ブログ

畜産科学科

動物愛護祭りに参加しました!(畜産科学科)

伴侶動物専攻です!

10月12日(日)に農業公園カントリーパークにて開催された「動物愛護祭り」に参加しました。

3年生による動物愛護主張ではこれまで生徒自らが経験し学び、考えてきたことを自分の言葉で伝えきることができました。生徒も「緊張した~!」と笑顔でした興奮・ヤッター!

〇✕クイズでは生徒たちが子どもから大人までたくさんの人が楽しめるように工夫し、家畜や愛玩動物、動物園にいる動物など様々な動物にまつわるクイズを作り、大成功✨ 多くの人に楽しんでもらえました!

体験乗馬教室にむけて(畜産科学科)

今年度も、昨年度に引き続き体験乗馬教室を開催します。

体験乗馬教室に向けて、幼稚園で事前の出前講座と園児との交流活動をしてきました。

まずは、馬について知ってもらうためにクイズを実施!

園児の反応もよく、幼稚園の先生方からも褒められました。

体験乗馬のときにつけるヘルメットとプロテクターも見てもらい、園児の皆さんにも試着してもらいました。

本番の体験乗馬教室がとても楽しみです。秋らしい過ごしやすい良い天気になりますように!

肉豚枝肉格付け「極上」初獲得、10月18日(土)志来菜彩にて豚肉販売(畜産科学科)

中家畜部門です。

9月に出荷したうちの1頭が、肉豚枝肉格付5等級(極上、上、中、並、等外)の中で

最高ランクの「極上」を獲得することができました。

日本食肉格付協会の令和5年度の資料によると、極上の割合は全体のわずか1.2%だそうです。

菊池農業高校で初めて「極上」の豚を出すことができ、生徒も喜んでいます。

 

また、10月18日(土)午前9時30分から午前11時30分まで、

合志物産館志来菜彩にて豚肉販売会を行いますので、ぜひお越しください。

 

総合的な探求の時間~菊池市視察研修~ (畜産科学科)

総合的な探求の時間で、1年生が菊池市の視察研修に行ってきました!

視察コースは「地域・観光ルート」。菊池温泉街や地域観光交流館、廣現寺など菊池の観光について実際に見て感じ、学びを深めることができました。

各施設のお話を聞いて自分の目で見ていく中で、生徒も「初めて知った!」「またゆっくり見てみたい!」と目を輝かせていました✨

菊池農業高校がある菊池市の観光の現状について学び、自分たちが高校生活を通してできることを考えるきっかけとなりました。今後の授業では、自分の目で見た菊池市についてまとめて発表をする予定です!

体験乗馬教室の開催(畜産科学科)

10月7日(火)に泗水幼稚園さんと体験乗馬教室を開催しました。

 

園児たちも先生方も楽しんでいる姿を見て、私たちも笑顔になれました♡

また、乗ったときに、園児たちの色々な反応を見ることができたので、次に活かしていきたいです。

 

次回は、杉並台幼稚園さんとの体験乗馬教室があるので、今回学んだことを通して、

より良いものにしていきたいです。

  

【畜産科学科】和牛甲子園に向けて

今年度、畜産科学科(大家畜専攻生)で育てた和牛を出品し、和牛甲子園に出場予定ですにっこり本日和牛甲子園事務局に提出する集合写真の撮影を出品予定牛とともに撮影しましたキラキラこらから提出資料の準備に入ります。

めざせ!和牛甲子園日本一キラキラ

蹄鉄製品の作成準備(畜産科学科)

2学期も早10日が過ぎました。

乗用馬部門では蹄鉄製品を作成するために、大量の蹄鉄をきれいに錆取り・錆止めをしています。

写真はその様子です。

徐々に工具も使い慣れてきて、手際よく磨き上げることができました。

また途中経過をお知らせしたいと思います。

小型犬の体重測定!(畜産科学科)

伴侶部門です!

 

今日は専攻生で小型犬(トイプードル)の体重測定を行いました!

ぽちゃっとした見た目に「おや…?」と思って測ってみると、少しだけ平均体重を上回っていました心配・うーん

これから餌や散歩の調整を専攻生と考えながら、平均体重を目指していきます!

写真はぽんずちゃんです✨

スポーツドッグ部の活動

暑い日が続いていますね、苦笑い汗・焦る

今日はスポーツドッグ部の活動の一コマをご紹介したいと思います。

暑さも厳しく、犬たちの負担を減らすためにも長時間の活動はできませんが、

朝お散歩をしたり、グルーミングをしてあげたりと、できることを取り組んでいます。

今日は3頭シャンプーをしました。写真は乾かしているところです。

気持ちよかったのか、お利口にしていました笑う

8月5日 2年生 精液採取の実施

夏休みに入っていますが、畜産科学科では交代制で家畜の世話を行っています。

そんな中、中家畜では、人工授精のために精液採取を行いました。

今回行ったのは、2年生です!

生徒自ら興味を持ち、挑戦してくれました。

結果は採取成功!

上手に陰茎を握り、希釈まで行いました。

この採取した精液を使って、精液採取→人工授精→分娩→肥育→精肉販売

と、豚の誕生から命をいただくことまで中家畜では学んでいます。

 

今月は、3頭も分娩があるので、夏休み当番で

子豚が見れるのを皆さん楽しみにしていてくださいね。