ソフトテニス部 ブログ

カテゴリ:練習

ソフトテニス 打ち始め&参拝


 2016年1月5日(火)からソフトテニス部は打ち始めを行いました。
 1週間の休みで、少し戸惑いながらの乱打練習でした。



 練習後に青井阿蘇神社へ行きました。それぞれの願いが叶うように努力してください。






ソフトテニス部 水俣遠征練習試合


 10月17日(土)~18日(日)にかけて水俣エコパーク内にあるオムニコートで練習試合に参加してきました。
 17日は八代工業高校、鹿児島の川内商工高校、出水工業高校の4校が参加となりました。
 9時開始から17時まで休憩なしの試合を行い、1ペア約10試合以上することができました。


 18日は土曜日に加えて、熊本工業高校、第二高校、出水高校、川内高校の約90人の参加となりました。



 保護者の皆さま、水俣まで長時間の送迎ありがとうございました。
 2日間で多くの試合をすることができ、たくさん学ぶことができました。また水俣での練習をしたいと強く思いました。

ソフトテニス練習試合(田野コート)


 9月26日(土)に、今月3回目の田野コートで八代工業高校をお招きして練習試合を行いました。
 本校生徒は慣れた様子で準備やアップをしていました。


 当日は、2校だけの練習試合のため、それぞれのペアが多くの試合をすることができました。
 その中で、個人の課題やチームとしての課題などを改めて知る良い機会となりました。
 県新人戦まであとわずかです。みなさん頑張ってください。


ソフトテニス強化レッスン


 9月21日は益城町総合運動公園で、講師を招き強化レッスンを受講しました。

 他校との練習試合を予定していましたが、相手校の都合により予定を変更しました。
 生徒はもちろんのこと、指導者側も大変勉強になることばかりでした。
 今回習ったことは、忘れずに繰り返し練習していきます。



 9月22日は、3日間の1日練習の疲労回復を図るためと食の強化練習を踏まえてBBQを行いました。
 保護者の皆さま、この4日間さまざまな差し入れ、本当にありがとうございました。

ソフトテニス部 天草合宿


8月12日(水)~13日(木)にかけて、天草で行われた合同合宿に参加してきました。
参加した学校は、本校以外に天草工業高校、天草高校、上天草高校、牛深高校、小川工業高校、玉名工業高校で総勢140名でした。

初日は大雨に見舞われ午前中は待機することになりましたが、午後からは小雨の中なんとか試合することができました。


2日目は、第27回 今福杯大会に参加しました。
70ペア出場の中、深野(二中出身)・竹部(湯前中出身)ペアがみごと3位入賞を果たしました。