2025年6月の記事一覧
ブドウの摘粒(園芸科)
菊農・園芸科の果樹実習ではブドウ「ピオーネ」の摘粒を行いました。1房に70~80粒なっている実を30~40粒にしていきます。一粒を大きくするためと、粒ぞろいのよいバランスのいい房にするために、また裂果を防ぐために必要な管理です。今後の成長具合を予想しながら摘粒しています。果樹の実習は今後果樹の実や枝がどうなっていくかの想像力や判断力が身につきますさすが三年専攻生です
↓↓↓
ジャガイモの収穫(園芸科)
6月5日(木)2年生の総合実習でジャガイモの収穫を行いました。
ハート形のジャガイモに癒されながらみんなで協力して収穫を行いました。
収穫したジャガイモはそれぞれ持ち帰りお家で試食です。煮崩れしにくいメークインなのでカレーや肉じゃがなど煮物がオススメですね。自分たちで栽培したジャガイモはどうだったでしょうか??
それぞれ感想を聞かせてくださいね!
トマトの収穫(園芸科)
トマトの収穫期菊農のとてもおいしいトマト販売中です。今年から野菜専攻は朝当番で、朝からトマトを収穫しています。3年生は色を見分けて丁寧に収穫しています。朝採り新鮮野菜
収穫した日には園芸科棟前の無人販売で販売していますのでぜひお買い求めください。6月上旬現在、トマト、ジャガイモ、タマネギ、ブロッコリーなど日によって違いますが、販売していますので、よろしくお願いします。※毎日多くの種類がご準備しているわけありませんが、見に来ていただき、売り切れの時はご了承ください。
放課後当番実習(園芸科)
園芸科では農場管理のため、放課後当番実習があります。1年生から3年生まで一緒に数名で実施します。この中で、先輩後輩との交流もでき、接し方も学びます。3年生は教師から実習内容を聞き、実習の説明を1・2年生に伝えています。このように先輩が手本となり、後輩が育つという生きる力、働く力を身に付けていきます。生徒達頑張っています。
農業鑑定競技校内大会に向けて(園芸科)
園芸科棟では農業鑑定校内大会に向けて、問題例や実物を展示しています。園芸科職員は生徒の知識向上、農業鑑定意欲向上のため、いろんな先生方の工夫した問題も見られます。
頑張って覚えてほしいと思います。目指せ県大会、目指せ全国大会!