2023年3月の記事一覧
ラナンキュラスとレウィシア販売中(園芸科)
園芸科では卒業式や入学式のための鉢物の草花をいろいろ育てています。現在ラナンキュラスとレウィシアがとてもきれいです。会場装飾や贈り物にも大変喜んでいただいています
ラナンキュラス(キンポウゲ科)ふわっとした花が特徴的。日あたりを好み、花びらが落ち始めたらすぐ切ると次の花が咲いてきます。
レウィシア(スベリヒユ科)鮮やかな色が特徴。暑さと湿度に弱く、乾燥した土壌を好むので地植えでもいいですが、鉢植えで2年目植え替えることができます。
鉢物としても切り花としても楽しめます!
菊農の花は心に癒しと活力に(園芸科・生活文化科・農業科)
菊池農業高校は敷地も広いので多くの場所に花壇や庭木に花が植えられています。春はいろんな花が咲き、とてもきれいです。
チューリップ花壇と桜!
農産物直売所の桜は記念撮影スポット!
桜と校舎!
寮跡地にはチューリップ花壇!
園芸科にはメルヘンな花壇!
農業センター前にはボーダー花壇!
生徒昇降口前にはビオラのじゅうたん!
運動場横には明るいチューリップ花壇!
生徒、職員、地域の方の癒しに!!
春休み当番中!(園芸科)
農業高校では春休みにも時間外総合実習という当番実習があります。草花も野菜も果樹も午前中当番を頑張っています。今日の園芸科では鉢洗いをしています。8人並んで和やかな雰囲気でお話に花を咲かせながらきれいに丁寧にシクラメンの鉢を洗っています。新2・3年生で仲良くしりとりまで始まってます!学年間の交流ができるのも当番実習の良さです。
校内プロジェクト発表会2年園芸科3専攻全員出場(園芸科)
校内プロジェクト発表会が体育館で全クラブ員そろって開催されました。今年度、園芸科は草花・野菜・果樹専攻全て出場し、学習の成果を発表することができましたみんなの前で堂々と発表することもいい経験になりました
★果樹専攻:マロンにロマンを~低温貯蔵による廃棄果実の製品化について~
★草花専攻:菊農の草花はどこへ~地域と心をつなぐ菊農の花~(SDGsの授業実践)
★野菜専攻:自家採種メロンはどんなメロン?
開会閉会の言葉も副会長、園芸科の松永さん、会長挨拶も園芸科の梅木さん、農業クラブ役員も活躍しています。
授業、実習、取組、活動、練習や準備、発表まで大変よくがんばりました
ミモザで作ろう「スワッグ&リース」(園芸科)
春ですね!園芸科にはミモザが咲いています。黄色がとてもきれいです。草花の授業でミモザを使ってスワッグ(花束を逆さにしたドライフラワー)とリースを作りました。
花と葉を分けて組み合わせたり、いろんなアカシアの葉も混ぜたり、リボンをつけたり、それぞれアレンジに工夫しています。