畜産科学科
たくさん収穫できました!(畜産科学科)
11/6(木)の「農業と環境」の授業にて、6月に定植したサツマイモを収穫しました。
紅はるかと紅あずまの2品種を定植していましたが、どちらも立派に実っていましたよ。
全部でコンテナ20箱分くらいは収穫することができました。
9月に播種した野菜たちも、収穫の時期を迎えています。
泗水東小学校、乗馬体験学習(畜産科学科)
今年度、初めて泗水東小学校との体験乗馬学習を行いました!
10月27日に事前学習と交流を兼ねて小学校を訪問しました。
馬のクイズや乗馬の手順などの説明を行いました!
実際に乗る時の格好も体験してもらいました。
11月4日に小学生が来校し、乗馬体験を行いました。その様子はRKKさんにも取材いただき、ニュースでも放映されました!
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/2266640?display=1
11月7日には小学校を再度訪問し、体験の事後学習を行いました!
乗馬した感想をみんなで発表し、振り返りを行いました!
最初は怖かったけど乗ったら楽しかったー!と元気に発表してくれてありがとうございます!
これからも馬をとおした地域貢献に取り組みたいと思います!
体験希望等は学校までご連絡ください!
幼稚園との乗馬体験学習【畜産科学科】
10/28に杉並台幼稚園様、10/29に菊池幼稚園様と乗馬体験を行いました。両日とも天気に恵まれた絶好の乗馬日和の中、子どもたちの楽しそうな声と笑顔に生徒たちも嬉しそうにしていました。
乗馬体験前に専攻生によるデモンストレーションや馬に関するクイズを行い、馬を身近に感じてもらえるいい機会になったのではないかと思います。
最初は緊張の面持ちだった園児たちも、乗り終えると「楽しかった!」「高かった!」「また乗りたい!」と満面の笑みを見せてくれました。
生徒たちの入念な計画と準備の甲斐あって、ケガもなく終えることができ、ホッとしました。
実りの秋、収穫の秋、食欲の秋【畜産科学科】
今日の1年生の農業と環境では、2学期に入って播種をした野菜の収穫をしました!
水菜と熊本京菜(ツケナ)を全員で収穫しましたが、予想以上に大量でした
これも暑い中で一生懸命に水やりや除草をしてくれたみんなのおかげですね
終始笑顔で収穫に励んでくれて嬉しかったです。
それぞれ持ち帰らせていますので、保護者の皆様にも喜んでいただけることを願っています。
you+youくまもと農畜産物市場「高校生マルシェ」に参加しました!(畜産科学科)
伴侶動物専攻です!
10月18日にyou+youくまもと農畜産物市場で開催された「高校生マルシェ」に参加しました!
菊池農業高校からは畜産科学科で生産している卵「きくらん」と、農業科で生産しているサツマイモの販売を行いました!
初めてお店で卵を販売する3年生。開店後すぐは緊張していましたが、すぐに元気な声で接客と呼びかけをしていました✨ お客さまの質問にもしっかり答えながら卵やさつまいものおすすめをし、開店1時間でなんと完売!
いつも自分たちが生産している卵がすぐに完売して生徒も嬉しそうでした
開店前最後の打ち合わせ。
「高校生マルシェ」には芦北高校、天草拓心高校、鹿本農業高校も来ていました!
卵もさつまいももすぐ完売!
生徒もやりきった表情をしていました✨
ブロイラーの雛がやってきました!(畜産科学科)
1年生の農業と環境(飼育)の授業では、食と命に向き合う鶏の解体実習があります。
生徒たち自らでブロイラー(肉用の鶏)をヒナから育て、大きくなったら一人一羽、屠畜・解体をし調理して食べます。
お店で販売されている鶏肉がどんなふうに生産されているのか、中々目では見えない食と命の繋がりを感じどのように考えるか。
これから命をいただく時まで、1年生全員で大切に管理をしていきます!
初めて見る初生びなに少し緊張気味な1年生。
小さいヒナがどれくらい大きくなるのか楽しみですね
動物愛護祭りに参加しました!(畜産科学科)
伴侶動物専攻です!
10月12日(日)に農業公園カントリーパークにて開催された「動物愛護祭り」に参加しました。
3年生による動物愛護主張ではこれまで生徒自らが経験し学び、考えてきたことを自分の言葉で伝えきることができました。生徒も「緊張した~!」と笑顔でした
〇✕クイズでは生徒たちが子どもから大人までたくさんの人が楽しめるように工夫し、家畜や愛玩動物、動物園にいる動物など様々な動物にまつわるクイズを作り、大成功✨ 多くの人に楽しんでもらえました!
体験乗馬教室にむけて(畜産科学科)
今年度も、昨年度に引き続き体験乗馬教室を開催します。
体験乗馬教室に向けて、幼稚園で事前の出前講座と園児との交流活動をしてきました。
まずは、馬について知ってもらうためにクイズを実施!
園児の反応もよく、幼稚園の先生方からも褒められました。
体験乗馬のときにつけるヘルメットとプロテクターも見てもらい、園児の皆さんにも試着してもらいました。
本番の体験乗馬教室がとても楽しみです。秋らしい過ごしやすい良い天気になりますように!
肉豚枝肉格付け「極上」初獲得、10月18日(土)志来菜彩にて豚肉販売(畜産科学科)
中家畜部門です。
9月に出荷したうちの1頭が、肉豚枝肉格付5等級(極上、上、中、並、等外)の中で
最高ランクの「極上」を獲得することができました。
日本食肉格付協会の令和5年度の資料によると、極上の割合は全体のわずか1.2%だそうです。
菊池農業高校で初めて「極上」の豚を出すことができ、生徒も喜んでいます。
また、10月18日(土)午前9時30分から午前11時30分まで、
合志物産館志来菜彩にて豚肉販売会を行いますので、ぜひお越しください。
総合的な探求の時間~菊池市視察研修~ (畜産科学科)
総合的な探求の時間で、1年生が菊池市の視察研修に行ってきました!
視察コースは「地域・観光ルート」。菊池温泉街や地域観光交流館、廣現寺など菊池の観光について実際に見て感じ、学びを深めることができました。
各施設のお話を聞いて自分の目で見ていく中で、生徒も「初めて知った!」「またゆっくり見てみたい!」と目を輝かせていました✨
菊池農業高校がある菊池市の観光の現状について学び、自分たちが高校生活を通してできることを考えるきっかけとなりました。今後の授業では、自分の目で見た菊池市についてまとめて発表をする予定です!