生徒会ブログ

「男女共同参画社会に関する合同意見交換会」(山鹿市主催)に参加してきました!

皆さんこんにちは、情報管理科2年、書紀の畑 悠月です。

 

11月28日(火)に、鹿本市民センター「ひだまり」にて「男女共同参画社会に関する合同意見交換会」(山鹿市主催)が行われました。この会には、「女性ネットワーク山鹿」の方々や「よかボス企業」の方々など、世代や肩書を超えた人が集まりました。

 

まず山鹿市の現状などについて話を聞いた後に、班を作って意見を交換し合いました(我々商工生は進行役を務めました)。

「固定的な性別役割分担」をテーマに話し合いましたが、私たちが表面上で知っているつもりになっていることだけが問題なのではなく、一つの問題から様々な問題などが生まれてくるということや、男女共同参画社会を目指す上での具体的な課題など、たくさん語り合うことができました。どれも、私たち高校生だけでは思いつかないような話ばかりでした。また、それらの課題をどのように解決していけばよいのか、私たちにできることは何か、というについても班員同士で熟考できました。

3か月前にも商工生だけで同じような意見交換会を行いましたが、今回は企業に勤めている方やご年配の方など、幅広くお話を聞くことができ、前回以上に有意義な時間となりました。

 
今回の意見交換会で、男女共同参画社会を実現するためには、私たち一人ひとりが積極的に社会と関わり、会社や上司に意見を出していく等して、自分たちの手で変えていくことが必要なのだと思いました。