 

包丁でかぶを切っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生のかぶを思わずがぶり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぶの葉を匂っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日(月)~1月22日(金)は、食育習間でした。食べた物で体はつくられていることやバランスよく色々な食べ物を食べること、野菜もしっかりとることの大切さなどを保健室の先生から、お話ししてくださいました。

 

先生の話しを椅子に座って聞いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部児童会選挙

1月25日(月)に児童会選挙が行われました。

今回の選挙は、来年度の児童会会長、副会長を決定します。児童会選挙には小学部全員が参加します。

自分が中心となって、小学部を引っ張っていこう、楽しい小学部にしようと考えている5年生と3年生の児童6人が立候補し、最後のアピールを行いました。

立候補者はこの日に向け、たすきやポスター作成、校内での選挙活動などをおこなってきました。

選挙は、立候補者の緊張感が参加した児童にも伝わり、和やかな中にも張り詰めた雰囲気でした。投票は、立候補者の名前の所にシールをはったり、スタンプを押したりして行いました。

来週には結果発表、任命式があります。だれが当選しても、一生懸命にやってくれると思います。

幼稚部の様子

≪ お正月の行事や遊びを楽しみました! ≫

書き初め、鏡開きに続いて、凧あげや羽根つき、こま回しなど、色々なお正月遊びを楽しみました。凧あげでは、空高く上がる凧に歓声をあげながら走ったり、糸が引っ張られる感覚を十分に味わったりして、思い思いに楽しみました。

たこたこ上がれ!天まで上がれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ≪ お友達と一緒に! ≫

冬の野菜『だいこん』をじっくり触って味わいました。色や形、かたさ、味など、五感を通して感じた気付きを口ぐちにつぶやく姿が見られました。みんなで丸のまま『がじっ』とかぶりついたり、スープにしたりして感触の変化を味わいながらいただきました。

手を繋いで図書室まで本を借りに行きました。図書室まで「手をつなごう」と誘い合って手をつないだり、お友達の歩くペースに合わせてゆっくり歩いたりと、互いを思いやる優しい関わりが見られました。お友達同士で過ごすからこそ学べることがたくさんありますね!

3人手をつないで♡図書室に行ったよ!大根を『ガブリッ』! 

【小学部】特別活動の学習の様子

1月18日(月)~1月22日(金)まで、給食週間ということで、本校の栄養教諭の開先生に来ていただき、給食についての学習をしました。調理場で実際に使う鍋やへら(スパテラ)の大きさを体験しました。その大きさに子ども達も驚いていました。

今週の幼稚部の活動

<今週の幼稚部の活動>

 新年を迎えて、書き初めや鏡開き、正月遊びをしました。

 書き初めでは、「上から下によーいどん!」「左から右によーいどん!」「まるまるまる♪」と言いながら筆の運びの練習もばっちり!今年の目標や頑張りたいこと、好きなことを一人一人筆を使って書きました。


 

 

 

 

 

 

 鏡開きでは、おもちをおしるこに入れてみんなで食べました。最初は固い小豆とおもちが火を通すと柔らかくなり、おいしいおしるこに変身!素材の変化を五感でじっくり味わいました。


 

 

 

 

 

 

 2学期の幼稚部「紙かみランド」での交流に引き続き、学期に一度の学部間交流として、小学部A-1組と一緒に羽根つきやコマ回しなどの正月遊びをしました。

(幼稚部)2学期最後の週!今週もたくさん体験しました!

≪久しぶりに会えたね!≫

入院して毎日リハビリを頑張っていたお友達が退院して、盲学校幼稚部に戻ってきました!先週から、お友達が戻ってくるのを楽しみに待っていた子ども達。互いに名前を呼び合ったり、一緒にままごとをしたりして、久しぶりに3人揃って遊ぶことができました。みんな嬉しくてテンションが高い高い!!私達も、3人一緒に同じ場で遊んでいる姿に喜びを感じ、とても嬉しくなりました。また1月から3人でたくさん遊ぼうね!お友達と仲良しぎゅーっ!

 3人揃って朝の会!手作りぼうし、にあうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪もちつきぺったんこ≫

ぺったんぺったんもちつきをしました。もち米を洗うところから、もちを丸めるまでの過程には、素材にじっくりと触れて五感で感じることや、素材の感触の変化に気付いて教師や友達と伝え合うことなど、幼稚部の子ども達にとってたくさんの学びが詰まっています。もち米洗いでは、洗っている水がだんだん濁って白くなっていく様子に驚き、喜ぶ様子が見られました。もち米を杵でつくと、柔らかく、ビヨーンと伸びるおもちに変身しました。

もちつきの前におもちを買って食べました!まずはもち米あらいから!つきたてのおもちはのびるのびる!

 

今週の幼稚部の活動

『今週の幼稚部の活動』

 幼稚部で育てた人参をついに収穫しました!人参は土の上にできるの?下にできるの?など、実際に収穫しながら確かめたり、どんな形やにおいをしているのかじっくり五感を使って確かめたりしました。

 人参は大き目にカットして…おなべにウインナーとじゃがいもと一緒に入れてぐつぐつ…。美味しいポトフ風スープに変身!普段食べる小さい人参ではなく、ごろっとした大きさの人参の味にみんな戸惑っていましたが、採れたての素材の味をみんなで一緒に味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年の干支の丑をモチーフにした年賀状をつくりました。今週は、幼稚部にポストが登場!年賀状作りに向けて、月の遊びの時間に、お手紙ごっこをしたり、朝の会や帰りの会で来年の干支の絵本を読んだりしました。サンタさんや来年の干支の丑さんとお手紙をやりとりして、クリスマスや年賀状 作りへの期待を高めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部の活動

 小学部重複学級A1組の生活科の単元「周辺のお店に行こう」では、買い物学習の総まとめとして、健軍商店街に行きました。今回は自分の生活に活かせるようなものを買うことに決め、文具や日用品の中から使いたいものを選びました。アーケード内では、音の響きやいろいろなお店の音・匂いなどを感じながら楽しく歩きました。

マイバッグを持って買い物しました。 一つずつ触りながらじっくり選びました。 休み時間やお家で使える文具を探しました。

 小学部重複学級A2組の生活単元学習では、「秋を感じよう」というテーマで学習に取り組みました。天気の良い日に学校周辺の公園へ出かけ、落ち葉のベッドに横になったり、どんぐりを転がしたりして遊びました。コロナ禍にあり、校外学習の機会は少なくなりましたので、貴重な学びの時間でした。

ふかふか気持ちいい! 葉っぱのおふとんだ!

いろいろな色があるね。 落ち葉のシャワー

 

 

「動物将棋」

熊本大学の学生サークル『ソレイユ』さんより動物将棋のゲームをいただきました。

視覚障がい者用に、駒を動かす方向が、触って分かるように、作ってあります。

学生さんが開発したそうです。

先日は小学生の女子が対戦していました。

「先手、○○さん」「後手、△△さん」と最初は、少し緊張しながら。

でも、続けるうちに、盛り上がっていました。

「ルールは少し難しかったけど、実際にやってみると、分かりやすかった。」

「初めてしたけど、楽しかったです。」

「マスが、もっと、たくさんある盤も、作ってほしいです。」

子どもたちに、また、一つ新しい楽しみが加わったようです。

今週の幼稚部の活動

今週(12月1週)の幼稚部の活動

 

子どもたちは立体のツリー作りに挑戦しました。画用紙をチョキチョキ切って作ったツリーには、フェルトやフェルトボール、花紙、シールなど様々な感触の素材を貼ってかわいいツリーのできあがり!

今週から月の遊びもクリスマス一色です!12月1日(火)には大きなツリーも登場!ツリーに添えられたサンタさんからの手紙には「今年はツリーに飾るオーナメントが少ないから、ぜひ幼稚部のみんなにも作ってほしい!」と書いてありました。クリスマスまでにツリーのオーナメントを作って飾っていきます!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

今週の幼稚部の様子

≪『仲良し♡思いやりweek』!≫

お友達同士で手をつないで図書室に行き、絵本を借りました。お兄さんらしくお友達の手を優しく引く子、お友達の優しさを感じてとびきりの笑顔を見せる子など、私達も見ていてとても温かい気持ちになりました。

以前に増して普段からお友達同士で気にかけあっていて、名前を呼んで話しかけたり、難しい所をさりげなくお手伝いしたりする姿が見られるようになってきています。これからも、お友達同士で関わり合うことができるようなきっかけをたくさんつくり、思いやりの気持ちを育てていきたいと思います。

他にも、感覚遊びや表現遊び、楽器あそびや自由遊びなど、今週も笑顔いっぱい遊びました。 

≪食育体験≫

栄養教諭の先生から、食育のお話をしてもらいました。給食を作るときに厨房で使っている道具を触ったり、使っている鍋と同じ大きさの段ボールの枠を触って大きさを知ったりしました。毎日たくさんの量を作っていることを知った子ども達から、「ありがとう」「作ったあとは休憩してね」など、自然と優しい言葉が聞かれました。

一緒に手をつないで…一緒に絵本を選んだよ!借りるために机に乗せるよ!教室までまた手をつないで帰ろう!トランポリン、ゆらゆら気持ちいい!はじき絵に挑戦!楽器遊び、素敵な音が出るね!木のおうちを作ったよ!《食育》スパヘラって言うんだよ!《食育》大きな鍋で作っているんだね!

 

 

【小学部】音楽の授業

A-1学級の音楽では、日本の伝統的な音楽に触れようの学習を行っています。今週は熊本のわらべ歌である『あんたがたどこさ』を学びました。方言で歌われている歌詞の意味や、「ひご」「せんば」の場所、歌に登場するタヌキがどんな動物かを確かめました。本物のタヌキがどれくらいの大きさでどんな姿なのか、剥製を使って触察を行いました。

今週の幼稚部の活動

今週(11月16日~11月20日)の幼稚部の活動

 今週は今まで行ったことがない新しい公園「水玉公園」に行きました。公園のイチョウの葉は黄色く色づき、落ち葉のじゅうたんが広がっていました。2人が手をつないでブランコや滑り台に一緒に歩いていく姿と先週行われた陸上記録会のどうぶつの森の落ち葉ロードを歩く姿が重なり、心が温まりました。

 学校にはないすべり台やウサギさんとりすさんのゆらゆら遊具に乗ったり、広場でフリスビーやボール投げをしたりして楽しみました。気温がこの時期にしては高かったので、日かげと日なたの温かさの違いや、日かげでは秋の風も感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週と来週に渡って異年齢を意識して、お友達(相手)の気持ちを理解して思いやりを持って接することをねらって活動を展開しています。このことは日々の活動の中でも大切にしていることですが、あえて今週は、二人で協力して一つのプランターにチューリップの球根を植える活動やお友達と話し合って一緒に同じ遊具で遊ぶ時間を設定して行いました。

 年下のお友達に優しく植え方を教えたり、お友達にどんな遊具で遊びたいか尋ねたり、手をつないで危なくないように遊びたい遊具のところまで一緒に行ったりする様子が見られました。相手に合わせたり、譲ったり、感謝の気持ちを伝えたりするなど、相手の気持ちや様子に寄り添う思いやりの心が育っていて嬉しかったです。

 

今週の幼稚部の様子

≪実習の先生ありがとう!≫

今週も実習の先生と、遊んだり、給食を食べたりして、たくさん仲良くなりました。

一緒に『たいけん』のお勉強もしました。粘土と秋の素材を使って“秋のお皿”を作ったり、おいもとギョーザの皮を使って“おいもパイ”を作ったりして、たくさん感触を味わいました。

今週でお別れだったので、「ありがとう」の気持ちを伝えてお別れをしました。

≪楽しかった陸上競技記録会!≫

13日(金)に陸上競技記録会がありました。幼稚部のプログラムは『ワクワク動物の森』!動物の仲間に変身した子ども達が森を探検しながらミッションをクリアし、ゴールを目指すものでした。本番まで「あと〇日」の声掛けに「がんばるぞ!」と自分を奮い立たせたり、「動物の森に行く!」と練習を楽しみにしたりしていた子ども達。当日も、やる気いっぱい、笑顔いっぱいに頑張ることができました。

秋のお皿を作ったよ。おいもパイを作ったよ。手をつないで仲良しロードを歩いたよ!ゴールまで1人でカートを押して歩いたよ!ゴールまで全速力で走ったよ!

 

 

【小学部】A2組の活動

小学部重複学級A2組では、体育で「風船バレー」をしました。風船に手を伸ばしてタッチしたり押したり、足でキックしたり、活発に活動し、初日から白熱した試合となりました。

 ぼくにまかせて! どこに飛ばそうかな♪アタック!

音楽の時間には、ドレミの音楽に合わせて、身体を動かしたり、鍵盤に触ったりして音を出しました。

これは何の音かな~!鍵盤は指先に力を入れて~♪

今週の幼稚部の活動

今週の幼稚部の活動

 先週は、さつまいもを素材のままをじっくり味わいましたが、今週はおいもだんごを作りました。

 茹でたさつまいもの皮を上手にむいて、手で小さく小さくつぶして、おいしくなる魔法(牛乳と砂糖)をかけて、こねこね…ぎゅっぎゅっ!オーブンでチン!あっという間においしいおいも団子のできあがり!おいもをつぶしたり、牛乳を入れたりしながら、感触の変化をじっくり味わいました。

 

 

「点字図書館に行こう」

小学部では生活科で、身近な公共施設や公共交通機関について学習しています。今回は、1、2年生でバスを利用して「点字図書館」に行きました。どんな人がいるのかな?どうやって利用したらいいのかな?など、調べてみたいことや聞いてみたいことを事前に考え、でかけました。

バスの利用もドキドキしていたようですが、乗車賃や整理券もきちんと自分で管理、準備し、降車することができました。

点字図書館では、丁寧に説明や案内をしてくださり、子どもたちの質問にも答えてくださいました。点字の図書やデイジー図書(音声で聞ける本)の借り方も分かり、「家でも利用してみたい。」と話す子もいました。

 

【小学部】外国語活動のハロウィンについての学習

●小学部の活動

 小学部での外国語活動でハロウィンについての学習を行いました。

 エリック先生に英語で挨拶をして「Trick or Treat!」と元気よく言ってお菓子をもらうことができました。その後、エリック先生にハロウィンについて英語で説明してもらいました。イギリスで始まった話やおばけの話など説明は英語でしたが、みんなよく聞き取っていました。その後の質問コーナーでは、エレベーターやみかんのことなど英語で楽しく話がはずんでました。

 

今週の幼稚部の様子

≪おいもをさわってたべたよ!≫

先週の『じゃがいも』『さといも』に引き続き、今週は『さつまいも』にじっくり触れて味わいました。先生が3つのおいもの名前あてクイズをしたところ…「うーーん。」と考え込む子ども達。あれあれ?忘れちゃった?

そこで、3つのいもを触り比べて名前を一緒に確認しました。

ちょうど木曜日に給食のおでんに『さといも』が入っていたので、名前あてクイズをしてみると…2人とも「さといも!」と元気に答えることができました♪ 

≪あきのあそび・リズムあそび≫

今週のあきのあそびは、あきの果物作り!新聞紙をクシャクシャ丸めて、上から画用紙や色セロファンをかぶせると…おいしそうなぶどうやみかんに変身しました。仕上げにみかんの皮のぶつぶつをシールで表現したり、ぶどうの葉っぱを付けたりして、素敵な果物が完成しました!

 今週も共同教室でリズムあそびをしました。毎週遊んでいるのでずいぶん慣れて、2人ともとても上手に体を動かしていました。

おいもの皮(お洋服)をむきむき…ぺりっとむけたよ!

 

ちょっと味見してみようあまくておいしいな秋の果物作ったよ!どれもおいしそう!リズムあそび『自転車ぐるぐる』

小学部の活動『消防署の見学』

小学部重複学級A1組では、熊本市の東消防署へ見学に行きました。事前学習では、『消防署は火事や救急の時にみんなの命を守る仕事』と学習しました。消防署に行くと、現場を指揮する人が乗る指揮車、救急車、消防車、はしご車など様々な車を触らせてもらうことができました。また、ホースや消防服なども触らせてもらったり、着させてもらったりする体験ができました。

 消防士さんとのコミュニケーションも楽しみながら、「何人働いていますか?」や「お昼ご飯は何を食べていますか?」等、色々な質問をしました。

消防車に興味津々!  消防服を着せてもらいました。 消防服を着て、敬礼!

ホースは重かったです。 「これは何だろう?」たくさん触らせてもらいました。 座席は高いところにありました。

  

幼稚部の10月第3週目の様子

≪ジャック・オー・ランタンをつくったよ!≫

 10月31日のハロウィンに向けて、ランタンづくりをしました。水ボンドと絵の具を混ぜた液に紙を浸し、それを風船の周りに貼っていきました。ボンドの入った液は水とは違って少しぬるぬるとしていて、子ども達はそーっと手を入れて感触を味わっていました。風船が見えなくなるまで、ひたすらペタペタ、ペタペタと貼り、個性豊かなランタンができました。来週はこれに目や口をつけ、完成させたいと思います♪

 ≪あきのあそび~どんぐり、落ち葉~≫

 今週もどんぐりや落ち葉で遊びました。落ち葉の中から宝物を探したり、落ち葉アートを作ったりしました。

 金曜日はリスさんの誕生日パーティーでした!パーティーに向けて、粘土でケーキや食べ物を作りました。ケーキにはリスさんの大好物のどんぐりをぎゅっぎゅっ!このどんぐりは、水曜日に松尾神社にお出掛けして拾ってきたものを使いました♪リスさんも喜んでくれて、嬉しかったね☆

水ボンドのお風呂にチャプン!そーっと液に手を入れてみたよ。風船にペタペタ…。風船にペタペタ、ペタペタ…。落ち葉の中から宝物見っけ!緑のどんぐり拾ったよ!地面を触ってどんぐりを探したよ。友達と一緒だと楽しいな!

 

小学部のみんなが総合的な学習の時間でしていたことについて

 アルミ缶、ペットボトルキャップ回収 中止のお知らせ

 

 保護者のみなさんへ

               小学部5年

 

 小学部では、総合的な学習の時間に、ペットボトルキャップとアルミ缶を集めていました。

 アルミ缶は、去年、75.1kg集まって、4,656円になりました。そして、そのお金は、地雷はい絶に役立ててもらおうと、寄付しました。実は、この活動は、なんと、20年前から続いているそうです!!小学部の伝統だったのです。

 ペットボトルキャップは、75.6kg集まって、イオンモール熊本に、持って行きました。『世界の子どもたちに届けようキャンペーン』に参加し、14人分のワクチンに、変わりました。

 今年も、アルミ缶、ペットボトルキャップの活動を続けようと思いましたが、新型コロナウイルスのえいきょうで、できなくなってしまいました。私たちは、手でどうしてもアルミ缶やペットボトルキャップをさわるので、衛生的によくないと思ったからです。

 私は、ペットボトルキャップ、アルミ缶の活動が、できなくなって悔しいです。なぜなら、私も、3,4年生の時に続けてきたからです。それに、20年間の伝統をみなさんに、忘れてほしくないと思ったからです。

 また、活動が復活したら、お知らせします。復活した時には、ご協力よろしくお願いします。

幼稚部の今週の活動

 先週の水曜日に引き続き、テラスで小麦粉遊びをしました。今週は粉をカップにぎゅっぎゅっと入れて型抜きをしたり、ケーキを作ったりしました。その後は水を少しずつ入れて粉の変化を楽しみながらお団子やカメさんを作ったり…。粉がふわふわから少しずつベタベタ、べちょべちょになって、しっかりこねるとスライムみたいな感触になったり、柔らかい耳たぶみたいな感触になったり…水の量で変化する粉の様々な感触を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 りんご教室の隣のテラスにどんぐりランドがオープンしました。落ち葉列車やどんぐりロード、すべり台に木の枝でコースを作ったどんぐりレース会場、さらに子どもたちが作ったどんぐりアイス屋さんもあります。ラップの芯の中にどんぐりを転がすとトンネルを通ってカップにカラン♪と素敵な音が…「どんぐりアイスの出来上がりでーす!」子どもたちはお店屋さんになりきって遊んでいました。

 今月の月の遊びは落ち葉やどんぐりなど秋の素材を使った遊びを展開していきます!今後のどんぐりアートも楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

【今週もいっぱい遊んだよ】

 先週の金曜日は、近所の八百屋さんに、秋の野菜『かぼちゃ』を買いに出掛かけました。様々な野菜や果物の中から、触ってかぼちゃを見つけることができ、帰り際には、みかんの試食もいただきました。「みかん美味しかった。ありがとう。」とお礼を伝えていました。地域の方と触れ合う良い機会にもなりました。学校に戻ってじっくりかぼちゃを触り料理をしました。「大きい」「丸い」「重い」と次々に言葉で表現していました。かぼちゃを半分に割ると・・・「うわ~種がいっぱいだ~」と真剣に種を取る子どもたち。種を数えてみると・・・120個!!!かぼちゃで素材のままを味わったり、調味料を加えて煮込んだりして味の違いを感じながらおいしくいただきました。

 今週の水曜日は、テラスでダイナミックに小麦粉遊びをしました。小麦粉の粉を触り「きもちいい~」と言い、手の平全体で感じたり、頭、足を粉につけて全身真っ白になったりしながら、時間いっぱい遊びました。また、水を加えて少しずつヌルヌルになっていく感触も味わいました。

かぼちゃの種をスプーンを使って取っている

 

 

 

 

 

 

 

八百屋さんのかぼちゃを触って確認をしている

 

 

 

 

 

 

 

タライの中に入っている小麦粉に頭をいれて粉遊びをしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーシートの上の小麦粉を触って感触を確かめながら遊んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

幼稚部の様子

【あきのくだものさわったよ!】

これまで、『りんご』、『なし』、『くり』…と様々な秋の果物に触れてきました。今回は『かき』!「かたいね」、「くるくる回るよ」、「中もきっとオレンジだよ!」などとつぶやく子ども達。切ってみると、ゴマがたっぷり入った何とも言えない色(茶色?)でした。私たちもオレンジだと思っていたのでびっくり!「こんな色のときもあるんだね」と驚きながら、カリカリおいしく味わいました。

【いっぱいあそんだよ!】

木曜日に『紙かみランド』に小学部のお友達を招待しました。気持ちを込めて招待状を作り、渡しに行きました。

 他にも『おべんきょう』や『ひょうげん』など、それぞれに頑張っています。

柿の感触や形を見て、触って確かめたよ!手で柿のヘタがむけたよ!食べるたびに『カリッ』といい音がしたよ!お友達と一緒に遊ぶの楽しいな!招待状を作って『紙かみランド』に招待したよ!粉あそび!気持ちいいな!

 

<9月2週目の幼稚部の活動の様子>

「ALTのエリック先生が遊びにきたよ!」

 少しずつ暑さが和らいできましたね。先週はALTのエリック先生が幼稚部に遊びにきてくれました。去年遊びに来てくれたのを覚えていたようで、自分から近よっていき、膝の上に座ってお話しをしたり「エリック先生、一緒に遊ぼう!」と遊びに誘ったりする姿が見られました。

「秋の味覚第1弾!りんご&なし」

 食欲の秋はおいしい果物がたくさん!9日(水)は、皮が剥けたまん丸のりんごとなしが登場!りんごは、じっくり触れたり、においをかいだり、口に入れたりするとみんな「りんご

幼稚部の様子 ~『紙かみランドオープン!』~

今月の遊びは、新聞紙や段ボールを使った遊びです。9月に入り、共同教室に『紙かみランド』がオープンしました!エントランスの紙のトンネルをくぐると・・・紙のプールやダンボールスキー、うさぎさんへのえさやりコーナーなどの色々な遊び場がお出迎え♪みんなで紙をちぎって紙のプールをふかふかにしたり、うさぎさんの口にエサをあげたりして遊びました。中には、ダンボールを使って先生と一緒にお城などを作る子もいました。子ども達の豊かな発想力で色々な遊びが生まれそうな『紙かみランド』!これから、色々な物を作ったり、お友達と一緒に遊んだり、協力したり、順番を守ったりして、たくさん遊びたいと思います。紙のプールに入ったよ!もっと紙をビリビリして遊ぼう!ダンボールスキー!僕が運転手だよ。紙のトンネルをくぐっているよ!ダンボール城を作っているよ!

2学期スタート!

「2学期スタート音楽」 

 いつもより短い夏休みが終わり、教室には3人の元気な声とニコニコ笑顔が戻ってきました。子どもたちはみんな大きな病気やけがもなく、元気に過ごしていたようで安心しました。

 コロナウイルスの感染拡大が気になるところですが、2学期は感染防止対策を万全に講じた上で可能な限りおでかけや本物に触れる体験を取り入れていく予定です。

 また、1学期に引き続き、子どもたち同士の関わりの中で友達の話を聞いたり、自分の気持ちを伝えたり、折り合いをつけたりする力や友達と一緒に遊ぶ楽しさ、相手を思いやる気持ちなどを育んでいきたいと思っています。

        全員集合!みんな一緒が嬉しいね♪楽しいね♪

3人集合!

<7月5週目の幼稚部の活動の様子>

 今週も水遊びをしました。1学期の人権学習の取り組みでは、電車ごっこを通して、2つのチームに分かれ、お互いに意見を言い合うことができるように教師は見守り、気持ちを伝えることが難しいときには、教師が間に入りながら、話し合いの場を設けました。チームの名前を決めたり、じゃんけんをする順番を決めたりしながら、友達同士でかかわり、楽しむ姿が見られました。

 1学期は臨時休校もありましたが、友達や先生と一緒にたくさん遊び体験をしました。2学期も楽しい活動がたくさん待っています!夏休み中は、病気やけがなく、元気に過ごしてください。2学期に、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

教師と子どもがビニールプールの中に入って、水に顔をつけている教師と子どもがビニールプールの中に入って、水に親しんでいる。子どもが椅子に座って、洗面器の中に泳いでいる金魚をすくっている。。人権学習の取り組みとして、子ども同士がじゃんけんをしている。

 

 

7月4週目の幼稚部の子どもたち

 暑い日が続きますね。幼稚部近くの運動場では毎日セミの大合唱!まるで本格的な『夏』の訪れをお知らせしているかのようです。急にやってきた夏の暑さに負けないよう、幼稚部では毎日一度は戸外に出て、お散歩に行ったり、砂場で遊んだりして過ごしています。戸外に出ると発見がたくさん!なぜか校庭にトマトが実っていたり(風で種が飛んできたのかも!?)、畑のきゅうりを収穫したり、セミの抜け殻や大きなクモと出会ったり。夏ならではの出会いを楽しんでいます。

 いつも頑張っているお勉強の写真も載せています。かずやもじにつながるお勉強や手指の巧緻性を高めるお勉強など、楽しみながら取り組んでいます。

おばけきゅうり発見!輪投げに挑戦したよ。セミの抜け殻、たくさんとったよ。僕がとった抜け殻、触ってみてね。すいかがパッカーン!ひもとおしのお勉強をしているよ。型はめのお勉強をしているよ。数字のお勉強をしているよ。

 

7月3週目の幼稚部の活動の様子

みずふうせん さかなつりに ちょうせん!

水風船で作った色々な形をしたお魚を様々な方法で釣り上げました!手でつかんだり、棒やフックを使って輪っかにひっかけてとったり、お玉やおもちゃのフライパンですくったり…。水風船の感触や水がかかることを楽しんだり、ゲームの勝ち負けを競ったり、思い思いに夏の遊びに打ち込む姿が見られました♪

 

 

 

 

 

 

 

さんにんの かわいい えかきさん!

絵の具を使って、ひろ~い紙の上にダイナミックに絵を描きました!指や手のひらを使ってペタペタ!スポンジスタンプでポンポン!筆をスーッとすべらせて…素敵な3人の絵描きさんたちの素敵な作品が出来上がりました!


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ なつのあそび たーくさん!

 

 

 

 

 

7月2週目の幼稚部の活動の様子

 熊本の県南では大きな被害がでており、建物が流されたり、冠水したりと大変な状況になっています。行方不明の方もまだ多くおられます。ご冥福をお祈りいたしますとともに一日も早い被災地の復旧復興を願っています。

 7月7日は七夕!雨が降ったら彦星と織姫が会うことができなくなってしまうから、幼稚部に大きな大きなてるてる坊主を作ろう!とアイディアを出してくれた子ども達。七夕の日は残念ながら大雨になってしまいましたが、子ども達の願いが届き、雲の上ではきっと彦星と織姫が会えたはずです!

 幼稚部の畑に植えている『きゅうり』が次々に実っています。収穫を楽しみにしている子ども達!また来週も収穫できるかな?

 新聞紙を丸めて、てるてる坊主の顔を作っている新聞紙で作ったてるてる坊主を見つめている新聞紙で作ったてるてる坊主と触れあっている収穫したきゅうりと一緒にポーズを決めている幼稚部の畑にいき、きゅうりを収穫している

(幼稚部)最近の子どもたちの様子

 7月7日の七夕に向けて、これまで『月の遊び』の時間に短冊書きや飾りづくりを楽しんできました。たくさん楽しんだ頃に本物の大きな笹が登場!早速みんなで飾り付けしました。中には、笹を揺らしてサラサラ…と音を確かめる子もいました。みんなのお願いが叶いますように!

 染め紙あそびでは、「(紙を)絵の具にちょん!」を合言葉に、好きな色をちょんちょんとつけて遊びました。染める紙を自分で四角に折ったり、くしゃくしゃに丸めたりしたあと絵の具の液につけました。どんな模様になったかな…破れないようにそーっと開くと…素敵な模様がたくさん!みんなで作ったものを合わせると、『あじさいのお花畑』になりました。

 とうもろこしの収穫もしました。畑に行き、とうもろこしの実がなっているところを探して収穫しました。早く味見したくて、思わずその場で皮をむこうとする子も!じっくり触れて、感触や色、味などを味わいました。

笹に飾り付け!笹さん、お願いごと叶えてね。絵の具にチョンチョン!染めたらそーっと開くよ。できたよ!あじさいのお花畑!とうもろこしの皮をむいたよ。チンしたとうもろこしをガブッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4週目の幼稚部の活動の様子

 梅雨ですが、週の前半は天気に恵まれすぎるほど恵まれ、たっぷりの日差しの中で水遊びや水を使った遊びを行いました。

 絵の具を使って色々な方法でにじみ絵を描きました。筆に色水を含ませて、水で濡らした画用紙に色水を落としてお花みたいな模様ができたり・・・ペットボトルに絵の具と水を入れてシェイク♪シェイク♪ふたに開けた小さな穴から色水がぽたぽた出てきて、とっても優しい色の素敵な模様ができたり・・・スポンジに含んだ色水をスタンプみたいにポン♪ポン♪ポン♪スポンジのふわふわの感触を楽しんだり・・・世界に一つだけのにじみ絵ができました!

  

<幼稚部の活動>

 梅雨に入り、雨の日や蒸し暑い日が続きますね。天気のいい日に、幼稚部のテラスにビニールプールを出しました。子ども達の中には、バタ足をしたりフープをくぐったりと全身を使いながら遊ぶ子もいました。

ちょっぴり水が苦手な子ども達は、水着に着替えて砂場に行きました。洗面器に水を入れておくと、水の中に土を入れて、土がなくなる感覚を感じたり、洗面器の水の中の土をじっくりと触ったりと、少しずつ水に慣れてきています!宝石探しにも挑戦してみました♪水の中から、たくさんの宝石を探し、カップいっぱいに集めることができました。それぞれ素敵な姿がたくさんみられました。

 17日(水)は、幼稚部のテラスで色水遊びをしました。赤色と白色を混ぜてピンク色を作ったり、赤色と青色を混ぜて紫色を作ったりして、ジュース屋さんごっこをしながら楽しみました。

 

水の中でフープをくぐっている

 

 

 

 

 

 

 

 

水着に着替えて、砂場にいき、水を使って泥だんご遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

水着に着替えて、バケツの中の宝を探している。

 

 

 

 

 

 

 

色水遊び!赤色と青色を混ぜたら何色になるかな?

 

(幼稚部)最近の子どもたち

最近の幼稚部の様子です。天気の良い日は散歩に行ったり、砂場で遊んだりと、戸外で元気に遊んでいます。また、『個別』『うんどう』『ひょうげん』『楽器遊び』などの活動も少しずつ始まっていて、椅子に座ってお勉強したり、色々な素材や感触・感覚を味わったりと、幼稚部ならではの活動が一つ、また一つと再開しています。子ども達1人1人の笑顔や楽しく学ぶ姿に私達も元気をもらっている毎日です。学校探検に行き、校長室や職員室にいらっしゃる先生方にご挨拶にも行きました。

これから本格的な梅雨シーズンに入ります。雨の日ならではの遊びも楽しんでいきたいと思っています。

バランスボール楽しいな絵の具であじさい作ったよタンバリンをタンタンタン学校探検!校長室にも行ったよ必殺!こうもりの術!ぽぽちゃん、一緒にお昼寝しようね

 

NEW 6月1周目の幼稚部の活動の様子

 今週から学校が完全再開して、14時半までの活動になりました。今週は新しい生活リズムに慣れることを目標に自由遊びの時間をたっぷりとりました。

 私たち職員もこれだけ長い休校はなかったために、リハビリが必要だと感じた1週間でした・・・

 ただ、子どもたちの元気いっぱい遊ぶ姿、ニコニコ笑顔に、この職業に就いて感じた働く喜びややりがいを改めて感じた1週間でもありました。

また、今年度からは月の遊びとして朝の会前にたっぷり遊び込む時間をとっています。様々な素材にたっぷり触れたり、友達同士遊びに誘ったり、遊びを発展させたり、満足して一日の活動をスタートする姿が見られています。

     お当番も再開花丸     久しぶりのリズム遊び♪    新聞紙の雨が降ったよ!雨

お当番リズム新聞紙遊び

 

 

 

 

 

  新聞紙でスパゲッティキラキラ  砂場でダンゴムシ王国作ったよ晴れ 砂の感触気持ちいいね!

新聞紙遊び砂場遊び砂場遊び

 

<登校日の幼稚部の活動>

5月22日(金)きゅうりの『きゅうりん』の苗植えに引き続き、

5月25日(月)にはかぼちゃの『かぼちゃん』の苗を植えました。本物の野菜(きゅうりとかぼちゃ)に触れた後に、じっくりと苗を触り、幼稚部の畑に移動をして、活動をしました。子ども達からは、「きゅうりの葉っぱとかぼちゃの葉っぱ、似ている~」と気づいたことを言葉にしていました。

 

きゅうりをぽきっ

 

 

 

「ぽきっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりの苗には、葉っぱと黄色の花があったよ「黄色い花だ!」

きゅうりの苗を幼稚部の畑に植えにいったよ

 

 

 

 

 

「苗が倒れてこないように支柱を立てたらいいんだね!」

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃの中を匂ってみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かぼちゃだ」

 

 

 

 

 

かぼちゃの中には種があるんだ

 

 

 

 

「かぼちゃには種があるんだね」

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚部の畑にかぼちゃの苗を植えにいったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 「大きいかぼちゃができますように」

 

幼小学部だより №7

 みなさん、学校再開まであと少しとなりました。学校で会えるのがとっても楽しみですね。

 今日の幼小学部だよりは、学校に行くのがもっと楽しみになるサウンドクイズをします。3種類の音を用意しています。それぞれ学校のある場所の音です。わかるかな?わかった人はすごい!

1ふつうのむずかしさ .MP3

2ちょっとむずかしい.MP3

3とてもむずかしい.MP3

それでは、また学校で会いましょう!

                      文責 荒金・坂本

 

幼・小学部だより NO.6 (5月18日号)

 休校が続き、家の中にいると季節を感じにくいですね。5月の季語を調べてみると、「筍飯」というものがありました。私は筍飯より味噌炒めが一番好きです。みなさんはどうですか。筍というと、わたしは、子どものころ、祖父母に連れられて山に筍を掘りに行っていました。筍が竹になっていく過程を見ることができ、山の中はとても興味深いです。筍を掘ることはとても楽しいのですが、最後には一輪車に乗せて山を下りるという大変な作業があったことを思い出します。久しぶりに筍掘りに行って美味しい筍料理を作ってみたくなりました。もうすぐ学校再開ですね。季節を感じた体験や旬の食べ物があったら学校で教えてください。                

                       文責:深浦

 

幼・小学部だより No.5 (5月18日号)

 小学部5年生は前回の登校日、学級園に野菜の苗を植えました。育てる野菜を一緒に決めたり、苗を買いに行ったりすることができませんでしたが、これから美味しい野菜を育てていこうと思います。3種類の苗を買っていたのですが、名前を言わずに児童に触ってもらいました。すると、「この匂いは、トマトですね!」、「これは、ナスですか?」、「もしかして、きゅうり?」と、全ての野菜を当てました。今まで、毎年夏野菜を育ててきた経験が生かされていると感動しました。匂いや形、柔らかさの感触など、五感を使って子どもたちは学んでいることを改めて感じた瞬間でした。

                         文責:深浦

幼小学部だより No.4(5月14日号)

幼稚部の山本です。休校が長くなり、気候も変わり、昼間は気温も30度近くになってきて、日中マスクをはめるのも息苦しく感じてきましたね…。のどの渇きを感じにくくなるようなのでいつも以上に意識して水分補給しています!

今日は幼稚部の畑の様子を紹介します。5月初旬に子どもたちと植える予定だったお芋の苗を植えました!土を耕していると去年のお芋を発見!

今年の苗と一緒にもう一度土の中へ…。大きくておいしいおいもにな~れ!休校開けには他の野菜の苗も植えます!お楽しみに!

 

 ふかふかの土のお布団にな~れ!      去年のお芋発見!      草が生えませんよ~に!

ふかふかお布団にな~れ!去年のお芋発見!草が生えないように・・・

 

 

 

 

 

 

お芋の赤ちゃん、ふかふかのお布団へ  お水を飲んで大きくなってね!

お芋の赤ちゃん寝かせたよ!たっぷりのお水をあげたよ!

 

  

幼小学部だより No.3

 「今日は30度を超えました」と全国ニュースで流れる日もありますが、熊本もだんだんと暑くなってきていますね。時々吹く風に癒されます。“新型コロナウイルスの対策が続く中で迎える熱中症シーズン。マスクの着用や運動不足で熱中症のリスクが例年以上に高まっている”というニュースも見ました。そこで「冷感」「ひんやり」などをPRした商品が続々と登場しているそうです。

 今日は小学部A2組の畑の様子をお伝えしたいと思います。たくさんの日差しを浴びて元気に育った雑草達。ドクダミ、ムラサキカタバミなどいろいろな雑草で、足の踏み場もないほどでした。その中に、なんとなく抜いていた雑草があり、今回名前を調べてみました。高温と強い日差しを好み、硬く痩せている土で育つ厄介な雑草は、ハマスゲという名前でした。草取りやたまに出てくる石に苦戦しながら畑ができました。みんなと一緒に苗を植える日を楽しみにしています。

幼小学部だより No.2

新型コロナウイルスの影響で中々外に出られず、大変な時期ですが、みなさんは家の中で何をして過ごされていますか?

私は、最近読書を続けており、様々な本を読んでいます。その中でみなさんに紹介したい本が1冊あります。それは、『君たちはどう生きるか』という本です。この本は、1937年東京の街での、ひとりの中学生【潤一君(コペル君)】とその叔父さんとのお話です。<ものの見方について><真実の経験について><人間の結びつきについて>など、これからの生き方についてしっかり考えさせられる作品です。少し難しい内容ですが、本校の図書室にも、点訳本や墨字本や漫画本としておいてありますので、是非読んでみてください。

小学部 冨永

 

幼小学部だより No.1

休校が長くなっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

4月28日の盲学校の様子をお知らせします。

 

小学部では、毎年、アルミ缶を回収して、換金し、地雷廃絶のために寄付を行っています。 今年は、まだ、活動を始めていないのですが、昨年までの活動を知っておられる先生方が

いつの間にかこんなにアルミ缶を持ってきていただいていました。皆さんもよかったら、学校が再開したときのために、アルミ缶を集めておいてください。

 

中庭の遊具のそばに、ゆうゆうとカラスが歩いていました。子どもたちが登校している時間には、決して見ることができない姿だとびっくりしました。からすも「みんな早く学校に来て、いっしょに元気に遊ぼう」と思っているかもしれません。

 新型コロナウィルス感染を防ぐために、もう少しがんばりましょう。 

中庭をカラスが横断中アルミ缶があふれているアルミ缶置場

 

コッコロ隊が来ました!

 9月27日に熊本県人権啓発キャラクター「コッコロ」とその仲間たちが盲学校に来ました。「コッコロ」とは、県の花「リンドウ」の帽子をかぶり、人権を尊重する温かさや、優しさを手と体のハートから発して、みんなに優しい心を伝える人権啓発キャラクターです。幼稚部、小学部では、コッコロの歌を歌ったり、ダンスを一緒に踊ったりしながら、触れ合いを楽しみました。また、人権メッセージの朗読、コッコロクイズなどにも参加し、子どもたちは楽しく学ぶことができました。初めはコッコロの姿にドキドキしていた友達もいましたが、コッコロと楽しくダンスをして、最後には「また来年も会おうね」と再会を楽しみにしている様子も見られました。

 

幼稚部の活動

 路面電車に乗って動物園へお別れ遠足に行きました。電停では、「何色の電車かな?」とわくわくしながら待ちました。初めて路面電車に乗る子どももいて、乗っている間は、市電の振動や音を感じて「うわぁーー!」と声を出して喜んでいました。
 動物園に着くと、ペンギンの泳いでいる姿に興奮して笑顔になったり、ダチョウの卵や鹿の角をじっくりと触ったりしました。やぎの触れ合い体験では、ドキドキしながらも、そーっと手を伸ばして触れていました。「ふわふわしてるね、綿あめみたい!」と言う声も聞こえてきました。年長さんにとっては、幼稚部最後のおでかけでした。初めて動物園に行き、楽しい思い出ができました。

市電に乗ったよ 電車だいすき! ペンギンが泳いでる~!

鹿の角、大きいね 角を頭にのせてみたよ 何の箱かな!?

キリンさん、こんにちは~っ!! ヤギの背中をさわったよ  

ライオンさんに大接近! みんなでパチリ!

幼小学部 学習発表会がありました

2月8日(金)幼小学部の学習発表会がありました。1年間の学習の成果を発表しました。

幼稚部の「5人の音楽隊」は、山の音楽家のメロディにのせて、それぞれの楽器を鳴らしたり声を出したりして発表し、かわいいパフォーマンスで、会場を盛り上げました。

楽器で演奏をしている様子1  楽器で演奏をしている様子2 

  2組の発表では、「金蔵さん」と「うぶちゃん」のキャラクターをモチーフに、日頃の学習の成果を一人ずつ披露しました。

ボール入れをしている様子 スイッチを押している様子

 小学部1年生は、季節ごとに平仮名を読んだり数を数えたり「大きないも」の劇を発表しました。

大きないもを引っぱっている様子


 3年生は、1年間かけて栽培加工したことをまとめた「大豆はかせ」の発表をしました。

 きなこの作り方を発表している様子

 5年生は、仕事調べでテレビ局やお父さんの仕事について調べたことの発表と、体育で上達したマット運動を実演しました。

倒立前転をしている様子

 6年生の「僕たちの思い出」では、英語で質問したり今まで勉強したことをスライドや実物を見せながら発表しました。

 自作のナップザックを紹介している様子

 1組の音楽発表では、低学年は「はるなつあきふゆ」の独唱、中学年は「聖者の行進」の演奏、高学年は「ドナドナ」の歌唱・演奏がありました。

最後は全員合唱「スマイル アゲイン」で締めくくられました。みんな堂々と立派に発表し、拍手をもらい嬉しそうでした。

小学部 児童会役員選挙がありました

 1月25日(金)、児童会役員選挙がありました。任期は今年度2月から次年度の1月までです。会長に1名、副会長に4名が立候補しました。立会演説会では、それぞれの候補者より、どういう小学部にしたいか(公約)、意気込みが熱く語られました。副会長は2名の票数が同じだったため、翌週の1月28日(月)に決選投票がありました。

 開票の結果、会長は信任され、副会長も決まりました。2月4日(月)の児童集会で役員の任命式があり、校長先生より任命状をいただきました。新会長、新副会長の2名は気が引き締まった表情をしていました。今後の活躍が楽しみです。

立会演説の様子 投票の様子

    【立会演説の様子】        【投票の様子】

投票箱に入れている様子 新会長、新副会長

 【投票箱に入れている様子】     【新会長、新副会長】