生活デザイン科通信
【生活デザイン科1年】サツマイモの苗植え交流活動
1年生は初めてとなる「保育園との交流学習」でした。
年長さん22名をお迎えして、サツマイモ苗の植え方をやさしく説明しました。
きれいに並んで、上手に植えることができました
植えた後は、「おおきな おおきな おいも」という絵本の読み聞かせを行いました。
笑い声の反応があって、良かったです
保育園児・高校生、ともに学びとなる交流会でした。
また、秋には一緒に「イモ掘り」をしましょう
【生活デザイン科】1年生の実習
今日は、先日定植をしたきゅうりの苗を誘引しました。
支柱を立てて→網を張って→誘引です
天気もよく、外は汗ばむ暑さでしたが、みんな頑張っていました。
まだ、きゅうりは元気がありませんが、今から手入れをして、大きな実をつけてもらう予定です
【生活デザイン科】野菜の種まきと発芽観察
生活デザイン科の1年生が初めての実習服に着替えて、野菜の種まきをしました。
その3日後。きちんと発芽してくれました
かわいい双葉(子葉)が出ていました。スケッチと発芽率調査をしました
これからもしっかり育苗していきたいと思います
【生活デザイン科】山鹿フットパス
生活デザイン科では、地域視察研修として山鹿フットパス(来民商店街コース)を実施しました。フットパスとはイギリス発祥で、地域に残るありのままの風景の中を、ゆっくりと心と体で感じながら歩くことです。
来民の渋うちわ「栗川商店」
新型コロナ封じで流行中の妖怪「アマビエ」のうちわもありました。
レトロな建物「旧来民郵便局 ゆ~くんち」
味噌しょう油の製造「卑弥呼醤院」
中村手永会所跡(来民の大いちょう)
歩くことで見えてくる、地域の風景や地元の人との触れあいが、フットパスの魅力です
ICTを取り入れた調理実習
本日の2年生のフードデザインではタブレットを使って、自分の作った作品を保存して評価を行いました。
上手にタブレットを使いこなしています |