熊本スーパーハイスクール「クリエイトハイスクール」指定校
令和3年(2021年)10月11日 ~ 令和7年(2025年)3月31日
地元自治体や関係団体等との連携・協働による地域資源を活用した探究的な学びを通して、課題解決に取り組み、持続可能な地域社会づくりに貢献する人材の育成を目指します。
~商工生の活動や取り組みを紹介します~
熊本スーパーハイスクール「クリエイトハイスクール」指定校
令和3年(2021年)10月11日 ~ 令和7年(2025年)3月31日
地元自治体や関係団体等との連携・協働による地域資源を活用した探究的な学びを通して、課題解決に取り組み、持続可能な地域社会づくりに貢献する人材の育成を目指します。
~商工生の活動や取り組みを紹介します~
生徒会副会長の藤木です。
私たち2年生は、12月12日(火)から15日(金)までの4日間、長野と東京へ修学旅行に行ってきました!
1日目は福岡空港から羽田空港に飛び、科学技術館を見学した後、長野へと移動しました。移動時間が長い一日でしたが、ワクワクしている生徒が多く、たくさんの笑顔が見られました。
2日目はスキー研修が始まりました。私自身スキーをするのは初めてで、不安もありました。最初は立つことすら難しく転んでばかりでしたが、インストラクターの皆さんが優しく教えてくださったので、午後から3日目にかけては、リ
フトに乗って山頂から滑ることができるまでに上達しました。雪まみれになって大笑いする友達の顔は、一生の思い出です。
3日目の午後はまた東京に戻り、東京ソラマチを訪れました。テレビやスマホの画面でしか見たことのなかった東京スカイツリーは実際に見上げるととても大きくて、「さすが東京だな。」と感動しました。自由時間の時間も予定より多く取れて、ゆっくり にぎやかに買い物を楽しむことができてよかったです。
最終日、午前中に浅草へ行きました。朝早くて開店しているお店は多くなかったのですが、くじを引いたり参拝したりする中で、東京の歴史を感じることができました。そして午後、羽田空港で飛行機に乗って熊本に帰ってきました。
この4日間、大切な友達と多くの素晴らしい思い出を作ることができました。私たちを修学旅行に行かせて下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
修学旅行の思い出を胸に、これからまた学校生活を頑張っていきたいと思います。
こんにちは。電子機械科2年の河口です。
12月5日(火)に全校生徒による長距離走大会が行われました。朝は雨が降っていましたが、天気が回復し、無事開催することができました。生徒は体育の授業で男子は5キロ、女子は4キロ走り、大会に向けて調整してきました。
前日の説明の際に、「自分に挑戦してほしい」と先生がお話になりました。本番では男子12キロ、女子9キロという長い距離を走りましたが、男女ともに一生懸命走る姿が見受けられ、全員が無事にゴールすることができました。一人ひとりが自分に挑戦することができたのではないかと思います。
完走後には、育友会の皆さんから豚汁を振る舞っていただき、疲労困憊だった僕達の心を暖かくしてくれました。
12月の中旬には2年生の修学旅行、そして終業式前にはクラスマッチと、まだまだ学校行事は続きます。どの行事も悔いが残らないように全力で取り組み、2023年を締めくくりましょう!!
皆さんこんにちは、情報管理科2年、書紀の畑 悠月です。
11月28日(火)に、鹿本市民センター「ひだまり」にて「男女共同参画社会に関する合同意見交換会」(山鹿市主催)が行われました。この会には、「女性ネットワーク山鹿」の方々や「よかボス企業」の方々など、世代や肩書を超えた人が集まりました。
まず山鹿市の現状などについて話を聞いた後に、班を作って意見を交換し合いました(我々商工生は進行役を務めました)。
「固定的な性別役割分担」をテーマに話し合いましたが、私たちが表面上で知っているつもりになっていることだけが問題なのではなく、一つの問題から様々な問題などが生まれてくるということや、男女共同参画社会を目指す上での具体的な課題など、たくさん語り合うことができました。どれも、私たち高校生だけでは思いつかないような話ばかりでした。また、それらの課題をどのように解決していけばよいのか、私たちにできることは何か、というについても班員同士で熟考できました。
3か月前にも商工生だけで同じような意見交換会を行いましたが、今回は企業に勤めている方やご年配の方など、幅広くお話を聞くことができ、前回以上に有意義な時間となりました。
今回の意見交換会で、男女共同参画社会を実現するためには、私たち一人ひとりが積極的に社会と関わり、会社や上司に意見を出していく等して、自分たちの手で変えていくことが必要なのだと思いました。
皆さんこんにちは。生徒会会長の坂田です。
11月15日の6時間目、鹿本商工の学校薬剤師でもある江上先生をお招きして、薬物乱用防止のための講演が行われました。
薬物を乱用するとどうなるのか、ということについて、非常にわかりやすく教えていただきました。
この講演の中で一番心に残ったのは、薬物の依存についての説明でした。今までも薬物依存について学習はしてきたものの、その実感までは湧かず、依存という症状について甘く見ていたと思います。
それが今回の講話においては、僕たちにもわかりやすい身近な表現で例えられていて、その恐ろしさを実感することができました。この講話で話されたことを肝に命じて、これからの人生で薬物に手を染めないように気を付けていこうと思いました。
皆さんこんにちは、商業科1年の田渕(生徒会総務)です。
昨日10月17日(火)に芸術鑑賞会があり、なんと八千代座へ落語を聞きに行きました。
国指定重要文化財である八千代座の館内の雰囲気に、全校生徒のワクワクが一気に高まったのを感じました。
私たちのために落語やお囃子を披露してくださったのは、柳家さん喬 師匠、柳家喬乃助 師匠、翁家 和助 先生、田村 かよ さんの4名です。有名な方ばかりで、本当に貴重な時間でした。
私自身のことを言うと、実はこれまでほとんど落語に関心がありませんでした。しかし今回聞いた落語は、本当に面白くて、信じられないくらい笑いました。商工生みんな、同じ気持ちです。私たちの故郷が誇る八千代座で、伝統芸能に触れられたことをすごく嬉しく思います。
商工生に素晴らしい体験を下さった師匠の皆さん、本当にありがとうございました。
ひとり親家庭支援奨学金制度
全国母子寡婦福祉団体協議会からの案内が来ています。詳しくは下のURLからご覧ください。
生徒には教室掲示もありますので、希望や相談は学校(奨学金係)までお問い合わせください。R7.3.19まで校内締め切り
URL https://tetotetote.kumamoto.jp/4712/
令和7年 山鹿市奨学金貸与事業
令和7年4月から貸与ができる、山鹿市の奨学金です。詳しく載せておりますのでぜひご活用ください。
2025年度用 高校生・奨学金募集 公益財団法人 本庄国際奨学財団
対象:現高校1年生
支給額:月額5万円
支給期間:令和7年6月から卒業まで(進学したら進学先の卒業年限まで)
募集期間:令和7年1/6~3月末日までオンラインにて申請
募集基準、申請:・1学年の成績評定平均値が4.0以上
・家計基準として世帯収入800万円以下 その他詳細はお尋ねください
・申請書類等のほか、作文が必須テーマ「将来の夢」400字
※興味のある人、挑戦してみたい人は、2月28日までに奨学金係まで申し出てください。
令和6年度 熊本県育英奨学生募集
令和6年度 奨学生募集案内NO1
4月~5月申し込みのものが多いですのでご希望の方は早めにご相談ください。R6奨学生募集の案内01.xls
令和6年度 3年生進学者向け大学等予約奨学生の案内R6 3年生進学者向け 大学等予約奨学生.xls
令和5年度第2回山鹿市奨学資金貸与の募集について
8月いっぱい、山鹿市に居住する方の被扶養者に月額20.000円以内の無利子貸与募集の案内があります。詳しくは、学校奨学金担当者までか、山鹿市ホームページからご覧ください。
熊本県育英資金募集のお知らせ令和5年度熊本県育英資金募集HP用.docx
R5年度 奨学金案内NO1 を掲載します。見ていただいて必要なところはお問い合わせください。R5 HP用 奨学生募集の案内01.pdf
〒861-0304
熊本県山鹿市鹿本町御宇田312番地
TEL:0968-46-3191
FAX:0968-42-3031
メールアドレス:
kamoto-cth@pref.kumamoto.lg.jp
管理責任者:藤本 隆
管理運用者:広報部