畜産科学科
精液採取を行いました!(畜産科学科)
9月24日に雄豚の精液採取を、学校で行うことができました。
中家畜専攻生が採取時の様子を見学し、雄豚の採取時の様子を観察していました。
採取後は、顕微鏡で精子の活力を観察し、精子が元気よく動いているところを確認することができました。
次回は、採取後に精液を希釈して、雌豚には人工授精を行う予定です。
ヒナが入りました(畜産科学科 1年生)
今日は産卵用のヒナが入りました。
1年生は入学して初めてヒナを見ます。
今日は最初に水やりとエサやりをおこないました。
これをするだけで生存率が高くなります。
30日(金)の卵販売、延期のお知らせ
台風10号の影響で、今週30日金曜日の卵販売は
9月2日、月曜日9:30~に延期します。
今後ともよろしくお願いいたします。
畜産ティーンプロジェクト研修(inオーストラリア)
畜産科学科の田中さんは全国20名の中の一人として2年生ながら、今回のプロジェクトに選出され
オーストラリアで研修を行いました。
帰国後は畜産を広めるために、広報活動を県内問わず、様々な地域で行う予定です。
農業経営者育成研修会(飼育系視察)
本日の研修は飼育、栽培に分かれて研修に行きました。
1軒目は乳牛主体の津田牧場さん
2軒目は緒方エッグファームさんでの研修でした。
午前中のみでしたが経営の方向性がみえる内容でよき研修となりました。
畜産科学科も田植え
晴天の中、畜産科学科も田植え実習を行いました。
畜産科学科でも和牛の飼料として、稲わらを活用します。
熊本の豊かな水が稲を育てます。
ラブラドール販売 残り3匹います(畜産化学科)
ラブラドールがまだ3匹残っています。
電話受付時
〇ご希望犬 メス3匹(イエロー✕1匹 ブラック✕2匹)、
〇お名前
〇電話番号
以上をお話しください。なお、現在、予約販売は行っておりません
先着順となります。わずかな数ですが、生徒が実習を通して育てたのものです
ご理解とご協力をお願いします。
犬は3匹です。(画像参照)
犬種:ラブラドール
色:イエロー、ブラック ※イエロー=分類上イエローで表現、実質は白です。
性別:メス3匹(イエロー1匹、ブラック2匹)
金額:メス 14万円
※現金のみでのお支払いになります。カードや引き落としできません。
・マイクロチップ処理済
・8種混合ワクチン接種済
・血統証書(ジャパンケネルクラブ)
犬の講習(畜産化学科)
本日は、九州動物学院の方をお招きして、犬の講習を行っていただきました。
毎日の検温方法や、犬の固定方法などをご指導いただきました。
子犬の販売について(ラブラドール)(畜産科学科)
子犬の販売(5頭)を6月6日木曜日、10:00~ 電話での販売受付を行います。
電話受付時
〇ご希望犬 オス1匹イエローのみ、メス4匹(イエロー✕2匹orブラック✕2匹)、
〇お名前、
〇電話番号、
上記をお話しください。一度電話を切りまして折り返し電話します。
なお、現在、予約販売は行っておりません
先着順となります。わずかな数ですが、生徒が実習を通して育てたのものです
ご理解とご協力をお願いします。
犬は5匹です。(画像参照)
犬種:ラブラドール
色:イエロー、ブラック ※イエロー=分類上イエローで表現、実質は白です。
雌雄:オス1匹(イエローのみ)、メス4匹(イエロー2匹、ブラック2匹)
金額:オス 13万円
メス 14万円
※現金のみでのお支払いになります。カードや引き落としできません。
・マイクロチップ処理済
・8種混合ワクチン接種済
・血統証書(ジャパンケネルクラブ)
トリミング講習(伴侶動物)(畜産科学科)
3年生の伴侶専攻で外部講師をお招きして、トリミング講習を行いました。
ハサミの使い方、シャンプーの方法をご指導いただきました。