幼・小学部だより

今週の幼稚部の様子

≪『仲良し♡思いやりweek』!≫

お友達同士で手をつないで図書室に行き、絵本を借りました。お兄さんらしくお友達の手を優しく引く子、お友達の優しさを感じてとびきりの笑顔を見せる子など、私達も見ていてとても温かい気持ちになりました。

以前に増して普段からお友達同士で気にかけあっていて、名前を呼んで話しかけたり、難しい所をさりげなくお手伝いしたりする姿が見られるようになってきています。これからも、お友達同士で関わり合うことができるようなきっかけをたくさんつくり、思いやりの気持ちを育てていきたいと思います。

他にも、感覚遊びや表現遊び、楽器あそびや自由遊びなど、今週も笑顔いっぱい遊びました。 

≪食育体験≫

栄養教諭の先生から、食育のお話をしてもらいました。給食を作るときに厨房で使っている道具を触ったり、使っている鍋と同じ大きさの段ボールの枠を触って大きさを知ったりしました。毎日たくさんの量を作っていることを知った子ども達から、「ありがとう」「作ったあとは休憩してね」など、自然と優しい言葉が聞かれました。

一緒に手をつないで…一緒に絵本を選んだよ!借りるために机に乗せるよ!教室までまた手をつないで帰ろう!トランポリン、ゆらゆら気持ちいい!はじき絵に挑戦!楽器遊び、素敵な音が出るね!木のおうちを作ったよ!《食育》スパヘラって言うんだよ!《食育》大きな鍋で作っているんだね!