生活デザイン科通信

生活デザイン科通信

【生活デザイン科】和風庭園をつくりました

生活デザイン科3年生、地域創造コースの生徒で「和風の坪庭」をつくりましたキラキラ

まずはコケの採取からです。

しっかり水を与えて、培養していきます。

松や池をどのように配置したらよいか、実際の場所で検討しました?!

池になる場所を掘りました汗・焦る

培養して緑が濃くなったコケを松の根元に張りつけました。

坪庭の枠を作っていきます。

オタフクナンテンや龍のひげを植えたら、だんだん形になってきました。

和風の立水栓。

池の中には「金魚」、「花」も浮かべました。

和風ミニ庭園の完成です了解

製作の工程をパネルにして、文化祭で展示しました。

緑化フェアでは「洋風庭園」をつくり、今回は「和風庭園」をつくりました。

計画から完成まで1か月ほどかかりましたが、文化祭では多くの来場者の方に見ていただくことができました。

そして、お褒めの言葉をいただくことができて嬉しかったです苦笑い

 

 

【生活デザイン科】ハーバリウム

生活デザイン科の3年生が「ハーバリウム」を作りましたキラキラ

まずはビン選びからです。四角形・円柱形・円すい形・ハート形などがあります。

自分たちで栽培したカーネーション。シリカゲルでドライフラワーにして、材料として使います。

きれいにできていました

ビンの中の配置を考えていきます。

配置が決まったら、ビンの中にゆっくり花材を入れていきます。

3年生なので配色やデザインを考えていて、皆上手です驚く・ビックリ!!

最後はお好みのリボンを付けましたハート

光にかざすとオイルの中の透明感が出て、とってもきれいですキラキラ

今回は、それぞれがテーマを決めてハーバリウムを作りました。

今週末開催される「鹿農祭」で、テーマとともに展示しますので、ご覧くださいお知らせ興奮・ヤッター!

 

【生活デザイン科】大道小学校との種まき交流会

山鹿市立大道小学校学校の3年生43名と本校の生活デザイン科1年生が「野菜の種まき交流会」を実施しました。

まずは整列して、お互いに挨拶をしました。

今回、種をまく野菜は「ダイコン・ニンジン・ホウレンソウ・チンゲンサイ」の4種類です。

それぞれの野菜ごとに4つの班に分かれて、種のまき方の説明をしました。

さすが3年生、しっかり説明を聞いてくれました。

その後、実際にやって見せて、説明をしました。

きれいに並んで、印に合わせて上手にまくことができました。

最後に小学生からの感想では、「野菜の種類によって、種まきの間隔や深さが違うことを知った」などの意見が聞かれました。小学生・高校生ともに学びのある「交流学習会」でしたにっこり

 

 

 

【生活デザイン科】バジルソース作り

生活デザイン科の1年生が自分達で育てた「バジル」を利用して「バジルソース」(バジルペースト)を作りました。

まずは、バジルの葉を収穫します。

収穫している最中、ずっとバジルのいい香りに包まれていましたにっこり

今回、使用する材料とレシピです。

きれいに葉を1枚1枚、流水で洗っていきます。

その後は、水気を取ります。

同時にニンニク等も準備します。

1年生ですが、包丁さばきも上手です了解

いよいよフードプロセッサーに入れます。

オリーブオイルと混ざり、なめらかな仕上がりになりましたキラキラ

塩とコショウで味を調えたら完成です。

美味しそうで、色鮮やかなバジルペーストができました花丸

何と言ってもその日に収穫したものを即調理できる新鮮さが一番です。(安心・安全さもOK

家に持ち帰り、さっそく家族で味わってみましょう笑う

 

【生活デザイン科通信】1年生の調理実習

1年生が初めての調理実習をしました。

中学校時代は、新型コロナ感染症の影響で調理実習の経験が無い、と言っていた生徒達ですが…

今日の献立は三色どんぶりとささ身ときゅうりの酢の物です。まずは三色どんぶりから調理を始めました。

インゲンをゆでて、炒り卵とそぼろもきれいにできました。

酢の物もきれいにできました。4級検定(きゅうりの半月切り)の練習のおかげで、切りかたもばっちり了解

盛り付けもおいしそうにできました。

感染対策も考えて、会食はせずに持ち帰りとしました。