ブログ

伝統建築部

【伝健部】~球磨工フェスタに向けて~

球磨工フェスタに向けての作品作りが着々と進んでいます。
出来上がった部材を組み合わせ、作品の完成した姿がちらほら見えてきました。
また、次の作品作りに取り掛かっている生徒もいます。

使う人が使いやすいように、怪我をしないように最後の仕上げ・調整も丁寧に行っています。


球磨工フェスタ楽しみにお待ち頂ければと思います。

活動再開

中間考査が終わり、部活動が再開しました。
今週からは朝練も再開しています。

テストの結果が返ってきているなか嬉しかったり落ち込んだり
反応は人それぞれですが、みんな久しぶりの部活動を楽しんでいます。

ものコン(ものづくりコンテスト)も球磨工フェスタに向けての作品作りもそれぞれ頑張っています!

【伝統建築部】新入部員入部

新入部員
4月14日(金)に部編成があり2年生2名1年生6名、計8名の生徒が入部してくれました。

新入部員は毎年恒例の木の皮を剥ぐ作業を終え、早速、作品作りに取りかかっています。慣れない機械の作業や初めての作品作りにあたふたしながらも楽しみながら制作しています。
2・3年生は球磨工フェスタに向けた様々な作品の制作、ものづくりコンテストの練習に励んでいます。作品作りでは使う人のことを考えて細かな作業を丁寧に行っています。

ものづくりコンテストの練習では球磨工を代表して県予選を勝ち進むための技術を日々磨いています。

伝統建築部 木工作品制作② ~球磨工フェスタに向けて~

伝統建築部では球磨工フェスタ(文化祭)に向けて木工作品の製作に取り組んでいます。数点の作品が形になってきたので紹介します。1点目は手提げプランター。持ち運びに便利なように手提げがついています。2点目はマガジンラック。上の段に雑誌などを入れ、下の段にパソコンなどを収納することができます。3点目はキッチンペーパーホルダー。可動式の蓋を作るのが難しかったですが昨年より良いものができたとのことです。

  
       手提げプランター               マガジンラック

  
     キッチンペーパーホルダー

伝統建築部  球磨工フェスタのお礼

10月29日に行われました球磨工フェスタ(文化祭)にお越し頂きありがとうございました。
今年も沢山のお客様に木工品をご購入頂き生徒も大変喜んでいます。
自分たちが製作した商品をお金を出してお客様に買っていただけた瞬間は
言葉では表しきれない
嬉しさがあります。本当に貴重な体験となりました。ありがとうございました。

  

  

  

伝統建築部 木工品販売へ向けて② ~球磨工フェスタ~

今年も伝統建築部では球磨工フェスタ(文化祭)にて木工品の販売をします。
商品の一部を紹介します。この他にも沢山の商品を準備して当日に備えています。
一生懸命作りましたので是非お立ち寄り下さい。

日程:10月29日(土)
時間:12:00~14:30
場所:球磨工業高校

  

  

  

  

伝統建築部 木工品販売へ向けて ~球磨工フェスタ~

今年も伝統建築部では球磨工フェスタ(文化祭)にて木工品の販売を行います。お客様に喜んでもらおうと生徒たちが一生懸命製作してきました。木馬や丸椅子などの人気商品から新商品まで沢山販売しております。是非お立ち寄り頂くと嬉しいです!!

日程:10月29日(土)
時間:12:00~14:30
場所:球磨工業高校 建築科実習棟1F(木材加工室棟)

 

 

 

伝統建築部 第1回手刻み大会(継手・仕口の制作)

7月22日(金)

この大会は木材加工技術の向上を目的として伝統建築部内で開催しました。

第1回目として継手・仕口の制作を行いました。

1年生は平ほぞ、2年生は平印籠継ぎ、3年生は腰掛け蟻継ぎです。

普段の練習の成果を発揮できるよう一生懸命頑張っています!!

 

 

 

 
                                   

球磨工フェスタ(伝建部)

 11月7日(土)
 球磨工フェスタが開催されました。
 今年も数多くの木工作品の販売を行いました。
 多くの人に来ていただいて大盛況にて終わりました。

     
 毎年、生徒が一所懸命、心を込めて作った作品があります。また来年もお越しください。