サッカー部
第93回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会組合せ決定!!
第93回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会組合せが決まりました。
本校サッカー部は下記の予定となっています。
1回戦 10月4日(土)10時~
会場:人吉市梢山地区多目的G
vs 玉名工業
2回戦 10月11日(土)10時~
会場:球磨工業高校G
vs 北稜or甲佐
3回戦 10月13日(月)10時~
会場:人吉市梢山地区多目的G
vs 御船or必由館
応援よろしくお願いします。
トーナメント表はこちらになります。→トーナメント表
CL順位決定戦第4、5節結果
9月13日(土)、15日(月)に高円宮杯2014チャンピオンズリーグ熊本U-18(3部リーグ5位パート順位決定戦)が行われました。
〔試合詳細〕 全て35分×2(カッコ内は得点者)
第4節 VS 熊本工業高校3rdB ○2-0(平塚、宮川)
第5節 VS 開新高校2nd △1-1(宮川)
VS 熊本工業高校3rdB
VS 開新高校2nd
CL順位決定戦第1節~第3節結果
8月24日(日)、31日(日)、9月7日(日)に高円宮杯2014チャンピオンズリーグ熊本U-18(3部リーグ5位パート順位決定戦)が行われました。
〔試合詳細〕 全て35分×2(カッコ内は得点者)
第1節 VS 熊本西高校 ●1-2(秋山)
第2節 VS 熊本商業高校2nd ●2-5(石井、宮川)
第3節 VS 多良木高校 ●1-5(秋山)
VS 熊本西高校
VS 熊本商業高校2nd
VS 多良木高校
チームのトレーニングは充実しており、選手の表情も眼の色が変わってきた実感があります。しかし、まだ結果を出すには及ばないといったところ。
今は、レベルアップのための「産みの苦しみ」を経験している段階です。
残り2試合でどこまで成長できるか。挑戦は続きます。
夏休みの勉強会(報告)
サッカー部では、昨年に引き続き、夏休み期間中に勉強会の時間を設けました。
夏休みの宿題や課題、試験勉強等に意欲的に取り組む姿が見られました。
いい習慣が身についています!!
学生の本分である学業面の充実なくしてサッカーの質の向上はありえません。
2学期も頑張りましょう!!
トレーニングマッチ(人吉二中)報告
苓北フェスティバル翌日の8月19日(火)午後から人吉二中とトレーニングマッチを行いました。(場所:人吉二中G)
VS 人吉二中
35×2 5-0(O.G、児玉、石井×2、板井)
30×2 7-0(末満、児玉、石井×2、平塚×2、秋山)
苓北サッカーフェスティバル報告
8月16日(土)~8月18日(月)に苓北サッカーフェスティバルへ2泊3日の日程で参加してきました。
試合結果(カッコ内は得点者)試合:30分×2
1日目
球磨工業 1-3 済々黌(平塚)
球磨工業 0-7 天草工業
2日目
球磨工業 4-4 苓明・苓洋(秋山、入江、宮川、土屋)
球磨工業 0-2 国府(20分1本)
球磨工業 12-0 FCK
(平塚2、土屋2、豊岡2、森崎、入江、上中野、宮川、末満、オウンゴール)
3日目
球磨工業 1-2 天草(平塚)
球磨工業 2-3 熊本農業(板井、平塚)
球磨工業 0-3 天草(30分1本)
この夏、4回目のフェスティバル参加でもあり、2日間の盆休みを挟んでの試合続きの日程となりました。結果は、前回同様に厳しいフェスティバルとなり、やるべきことはわかってはいるけれど、うまくいかないことが多くありました。しかし、たくさんのチームと試合をする中で、考えることも大事ですが、その前に個人として、チームとして「戦うとは?」という部分を考えさせられたフェスティバルになったのではと感じています。やはりサッカー競技を客観的に見たときに体と体のぶつかり合いであること、体を張ってプレーし続けないといけないこと、チームプレーであること、そのような部分をなくして戦うことはあり得ないという初歩的な部分を痛感させられました。
また、日常のトレーニングに戻ってこの経験が無駄にならないようにチャレンジし続けていきたいと思います。
対戦していただいた各チームの皆様本当にありがとうございました。また、苓北町の岡野屋旅館の皆様3日間大変お世話になりました。
平成26年度セルジオ杯 報告
8月11日(月)~13日(水)の3日間、阿蘇市内牧で行われたセルジオ杯へ2泊3日の日程で参加してきました。
試合詳細(カッコ内は得点者) ※ 試合時間は全て30分×2
11日
VS 阿蘇中央高校 2-0(石井×2)
VS 鹿児島情報高校 1-8(豊岡)
12日
VS 県鴻城高校 0-7
VS 日向高校 1-4(入江)
13日
VS 延岡星雲高校 0-3
VS 日向高校 0-5
球磨川フェスティバルから一転、力不足を痛感させられるフェスティバルとなりました。
夏休み前半にトレーニングで取り組んできたことが選手たちの力になっていたことは間違いありませんが、フェスティバルが続いたことでゲーム中の問題点をトレーニングで修正することができていませんでした。また、習熟度が決して高くない中、トレーニングから離れてゲームばかりになってしまうと、「意識すべきこと」自体が若干ぼやけてしまうように感じられます。「やらなければならないこと」は理解できているものの、その量が多くなりすぎて、頭の中が整理できないまま試合に臨みうまくいかない悪循環に陥ったような状況でした。
しかし、それらも含めてチーム強化の過程では起こりうることだと言えます。この結果を真摯に受け止め、日常のトレーニングを充実させていくことが何よりも必要であると再認識することができたフェスティバルでした。
対戦していただいた各チームの皆様、準備・運営をしていただいたチームの皆様、本当にありがとうございました。また、阿蘇市内牧の泰山荘の女将さんをはじめとするお世話になった方々3日間大変お世話になりました。
SL人吉お出迎えのお手伝い(報告)
この夏休みの取り組みとして、昨年度に引き続き、人吉駅にてSL人吉のお出迎えのお手伝いをさせていただきました。
たくさんの観光客の方々のおもてなしとして、甲冑武者に扮して写真のように記念撮影をして微力ながら観光客の方々にも喜んでもらえていました。
また、このように地域貢献も含めてコミュニケーション能力を付けたり、平日の午前と午後の練習の合間に、日中暑い中、汗をかきながら重さ約5kgの甲冑(かっちゅう)を着るというトレーニングとしても大きな役割を果たしています。(写真は生徒会の生徒も一緒に写っています。)
第2回球磨川サッカーフェスティバル報告
昨年度に引き続き、8月6日(水)~8日(金)の3日間、本校主催で球磨川サッカーフェスティバル(会場:人吉市梢山多目的G、人吉市村山公園多目的広場、山江村丸岡公園多目的広場、あさぎり町森園カントリーパーク)を開催しました。
試合詳細(カッコ内は得点者)
6日(水)
VS 宮崎第一高校 (30分×2) 1-4(上中野)
VS 東海大星翔高校(30分×2) 3-1(上中野、豊岡、土屋)
7日(木)
VS 延岡商業高校 (30分×2) 2-2(OG、平塚)
VS 門川高校 (30分×2) 4-2(平塚×2、豊岡×2)
VS 鹿本商工高校 (30分×1) 5-0(上中野×2、森崎、児玉、豊岡)
8日(金)
VS 天草工業高校 (30分×2) 3-0(上中野×2、宮川)
自チームの試合だけでなく、準備や会場設営など、普段はなかなか経験できないホスト校としての役割も果たしながらの3日間、選手にとっても学ぶことの多いフェスティバルとなりました。
試合に関しては、この夏トレーニングで取り組んできたことが良い形で発揮され、選手の自信につなげることができたと思います。しかし、その中でも立ち上がりの甘さやボール際の攻防に対する認識の緩さから失点してしまうシーンも多く、課題もより鮮明になりました。
たくさんのチームに参加していただき、お互いに切磋琢磨する機会となったことを大変うれしく思います。
参加していただいた14校のチームと人吉市サッカー協会、人吉温泉観光協会のご協力に心より感謝申し上げます。
CL熊本U-18 3部5位パート順位決定戦 日程報告
結果は5位ということで、今度は5位パート順位決定戦の日程が決まりましたので報告いたします。
既に終了した試合については後日報告いたします。
第1節
8月24日(日)11:30~
開新高校G
vs熊本西
第2節
8月31日(日)13:00~
熊本西高校G
vs熊本商業2nd
第3節
9月7日(日)13:00~
会場未定
vs多良木
第4節
9月13日(土)11:30~
会場未定
vs熊本工業3rdB
第5節
9月15日(月)10:00~
人吉市梢山G
vs開新2nd
応援よろしくお願いします。
第30回熊本未来サマーサッカーフェスティバル報告
7月22日(火)~24日(木)、熊本市内にて第30回熊本未来サマーサッカーフェスティバルが開催されました。
対戦結果(カッコ内は得点者)
1日目(文徳高校G)
球磨工業 0-6 文徳
球磨工業B 0-1 文徳B
球磨工業 1-5 長崎工業(上中野)
2日目(熊本農業高校G)
球磨工業 2-4 鳥栖工業(上中野、土屋)
球磨工業B 0-2 鳥栖工業B(25分1本)
球磨工業B 0-2 熊本農業2ndB(25分1本)
球磨工業 1-2 波佐見(板井)
3日目(熊本農業高校G)
球磨工業 0-2 熊本農業2nd
球磨工業B 1-1 小川工業B(豊岡)
球磨工業 9-0 小川工業(宮川3、平塚、板井2、秋山、石井2)
このフェスティバルを通して、自分たちの力を改めて確認できたことと同時に
夏休みに乗り越えるべき課題が明確になった3日間でした。
この夏は、このほかに3つのフェスティバルに参加して参りましたので後日また報告したいと思います。
トレーニングマッチ(vs多良木高校、人吉一中)2014/07/13
7月13日(日)は、朝から1年生大会決勝トーナメント1回戦(人吉市梢山地区多目的G会場)の運営を行いました。
第1試合 熊本工業A vs 熊本商業
第2試合 必由館 vs 開新A
どちらもハイレベルな試合を間近で見ることができ、前日の予選リーグで敗退した本校1年生も大いに刺激を受けた様子でした。
午後からは多良木高校、人吉一中と3チームでトレーニングマッチを行いました。普段は異なるカテゴリーでプレーしていますが、同じ地区の仲間である人吉一中が中体連県大会に出場するということで、練習試合のお誘いを頂きました。
人吉一中の県大会での躍進に期待しています!
球磨工業サッカー部もさらなるレベルアップを目指して日々頑張っていきます。
第35回高校1年生(U-16)サッカー大会結果報告
7月12日(土)に人吉市梢山地区多目的Gにて第35回高校1年生(U-16)サッカー大会が行われました。
結果
予選リーグ
球磨工業・多良木 0-8 学園大付属A
球磨工業・多良木 0-0(PK3-2) 八代工業
予選敗退
試合直前に指示を聞く選手たち
vs学園大付属A
ハーフタイム中の球磨工業・多良木の監督ミーティング
vs八代工業
記念撮影
本校は多良木高校との合同チームとして出場しました。入学してきて初めて主となって出場する1年生にとっては、高校サッカーの厳しさを肌で感じる良い経験になったと思います。これから夏を乗り越え、経験をたくさん積むことでまた頑張っていきます。応援ありがとうございました。
第35回高校1年生(U-16)サッカー大会のお知らせ
明日7月12日(土)に第35回高校1年生(U-16)サッカー大会の予選が開催されます。
今回は人吉市の梢山地区多目的広場にて開催されますので多くの方に見に来て頂ければと思います。
① 9:30~ 球磨工業・多良木vs学園大付属A
②12:00~ 球磨工業・多良木vs八代工業
本校は今年度、人数不足ということで、多良木高校との連合チームです。まずは予選突破を目指して頑張りたいと思います。
高円宮杯2014チャンピオンズリーグ熊本U-18 3部Bパート 試合結果
ブログの更新を長い期間お休みしておりまして申し訳ありませんでした。
先週末、高円宮杯2014チャンピオンズリーグ熊本U-18 3部Bパートの第7節(本校は最終節)が行われました。これまで試合結果を更新できておりませんでしたので、まとめてアップいたします。
これからまた、トレーニングやトレーニングマッチ、公式戦については随時更新していきたいと思います。
結果(カッコ内は得点者)
第1節 ● 1-3 矢部(出口)
第2節 ● 0-3 熊本北
第3節 ● 1-4 熊本国府2ndB(出口)
第4節 試合なし
第5節 △ 1-1 御船(上中野)
第6節 ○ 2-0 鹿本商工(平塚、森崎)
第7節 ○ 2-1 菊池(上中野、平塚)
【試合の様子】
第1節 vs矢部
第2節 vs熊本北
第3節 vs熊本国府2ndB
すみません。撮り忘れました。
第5節 vs御船
第6節 vs鹿本商工
第7節 vs菊池
現段階では、パート内の全試合が終わっておりませんので暫定になりますが、7チーム中5位という結果となっております。8月になりましたら順位決定戦が始まりますので、また頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
サッカー部 練習試合
試合結果(カッコ内は得点者)
VS 八代高校 35×2 0-2
VS 天草高校 35×2 1-3(永野)
VS 天草高校B 30×1 2-1(田中、水野)
VS 八代高校B 30×1 0-1
(赤いユニフォームが球磨工)
サッカーは技術的なスポーツであり、かつ基本的なアジリティや身体接触の強さ、走力が勝敗に大きく影響するということを改めて痛感させられる結果となりました。
サッカー部 公認D級コーチ養成講習会
本校サッカー部の選手は会場の設営や実技の補助として参加させていただき、講義でもさまざまな知識に触れることができました。
日々のトレーニングでは、与えられたものをこなすだけで精いっぱいになりがちですが、コーチの立場に立って考えてみると、他者に自分の意志を伝えることの難しさと大切さがよくわかります。
今回の経験を通し、選手が何かひとつでも感じ、学んでくれれば幸いです。
講師の下川様、受講者の皆様、ありがとうございました。
サッカー部 県下大会(新人戦)決勝・三位決定戦補助員
2試合ともスタンドから試合を観戦し、ベスト4のチームからたくさんのことを学びました。これを機に更なる高みを目指し、質の高いトレーニングやゲームへとつなげていきたいと思います。
【準備】
【試合観戦】
【片付け】
サッカー部 合同トレーニング
人吉高校も1年生が修学旅行明けだったため、今回はコンディショニングも兼ねて8人制・9人制のゲームをスモールコートで行いました。
20分で計6本実施しましたが、コンディションのバラつきは否めず、久しぶりにチームとしてゲームを行ったこともあり締まらない展開が続きました。
マイボールを大事にすること、球際でしっかりと戦うこと、チームとして重視していることをどれだけ徹底できるか。まだまだ目指しているレベルには達していませんが、トレーニングを継続しゲームでチャレンジすることで少しずつ成長の跡は見られます。
試合結果(全て20分ゲーム/カッコ内は得点者)
① 2-0(福永×2)
② 1-1(福永)
③ 2-2(宮川、出口)
④ 2-0(出口、宮川)
⑤ 0-0
⑥ 1-0(森崎)
帰りは学校までの道のりを足並み揃えてランニングで帰りました。この隊列でのランもはじめは全く列や足並みが揃いませんでしたが、繰り返し行ってきたことで少しずつ見栄えがしてきたように感じます。
「50cm前、30cm横の仲間とも意識を共有できないようであれば、105m×68mの中で仲間と意識を共有できるはずがない」ということを、選手自身が少しずつ感じ始めているようです。
サッカー部 TM vs人吉球磨地域スクール生
(今回は写真が撮れませんでした。申し訳ありません。)
年末に引き続き2回目の実施となりましたが、今回は8対8でのスモールコートゲームを実施しました。
20分×3本(カッコ内は得点者)
1本目
0-2
2本目
2-0(福永、永野)
3本目
3-0(森崎、石井2)
新人戦も終わり、トレーニングとしてポジションやシステムを変更しながらのゲームでしたが、いまひとつスイッチが入りきらないままでした。
調子の波、日替わりのゲーム展開、全て意識レベルで変えられる課題です。日常からの積み重ねを大切にし、全てのゲームに100%で臨む姿勢が必要であることを再確認させられるゲームとなりました。
球磨工サッカー部の挑戦は、まだまだ続きます。