ソフトテニス部 ブログ

2014年10月の記事一覧

県下大会団体戦に向けて・・・


先日の新人戦(個人戦)の苦い経験を糧に、11月8日~9日の団体戦で勝利をおさめるために・・・

球磨工フェスタ前の代休を合わせると3連休になった週末は、

10月25日(土)に田野町にあるテニスコート(オムニコート)で練習してきました。

 

午前中は前衛と後衛の練習を行い、午後は試合形式で本番に近い人工芝での練習は有意義なものでした。
 


さらに、翌日の10月26日(日)は、人工芝での練習を実践でどこまで通用するかの確認も含めて・・・

新人戦(個人戦)で上位を独占した

【優勝校】熊本工業高校男子ソフトテニス部との練習試合を熊本市の運動公園のテニスコートでしてきました。
 

       

9時から17時まで練習試合をさせていただきました。生徒の中には11試合もしたケースもありました。

保護者の方々には、生徒の送迎や応援など本当にありがとうございました。大変貴重な時間を過ごすことができました。

第44回九州高校新人大会熊本県予選会に出場


10月18日(土)~19日(日)にかけて八代コミュニティー広場テニスコートで行われた、県新人戦に出場しました。


8月24日(日)に人吉球磨地区の予選会では、本選に10ペア出場できる枠のうち、8ペアが球磨工業高校が代表として出場してきました。

会場は、オムニコート(人工芝)で開催されるため、普段クレーコート(砂のみ)でしか練習していないため、

本番で実力を発揮するためにも前日から現地入りし、本番のコートで練習をすませてから臨みました。
               

予選はリーグ戦で3ペア同士で試合をし、1ペアのみ決勝リーグに進出できます。
  


本校出場者は、特に初戦は雰囲気にのまれ惜しいところまでいったのですが、7ペア予選リーグ敗退に終わりました。

唯一、2A國吉・2MB岩本ペアが決勝トーナメントに出場することができました。
  

決勝リーグ初戦、玉名工業高校と試合することになりました。フルセットの上、あと1本というところで「勝ち」を意識しすぎて・・・


トーナメント1回戦敗退。 ベスト32位という結果に終わってしました。

人吉球磨地区の代表として8ペアも出場しているのに、1ペアしか決勝トーナメントに出場できなかった点は、大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

次の団体戦が11月8日~9日にあるため、まずメンタル面の強化と代表としての意識の向上も含めて頑張らないと…。



応援に来て下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。